東京オリンピック、早く終わんないかな?

ちょいちょい言っておりますが、スポーツ観戦大好きで、オリンピック、サッカー・ワールドカップのある年は年頭からワクワクドキドキ、首が2mmほど伸びます。

が、今年ばかりは.....


以下、文句になります。

そういうのイヤな方、東京2020を楽しみにしてる方は読まない方がいいと思います。

=====================

思えば、10年以上前から、オリンピックを東京で!なんて話が出てきて....

8年前の、ブエノスアイレスで開かれたIOC総会で2020東京オリンピックが決まった訳でありますが...

7月下旬~8月上旬って、おい!

なんでも、アメリカでは、この時期目玉のスポーツイベントがなく、オリンピック放送を目玉にしたいメディアが、この時期を要求。多額の放映権料が欲しい、金の亡者IOCが決定した時期がコレ。
地球温暖化が加速する中、こんな時期にスポーツの祭典なんか出来る年なんて、南半球か、北極に近い所くらいしか....(^_^;

ところが、都民の半数も賛同してないのに、何故か東京都と国がが誘致に躍起になって。

その時の「立候補ファイル」にはこうあったそうです

この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリート が最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である。

どこがぢゃ!?
聞いたことないぞ、「スポーツの秋」なんて言葉はあるが...
毎年この時期は、連日「外に出るのは止めましょう」と気象庁が叫んでおるではないか?
殺人競技大会! キ○○ピーイ沙汰です。

そして東日本大震災の復興五輪とかのたまうておったが、当時まだ復興も滞ってた時に、何を言ってるんだ?

復興に貢献出来る何かがある訳もなく、復興をアピールする様なこともなし。

まぁ、これは建前で、ホンネは、国内外からの観戦客で金儲け、観光立国を目指すニッポンの宣伝て所ですかねぇ。
 
 
決まってからは、失態の数々。
 
ザハ・ハディド設計の国立競技場。
 
東京の街並みを最大限アピール出来るマラソンは、遠く北の彼方で
 
コンパクト・オリンピックとかいいながら、経費は予算を大きく上回り、超過分の金は誰が払うで揉めたり、
まるで、わがままどら息子(組織委)が欲しいモノ買いまくって、「おい!こんな無駄遣いして、誰が払うんだい?」って、国が?いや都が!って、結局、国民の税金だろが!?って見てましたよ。

そいえば、トライアスロン会場の水質汚染問題は解決したんですかね?
 
 
 
そして、コロナ禍!
「人類がコロナに勝った証として」
はぁ? 全然打ち勝ってない、ってか、オリンピック期間中に感染者ピークとか、しゃれになんない。
 
誘致の際、東京の放射能を気にしてたIOCは、コロナウィルスは気にしないんですかね?
膝のちっちゃなかすり傷に大騒ぎするのに、腹を刺され大出血は無問題、て感じにしか見えません。

バブル方式で完璧な対策!とか言ってたけど、予想通り、ゆるゆるの(;>_<;)

東京オリンピック開催の為!って国民は、ずいぶんな制限、我慢、犠牲を強いられてきて、東京オリンピックさえなければ、と思うことも思う人も少なくないのでは?

東京が、東京オリンピックによって失ったモノは数々あれど、得たモノってなぁに?
がっぽがっぽ儲けるIOC?中継する米メディア?
国内では、誰も入らない観客席を含むスタジアムを造った建設会社? 電通?
そこで働く方達が、そういう目で見られるとしたら、そこにもマイナスが....
 
