二口蛇口

玄関横に水道の蛇口があります。
庭仕事で手が汚れた時、庭先への散水、玄関横の水槽水交換時にバケツに水入れたりに使ってます。
 
以前は二口だったのを、随分前に一口に交換して、まぁ特に不自由なく使ってたんだけど...

最近、特に今夏、あまりに暑いんで、気化熱効果を期待して、玄関先、事務室の外辺りに散水をします。
で、散水用ホースをつけたり外したり...が、結構めんどくさい。
(サイズ?形状?がピッタリでなく、入れる時が大変)
 
ってんで、
こんな二口蛇口をポチッとな。

普通の蛇口と、ジョイント使って、ホースも簡単に繋げられる!ってヤツ。

本日届いたんで、早速交換。
この古い蛇口を外して、手に持ってるヤツに交換。

水道の元栓閉めて、レンチで回せばいいだけなんで、そう手間はかからない。

押入れの奥探さにゃならんと思ってた、ねじ切り部に巻くテープ(正式にはなんて言うんだっけ?)も入っててありがたい。

あれ?新しいヤツの下部に白青ジョイント付いてんのナニ?って?
この右側の先端金具、そのままホースジョイントがつけられると思ってたら、洗濯機用の給水ホースジョイント用だった┐(´-`)┌
洗濯機用のと13mmホースジョイントって同じだと思ってた(恥)
 
で、ホース用のジョイント(ビスで留めるタイプ)を無理くり付けて。

こういうの付ければ、もっとスマートにいくみたいだ。。
 
現状の(苦し紛れの)ジョイントが緩んできたら、Amazonポチだな。

とりあえず、交換終了。

上のレバー、水の流れる方向と同じだと止まり、直角にすると出る、って、感覚的に逆なんだよな〜。
まぁ、慣れれば問題ないか?

わざわざブログにするほどのことでもないけど、昔はちっちゃなこともちょこちょこ書いてたから、原点回帰で(=^・^=)
 
まぁ、どうでもいいことでした。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました