続・桃の絨毯を観に、柳沢峠越え。

7日(日)に、柳沢峠を越えて、山梨県甲州市に入って行ったライドの続きです。

桃の絨毯を観に、柳沢峠越え。
一昨年行った山梨の桃源郷♪ 昨年は行けなかったんで、今年は行きたいっす! いつ行く? 今年の桜の開花はちと遅かったですね。 桃も遅いのかな? ちょっと早いかも?ですが、ダメ元で行ってみます。 7日(日)決行です。 コースは? 今年は中央線の...続く

桃か?桜か?

青梅街道を柳沢峠を越えて、ズンズン下って行くと、だんだん暖かくなってきて、下界に降りてきたな〜って感じ。

右に左に桃畑。

この桃畑が連なるところを上から見たいんぢゃ!

とりあえずフルーツラインに入ってく。

すると「塩山ふれあいの森総合公園」ってとこの散策エリアに桜!

そうそう、山梨の桃の見頃は桜の見頃とも被ってるんだよね。

フルーツラインからR140号にショートカット。

なんか桜の綺麗な駐車場。
放光寺の駐車場。
説明看板によると、「花の寺」だそうだ。

360°の色とりどりの桜が綺麗。
インスタ動画はこちら

思いもかけないところで桜を満喫できたけど、本題は“桃”。

桃の絨毯を求めて、走るのだ。
どこから見える?
なかなか良いスポットに行き着かないな。

笛吹川フルーツ公園や、やまきやカフェからなら見られそうだけど、あの坂、上ってくのヤダな。
あそこ上らずに桃の絨毯見られそうな高台をウロウロ。
ちっちゃな坂を上ったり下りたり。

そうこうしてるうちに、こんなとこに出た!

うっわ!凄い桜!!

近づいてみる。

中に入って、桜トンネル♪

アップも撮っちゃえ!

東京と変わらぬ満開状態ヾ(〃^∇^)ノ

桜もいいけど、このお山のてっぺんまで登れば、桃の絨毯見られるのかな?

近くにいた3人連れの女性達に訊いてみたが、途中で挫折して戻ってきたとのこと。

桃の絨毯見えるかな?的な話したら
女「フルーツ公園行かれました?すんごい綺麗ですよね〜」
Q「やっぱりフルーツ公園か〜〜ぁ!?」
もう16時半ぢゃが、行くしかないか?上るしかないか?あのS字上り(~_~;)

と、覚悟を決めて振り返る。カメラの画角に収まりきれない、見事な桜!
2枚を合成してもコレ↓

荒神山こうじんやま桜公園」って、でかい看板あった。

またしても、思いかけずの見事な桜見られたけど....

桃の絨毯が見たい!

やはり、桃の絨毯が見たい!
確実に見られる証言のあった笛吹川フルーツ公園行くよ〜〜

初めて行った時は、暑さと疲労でうんざりしたS字カーブのヒルクライムも、心の準備できてるから、少しはマシだったよ。

そして、17時近く、フルーツ公園到着!
自転車をサイクルスタンドに置いて、見晴らしのいいところに!

遠くにだけど、街が桃色に染まってるよ。

振り返れば、昨年桃パフェ食べた建物たち。

で、桃の絨毯、も一丁〜!

1枚に入りきらないんで、インスタ動画でどうぞ。

夕方になっちゃったし、雲も多くてちょっと暗いけど、雲の隙間から陽の挿してるところの桃色はやっぱり綺麗。
雲がなけりゃ、さぞ綺麗なんだろな。

一時はどうなるかと思った桃の絨毯見られてホッ♪

桃の花のアップ写真を撮り忘れたのが、ちょっとマヌケ。

やまきやカフェに行く手前から山梨市駅へダウンヒル。
途中でも、桃の絨毯見られて、気持ちのいいダウンヒル。

最後に失態

そして、毎度の「山梨市駅」

向かいのファミマで、コーヒー牛乳飲んでくか?

電車の時間見ると、次の各駅 17:48 まで後15分ほど。
よし、こいつに乗ってくぞ!とコーヒー牛乳パス

愛車を輪行パックして、ちょうどいい時間。

改札を抜けると、右側の電光案内に「17:48 高尾行き」
右側の階段降りて、待ってると、向かいのホームからのアナウンス
「ただいま2番ホームに停車中の列車は高尾行きです。まもなく発車します」
えっ?と見ると「高尾」と書いてある電車が向こうのホームに!

