冬ジャージ、お試しライド~行き先は行き当たりばったり。

さて、前回ブログで、冬ジャージを買ったことなど、つらつらアップしたボクですが...
翌日(19日)は土曜日なんぢゃが、天気予報(前日発表)は...

最高気温、7.1℃ぢゃと!?
7時は、0.5℃ぢゃと!?

真冬ぢゃん!?

まぁ、防寒ジャージのお試しにはちょうどいっか?
 
と思いつつも、やはり、朝、なかなか布団から出られずに、二度寝。
思い直して、もそもそ布団から出てきて、いっぱい着込んで、自転車に跨ったのは、9時半近く。
 
行き先は、ぼんやりと「津久井湖、相模湖通って、藤野とか上野原まで行って、道志みち通って、宮ヶ瀬湖かな?」なんて思ってたんだけど、家を出たら、丹沢山脈がとってもくっきりはっきり見えたんで、吸い寄せられる様に宮ヶ瀬湖へ!

ガーミンサイコンに表示される気温は、3.5℃!
さっむ!
 
小倉橋の先の、聖地となってしまった、もうすぐ撤去予定のデカフラッグ。
 
以前も、1回撮ってたんだけど、改めて自分のバイクと重なる様に、パシャリ。

坂を登り切って、相模川が見える高台から、振り返って、新旧小倉橋をパシャ。

途中のコンビニでおにぎりでも買って、宮ヶ瀬ダム脇で朝食、と思ったんだけど
オギノパンの前通ったら、急にあげパンが食べたくなって、久々に、あげパンとあんドーナツ。
 

ダム下流を廻って、ダム右岸に到着。
自転車ひいて、ダム上を歩いて...下流側を

みなとみらいも、よっく見えました。

冬のライドは、寒くてイヤだけど、空気が澄んでて遠くまで見えるのだけはいいね。

予想通り、丹沢の山々もはっきりくっきり♪
深緑の季節ならなぁ、と思っても、新緑と空気が澄んでる季節は重ならないんだよなぁ。こればっかりは自然の摂理、致し方ない。
写真撮ったら、右岸に戻って、湖畔を右回りに。
 
やまびこ大橋から下流側。
湖面の青と、空の青が綺麗。
 
やはり、ヤビツ峠には行けません。
 
まぁ、紅葉も終わっちゃったし、来春までは行く気もないけどね。
来春復旧してたら、標高稼ぎに上ってあげてもよろしくてよσ(^◇^;)

 
湖畔園地。前回来た時から比べたら、一気に冬化が進んじゃった感。
毎冬恒例、クリスマスのイルミネーション開催ちう。
「宮ヶ瀬 冬のメルヘン」っていうんだ。
 
花火があったり。
夜だから、自転車では来られないけどね。

ステージでは、某シンガー?がリハーサルしてたよ。

出店もいっぱい出てた。
 
特に、おなかも空いてないんで、素通り~σ(^◇^;)

この後は、いつものK64号、名もない峠。
坂の途中で、お仕事電話。(道の脇で25分ぐらいの長電話になりました)
そして道志みちを西へ。
 
道志みちからの景色も、ほぼ冬状態。
 
とりあえず、道志みちのいつものセブンイレブン青野原まできて、トイレ休憩。

さってっと、道志ダム経由で藤野か上野原に行こうか?と出発しようとサイコン見たら、1時近い。

明日(日曜)、明後日(月曜)の仕事やあれこれの事考えたら、あんまりロングライドは...と急遽、引き返し。
 
津久井湖三ヶ木まで行って、そのまま、細い道を直進で。
急に、久々にあの短い(ShimaQレベル)激坂に行ってみたくなったんだよね。
名手橋を渡って
かつては、帰りに必ずと言っていいほど寄っていたこの坂、なんで、この所来てなかったかというと、坂の先の北岸が通行止めだったから、戻って来なきゃ行けなかったから。
 
今も、通行止めです。

300m程の短い上りだけど、相変わらず、キッツ!
今日は、キツイ箇所上りきった後の、緩い所(3%位?)がゼェゼェハァハァ。
通行止めを確認。

通行止めでなかったら、また、毎回来にゃならん。

せっかくなんで、手前でパシャリ。
来た坂、戻りま~~す

もひとつ、急に思い立った所へ。
久々の、Zebra。
 
いつもの、パン・オ・・・(未だに名前覚えられない)
リンゴのヤツ。σ(^◇^;)
 

津久井湖は三井大橋渡って、最後に城山湖。
めたつご山ヒルクライムコースで。

ここも冬。
スカイツリーの見える展望台。
水溜りが凍ってますた。

3時半で、3.5℃!