 
オリンピック強硬派の言ってることは、いちいち空々しく。

ただ、唯一当たりそうなのが
「なんだかんだごちゃごちゃ言っても、オリンピック始まっちまえば、みんな盛り上がるんだろ?
 終わったら、感動をありがとう、やっぱよかった、ってなるんだろ」
まぁ、そうなってもならなくても、冒頭の目的が全て未達でも、何が起こっても、テロで多くの方がなくなったとかでない限り、関係者は「今回のオリンピックは大成功を収め...」て言うんだろけどな。
 
 
「選手は悪くない、応援しようよ」と言う声も聞こえてきそうですが、
強硬派に「ほ~~~ら見ろ」と思われるのはしゃくなので、小さな心で、今回のオリンピックは超限定的に見ることとします。

  1. ShimaQの勝手にランキング~アスリート編にも出てきた村上宗隆の出る野球、岩渕真奈の出る女子サッカー
  2. ランキング外だけど応援してる石川佳純の出る女子卓球
  3. NHK逆転人生で知った藤井裕子監督率いる男子柔道ブラジル代表
  4. 大好きな道志みちで行われる自転車ロードレース

観るんか~~~い(^_^;
 
 
 
屋外競技にあっては、とにかく選手達、熱中症にならない様、お祈りしております。
サッカーワールドカップ、アメリカ大会で、ヨーロッパのゴールデンタイムに合わせた昼の試合での、力尽きたバッジオのPK失敗みたいのは、もう観たくないな。
 
次回オリンピックのパリは41℃にもなるという、大丈夫なのか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. たしかにこの梅雨明けの日本での、特に屋外競技は過酷ですよね。
    しかし次のフランス開催時は41度予想ですか、エライことになりそうですね。
    昨日の開会式は、前回以前のに比べるとちょっと地味に見えたけど、まあ派手さで競わなくてもいいよなと。
    ただ、ちょっとジェンダーとか人種とかに過度に気を遣った感が強すぎて、そこは少し違和感を感じました。
    もっと自然体でいいのになあと感じました。
    ま、せっかくみんながまんを強いられて実現しているんだし、観たい競技を観て応援しようと思っています(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。
       

      > しかし次のフランス開催時は41度予想ですか、エライことになりそうですね。
      米メディアと、IOCの金儲けの為に、選手達が苦しい思いするのは勘弁して欲しいモノです。

      > 昨日の開会式は、前回以前のに比べるとちょっと地味に見えたけど、まあ派手さで競わなくてもいいよなと。
      ただ、ちょっとジェンダーとか人種とかに過度に気を遣った感が強すぎて、そこは少し違和感を感じました。

      そうだったんですか?
      ボクは、選手入場後に見始めて、あの二人の長~~~~い演説に呆れ、陛下の短い挨拶にホッとしたモノの、聖火最終ランナーに大坂なおみが出てきた所でTV切って、風呂入りました。
      彼女、昔は応援してたんですが、最近の自分勝手な言動にあきれ果てて...まぁ、彼女も組織委に利用された感はありますが。

      ロードレースは楽しかったけど、ボクの中では、オリンピック熱は思いっきり冷めてるんで、もういいかな?

  2. こんにちは
    私自身、オリンピックってさほど興味ないのですが(^^;
    今回は違う意味で色々と興味深いです。

    選手関係者を除くと、お金の祭典!って認識です。真面目にやってる方も沢山いると思いますが、上にいけば行くほど、利益だったりお金をばらま糞事を頑張ってる様に見えます。(^^;
    今回は延期があって、いつもより目立ちます。

    選手のかたは、ここまで来たので力を出しきってなるべく満足して帰国して欲しいです。残念ですが観光とかは諦めて欲しいです。コロナウィルスのお持ち帰りは無しで!(^^;

    • しげさん、コメントありがとうです。

      ボクは、オリンピック、ホントに毎回楽しみにしてたんです、5年前までは...

      > 上にいけば行くほど、利益だったりお金をばらま糞事を頑張ってる様に見えます。(^^;
      東京都もそれを狙ってたんでしょうけど、犠牲というか無駄な負担のみ背負わされた感が残ります(最終的には、国民・都民の税金)
       
      > 選手のかたは、ここまで来たので力を出しきってなるべく満足して帰国して欲しいです。
      その選手達も、入国後はろくに練習も出来ずに、最高のパフォーマンスを出せるのか?かわいそうです。
       
      せめて、この失敗を機会に、本来のオリンピック精神、オリンピックの時期を見直して欲しいモノです。 

タイトルとURLをコピーしました