道志みちの先まで行ったきりライド♪

「ロングライドを再び!トレーニング」の一環として?前から行きたかったライド。

久々の土日晴れマーク♪
ってんで、土曜日(24日)行って参りやした。
 
6時半出発。

最近は、コロナ対策でイートインが使えないコンビニも多いけど、このファミマ(相模原原宿5丁目店)は時間制限だけどOK。

自分のバイクが、ぼんやりσ(^◇^;)

道志みちをひた走ります。
 
天気予報では、晴れ(^.^)って言ってたのに.... ガスッ!

ちょっと、話しが違っ。

道志みち、いやしの湯の入り口から先は、久しぶり。
去年の5月に、本栖湖の向こうまで行ったきりライド以来だから、約1年半ぶり?

霧と、ちょっと覗いた晴れ間と、始まったばかりの紅葉と...

県境近くまで来たよ。あの向こうのお山は山梨県。

いつもの「湧き水オアシス」は、寒いので立ち寄り不要。
その先の「久保吊り橋」のところで休憩。
相変わらず、ここの吊り橋は、よく揺れる。

吊り橋上から。少しずつ、ちょぼちょぼ色づき始めてるよね。

東屋が見えたんでちょっと寄ります。
ちょっと、もようしてきたんだけど、トイレはないんだよね。
まだ、二里塚か?
道の駅は四里塚の先2km弱だから....
(4-2)里x 4 + 2km = 10km弱?
計算順序が違うとか、受け付けませんっ!
(かけ算の順序とかどうでもいい派!)

ここからの景色も、紅葉の時期近し、って感じ。

 
途中に、公衆トイレがあったんで、使わせていただきます。
バイクラックに自転車引っ掛けて、鍵かけようとしたら、ロック、かからなくなっちゃった。(T.T)

「道の駅どうし」到着。
この時間(10時)で、もう駐車場規制してたよ。

トイレも済ましてるし、特に用もないので、休憩してうろうろしただけ。

辛い(サイワいぢゃなくてツラいですよ)印象しかない山伏峠をひぃこら。

なんか頭(おでこの辺り)がキンキン痛い。
冷たい氷を押し当てた時みたい。
一旦止まって被り直したら、解決。
きつく締めすぎてただけの様でした。
山伏峠、到着。11時、1,090m

途中、ギアの調子悪くてディレイラー調節とヘルメット被り無しで足着いたとはいえ、脚攣りもなく、腰痛も最後の数百mだけだったよ。
よかったぁ。

後は、ダウンヒルで山中湖到着ぅ。11時15分。
晴れって言ったのにぃ...富士山は雲の向こう。寒いし....

いつもは、サイクリングロードを左回りに走るんだけど、今日は右回りに。
う~~む、裾の方だけ、申し訳程度に....
晴れてりゃ、バッチリ綺麗に見えるんだろうなぁ。

1kmも走らないうちに、サイクリングロード終了。

さて、今日は何故逆回り?
いつもの左回り(北岸)だと、あんまり食べる所ないんだよねぇ。

ってんで、南岸走ってる途中で、google先生に美味しいランチどこかない?と、いつもの行き当たりばったりランチ。
坂道で脚攣ってバッタリだけがボクぢゃない。
 
ってんで、カレー屋さんみっけ。
なんかスゴイ奥まった所にある、このお店。
「カレーハウスJIB」さん
右の砂利道の奥らしい。

ほぼ12時到着。

えっと、自転車何処停めよ?
と思ったら、ちゃんとバイクラックありました。

入り口で体温測定。36.3℃
落ち着いたインテリア。
客は、ボクだけ。

戴いたのは、カキフライカレー(中辛) 1,540円也
(ホントはロースカツカレー 1,980円といきたかったけど)

サラダにバナナは入ってるし、ルーを最後まで食べられる様に?パン(左の茶色いの)も付いてるし、らっきょう旨いし、なかなか豪華。
ピーマン嫌いの人はアレだけど、Very 満足。

完食!
ルーを完全に舐め回す?には、パンちっちゃかったな。

昔MTB乗ってたというホールのおじさんが、色々自転車のこと聞いてきて、ずっとお喋り。
楽しい時間過ごせました。

お店出る頃には、少し、晴れ間も見えてきたよ。
 
国道138号に出て、そのまま河口湖へ。
最近は、山中湖から河口湖迄って、県道717号(花の都公園~鳥居地トンネル)が多いんだけど、前から「道の駅富士吉田」で桃ジュースを飲みたかったんで、こちらから。
が、この道、こっち方面ほとんど走ったことないんだけど、なかなか長いダウンヒルで....
寒~~~い{{ (>_<) }}  桃ジュースどころではないワイ。通過~~~~。     富士河口町に入ると、どこからか、悲鳴が....
怖さ世界レベルの“キング・オブ・コースター”と銘打つ「FUJIYAMA」

一度は乗ってみたい?
ボクは、ヤですっ。(`・ω・´)キリッ

R139号から河口湖へ向かうK707号に入る「東恋路」の交差点で振り返ると、富士山が少し頭出してたよ。

富士山を背に、河口湖大橋まで来ましたよ。

渡ります。

次の目的地も近い。

ここから後半戦。

一気に行くには息切れしそなんで、ここで一休みさせてください。
はい、ブログの話しです。

というわけで、続きは次回!ということで。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. うーん、やっぱり箱根、富士五湖方面行きたいですね。
    なんといっても富士山を間近にみながら走れるのがいい^_^
    今からだとなかなかいいタイミングがなさそうなので、暖かくなったら車にバイク乗っけて行こうかな(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんはぁ。
       
      富士五湖はいいですよ〜。
      4年前、クロスバイク乗り始めた頃、最初に「走りたい!」と思ったのが富士五湖。
      まぁ、富士山見えないことも多いですけど(ーー;)
       
      > 暖かくなったら車にバイク乗っけて行こうかな(^^)
      是非是非!
      都合つけばおつきあいしますよ〜(*^▽^*)

タイトルとURLをコピーしました