箱根(大桶谷&芦ノ湖)を走ってきたよ。

前回、箱根(芦ノ湖)行った時は、天気予報に裏切られ、雨や雹の中のライドとなりました。
天気がいい時に行きたいな、大桶谷にも行きたいな。と思ってる内に、箱根山の小規模噴火により、県道734号が通行止めとなってしまいました。
去年11月に開通となったので、気になってたんですが、20日(火)行って参りやした。

小田原まで輪行です。
平日朝だけど、通勤などと逆方向なんで、座っていけるものと思ってたら、甘かった。
横浜線も小田急線も伊勢原辺りまでは立ってました。
小田急線は女性運転手さんの背後から盗撮?
鉄道ファンじゃないけど、先頭だと、つい見入っちゃうよね、運転席。

小田原駅改札を出る時トラブル発生!
モバイルSuicaにログイン出来ない!
あ~~だこ~~だとやって、どうしてもダメ!
駅から出られにゃいのか?(T . T)
本日のライド中止?(;ω;)
最後に、改札の駅員さんに渡したら、秤みたいのに載せて、精算は出来た。
(詳しくは後日)
なんだかんだで25分のロス。残念!!
帰りは、現金購入だな。いつもより余計にゲンナマ持ってきてよかったぁヽ(^。^)丿

駅構内でモーニングセット。

480円。
しょぼい。゚(゚´ω`゚)゚。

手前の慣れた「ベックスコーヒー」にすれば良かった。(ーー;)
残念!!

スタートは、8時半過ぎてたよ(T.T)

国道1号に出て、まんず、箱根湯本駅まで。
三枚橋のT字路。
おっと、ここ間違えて、「畑宿」に行っちゃったら大変!
いわゆる旧道!激坂が待っとるぞい。
ガチのローディーさんはあえてそちらへ行くんだろうけど、オイラの場合、大事なのはゴール!
過程はどうでもいい!
楽なルートでも、辿り着けばいいんぢゃい!

箱根湯本駅。
ロマンスカーだ!
帰りは、アレで帰るんだ!!
待ってろよ~~~
(いや、待たなくていい)

湯本駅の繁華街?をぶ~~らぶ~ら走ってくよ。

通行止めだった所、時間規制になってる、ということです。
よく覚えておこう、と思ったけど、どんな早く来ても、9時には辿り着かないだろうから、忘れよう。
健脚の方、お近くの方は覚えといてね。

滝だ!滝だ~~!!
と写真撮ろうと思って、車道に出ようとするも、車が途切れない。
平日なのに、結構みんな来てるのね。
仕方ないので、至近距離でなんとかパシャリ。
毎回、腰が痛くなって休む大平台駅。

今日の腰痛はそれほどでもないけど、慣わしに従って?休憩。ε-(´∀`; )

箱根湯本から大桶谷までのコース、地図見てもよくわかんなかったんで、今回は、キチッとガーミンコネクトでルート引いてサイコンEdgeにしっかり入れてきたよ。

なんだけど、適当に入れたら、やたら路地に入りたがるルート(~_~;)
途中でやんなっちゃって、無視して走ってたんだけど、わからなくなったらGoogleMap先生に頼る。
が...
あれ?T字路からなんか変なとこ入っちゃったぞ。
なんか「クラブヴェルデの森」とかいう施設の中入ってくんだけど...
いわゆる私有地!(*_*)
途中でとっ捕まって、せっかく上った坂下るのヤだから、国道1号迄戻るよ(赤矢印の王道コース、らしい)。

なんだ、ちゃんと標識出てんぢゃん!!

そうだよな、あんな有名な名所だもん、標識くらい出てるよね。(^ω^)

右にこんな立派なホテル、箱根小涌園ユネッサンが目印だよ。

ここから先は、ガーミンコネクトで引いたルート通り。
ひぃこらひぃこら。
R1号も、K734号も、素晴らしい景色!!ってのがない。
(せめて、紅葉の季節なら?)
ひたすら上る!つらい!!
今日は、脚攣りの兆候はないけど、腰ががががーーーー
坂を上りきったら、ガーミン先生の標高グラフ見る。
くっそ、まだ頂上ぢゃねぇのか?
を繰り返し....
下湯のバス停を過ぎ、上湯のバス停で休憩。
上湯より更に上に上るのか?( ̄▽ ̄;)

高度868m
後どれくらい上るの?
峠の標高調べておいて、「後、何m!」って頑張るのがいつものボクのパターン。
今回忘れた。

ガーミンコネクト見ると、1,030m。
まだそんなに!?

ヒィコラ

大桶谷へのT字路過ぎたら、温泉の臭いしてきた。
ぉお!もうすぐぢゃ!!!٩( ‘ω’ )و
 
着いたで~~~~!!
11時ちょい過ぎ。

これが大桶谷きゃ~~~~!?

大桶谷だよ!おっかさん!!!

こんなとこ、自転車で来るヤツぁそうはいなさそう。
警備員(監視員?)さんに、自転車停めるトコないか訊いたら、「適当にとめといて」って(O.O;)(o。o;)
(でも、ボクの他に一人だけいて一言二言挨拶したよ)
ここまでは、ヒィコラ上ってたから感じなかったけど、寒い!!
風が強い!!!
早速、ウィンドブレーカー{{ (>_<) }}

谷の方を見に行くよ。温泉温泉!!!

