広瀬湖で避暑、山梨市で桃なライド

毎日暑いっす ノ)゚Д゚(ヽ
 
以前、群馬県から長野県へのライドルートを考えたけど、自分の脚的に無理!と諦めた話を書きました。
で、こんなルートを見つけました。


雁坂トンネル山梨側に広瀬ダムがあります。
(秩父側はループ橋のある大好きな滝沢ダム:奥秩父もみじ湖)
 
寝坊だなんだで、延び延びになってた、広瀬湖ライド、2日(火)行ってきたよ〜

まずは輪行でスタート地点へ

最近すっかり板についた?輪行で。
今回は新手の方法で。
高尾駅までトランポ。
駅近くのP(700円/日)にぶっ込んで、駅までトコトコ。
自宅最寄駅から乗るより、電車賃浮くし、乗り換え2回省略できるんで、P代位は。
帰りも高尾駅で降りないといけないから、特急使うつもりの甲府駅より向こうの場合は使えないけど。

5:44発に乗るつもりが、朝のなんだかんだで間に合わず、次の6:15発に。
時間があったんで、ホームで朝食モグモグ。
 
降りた駅は「塩山」
初めてかなここ。北口で。
出発は7:45

おやおや、ここにも信玄公の銅像が。
1体/駅か!?

フルーツライン〜国道140号(雁坂みち)

では行きましょう。
スタート時点で既に標高410mってのは助かる。
 
雁坂トンネル迄はガーミンコネクト先生によれば、20kmちょい、800m位。
ウチから和田峠位か?
ただ、和田峠へは最初平地で、最後に激坂なのと違って...
 
最初っから、ずっと上り(;´д`)
いきなり国道140号に出ずに、一旦、大菩薩峠方面に向かって、途中から雁坂トンネル目指していけば、間違いにゃい!

フルーツラインに入るよーー
山梨!って感じ?
この縦に2本の雲はなんていうんだろう?

フルーツライン!
この辺りは、葡萄(゚-、゚)ジュル

今度、食べにきますね〜〜

どこまでも、雁坂トンネルを目指して、右折。

この後、国道140号(雁坂みち)に出るはずが、旧道に出たらしい。
ちょいと、農作業に出かけるおじいちゃんに聞いてみた。
真っ直ぐ行った方が近いと思う、ってなことで、そのまま真っ直ぐ。
旧道、日影が多くて、涼しくていいぞ!
暫く行くと、国道140号に出るんで、そのまま上ってく。

標高750mまで行ったらひと休憩しようと思ったけど、日向ばっかでもうちょい上ろう。
日影があったんでそこに止まったら、上の方に東家みたいのあったんで、行ってみる。
9時ちょい前。
「川浦口留番所くちどめばんしょ」だって。
東家ではなかったけど、ここで暫く涼んで休憩。

さ、行きましょ。

こんな看板ってか、案内板あった。
「秩父甲斐多摩国立公園」かぁ。
ずっと遠いとこってイメージだったけど、なんか急に身近に感じる。

 
次は標高1,000m辺りで休憩しようかな?

と思いつつ、どうせなら広瀬ダム見えたら休もう。

広瀬湖〜雁坂トンネル

広瀬ダム見えますた。フィルダムは絵にならないなぁ(-。-;↓

ダム入口で休憩しよう。

でっかい「水源の碑」石碑。
ダム石碑の前でも撮ったけど、この石碑写真の後に載せるにはちょっとな的な(・_・;。

本日の暑さ対策。
アルミ真空マグに、ポカリ半分くらい入れて凍らす。
出がけに冷蔵庫内のポカリを足す。
融けたポカリ無くなったら、別途凍らせてたポカリPETボトル内の融けた分を足す。
これでいつも冷えっ冷えのポカリ飲める(=゚ω゚)ノ
(ミネラルが氷に残るのか?一緒に解け出すのかよくわからんので、スポーツドリンク的にはどうなの?ってのは置いとく)

雁坂トンネルに向かいます。
 
途中、自販機あるのかも分からん道だったんで、凍らせたポカリPETボトル持ってきたんだけど、
ちゃんと道の駅まである。
「道の駅みとみ」10時。
標高高くてそれほど暑くないったって、そこは夏!
ミニソフトクリームをいただきました。
「ごめんなさい、慣れてなくて変な形になっちゃった」というおばちゃんの名誉のため、写真は撮らずにおいた。

20分位休んで、先に行くよー。
 
ループ橋とまでは行かないけど、「西沢大橋」↓

もひとつ橋渡って、広瀬トンネル抜けると、雁坂トンネル手前の料金所↓

ここから先は、歩行者自転車通行止め
そんなバカな〜〜

 
って、知ってたから、塩山スタートだったんだけどねσ(・´ω`・)

戻ります

帰りは、広瀬湖まで山の中を走ろうかな、と地図にある道(さっきの橋の下を通る)の入り口に行ってみたら
ありゃ?入れない?
「雁坂峠登山道」なんて看板もあるけど...

まぁ、諦めて、通常帰湖とします。

さっきの広瀬トンネル手前の橋「けいかんざんおおはし」ってあったけど、どうゆう字かなと思ったら「鶏冠山大橋」だった。
(iPadで普通に変換できた)

行きで、橋上から下見てみたら、結構な高さで、さすがのオイラも、ちと足がすくんだよ。

さっきの西沢大橋↓

川の水がとっても綺麗だった。
橋の向こうに広瀬湖も見える。

橋を渡った先に「西沢渓谷入口」て看板あったけど、素通り...
 
してから、時間もたっぷりあるのに、後で行っとけばよかったって思いそう、ちと引き返して行ってみた
んだけど、通行止め。
まぁ、元々、散策路というか遊歩道だから、自転車ではいけないんだけどね。

下には(歩いて)降りずに、戻りま〜す。

さっき、料金所のところから入ろうとした道の出口。
別にこっち側は通行止めになってない感じ。
雁坂峠の説明板が。
なんでも、「日本で一番古い歴史を持つ峠」だって!

 
 

1回で書き上げようと思ってたんだけど、まだ11時なのにちょっと長くなっちゃったんで、続きは次回、ということで...
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました