自転車メンテルームをすっきりと。

自転車メンテルーム?
普通のお宅では「玄関」と呼ばれている所ですが....
 
玄関にロードバイク置いとります。
その向かいに、道具や諸々のパーツをしまっておく場所があるんですがぁ
カラーボックスや、家に余ってた(他のモノに使ってた)引き出しボックスを組み合わせて凌いでおります。
カラーボックスの幅が足りず、裏に変な空洞ができちゃってます。
 
えっ?
そんなことより、ボックスの上が散らかりすぎ?

はいはい、わかっております、わかっております。

それは、ひとまず置いといて、裏の空洞、なんとかしよう
以前書いた、設計図(マンガ)を見つけたんで、参考にして作っていきます。
 
Date 20.6 とあります。
1年以上、放っていた案件?(゚o゚;;
材料も揃ってます。

長期保管品となっちょります。

イメージは、カラーボックスの要領で、天板側板浦に溝切って、ベニヤ板を填め込む。

丸鋸の刃を3mmほど出して、切ってく。
よしっ!

組み立てよう...としたら、溝が細くて、ベニヤが入らない (;´д`)
ってんで、一度切った溝のすぐ横に丸鋸走らせて、溝幅を広げる。

これが、ムッチャ難しい。

板の端から何cmを切れる定規みたいのが付いてない(失くした)んで、蛇行 (;_;)

見事な失敗作ぢゃが、見えないトコだし、用は成す!ってことで、黙認。

 
まぁなんとか、モノは出来た。
後片付けの前に、ひと休み。
 
戦場のようだ。
こんなに散らかり放題!
仕事の出来ないヤツの典型!。゚(゚´ω`゚)゚。

このネジ開けツール、とっても重宝してたんだけど、先っぽが折れちゃったんだよね。
知らずに使って、滑って、指ちょっと怪我しちゃった。( i _ i )
 
出来たのがコレ。


せっかく端部処理してある化粧板使ったのに、間違えて、切断面がこっち来ちゃった。
ねじ穴位置もずれて、横から出てきそう

大失敗作ぢゃ!!!┐(´-`)┌

が、作り直しはしない。
ついでに、引き出し内の部品などで、当面使わなそうなのは別の場所へ移動、空いた所に、棚の上に散らかってたモノを収納。

綺麗なのは今だけ? 
でも、ちょいとモノ置いちゃうんだよな。

 
布を掛けてみた。
もう1枚ランチョンマットでも敷いて、ポトスやサボテンなんかの観葉植物でも置けば、割窓理論で、この状態維持できるかな?
下のカラーボックス内は汚いモノが多いので、カーテンで隠す。
 
簡単なカーテンレール(針金でもいいかな)でも使って、簡単に開けられるようにしときたいな(いずれ)
ちなみに、裏(ガラス戸の向こう側)は仕事&趣味のお部屋。
CDラックが置いてあります。
そちら側からガラス戸開ければ、隠れ収納場所。
 
入れる場所がなくて困ったな、って時は、使えるかな。
ちなみに、自転車置いてある方。
身につけるモノ(リュック、ヘルメット、グローブ、バンダナ、フェイスマスク等々)はこちら側なんすけど、かなり散らかり放題。
見苦しい。(ーー;)
少し、整理してみた。
3段ボックスの上にあった、マスクやエコバッグもこっちへ。
写真ではわかりづらいんだけど、かなーーり整頓。

とは言えないか?
cannondaleのヘルメットの箱をなんとかしたい。
もうちょい!

 
 
そして、実は、そのメンテナンスルーム(一般名「玄関」)の奥に、魔のスペースが...
工具!
燃えないゴミ!
電源資材!
資源ゴミ(紙)
そして、すぐには使わないであろう、自転車用パーツ!!
新しいパーツに変えた時の、外したパーツ!!!
 
要らないモノも結構ある。
苦手な断舎離で、スッキリさせたい所だけど....

かなりの超難関作業。
どうなることやら。ε-(´∀`; )

 
キチッキチッとした性格ではないので、どうも、散らかっちゃうんですよね~~~。
 
 
例の魔のスペースが綺麗になる頃には、今回綺麗にしたツール&パーツボックスがどうなってるコトやらσ(・´ω`・)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    自転車趣味してると思いの外物が増えますよね。私の所もなんでそんなにあるの!?と思うぐらい物が増えまくってます。
    自作するとスッキリ収まるので、良いですよね。
    出来映えは、変な親近感を覚えますけど(笑)
    しかし、自宅に丸のこ。あるとメチャクチャ便利そうですね。
    スッキリしましたね。お疲れさまでした。
    できた棚、裏からみると既に潰れてる様に見えるのは気のせいですか?(^^;

    • しげさん、こんにちは。

      > 私の所もなんでそんなにあるの!?と思うぐらい物が増えまくってます。
      しげさんの場合、色々新しいもの試してるので、ボクの比ではないでしょう?(゚o゚;;

      > 出来映えは、変な親近感を覚えますけど(笑)
      いやいや、あんまり綺麗に作ると本業の人の立場がなくなるので(完全ないいw)
       
      > しかし、自宅に丸のこ。あるとメチャクチャ便利そうですね。
      丸鋸と電動ドリルは、木材加工するなら、あると便利ですよ。

      > できた棚、裏からみると既に潰れてる様に見えるのは気のせいですか?(^^;
      あっ!ホントだ!
      ご安心ください、確認に行ったら、そんなことはなく、写真の撮り方の様です。(^ω^)

  2. いやあ、本当にいろいろたまるとどうしようか途方に暮れますよね〜
    私もパソコンのパーツやらバイクのパーツやら、奥さんが見たらガラクタ、私にとっては宝物がたあくさんありまして『なんとかしろ』と言われています(^^;
    棚を作るのはいいですね、やってみようかな(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようございます。

      パソコンパーツもたまりますよね。
      ただ、古くなると使えなくなるものも多く、捨てやすい。
      バイクはパーツも大きそうだし、大変ですね。
      以前、車の部品を色々交換してた時は、かなり邪魔になりました。(ーー;)
       
      棚を作って、とりあえず見えなくする!ってのが1番じゃないでしょか?。
      Kachiさん、以前奥さんのなんかの箱にネジとかの小さいものきれいに分けて入れられてたんで、入れ物さえ有れば、整理整頓上手くできそう。(*^▽^*)

タイトルとURLをコピーしました