歯!治すど〜

土曜日(13日)、城山湖でポロっと逝っちゃった奥歯を治さないいと、固いものが食べれまっしぇん!

先日のモザイク版取れた歯の写真が出て来ますので、イヤな方は、ここから進まぬように!

(画像はイメージです
いや、こんなイメージぢゃないっ!)

取れたのが土曜の昼近く。
歯医者に行くどころか、連絡するのも月曜まで待たねばならぬ。

つ  ら  ひ  っ

月曜まで待つ

おとなしく待つ

ただただ待つ(ーー;)

月曜、応急処置だけでもしてもらえるといいな。
でも、5連歯、応急処置なんてできるのか?

1本被せてあるのが取れたとか、入れ歯の調子が、なんてのは、時間が空いた時に対処してくれるけどって感じで、行ってから相当待たされる。

予約取れば待たなくて済むけど、何日か先。
今日ぢゃなくてもいい?
天気予報でも、雨も激しいみたいだし...
ん?雨が激しい?
おっ、こりゃキャンセル出るな!
と、10時、電話してみる。
案の定、キャンセルあった。
11時に予約完了。
ちょうどいい時間ぢゃん、ラッキーヽ(^。^)丿

ってな感じで、行ってきましたとも。
ウチの周りの道路は川みたいになってるところあって、靴の中濡れちゃったけど。

さて、この土日、考えてもしょうがないことを考えてました。

一番奥の歯は、前々からもうダメ、処分した方がいい、と言われてた。
ので、元の通りには修復不能。
インプラントか?(高くて論外)
5本まとめて部分入れ歯か?(そりゃムチャや)
まさか、下の歯は右側の部分入れ歯と纏めて、よくあるカポッと外れる例の全体入れ歯か(それだけは勘弁。

で、行ってみたら...

これが取れた5連歯。
左下の奥歯。向かって左が手前(前歯側)。
取れた時気がついたんだけど、手前から2番目の歯って差し歯になってたんだな。

以前撮ったレントゲンにて解説

手前の2本を土台として修復し、抜糸済みの2本を入れ歯とする部分入れ歯。
一番奥の歯はとりあえず残す。(トラブル生じた時点で抜歯)


予想される現状と対処法の幾つか考えたパターンのうち、一番ありがたい結果となった。
いや、覚悟していたレントゲン(無駄な費用)、親知らずの抜歯もナシで、それ以上の結果であ~る。
(抜糸しないメリット言うのは骨がぎゅっと締まる、みたいなこと言ってた)
応急処置として左下の歯が仕える状態にはならなかったけど..

今は材料も随分進化して(ファイバーらしい)、従来の金属使ったものより通院が減るらしい。
とはいえ、台になる2本の歯にかぶせものはするが、5本分まるまる無いので、次回(24日)までは、左側全く噛めないので、ちと不便。
頑張れ右奥歯!

固いモノは暫く我慢ぢゃ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. Kachiさん、おはよです。

    > スゴイですね、五連歯ってこんなふうに架けるんですね
    間2本抜けてますからね😢

    > しかし、冒頭のばあさんの絵、吹き出しちゃいました。
    > どこで探してくるんですか、こんな絵?
    トップページなどに出るアイキャッチ画像が歯やレントゲンぢゃ、ギクっとすると思って、「入れ歯 フリーイラスト」でググったら、見つけちゃいました😋

  2. スゴイですね、五連歯ってこんなふうに架けるんですね、どうやるのかと思ってました。長〜いブリッジって感じ?

    しかし、冒頭のばあさんの絵、吹き出しちゃいました。
    どこで探してくるんですか、こんな絵?
    まさか描いたとか?(笑)

    Kachi//

タイトルとURLをコピーしました