続・広瀬湖で避暑、山梨市で桃なライド

4日(火)に、塩山駅から、雁坂トンネル手前迄走った話の続きです。
 
 
後は下るだけ。もう体力不要ヽ(^。^)丿

戻って広瀬湖をじっくり

広瀬湖に戻りました。
木々の間から見えるダムをパシャリと↓

取水塔の左側に見えるのがダム本体なんだけど、前回も言ったけど、ロックフィルダムは絵にならないんだよね~~(ーー;)。
でも、重要性は格好いいコンクリートダムと変わらないので、そこんとこよろしく!!
 
先ほど休憩したトコの奥の方にある広瀬ダムの堤体を渡っていきます。
 
堤体を渡りきってから、湖全体を(合成うまくいかない)↓

とりあえず、証拠写真σ(^◇^;)
 
ここは、ダム名:広瀬ダム、湖名・広瀬湖、でわかりやすい(*^_^*)
(まぁあんまりお洒落な湖名ぢゃないけど、ダム名をあんまりお洒落には出来ないからね)

では、本日の第一優先目的、ダムカードを貰いに管理事務所へ。

ここでは、手渡しではなく、「勝手に持ってって~~~!方式。

ダムの職員さんとのお喋りも好きなんだけどな~ぁ(残念、ってか向こうは迷惑?)

ダムカードゲット~~~ヽ(^。^)丿
 
これで、山梨県6ダム総合カードゲットまで、あと塩川ダム(みずがき湖)ひとつ。
そこは、紅葉の季節が綺麗との事なので、11月だな。

余水吐よすいばき~~~♪
(「よすいばけ」だと思ってたのは内緒)
 
でっかい岩を切り裂いて...
流石、ロックフィルダムらしさを表してるね。

ん?興味ない??┐(´-`)┌

ダム手前(東側、左岸)はちっちゃな公園になってたけど、向こう側(西側、右岸)は結構大きな公園になってる。
 
モニュメントも、立派なのが...

奥の方の日陰に、子供連れのご家族が、ピクニック?
いい所だね。(=^・^=)v


上の方に行く道もある様なので、上っていきまっしょい。

涼しげな池もあったり...

もうちょっと奥に行くと、湖の向こうの山脈が↓

スマホアプリ、AR山1000によると、正面は甲武信ヶ岳となってるけど、このサイト見ると、甲武信ヶ岳は木賊山とくさやまの影になって見えないってことの様です。
左が木賊山、右が破風山はっぷさんのようですな。

ダム上に戻って、も一度北側の山々を↓

この日は一日、夏らしい雲を楽しめました。ヽ(^。^)丿
 
 
さて帰りましょか?
まだ、12時前だけど、ちょっとお腹空いた。

下って下って、山梨市駅

来た道を下って行くよ~~~
 
下には笛吹川の渓流を見ながら↓

 
行きに旧道から出た所も国道140号を真っ直ぐ~~~
ん?国道140号って、懐かしい響き?
そうっす、秩父の二瀬ダム行った時に走った道。
そうだよ、あのまま走ってけば、雁坂トンネル抜けて、こっち側に出るんだよ。(自転車では走れないけどね)
そいえば、来る時、「↑秩父 大滝」とかの表示あったけど、大滝ってあの温泉のある「道の駅大滝」の大滝か?
 
途中から、先日の乙女湖から帰ってきた時の道をなぞる。
標高が700mを切るとかな~~り暑いε-(´∀`; )
 
ちなみに、今日の富士山↓

完全に雲で隠れとる。富士山の回りだけ、わざとでしょ!?
 
 
街中、アッツイ!!
13時ちょい前、
山梨市駅の近くの「街の駅やまなし」に入ります。
 
ここに、「オーチャードカフェ」っていう、カフェがあります。

おっ!「ゆるキャン△」映画化されるのか?
ってか、されてるのか?
アニメ版の方ね。
 
他にも色々「ゆるキャン△」の広告いっぱい。山梨県、推し推しだな

途中の道の駅とか、で昼食をと思ったんだけど、あんまり食べたいものもなく...
途中の飲食店を見ても食欲湧かず。
GoogleMapにある焼肉屋は、やってんだかどうだか入口も分からずで、ここに至る。
ロコモコ丼で、とりあえずモグモグ。(`〜;´)ムシャ ムシャ
いつもの夏バテ状態で、口の中に水気もなく味も分からず(×_×;)
でも、フルーツ付き
ヽ(^。^)丿

本日のお目当て、フルーツパフェ♪ 880円也。
桃!桃!桃~~~!!(゚-、゚)ジュル
 
ただ、柔らかい桃が好きなボクにとっては、桃は堅い桃で、ちょっと好みと違うぅ。
 
でも、んまかった
堅い桃が好きな方には、絶対お奨め。


山梨市駅は目と鼻の先。
でも、次の高尾行きまで、時間がない!
やっぱり桃パフェはゆっくり味わいたいんで、無理せず、次の高尾行き(各停、15:06発)に合わせてカフェでまったり過ごす。
カフェから出たら、
街の駅やまなし内にある「足湯」
でも、暑くて、外にいたくにゃい!
今日はパスさせていただきやす。

