秋のビーナスラインを走ってきたよ。

21(土)、茅野発、ビーナスラインライドを敢行して参りました。
初めて行ったのが去年の春。↓

茅野駅~白樺湖~霧ヶ峰~諏訪湖を走ってきたよ。
これまで、ロードバイクで走った都県は、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、静岡県。   お次は、長野県を!! (と思っていたら、よく考えたら、Viaggio C.C.の遠足ライドで、美ヶ原高原、走ってました) 構想1ヶ月以上!...続く

その時の素晴らしさが忘れられなくて、再訪問したのが今年の春↓

茅野、諏訪辺りを、小さい順に池湖を巡るライド
昨年、ちょうど今頃、走ってきた長野県のコース、紅葉の時季に行きたかったんだけど、都合が付かず、行けず... で、今年こそは行くぞ!!と心に決めてるんですが、とりあえず、その下見という事で....(^^ゞ 20日(土)行ってきました。 茅野駅...続く

そして、紅葉の時季にも絶対行きたい!と思って、計画していたこの秋。
クラブのSNSで誰か一緒に行く?と告知していたら、あつしさんが、トランポで21(土)なら行ける!と言う事なので、2人ライドしてきました。

集合は高速道路♪

あつしさんが、車に乗せてくれるということなので、ご相伴にあずかりました。
 
5時に家を出たんだけど、忘れ物をして、引き返し再出発。
浅川を渡る時に走る歩道。
車道を走ってると、ガードレールの途切れ目が無く、自転車を持って歩道側に乗り越えねばならぬ。
毎回、失敗してるのに一向に学習しない(T.T)

石川PAへの入口。
下調べを入れると、4度目となる「ぷらっとパーク」

ここに自転車で乗り入れ、あつしさんの車に積み込んで、ドライブ~~♪

途中、中央道が思いの外混んでて、駐車場となる茅野市運動公園に着いたのが予定より30分近く遅れ。
で、出発は、やはりちょい遅れの8時40分。
標高800mからのスタート。

女神の前に、お姫様。

最初のポイントは、駐車場から割と近いんで、甘く見てたんだけど、予想外に上らされて...
心の準備が出来てなかったんで、へこたれたよ(^_^;)
前回、このコースに女神様を付け加えたんだけど、今回はお姫様を付け加えてみた。
 
その名も「多留姫たるひめの滝」
ちょ~~っと分かりづらくて、あっちこっち。

道らしき道もないところをぐんぐん行くと、一応あったよ。

ネットの観光情報では綺麗な紅葉の写真があったけど、ちぃと早かったね。

御射鹿池♪

まぁ、行ったところが全部、うっひょ~~いとなるような素晴らしい所ばかりではないと、心を入れ替えて次の観光スポットへ。
 
いきなりですが、次は、本日のメインエベント~~であります、御射鹿池!

K191号(湯みち街道)に出たら、奥蓼科方面へひたすら真っ直ぐ。

ラスト3kmは相変わらずキツイ!
カラーコーンに「御射鹿池まで300m」と札がかかってる。
200m、100mとなっても、最後の踏ん張りができず、のろのろと...
あと2.5km の案内から30分近くかかって、10時半、やっとこ到着。ここは標高1,500mちょい。

観光客がうようよ

早速パシャリ。だけど、晴天が災いして、湖面はイマイチ!?

あつしさんがトイレ行ってる間に、雲が移動して、太陽を隠してくれて曇天に。

移動して...

別角度からズーム

これで、風がなければ最高だったんだけど、いつもは恨めしい雲が、今回は味方してくれたよ。
あと1~2週間遅ければ、紅葉がもっと色づいてたんだろうけど、天気との兼ね合いもあるからね。
 
駐車場の所のモミジが色づいてたんで、せっかくなんでパシャリと

10:15 出発ぢゃ。

すずらん峠までへこへこ

さてここからは、いつもの様に、敢えて、奥蓼科方面に上ってって、
前々回、前回と近道しようとして砂利道で四苦八苦したから、R299号(メルヘン街道)を無難に下って遠回り。
 
見晴らしのいいところでパシャリ


今日は雲がなかなかダイナミック♪

K129号に出たら(間違えて反対の蓼科湖に行かない様に(^^ゞ)、ひたすら上り。
御射鹿池の先の下りで、寒くて着込んだウィンドブレーカーが、上りで暑くなってきたんで、ここで脱ぎます。
 
実は、脚がヘロヘロになってて、休みたかったのは内緒。
(↑春に走った時より、脚の調子がイマイチ)

春に来た時は、冷たい水を頭から被ってた“女の神氷水”には見向きもせず、スルー。
 
12:15 やっとこ、女の神展望台♪

あつしさんのバイクと共にパシャリ。

左が八ヶ岳、正面のちょっと霞んでるのが南アルプス。
この辺まで上ってくると、紅葉もかなり(*^_^*)
 
さっ、すずらん峠まで、あとちょいup↑

女神様~へ

峠を越えたら、後はひたすら下り。
女神湖まですぐ!と我慢してた、ウィンドブレーカ。記憶違いでなかなか着かないんでウィンドブレーカ着込んだけど、来ても寒い!

白樺湖方面との分岐を右にK40号。

夕陽の丘でパシャリ。

奥の規則正しい白樺も、春とは全く違うイメージ。

更に下って、女神湖♪ 12:50
 
結構下ってきたんで、展望台からの紅葉に比べると、緑の葉もまだ残ってる。

ランチ

さっ、お昼にしましょ。
お腹空いた~~~ってより、暖かい所で休みたいっ!ってのがあって、無難なところで、この春入った「そば処 せんすい」さんへ。
迷ったけど、この春食べた、「女神セット」
あつしさんが大盛り頼んだら、+550円でちょっとだけ(__;)
いくら観光地お値段っても、それはないだろう!?
去年の春は蓼科湖畔で失敗したんで、無難な所って入ったけど、申し訳なかったなぁ

少し長居したけど、体の震えは完全には納まらず、冷え冷えのまま。
 
結構混んでたんで、そろそろ行きますか?

蓼科湖までダウンヒ~~~ルなんで、ウィンドブレーカーの下に、アームウォーマーを装着し、出発!
 
凍えながらのダウンヒルの続きは、次回へ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. あー、美しいですね〜😊
    私は、美ヶ原はバイクで夏にしか行ったことないので、秋の景色は新鮮です♪
    やっぱり山の上と下では紅葉の進み方がこんなに違うんですね。
    ジャージは完全冬装備じゃないとヤバそうですね😅

    Kachi//

    • kachi さん、おはよです。

      > 秋の景色は新鮮です♪
      ボクも秋のビーナスラインってか、長野は初めてで😁

      > やっぱり山の上と下では紅葉の進み方がこんなに違うんですね。
      御射鹿池は、ちょっと早かったですが、展望台は真っ盛り🍁
      あと、1ヶ月くらいかけて、平地の方に降りてくるんですね〜。☺️

      > ジャージは完全冬装備じゃないとヤバそうですね😅
      もう、完全に冬装備でないと、ダウンヒルはやばいっす。🥶

タイトルとURLをコピーしました