モノにならなかった趣味~カメラ

ちょっと手を付けたはいいが、腕が上がらず、尻すぼみになってやめちゃった!って趣味は結構ありませんくわ?
ボクの場合、ゴルフなんてのがその代表格。
自転車みたいに、腕は上がら(速くなら)なくても、楽しめる走り方を見つけられれば、楽しく続けられるんすが、やっぱいつまでもへたっぴだと、意欲も失せ、楽しめなくなっちゃうもので...
 
実はカメラ(写真)もそのひとつだったり...

このブログの読者さんの中には、カメラにお詳しい方もいらっしゃるであろうけど、恥を偲んで書いときます(半分備忘録)。

そもそもカメラなんて持ってたのか?

古い写真が何枚か残ってる。
遠足に行った時、ボクがとったであろう写真。
いや、人が撮ったのを、焼き増ししてもらったのか?
カメラを持ち歩いた記憶があまりない。
 
コレは間違いなくボクが撮ったという記憶のある写真は、当時(もう社会人になってた)流行っていた「写るんです」で間違いない。

ヤフオクを始めた頃は持ってたんだろね、デジカメ。

あっ、そうだ!そのずっと前の、北米一人旅の時はデジカメ持ってったなぁ。
そうそう、パソコン雑誌の懸賞で、EPSONのプリンター&デジカメセットが当たったんだった。
‘96年頃の話。
それまでは、カメラを触ってたのは、仕事で使ってた銀塩カメラ、その名も「現場監督」

このEPSONデジカメを皮切りに、ヤフオク様に、コンパクトデジカメを買い替えてた気がする。
FUJI、LUMIX、CANONとかとか

デジタル1眼レフってヤツを

’08年頃だったか?知り合いに、とっても綺麗な富士山夜景(&星空)を撮る方がいらっしゃって、飲んだ時に相談してみたら、エントリーモデルとして紹介してくれたのが「CANON EOS KISS X2」というモデル。
三脚はどれとか、最初は絞り優先でとか、色々教えてもらって、素直なボクは忠実に!
買ったのは、どうせならとダブルズームレンズキット!
 
これで、オイラもいっぱしのカメラマンだぁσ(^_^;)

このカメラを首からぶら下げて、ご近所さんのアレやコレやを撮ってみたり↓

 
庭のアイリスを接写とか↓

 
機能美なんてのを...↓

 
クロスフィルターなんかで遊んでみたり...↓

 
最初の頃はそれなりに、カメラ初心者の本とかも何冊か買って読んだんだけどね(-。-;

単焦点レンズってヤツを

ちっとも上達しない。
マニュアル設定なんて夢の夢。
まぁ、情熱もなくて、こういう設定で撮るとこういう写真が、ということもせずに闇雲に撮ってるだけだからね。
 
いつしか、ヤフオク出品用の写真撮る専用に?(T ^ T)
いつか、工場夜景を!なんて思ってたのも、遠い昔の...
 
そんな頃、単焦点レンズがいいらしいとどっかで目にして、ちょうどお安いレンズがあったんで買ってみた。
当時、1万円でお釣り来た)^o^(
 
‘14年春のこと。


裏山行って、試し撮り。↓

いいぢゃん、いいぢゃん!
 
そして、翌’15年1月に我が家にやって来たにゃんずたちの、専用カメラとなりました↓


 
もうね、被写体はほぼニャンズ!
ブログも立ち上げて、毎日猫らを追っかけ回す毎日。
ブログ・カテゴリーは、その名もズバリ「猫らの姿【画像】」
 
こんなに撮ってあげてる(猫らからすれば、撮らせてあげてる?)のに、テーブルに置いておいたレンズを猫が落としてレンズ割りやがって(;゚Д゚i|!)...買い直したとも、後継機種(今度は1万円ちょっと超えた)。
 
が、しか〜〜し!
この単焦点レンズ、50mmって、APS-Cカメラにつけると、35mm換算で80mmとちと望遠側。

最初の頃は2人いつもべったりだった猫らも、避妊手術したあたりから、ちょっと距離を置く様になり、ふたり一緒のところが入らない。

この写真(ピント甘いのは目をつぶって)でも、反対側の壁にべったり付かないと撮れない。
 
ちょっと離れたふたりを一緒に撮るためには、隣の部屋から撮ったり、椅子の上に乗ったり。

30mm位のが欲しい!