「箱根ジオミュージアム」てのがあったから、入ってみた。100円なんで、そう時間はかからんだろう。
なるほろ~、、神山の山体崩壊の土砂が早川をせき止めて芦ノ湖が出来たのかぁ。


そして、2015年の新火山誕生!!

パチパチ撮った写真と、貰ってきたパンフレットで後で復習ぢゃ!
ブラタモリの気分で(笑)
 
大桶谷と言えば、黒たまご!
TVとかで流れる大桶谷の映像で、みんな卵食べてるよね。
食べるぞ~~~!(@ ̄ρ ̄@)
と思ったら、5個セットらしい。1個では売ってくれないらしい。
流石に5個は食えないし、残りを持って帰るっつっても、自転車だし(T.T)

残念~~~

寒いし、風は強いし、黒たまご食べれないし....
でも、晴れてはいるんで

この富士山!!

そいえば、今年は富士五湖にも行ってないし、こんなデッカイ富士山は今年初かも?

満足!!

お地蔵さんにお参り。(^人^)

帰ってきて、写真見ると「大桶谷延命地蔵尊」て書いてある。

長生きするぞ~~~(笑)

で、最後に、展望台みたいな所から、もいっかい絶景の富士山をば!!

40分ほど、大桶谷楽しんで、芦ノ湖、湖尻まで下りていきま~~す。

芦ノ湖着きました。

もうすぐ12時なので、お昼にします。

今日のお昼は、ここと決めてた「シチューとカレーの店 湖亭

前回来た時は、定休日だったので、「営業中」の文字で、ほっと胸をなで下ろし

「店内にバイクラックあります」とのことで、入れて貰ったよ。
床が綺麗で、いいの?って感じでおそるおそる。

高そうなバイク(ローラー仕様)、ホイールに混ざると、オイラのバイクもちょっと高級そうに?

テーブルに置かれたメニューの上に...

にゃんと、「自転車の客にゃぁ、ワンドリンクサービス」とな!?
こりゃ、知らんかったわい!

「空気入れ、工具お貸しします」
「ボトルに冷水・氷お入れします」

ローディー御用達のお店だったのか?ヽ(^。^)丿

で、頼んだのは、思い切って、30食限定の「ビーフシチュー」2,100円也

どっひゃ~~、うんめぇ!!!

世のセレブヤロウどもは、いつもこんな上手いモン食ってるのか?
(って、数年前の“普通の貧乏”時代のボクでも、たまには食えるワイ:自虐)
 
料理は素晴らしいのに、最後のコーヒーがお粗末、なんてオチもよくある話しで....

コーヒーも美味しくて、大満足!!

 
さて、美味しい料理と、お洒落なインテリアでゆっくり寛がせていただいて、1時前に午後の部、スタートです。
 
ちぃと、長くなったんで、午後の部は次回ということで
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    箱根に行かれたんですね。
    箱根ってバイクで通ってた時のイメージ、車多くてかなり上る!ってイメージしか無くて敬遠してたりします。(^_^;
    玉子残念でしたね。1個売り有っても良さそうなのに。。。
    あと、富士山きれいに見えて良かったですね。せっかく行ったのに見れないと悲しいですもんね。

    後半は、富士山五合目までなんですよね?
    楽しみに更新を待ってます。

    駅の秤ってなに!?

    • しげさん、おはようです。

      > 車多くてかなり上る!ってイメージしか無くて敬遠してたりします。(^_^;
      そのイメージ通りです(__;)
      コロナ渦で少しは空いてたのかなぁ?P前は渋滞でしたが。

      > 玉子残念でしたね。1個売り有っても良さそうなのに。。。
      ホント、せめて、2個売りで(^◇^;)
       
      > あと、富士山きれいに見えて良かったですね。
      期待してなかった(というか、忘れてた)んで、二重の喜びでした。ヽ(^。^)丿

      > 後半は、富士山五合目までなんですよね?
      ちょっ!ボクを誰だと思ってるんだい?(笑)
      どうひっくり返ってもありませんっ!( • ̀ω•́ )キリッ✧

    • あっ、駅の秤って、見た目が秤みたいだったんですが、中身は改札のタッチ部分と同じなんでしょう、スマホのデータを読み取る機械のことです(^^ゞ。

      • あああ。。納得です。
        モバイルSuica便利ですがイザ使えなくなると、ひーー!ってなりますよね。
        前回のブルベで、2:00-4:00はチャージできないの知らなくって、ええ!!!?ってなりました。(^_^;
        現金で払えばいいだけなんですけどね。

        • 「秤みたいの」って、わかりませんよね(笑)
           
          > モバイルSuica便利ですがイザ使えなくなると、ひーー!ってなりますよね。
          ホント、ひーー!ってなりました。(O.O;)(o。o;)

          やっぱ、現金って大事!いざという時σ(^◇^;)

  2. おー、このシチューとカレーの店、いいですね〜
    たくさん上ったあとはまた格別でしょう。
    箱根とか、富士山周辺は是非走りたいところです。
    若い頃に車やバイクでばっかり走っていたから、きっとスピードで見えていない風景がいっぱいあるだろうなぁ。
    こんど車にバイク積んで行ってみたいな^_^

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      たくさん上ってのご褒美シチューは格別です。
      箱根、富士五湖の良いところは、“デッカい富士山が見える!”です。
      静岡県もいい所あるんだろうなぁ(^◇^;)

      少し探ってみようかな?(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました