続・秋山街道経由で、河口湖の“方へ”行ったきりライド。

新しい道を試しつつ、秋山街道で都留入りしたライドの続きです。
 
前回は、富士みち(R139)に突き当たったらひたすら富士みちを河口湖へ、でしたが、今回は手前の都留バイパスでショートカット。富士みちの市街地道路よりいいかなと思って。
 
都留文科大の近くで富士みちと合流。
 
もっと、大月寄りかと思ってた、前回も楽しんだ田原の滝がすぐ。

インスタにあげた動画はこちら
前回は気がつかなかったけど、左奥の駐車場から、もっと近くで見られる?
行ってみた。

こちらもインスタ動画をあげてみた
おっ?
この近くに、蒼竜峡、おなん淵なんて滝もあるらしい。
寄ってもみたいが、時間が ...大幅に遅れてる。
次回と言うことで(^^ゞ
 
さて、ここから富士みちをだらだらと延々と上ります。
斜度はたいしたことないんだけど、住宅街、市街地で景色はなんも面白くないし、車は多いし、長いしで、ホント、好きくないなあ、この道。orz
 
とりあえずの目的地(休憩地)は、下調べした吉田うどんのお店。

ヘロヘロになりながら
なんとか着いたお店は ...
「準備中」の看板。
 
そっ!そんな~~~(T.T)


確かに着いたの14:20とちと遅いですが

諦めて、河口湖目指しましょい。
 
ホントは、河口湖着いた時点で、時間と体力余裕あれば、○○行こうと、壮大な計画あったんですが、雛鶴峠の辺りで、それはとうてい無理というのはわかってて、河口湖と西湖1周て感じかな?と思ってたんですが、河口湖一目見たら、もういいやって感じにヘロヘロです。
 
その後、吉田うどんのお店3軒ほど、どこも終了してました。
 
とにかく暑くて、河口湖もいいやって、湖フェチのボクには信じられない考えが...
富士急富士山駅から帰っちゃおうか?と思いながら走ってたら、通り過ぎちゃって、それに気づかず、富士パノラマラインの手前まで。
たった4%位の坂の商店街を10km/h位で ...ママチャリより遅いかも?
多分、あの時のボクを見た人は「あの自転車の人、大丈夫?」て思ってたかも?
熱中症までは行かないけど、とにかく暑さで....

スマホで確認して、富士山駅に向けて戻る。
 
「御師町お休み処 インフォメーションセンター」てのがあったんで、ちょっとお休み。
お店のおばさんに聞いたら、吉田うどんのお店はたいてい2時には終わっちゃうとのこと。
どうしてって言うなら、駅の地下にある、ということで、すぐ近くの富士山駅へ。
以前、1回使ったことある富士山駅。
 
いつだっけな?
自ブログ調べで、3年前何故かクロスバイクで、腰痛と闘いながらたどり着いたんだった。

富士山駅は、河口湖駅に比べたら、ちょっと地味だけど、おみやげ物やさんとかもあるよ。
 
ちょっと時間なくて、お土産はごめんなさい。
 
輪行パックして...

駅ビル地下で、吉田うどん。

ちくてんうどん。
そうそう、これこれ、以前1回だけ食べた吉田うどん。
山梨のうどんは、ほうとうといい、吉田うどんと言い、実はちょっと苦手。

16:22 の各停で大月へ。
 
にしても、富士急、高いよね。
大月まで自走すれば、1,000円ほど浮くけど、その体力気力皆無。(T.T)

派手な車両が来ました。

帰りのJR中央本線(各停)、1車両に3,4人しか乗ってないのに、冷房ガンガン。寒かった。
 
本日の、Stravaデータ。
富士みちでの上りで結構、獲得高度稼いだのかな?
心配してた腰痛、脚攣りなし、暑さにやられた(T.T)



今日は、キンキンボトル忘れ、小雨、富士みちでヘロヘロと散々だったけど、土地の人に親切にして貰って、トントンかな?
 
ずっと続けてたプランクに加え、1月ほど前から再開した、毎日の筋トレ(バックエキステンション、腹筋ローラー、スクワット)のおかげで腰痛、脚攣りは改善の兆しだし、筋トレ方法も、つい先日から正しいやり方をYoutube見て方法変えたんで、何ヶ月か続けてれば、もっと良くなるのかな?
 
とりあえず、ライド翌日は、プランク以外お休みするとして、毎日こつこつと続けていこうと思います。
 
それと、秋川街道であっち方面行く時は、富士みちまで行ったら富士五湖目指さず、大月方面に行こうと思います。
(そこまで富士みち上り嫌わんでも?)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. すごく濃ゆいツーリングでしたねぇ。
    前エントリでのああいう悲話というのは旅の中身を充実させるというもの。
    それにしても、ほうとうダメですか、私大好きなんですよ(^^)
    夏に食べるのはけっこう辛いものがありますけどね(^^)
    それにしても、河口湖に行けるというのはけっこう羨ましい。
    こっちは琵琶湖があるじゃんてですか?
    それもそうですね(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。
       
      行った先で色んな逸話?を知るんですが、雛鶴姫の話しは一番心に残ってますね。
       
      ほうとう、と言うか山梨の料理は異常に量が多くて、飽きてくるんですよね。
      何回か食べたら、もう積極的にはいいや、って感じです。

      > 河口湖に行けるというのはけっこう羨ましい。
      行けませんでしたけどね(ーー;)
      富士五湖は好きなサイクリングコースなので、あの手この手で(自走、トランポ、輪行)また何度でも行こうと思ってます。
       
      琵琶湖、一周は結構お辛そう(;´д`)

タイトルとURLをコピーしました