で、こんなんを狙ってたんすが、なかなか軍資金が。
 
もちょっと安くなったら買おうと思ってたら、段々高くなってくし...
(ウィッシュリストに入れた時は35,000円位だった)

あの1万円ほどの格安単焦点レンズが「撒き餌レンズ」と称される理由を実感!(゚o゚;;

サイクリングに持っていきたい

ニャンズがウチに来て、9ヶ月後、我が家にクロスバイクが来まして...そのうちロードバイクになりまして、ブログの中心はサイクリングになりまして...
 
自転車跨る度、コンパクトデジカメでパシャパシャ。
でも、どうせなら一眼デジカメで撮りたいよね、と一度持ってったんですが、重い!ってより、バッグから出すのが結構大変。

そんな時...
24mmパンケーキレンズっちゅうのを知りまして。
広角な上、薄い!。
 
そして、安い!(←ここ重要)

ぉお!なかなかコンパクト。
コレ入るウェストバッグもゲット。

一回一回出したりしまったりも面倒なので、タスキにかけて、走る時はギュッと縮めてカメラは背中へ!
と、こんなん買ったんだけど、思ったより、ギュッとならずに、イマイチ(;ω;)

ミラーレスレンズってヤツを

そんなデジイチ+パンケーキレンズ、何回か、サイクリングにも持ってったんだけど(去年‘20年 秋の頃ですな)、苦労して持ってった割には、大した写真が...orz
(そりゃ、カメラのせいでなく腕の..)
何より、本体が古いので、iPhoneに転送できない!
途中でインスタにあげたり、STRAVAに載せることもできない。

どーしたもんか?

そいえば、高尾山一緒に登った時、14144さんが持ってたミラーレスカメラ、噂には聞いてたけど、アレいいなぁ、と思い出し、物色物色。

第一優先はちっちゃいこと!
多少型落ちでも、傷があってもいい、とヤフオクでCANON EOS M10っちゅうのをゲット!(今年の冬)
レンズ付き買ったけど、やっぱり単焦点パンケーキレンズを別途ゲット。
(ズームレンズは要らんかった、使いづらい)

うっかり壊しちゃって、買い直したのは、「瀕死機器、買い換えの巻」に買いた通り。
 
KISS X2 と比べると、絞りを変えてもそれほどボケ度が変わらない様な気がするのは気のせい?

今回、ミラーレスを新調して(ってか、ミラーレスでなくとも、最近のカメラなら)これはいいなぁと思ったのは、液晶にチルトが付いて、こんなローアングルでも撮れるようになったこと↓

くらいかな?
(活かせてないけど)
 

結局、単なる...

普段からこちらのブログをご覧になられてる皆さん、
「デジタル一眼で撮ってたの?オレのiPhoneの方が断然綺麗でねえの!?」
なんて思っても、ソレは気がつかないテイでお願いしやす!
 
 

まぁ、五十の手習で始めたカメラ道も、今はただの記録用になってしまったというお話でした。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ShimaQさん、美しい写真撮られてるじゃないですか。
    接写もニャンコの画も舌を巻きましたよ。
    自転車で走るときは大きいカメラはちとしんどいですよね。
    私もAPS-Cの一眼はちょいちょい肩から下げて走りましたが、フルサイズは一回やっていやんなりました(^^;
    それはそうと、HAKUBAのストラップ、アレいいなぁ、Amazonで買おうかな(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      > 接写もニャンコの画も舌を巻きましたよ。
      ホッ!ホントですか?ワタクシただいま天まで登りました(笑)
      たまたま上手く撮れたのだけ並べただけで、何千枚に1枚です(´;ω;`)

      > 私もAPS-Cの一眼はちょいちょい肩から下げて走りましたが、フルサイズは一回やっていやんなりました(^^;
      ボクぁ、APS-Cでもイヤんなりました(__;)

      > それはそうと、HAKUBAのストラップ、アレいいなぁ、Amazonで買おうかな(^^)
      もうちょっと短くなればなぁ...でもボクは体がちっちゃいからか。
      大きい人には、キュッと締まるかも。
      自転車でなく、歩いて持ち歩く時は、胸の前でブラブラを防げていいかも。
      因みに25mm幅は、もっと安いです。

タイトルとURLをコピーしました