ちょっちょっ!ちょい待って〜〜!
と自転車担いで階段駆け上るも、プシュー、ガタンゴトン

やっちまった〜〜!

左のホームに来る電車の案内、右側の案内盤に出すなよ〜〜(T . T)

次の各駅、18:19 。
暇だ。

改札の駅員さんに、乗り遅れちゃったから、次の電車まで外出ていいか訊いたら、またここ(自動改札でない)通ってね、って言ってくれたんで、外に出て、ファミマで500ccコーヒー牛乳と甘いもの買って(○`〜´○)モグモグ

また乗り遅れたらシャレになんないんで、10分ほど前にホームへ。
今度は右側で間違いなし!指差し確認しちゃったよ。

また、今年も“山梨県のシーズン”が、始まる。

来週は北杜市で桜?
6月には桃パフェのシーズンぢゃ。

よろしく頼むよ、山梨県!

20時半前に帰宅。

本日の走行データ

出発 6:50 11℃位? 
柳沢峠 14℃ max 22℃?
下:ロングアンダーm、夏レーパンli
上:長袖アンダーLo、夏ジャージp、ウィンドブレーカー(朝とダウンヒルのみ)
脚攣りなし、腰痛:柳沢峠後半
2,000mも上ってたのね(^_^;)


Strava データ

終わりに

東京では桜が満開!
なので山梨なら桜も桃も、もうちょっと後かな〜?
と思いながらもダメ元で行ってみて大正解!

前半はイマイチ調子も上がらず、苦しいばかりでしたが、後半は予期せぬ桜も万回でラッキー!
もちろん、桃も!

桃の絨毯見たいけど、フルーツラインの坂が嫌で、手前のR140号でお茶を濁そう、なんて下心が優って、なかなか桃の絨毯見られず徘徊放浪の旅。

ただ、おかげで、放光寺や荒神山桜公園での、素晴らしい桜が見られたんですが
(*´σー`)エヘヘ

桃のアップを撮っておけばよかった!と後悔しきり。
柳沢峠の上りは、ホントきつかったけど、甲州市では楽しませてもらいました。
 
 
 
ただ、最後、日も暮れかかっちゃったんで、もっと早く出ないとダメですね。
柳沢峠ヒルクライムの前にランチとらなきゃなんない!なんてことにならないようにね。

んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    お花見ライド?お疲れさまでした。
    桜も桃もバッチリなタイミングで木も大きくて立派ですね。
    見ごたえが凄いですね。特に桜。

    2000mUPかぁ。凄いです。さすが!

    お疲れさまでした。

    • しげさん、コメありです。

      > 桜も桃もバッチリなタイミングで木も大きくて立派ですね。
      > 見ごたえが凄いですね。特に桜。
      ホント、期待してなかったタイミングが、バッチリでした👍
      この辺の桜が、こんなに綺麗だったとは、予想外のプレゼントでした。

      > 2000mUPかぁ。凄いです。さすが!
      あそこの坂上りたくね〜〜っ!
      って避けて余計な坂、ずいぶん上りましたからね😓
      あと、IGPのサイコンの高度表示が正確なのか?盛ってるのか?
      その辺が....😥

  2. いやー、桃がメインと言われながら、桜があまりにも凄すぎて、桃は絨毯じゃなくてリボンに見えちゃいました😅
    最後の最後に逆方向のホームに行っちゃたのはお約束ですよね🤣
    やっぱりそうでなくちゃ🤭
    それにしても、私が走ったブルベの半分ちょいの距離で、その時の獲得標高以上を上っちゃうなんてスゴすぎますよ。
    お疲れ様でした👍

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > があまりにも凄すぎて、桃は絨毯じゃなくてリボンに見えちゃいました😅
      遠くで見るのと近くで見るのとの違いですかね、写真にしちゃうと。
      ただ、ボクの周りで桃の絨毯見てきた人が2人ほどいて、共に綺麗だった〜と言ってたんで、綺麗なのは間違いないです。ただ、それを伝えられない腕が(T . T)

      > 最後の最後に逆方向のホームに行っちゃたのはお約束ですよね🤣
      そんな約束してね〜〜!😤

      > やっぱりそうでなくちゃ🤭
      そーぢゃね〜〜👊

      > それにしても、私が走ったブルベの半分ちょいの距離で、その時の獲得標高以上を上っちゃうなんてスゴすぎますよ。
      いや、100km、2,000m↑より、1,000m↑、200kmの方が数倍厳しいですよ、実感として🥵

タイトルとURLをコピーしました