スカイツリーも見えます。
3.5℃だからね。

でも、去年の11月下旬、10℃超えの時の方がハッキリ見えたのは、湿度とか関係あり?

駐車場にこんな貼り紙。

初日の出の綺麗なスポット?
来年の初日の出は、ここからは見られないね。
まぁ尤も、かなり混んでるから、2週間先はオミクロン株増えてきて、行かない方が無難だね

と、結局、藤野の方まで行ったのと同じくらい走っちゃったか?σ(^_^;)

本日の走行データ出発:9:27 3.5℃ MAX 6℃台
MIN 2.6℃ (城山湖の帰り) 
帰宅 16時頃 4℃位
上:おたふくアンダー、アームウォーマー(Zebra迄)、シマノ冬ジャージ、ウィンドブレーカー(城山湖ダウンヒル以外)、極寒グローブ
下:アンダータイツ(スキー用?)、シマノ冬タイツ
ウェストバッグ

流石に、真冬バージョンで出かけたので、走ってる時にガチガチブルブルはなかったけど、帰ってきて風呂入った後は、疲労がドッと!
酷暑、極寒の中のライドは、変な疲労感が残って、コレなんとかならんかな?

山の中走る時は、上りと下りで、かなり暑さ寒さが違うので、特に冬は着る物がムツカシイ。
まぁ、この先、本格的な冬は路面凍結の恐れがあるので、平地専門になってくるから、思いっきり寒さ対策すればいっか?
早朝と昼時の差だけだからね。
ホントに寒い日は、薄ダウンベスト利用ぢゃ(脱いでもちっちゃくなるからね)。
 
宮ヶ瀬ダムでふと気がついたんだけど、タイツの右脚付け根外側が、変に毛羽立ってる。
え〜〜(T . T) このシマノタイツ、すごく履き心地いいのに、まだ2回目のライドなのに。゚(゚´ω`゚)゚。
そいえば、夏用ジャージも、ここが擦れて少し破れちゃってるし

湖畔園地で気がついたのが、トップチューブバッグのベルクロバンド(マジックテープ)。
自転車引いて歩く時、ちょうどコレが右腰に当たる。

後でなんか処置しよう。

毛羽立ってた原因わかって良かったぁヽ(^。^)丿

以上、冬用ジャージのインプレでした。
(インプレになってない)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    極寒?ライドお疲れさまでした。
    寒いと、ガクブルするからかすごい疲れますよね。
    効果が高かったようで良かったですね!
    シマノのジャージ着れるの羨ましいです。

    激安で買われたシマノのジャージですが時々激安になってるのを見かけます。。
    買おうと思ったことがあったのですが、メタボだと一番デカイのでも腹回り(笑)が入らず泣く泣く置いてきました(T_T)
    ちなみにモンベルのウィンドブレーカーも入らず。。
    あと5kgぐらい減れば着られるかも?(^_^;

    • しげさん、こんにちはぁ。

      > 寒いと、ガクブルするからかすごい疲れますよね。
      やっぱ、そうですよね。

      > 効果が高かったようで良かったですね!
      よかったです。安売りに感謝です。
       
      > 買おうと思ったことがあったのですが、メタボだと一番デカイのでも腹回り(笑)が入らず泣く泣く置いてきました(T_T)
      海外ブランドはよく知りませんが、シマノにしても、パールイズミにしても、身長と体重/腹囲の関係がおかしいですよね。
      ボクが若い時の体型(ガリガリで太りたかった)なら合いそうですが...
      世間のロードバイク乗りの標準なのでしょうか?(甚だ疑問)
      メタボ/老人体型ブランドの出現を待ちます(笑)
      メーカーさん!需要ありますよ!!(^◇^;)

タイトルとURLをコピーしました