‘20年 ラストライドと年間・月間走行距離

昨日は天気も良く、年末の諸々も余裕ができたんで、今年の走り納めラストロングライドに行くつもりだったんですが、二度寝&腰痛で寝床から出たのは9時半過ぎ。
腰の塩梅も良くなかったんで、今年の自転車はもうお終い!と思ってたんですがぁ...

今日の午前中、天気予報通りの曇天のなか、最後の買い出しに行って、年越し準備はあらかし終わったんで、これまた天気予報通りのお天気回復に乗って、ちょいくら走ってきました。

1時を過ぎてしまったけど、宮ヶ瀬湖、城山湖くらいは行けるかな?

まんず、宮ヶ瀬湖目指し...

オギノパンで、あげパンとアウトレット品。
このアウトレット品(ハム&チーズ)、結構大きくて食べてるうち飽きてきちゃったから、残りはお持ち帰り。
カレーとかならずっと同じ味でも結構食べられるけど、この味を最後まではキツかった。

宮ヶ瀬ダムに行きます。
以前大晦日に行ったら入れなかったけど、エントランス橋側から今日は入れる。
湖面が穏やか。

昨夜から今朝の雨のせいかな?
結構放流してる。

にしても、人がいない。

ダム下も堤体上も

駐車場の先のゲートから南岸道路で1周、と思ったら...
閉まってんぢゃん!

人いない訳だよ。(゚o゚;;

ん?
ゲート脇にこんな「告知」が!

ダムカレーは喫茶店自体が閉鎖状態だから致し方ないが、「宮ヶ瀬豚まん」?
次回、試してみよう。

ここのダムカレー程のインパクトは期待できないけど。

こちらからは出られないので、入って来たところまで戻るしかない。
入ってきたゲート脇に、年末年始の入場禁止エリアが貼ってあった。

29日から、基本的にダム周辺には入れないらしい。
そりゃ、人いない訳だ。

あれ?ここ(青矢印)も立ち入り不可になってんぢゃん!

ゲート開いてましたけど?

ダム周辺の防犯カメラに映るボク見て「不審者侵入」
「指名手配〜〜!」
とかなってないだろな?(; ̄ェ ̄)

南側から出られなくても、湖畔1周するところが北岸でショートカットするだけなんで無問題。

鳥居原公園もいつもよりは人が少なかったな。
代わり映えしない写真ですが、やまびこ大橋方面。

虹の大橋をバックに。

長居はせず、いつもの名もない峠(k64号)から道志みち、津久井湖北岸、三井大橋を渡って、津久井湖北岸へ。

いつものバス停〜トンネルの先。アニメ映画に出てきそうな夕暮れの景色。

も一枚。(渡ってきた三井大橋の入った写真も撮ったけど、逆光でどうにも( ; ; )

さて、仕上げに城山湖!
と、津久井街道ガスト前から坂を登り始めたら...
数十mで脚攣った!
後方確認!
Uターン!

まっしぐらに帰りますた。(T . T)

本日のStravaデータです。

3週間以上自転車はおろか、ジョギングも筋トレも、生活の中の運動もしてなかったんですがぁ、筋力自体の衰えはあまり感じなかったけど、持久力が(~_~;)

そんな訳で、これっぽっちのライドで脚攣りました。orz
動かにゃダメだに。

ということで、今月の&今年のライド終了!

では、いつもの月間走行距離関連。
Mistral
ODO:8,330km

こちらゔぇん太
ODO:2,400km

今月は、2回しか乗れてません。

ロングライドなしです。

ってなわけで
12月走行距離:132km
(年間:2,855km)

12月獲得高度:1,610m
(年間:31,547m)

ちょっと肉体労働系の仕事をしたので、疲れてしまって走る気にならなかったのと、その時、ちょっと腰をやっちゃって、中々治らなかったってのもあるんだよね。


以下に、Stravaから、月毎の走行距離、獲得高度のグラフを貼っときます。
Mistralの分が入ってないのと、ジョギングの分が入っちゃってますが、まぁ、誤差の範囲内。

今年は春先に、新型コロナによる緊急事態制限もあり、それが解除されたら、夏はボクの脚が攣りまくる症状で、ろくに走れず。

こりゃイカン!と筋トレ始めて、秋頃から徐々に復活!

12月でズッコケちゃった(ーー;)

でもまぁ、こんな状況下でも、密を避けて色々走れたかな?

足攣り症状から復活しての「奥多摩周遊道路〜小菅〜上野原」は嬉しかった。
今年の2大イベントと位置づけ目標としていた、「秋の本栖湖の先までまで行ったきりライド」「秋の西伊豆スカイライン」はちょっと残念な結果に終わっちゃたけど、練習を兼ねて行った「道志みち〜天下茶屋」は中々よかった。
みのさんと行った「緊急事態宣言解除ライド」、闘病から復活された14144さんを加えた「秘境で復活ライド
まさかのバッタリで「2週続けてあつしさんとライド」
コロナ対策しながらの「クラブ公式ライド」etcetc

元々、人のいない所をのんびり走るスタイルなんで、コロナ禍と言っても、行くところは大して変わんないんだけど、グループライドがなかなかね。

来年はコロナも過ぎ去って、みんなで色んなところ行きたいもんですぢゃ。
そのためにも、お荷物にならないように、最近サボり気味の筋トレ、ジョギング、真面目にやんないとな。

来年も諸々体に気づかって、綺麗な景色見に行くぞ!っと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    今年も以外と走れた見たいで良かったですね。自分は相変わらずでしたが…
    ただ、手足の痛みが引いたので来年こそは自分も頑張りますよ。
    その時はQさんにも人肌脱いでもらいますね(笑)

    来年も宜しくお願いします(^o^)/

    • ganちゃん、こんぬつはぁ。

      > 手足の痛みが引いたので来年こそは自分も頑張りますよ。
      おっ!これは朗報ヽ(^。^)丿
      復活加速を祈っときます、うちの神棚に(自分のこと以外はよく聞いてくれるんです)。

      > その時はQさんにも人肌脱いでもらいますね(笑)
      脱ぎます!脱ぎます!なんだったらパンツ一丁で(笑)

      > 来年も宜しくお願いします(^o^)/
      こちらこそ宜しくであります(^ω^)

  2. やっぱり時間が押しているときって定番コースが安心ですよね。
    ダムはいままで以上に満水に近い状態に見えましたけど、この年末の寒波で湖面が雪で白くなったらきれいでしょうね。

    今回が今年最後のエントリかな?
    今年はあいにくの武漢ウィルスのせいもあってお会いできませんでしたが、来年はどこかご一緒させていただければと熱望しております(^^)
    お体に気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください。

    Kachi//

    • Kachiさん、おはうよざごいます。

      > やっぱり時間が押しているときって定番コースが安心ですよね。
      ですね。◯◯のひとつ覚えとも言いますが(ーー;)

      > 年末の寒波で湖面が雪で白くなったらきれいでしょうね。
      白銀の世界も好きなんですが、こちらの寒波、気温低いだけで、晴れマークですorz

      > 来年はどこかご一緒させていただければと熱望しております(^^)
      ですです。是非是非。武漢ウィルスクタバレイ!
      (仕事復調させて、旅費貯めないと( ̄O ̄;)

      > お体に気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください。
      ありがとうございます。
      Kachiさんも、元気に良いお年を〜〜(^O^☆♪

タイトルとURLをコピーしました