因みに、この時刻の山梨市の気温、38℃!! 
´´(;´ρ`A)アチィ・・・
 
 
猛暑の中、自転車パックして、予定通り、15:06発の各駅停車で帰る。

高尾駅から駐車場までは、自転車担いでも3分位なのに、暑くてヘロヘロになったよヽ( ;´Д`)ノ

本日の走行データ

出発:家 5:15 塩山駅 7:47
気温 出発~広瀬湖界隈 27~30℃ 山梨市市街 37℃
上下夏ジャージ、腰コルセット、ウェストバック、アルミ真空ボトル、冷凍ポカリPET
こんな2回もかけて、写真いっぱい載せた長い記事で、たった50kmかよ?って誰か言いました?
行きの上りも、10%を越える様な急坂もなく、標高高い所は涼しかったんで、辛くはなかった。
下山してからは地獄の暑さ。

終わりに

この暑さで無謀!?とも思えるライド?
早い時間に出れば、陽も高くなる頃には、高所で避暑!暑くなる時間はダウンヒルで体力消耗無し!!というもくろみは当たったんざんすが、降りてきてからの街中ライドが地獄の暑さ。
いくら平地っても、そりゃ、歩きたくもない街中だもん、自転車だろうが何だろうが...
 
まぁ、でも、東京都下の町中ウロウロ歩くよりはましかな?
 
これで、ダムカードも5ダムゲット!
桃パフェも2つ。
もっと食べたいな。
標高高い所と併せて、まだまだ構想あり。
だけど、いくら標高高い避暑っても、この暑さはちょっとな。
もちょっと涼しくなったら(お盆休み過ぎたら涼しくなるかな?)再開しようと思っちょります。
 
桃が終わって、葡萄になってもいいしね。(でも、ホントはやっぱり桃がいい)。 
 
 
 
暫くは、ネット見ながらの妄想ライドが続く。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    山梨堪能してますね♪
    僕もけっこう山梨走ってますがまだパフェおよびスイーツは食べたことないです!
    帰りの駅が塩山なのがダメなのかも、あそこは何もないですw

    今回よらなかった西沢渓谷はかなり有名なハイキングコースらしいですよ。
    滝にそって歩くコースなので、水好き?なshimaQさんならぜったい気にいると思いますよ。ぼくも一度は行きたいコースです。

    • terucさん、行ってきました、また(o´ェ`o)ゞエヘヘ
       
      > 帰りの駅が塩山なのがダメなのかも、あそこは何もないですw
      ですね。
      山梨市駅〜甲府駅辺りが多いです。
      それと、中央線の南側、笛吹市とか

      > 今回よらなかった西沢渓谷はかなり有名なハイキングコースらしいですよ。
      っぽいですねぇ。
      あいにく、今は、途中、通行禁止箇所があって、全線は無理みたいですけど、また行った時は、歩いてみようかな?

  2. こんにちは
    桃なライドお疲れさまでした。
    涼しそう!!と思ったら気温38度。。タフですね。(^_^;

    前半の西沢大橋、雰囲気良いですね。
    似たような橋は渡った事ありますが、自転車だと怖かったですけど(T_T)

    お疲れさまでした。

    桃の写真見に来たのに、桃パフェの写真が無いんですが。。。

    • しげさん、こんにちは。

      > 涼しそう!!と思ったら気温38度。。タフですね。(^_^;
      下界に降りて来なければ良かったσ(・´ω`・)

      > 前半の西沢大橋、雰囲気良いですね。
      なかなか、素敵な橋でした。
      > 自転車だと怖かったですけど(T_T)
      走ってると、あんまり下の方見えないんですよ(写真は止まって反対車線行ったんで)

      > 桃の写真見に来たのに、桃パフェの写真が無いんですが。。。
      桃は、続の方でお楽しみ。(*^ω^*)
      最後の方、ロコモコ丼の写真の次、つば九郎が一緒に写ってるパフェにぐるっと突き刺さってるのが桃です。

  3. やっぱりこの時期は標高稼いで暑くなる頃にダウンヒルが正解ですよね。
    たった50キロなんて思うわけないじゃないですか、この暑い中、それだけ走ったら御の字ですっ(^^)
    私たちのお友達でもこの暑い中、150キロとか走られる猛者はいらっしゃいますけど、私は無理だなぁ(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよです。

      > やっぱりこの時期は標高稼いで暑くなる頃にダウンヒルが正解ですよね。
      この方法か、夜明け前に走るか?(;゚Д゚i|!)
      いや、標高稼がなくても、最初から標高高いとこ(野辺山とかね)まで輪行やトランポとか?( 」゚Д゚)」オーイ!

      > たった50キロなんて思うわけないじゃないですか、
      記事の長さからしたらってことですよー(*´σー`)エヘヘ

      > この暑い中、それだけ走ったら御の字ですっ(^^)
      半分は涼しい時間帯、半分はダウンヒルなのでね
      ただ降りてきてからが...´´(;´ρ`A)アチィ・・・
      桃パフェのこと考えなかったら、昼から夕方まで高地でのんびり遊んで、涼しくなったら下界とか?ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

タイトルとURLをコピーしました