寝坊して、暑くなってきたんで、近場をうろうろライド

この季節、ちょっとロング走ろうとしたら、早朝に出て、少しでも標高の高いとこへ!
なんて考えてたんですが、前日、暑くて眠れず(どうも、ボクのバヤイ、冷房かけてもダメなんっすよね〜)、当然、寝坊。
 
朝起きたら、結構涼しかったんで、ちょっとなら行けるかな?と、ノソノソと出かけて行ったんだけど…(-。-;

小倉橋

起きてから、なんやかんややってから出たんで、出発は10時半過ぎ(゚o゚;;

新小倉橋渡るよーー。
小倉橋が綺麗だった↓ 最近、車で湘南方面行ってないから、あのIC使ってないなぁ

Tokyo2020のデカフラッグの後釜っていう、「Welcome to Sagamihara」のフラッグ、まだ見てなかったな。
次は、旧小倉橋経由で行こう。

宮ヶ瀬ダム♪

オギノパンからは、ダム下をぐるっと回るコース。
半原小学校T字路右折からの、例の登坂車線部分がむっちゃ暑かったε-(´∀`; )
登り切って涼しいトンネル抜けてからの証拠写真(^^;;↓

右岸駐車場側から入場♬
駐車場満車で、大賑わい↓

たまには、こんな写真。
今日は堤体の上を渡らず、戻ってくるんで、この写真の後、自転車はバイクラックに置いて、歩いて渡るよー、半分くらいまで

途中まで行って、湖側パシャリ↓ 暑い割には、それほど霞んでない?

いつもの定点パシャリ。
 
堤体上はこんなに賑わってるのに、下の方は人いないねぇ。

さっき、ダム全貌が見えた時、「あん?今日も観光放流やってるんか?時間的には...タイミング悪ーぅ!」
と思ってたら、案の定。
現在時刻、12時。次、2時間待ち。
前回と一緒。

朝、行こう!と思った時に気がついてれば、11時迄に来たのにぃ!
こんな暑い日にこそ、放流下で、水飛沫みずしぶき浴びたかった( ̄O ̄;)

さっ、次行こう!とロック外したら、留めてるスプリングチェーンがピヨンと飛んでった。
あれどこ行った?
すぐ見つかると思ってたら、にゃい!どこにもにゃい!
そばの植栽の間にでも落ちたか?
困ったぞ。新しいの買うにしても、今日これからどする?
と、10分位?探して、諦めて出発!
 
ってとこで...
こんなとこに引っかかってた。
嬉しい(けど情けない)

宮ヶ瀬湖をぐるりと

やまびこ大橋から下流側↓

珍しく、なんかの船が走ってて、曳き波(「航跡波」て言うんだね)が綺麗だったんで、撮ってみた。

湖畔園地で、いつものパシャリ。

さっ、帰ろ!帰ろ!
今日は鳥居原はパス。

帰りに食事とか

津久井湖への近道で、津久井街道に出て
お気に入りの中華店「芹菜」
 
同じくお気に入りの「南京亭」の様な、最初の一口で、ガツンと「うんめーー」って白いご飯が進む進むってのとは逆に、悪く言うとパンチのない控えめの味つけながら、食べ終わる時には「もっと食べたい、いつまでも食べていたい」って気になっちゃう、不思議な上品なお味。
✳︎個人の感想です

暑くて、そんなに食欲も湧かないんで、無難に?五目焼きそば。
結構待たされたけど、ゆっくり休みたかったからちょうどいい。 

予想通りのお上品なお味で、大変美味しゅうございました。

津久井湖花の苑で、今日こそコーヒーフロート飲もうと思ったけど、この所、あの車のコーヒー屋さんいないんだよねー。
しゃーないので、水の苑に行って、ジェラートを!
メグ・ジェラート!
お盆休みだって〜〜!(゚o゚;;
 
服部牧場も立ち寄らず、ダムの「水とエネルギー館」でも、湖畔園地でも、ソフトクリーム我慢したのにぃ(T ^ T)

悔し紛れに、こんな写真でも↓

 
この後、カインズと業務スーパーで買い物して、緊急バックパックがパンパンになって、走りづらーー(;´д`)
3時半、帰宅。

本日の走行データ

出発:10:45、28℃位? Max34℃位
上下 夏ジャージ
途中から、アームカバー(&メット下バンダナ、水ジャボ作戦)
足攣り、腰痛なし
(まぁ、この距離、高度だからね)

終わりに

標高が、ウチより100m程高いだけなんで、ほとんど避暑にはなりませぬ。
特に、半原小学校先の8%登坂車線部分、日陰はないし、風は抜けないし、むわーーーと来る暑さでイヤんなったわい!
唯一、涼を感じられるのは観光放流だったのにぃ!

40km走っただけで、もう十分(ヘタレ代表)。
 
 
 
もちっと、涼しくなってくんないかな?
(早起きすればいいんだけどね)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 酷暑の中、お疲れ様でした〜
    去年か一昨年のサイクルスポーツに「2時間で大満足のライディング(大意)」って記事があったんですが、やっぱり早朝出発がよろしいようです。
    夏至も過ぎたし、これからは夜明けがだんだん遅くなってくるので早起きも苦じゃなくなるといいですね。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんはー。

      > やっぱり早朝出発がよろしいようです。
      ♪わかっちゃいるけど、起きられない!あっスースースーダララッタスラスラスイスイス〜イσ(^_^;)

      > 夏至も過ぎたし、これからは夜明けがだんだん遅くなってくるので早起きも苦じゃなくなるといいですね。
      涼しくなって、早起きしなくて済むのが理想です
      (って、何がなんでも早起きしたくない?(-。-;)

タイトルとURLをコピーしました