再び、奥秩父で氷柱を観るライド。

寒いですね。
えぇ、冬ですから。
 
冬でしか見られない景色として、はっきりクッキリ富士山の他にもう一つ。
雪!
でも、自転車で見に行けません。


なら、コレならどうだ!?

と、氷柱があります。

氷柱といえば、この曲が脳内リフレイン♪ ターラリラツッラッラ
冬の情景(最後の方)/所ジョージ


4年前に
自走で、秩父までワンウェイ・ライドして来たよ。
トランポで、続・秩父ライド第2弾だよ。
輪行で、秩父ライド第3弾♪
と、3日に分けて見て回った奥秩父の三大氷柱祭り。
 
28日(金)に、行って参りやした。
かなり寝不足で、朝起きる時間になって随分迷ったんだけど、この日を逃すと、諸々むずかしくなるので、30分遅れ(7:20頃)で車で出発。
 
が、やはり寝不足!
秩父手前、道の駅芦ヶ久保で、30分ほど仮眠。

で、本日の起点、「道の駅 大滝温泉」を出発したのが、11時。
かなり、遅い。

が、まぁ、今日は、多少遅くてもいい訳がある。

まずは、尾ノ内渓谷氷柱に向かって、来た道を戻りま〜す。
で、ここで気がついた。
先日の狭山湖行った時に、フロントアウターに入らなくなちゃったんだーーー!
忘れてたぁ!直さなきゃと思ってたんだ!
でもまぁ、フロントインナーが入らないよりゃマシかぁ(^^;;
勾配−4%とかで漕ぐと、ケイデンス117rpmとか。
ローラートレーニングか!?( ̄O ̄;)
小野田坂道か!?
 
以前、来た時に、ダム事務所のおばちゃんに美味しいと教えてもらうも、3時の閉店後に行っちゃって食べられなかった、「そばカフェ 神庭」さん。
先に食べて行くか?
と思ったら、「定休日」ってのがくっついてる。
残念orz


県道37号の手前を左折しちゃって紛れ込んだ集落。
どの家の前にも、大きな人形が。
「贄川(にれがわ)」という町営バス停留所の辺りです。

県道37号から、国道299号に入り、氷柱目指しま〜す。
相変わらず、10km位手前から、ちょいちょい案内板あって助かる。
 
尾の内渓谷氷柱入口からは、キツイ登り坂

こんなキツかったっけ?この坂。
前回は、合角ダムも回った後なのに、こんなにキツかった覚えないんだけど、相当体力落ちてる事を痛感。

来ましたぜ、4年ぶりに。
 
入場券買った所に「本日はライトアップはありません」て、それ楽しみに来る人はガッカリだな。

ぉお!ぉお!出来てる出来てる、ツララ ♪

みんな一眼レフで撮ってる。

吊り橋渡るよ〜。(結構揺れる(゚o゚;;)

渡りきって、振り返ってパシャリ。

前回食べて美味しかった「たらし焼き」、また食べたいと思ったんだけど、コロナ禍で、食べ物飲み物の販売はなしだってorz
ちっ!コロナのヤツめ...
クスッ
尾の内百景(ひゃっけぇ〜)って、好きよ、そーゆーの!

帰りますよ〜。
前回、定休日でガッカリだった「道の駅 両神りょうかみ温泉 薬師の湯」
本日はやってました。

食事します。
温泉は入りません。


秩父を走ってると、至る所で目に付く「わらじかつ丼」
一度食べてみようと思ったんで、ここは蕎麦でなくこちらを。
2枚は多すぎ(−_−;)
カツ丼は卵とじ派だけど、このカツ自体に味のついてるこのタイプも嫌いではない。

にしても、完食したらぐるぢい

起点の道の駅大滝温泉でちょっと休んで、奥に行きまぁす。
 
目指すは、滝山ダム。
 
のはずが、あれ?三十槌の氷柱の入り口に来ちゃった。
見てく?
まだまだ!
間違ったとことまで戻って、滝山ダム目指しま〜す。 
 
見えた!滝山ダム下流に架かるループ橋、
手前が「大滝大橋」奥が「廿六木とどろき大橋」
一般的には併せて雷電廿六木大橋って言ってるみたい。(←不確か)

 
ループしてるのがわかるかな?

