寒いけど(ので?)凍った滝でも観に走ってきたよ。

2月も下旬です。

そろそろ、梅や桜の季節が近づいてきますなぁ。
まんず、河津桜でしょうか?
行ってみたい河津桜まつりがあるんですがぁ、
電話案内によると、まだ一分咲きだってorz
 
他も遅れてるようで。

例年より寒い?
そう感じるのは、オイラが年取ったからぢゃないよね、桜さん、梅さん。

2月に入って、全然外ライドして無いんで、どっか走ろう。
冬が綺麗なところ。

ってんで、何年も前から冬になったら行こうと思ってた凍った滝でも観に。
 
それほどのロングライドにもならなそうなので(てか、寒いから)、9時出発。

ちょっと走って、あれ?ヘルメット忘れてんぢゃん!/(´θ`)\
一旦帰って、念のため来てたダウンベストも脱いで、再出発。

秋川街道のコンビニで、ちょっとモグモグ。

ちょっと走ったら、あんにゃ?スマホ忘れてんぢゃん!ノ)゚Д゚(ヽ
多分家だと思うんだけど、前科があるんで、「まさか落とした?」と不安感(◞‸◟)

まぁいいや。

まずは、五日市駅。
10:45
写真だけ撮って、とっとと行くよ〜。

橘橋T字路右折で、豆腐屋さんの手前を、左折で、時坂とっさか峠へ!
 
行きません。
ちょっと登って左折。
木チップ階段路の前で、自転車停めて、テクテク。
もうひと方チャリダーさんが「ここでいいんですかね?」と聞いて来たんで
「この先はコレ(木チップ路)ですからね、いいんじゃ無いすか?責任は取れませんが」と曖昧返答σ(^_^;)

で、目指すは、そう、払沢の滝♪
 
結構歩くんだよね。
 
流れる沢は全然凍ってまへんが。

まぁ、それはさておき、こういう渓流、好きなんだよね。

 
着きました。
払沢の滝♪

凍ってるようです。

近づいてみましょ。

凍ってます。

その合間を滝水が落ちて。

滝壺も氷が。

さっきのチャリダーさん、スマホで自撮りしてるんで、
Q「撮りましょうか?」
チャ「あっ、だいじょぶです」
 
で、
オイラも、コンデジで自撮り。

モニターが見えない奴なんで、アングルが(´;Д;`)

自撮りチャリダーさんも後ろに映ってるし

見かねたチャリダーさん「撮りましょうか?」
Q「あっ、すいません」
 
ちょっとわざとらしかった感が漂い、ちと恥ずかしい

帰路、ちょっとお話し。

これから、どちらかの峠でも?
今日は、新しいサドルでお試しライドなんで、もう帰ります、と。
オイラもスマホ忘れたんで、もう帰ります。(*´σー`)エヘヘ
の、前に

とりあえず、うの花ドーナツモグモグ。
ソフトクリームはちと寒いもんな。

さて、帰りは...

ちょっと気になってることがあって、調査して来ます。

それは、通行止めの入山峠。
ちょっと様子伺い。
よしんば通り抜けられたら、夕やけ子やけの里でマスバーガーでもと。(゚-、゚)ジュル

以前、通行止めのAバリのあった所は通過。
このゲートも開いてる。

行ってみる
後で写真見たら「立ち入り禁止」の横にちっちゃく「自転車含む」って、
ヤッベ(;゚ェ゚;)


この先は、結構、雪(凍ってる)残ってる。
1回、滑って転んじゃった。
工事してる。

伐採工事みたい。

この先は?
伐採工事にしろ、崩落復旧工事にしろ、作業中のところノコノコ行って怒られるのもヤなんで、引き返しましょ。

春が来ても、まだ走れそうも無いな、入山峠(五日市側)

因みに、伐採工事は、令和6年までだって。
まだまだ先だ。
(やる日とやらない日があるみたいだけど)。

12時ちょい過ぎ〜13:10頃まで、約1時間のロス(調査?探検?)

さて、マスバーガーの目が無くなったんで、ランチ探さなきゃ!
山びこ食堂は通り過ぎちゃってるし、定食屋とんとんに行ってみるも、定休日の様だし...
秋川街道に入る手前の食堂も閉まってるし...
またもや、ランチ難民?

とりま、五日市駅まで行ってみる。
駅ローターリー内バス停に、こんなバス♪
 
全然知らなかった、こんなん走ってるの。
いいもん見た♪

13時半
駅向かいに、喫茶店はけーーん。
「山猫亭」
食事できるのかなぁ?
バイクラックに自転車停めようとしてたら、マスター出て来て
食事はギリギリありそう、とのこと。

そもそも、コロナ禍対応とかで、ランチは限定だそうな。

腰の低いマスターが、キーマカレーなら1食だけならOKとのことで、ちょうどキーマカレー食べたかったんで良かった。
んまかった(* ̄◇)=3 ゲプッ

紅茶も四万十川の無農薬とかで、これも、んまかった。
14時過ぎに出店。

秋川街道を走ってると、
こんな看板、目に入る。

あれ?こんなとこあったっけ?

ちょいと行き過ぎてから、戻って覗いてみる。
572円なら失敗しても、許容範囲。

入って、バウムクーヘン・バニラを手に取ろうとしたら、ご主人出て来て、
「まずは、試食して」と。
次から次へと、何種類も出てくる。
これなら失敗しない。
ってか、美味い。

因みに、この店、前からあったらしい。
目立たないんで、さっきの看板つけたらしい。

主「自転車でこられた?どちらから?」
Q「〇〇の手前、##の先」
主「△△とか?」
ズバリ、ピンポーン。
なんでもあの辺(〇〇五叉路の近く)に住んでたとのこと。
世の中、狭〜〜い!
よく喋るご主人と暫し談笑。

で、予定通り、バウムクーヘン・バニラ購入(リュックでよかった)。
もうひとつ別のも買っていこうと思ったんだけど「リュックに入りきらないでしょ?」って、“財布”が言うんで断念(^◇^;)

帰りは美山峠〜高尾経由(近道だけどアップダウンある)で帰ろうかとも思ったけど、下り一辺倒の秋川街道で。
来た道と一緒なんで、念のため、朝寄ったコンビニで、スマホ落ちてなかったか聞いてみたけど、無いと。

で、帰宅、15時半過ぎ。
居間のテーブルの上に、鎮座しておりました、我がスマホ(*´σー`)エヘヘ
 
今日の走行データ
一旦戻って、9:20頃出発 3.9℃ MAX10℃位?(見てなかった)
上:おたふく網網&冬アンダー、冬ジャージ、アームウォーマー、ウィンドブレーカー
下:スキータイツ、冬タイツ、スキーソックス靴下ホカロン
寒くはなかったが、ウィンドブレーカーは脱がず。
激坂もなく、チンタラ走ったのに、最後、腿攣りそうになった(T . T)


今日買ったバウムクーヘン。
しっとり、というかもっちりというか、ジメっというか、甘さも抑えて好みの味です。
よくある、ふかふか(悪く言えばパサパサ)のが苦手で、更に甘すぎる焼き菓子が苦手なので、ここ「今熊の郷」のバウムクーヘン、試食したチョコもドーナツとかも、とてもグッド。
※個人の感想ですww
 
 
 
次は河津桜や梅を観に行きたいな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    払沢の滝がまだ凍ってるってことは、今年はやっぱり寒いんですね。
    去年は全然凍結しなかった気がします。

    河津桜は、河津のほうはまだみたいですが、南伊豆のほうはもう見頃みたいですよ。
    河津は混んでるので時間に余裕があるなら南伊豆もおすすめですよ。

    • terucさん、こんにちは。
      やっぱり寒いんですね。
      歳のせいぢゃ無いんですねヽ(^。^)丿

      南伊豆はとほーいーー。
      河津桜は、河津に行かず、別のところを狙ってます。
      伊豆には別のものを狙ってますww

  2. うおー、最後に出てきたバウムクーヘン、メチャ美味しそうじゃないですか。
    これ、そちらにライドしに行った時のお土産に決定〜(^^)

    …って、いつ行けることやら(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちはぁ。

      美味しかったですよ、バウムクーヘン。
      でも、このお店、かなりマイナールート街道沿いなんですよね。
      この街道走る人は、大抵、かなりの激坂でヒィヒィコースの行き帰りですが、よろしいですか?ww

タイトルとURLをコピーしました