因みに、国道140号となります。
 
ダムの左岸川(上の写真で右側)に出ます。
前回は、じっくりダム内部も見学したけど、もう16時を過ぎちゃったんで、写真1枚だけ撮って先を急ぐよう。

上流に向かって走ります。
中津川大橋を渡ると、2.2kmの微上りの長いトンネル。
気が滅入る。
トンネル抜けてすぐ林道を左折すると、秩父湖(荒川の上流になる)。
秩父湖の対岸には、滝の凍った自然の氷柱も。
二瀬ダムまでは基本下り。
路肩に雪とか残っててビビる。

二瀬ダム到着。4年前の3月上旬には凍ってた湖面も、まだちょっと凍りかかってる程度。

先のT字路を右折して、堤体上の道路を行くと三峰神社方面だけど、今日は行かな〜〜い。
下流側からパシャリ。

ダム下流はこんな。

このまま10分ほど下ってくと、さっきの三十槌の氷柱の入り口。

時刻は17:10

ライトアーーーップ ♪

色が変わってく様子は、Instagram動画にアップ
前回は融けかかってた奥の氷柱も

アップで見ると、確かにツララ

もうね、ShimaQ大興奮ヽ(^◇^*)/ ワーイ
何枚も写真撮ったけど、実物とは程遠いので、載せずにおきます。
 
暗くなってから来てよかったよ〜(=^・^=)
コレが見たかったんよ〜。
さっきの尾の内渓谷の氷柱は、今日はライトアップしないって事だったけど、ここは毎日ライトアップしてるってことです。
料金200円は超お得!
 
このライトアップだけでも来た甲斐がある!っちゅうもんです!

世は満足じゃ〜って、車を停めてる道の駅大滝まで帰ります。
本来なら、この大滝温泉でゆっくり温まって行きたい所だけど、何せこのコロナ禍、やめとこ〜。
チッ、コロナのヤツめ!
 
【おまけ】
奥秩父の三大氷柱の二つを見たんですが、最後に!

来る途中、仮眠とった芦ヶ久保で残る1つの氷柱を!

あれ?やけに駐車場も空いてるな。
会場への道も暗い
あんれ?
どーゆーこっちゃ!?
 
スマホで調べてみると、ライトアップは予約制らしい。
帰ろ帰ろ、と思ったんだけど、コレだけ空いてりゃ、当日予約できるんじゃね?
と、見てみると...

ライトアップは土日のみ!
下調べが甘すぎるぞ!!ShimaQ!
(って、いつものこと)
 
すごすごと帰りましたとさ!

芦ヶ久保の氷柱も見応えあるから、ここだけもう一度来てもいいんだけどね〜。

21時前に帰宅。
 
帰ってきて半券見たら、三十槌の氷柱で、甘酒50円引きだった。
飲んでくればよかった
(かなり冷えてきてたからね)

【本日の走行データ】
出発 11:00 7〜8℃ min5℃ max 10℃?
帰車 17:40頃?
下:スキータイツ、スキーソックス、冬ジャージ
上:おたふくアンダー、アームウォーマー、冬ジャージ、(ダウンベスト)、ウィンドブレーカー
冬グローブ
時間的余裕がないのは余り楽しめない一面も。
腰痛なし、足攣り少し前兆。



 
ちょっと時間的余裕なかったっすね。
滝山ダム、二瀬ダム辺りも、もっとじっくり見て回りたかったな。
そもそも、2日で回った所を1日で、の上にスタート時間も遅かった。

寝不足だったし。
行きの芦ヶ久保で仮眠してる時間、氷柱も見れたし。
まぁ、眠くて事故起こしたら元も子もないので致し方なし。

とは言っても、上にも書いたけど、三十槌の氷柱のライトアップ見られただけで、十分でござる。
 
ホントは、もっと氷柱含め、冬でも、いや冬ならではの行きたいところあるけど、走るだけでは満足しない観光主体のオイラとしては、緊急事態宣言出そうだし(出なくても、この状況なんで)、当分は、走っても近場をちょろちょろだな。
ちっ、コロナのヤツめ!!

次は、いつ走れるやら┐(´-`)┌
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    これは見応えありますね!
    さっそく輪行用のルートを引いていたりします(笑)
    秩父はわりと土日の交通量多いので、平日ライドでよかったですね。

    • terucさん、こんにちは。

      > これは見応えありますね!
      これ、おススメです。
      先日のterucさんの檜原の氷柱見て、急に行きたくなりました。

      > 秩父はわりと土日の交通量多いので、平日ライドでよかったですね。
      会場の混雑具合も未知だったので、平日にしたんですが、尾の内(こちらは車でないと)、芦ヶ久保の氷柱のライトアップは土日(要予約)でないと見れませんが。
      今回行けませんでしたが、芦ヶ久保の氷柱もなかなかゴージャスですよ。
      http://shimaq.sblo.jp/article/182449589.html

  2. これはスゴイ氷柱ですね〜
    ちょうど4年前に京北方面ですごい氷柱を見た気になってましたが、レベルが違いすぎます(^^;
    http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-1478.html
    いいもんみましたね〜

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      4年前の京北の氷柱、拝見しました。
      何気にしら〜っと、道路脇にある氷柱としてはなかなかのもんです。
      こちらのは観るの有料ですからね(笑)
       
      この埼玉の奥のは、流石有料…ぢゃない、氷柱祭りと銘打ってるだけあります。
      結構好きなんですよね、ツララ。
      って、好きぢゃなきゃ、このくそっ寒い中、自転車漕ぎ漕ぎ行きませんよね。
      くそっ寒いゲレンデにスキーしに行く感覚?(笑)

タイトルとURLをコピーしました