夏のパフェライドが終わりました。

いつも夏は夏バテで、ろくすっぽ自転車に乗れません。
が!今年は新たな楽しみを見つけ、涼しい標高の高いところへ行って、帰りに楽しむ!という、新しい自転車の楽しみ方。

その楽しみとは、自転車乗って、桃パフェを食べに行く!!

残念ながら、桃の収穫の始まる7月上旬にギックリ腰発症で、7月は丸々桃に出会えず...
それでも、何箇所か行ってきたので、来年のためにまとめを

情報源

春の梅桃桜ライドが終わったあたりから、夜な夜なネットで調べてたわけですよ。
主に見ていたのは、山梨の情報サイトPORTAで。
→ 桃パフェ
→ 桃スイーツ

美味しかったパフェ、ベスト

食べたパフェは

以下に挙げる3品以外に、オーチャードカフェ(街の駅やまなし店)、やまきやカフェの葡萄パフェ、上野原珈琲屋のフルーツパフェと、合わせて6品?
春から意気込んでた割には、少なかった(;_;)

3.ペスカショップの黄桃&シャインマスカットのミニパフェ

やまなし内藤農園内のペスカショップ
実はラストは、桃農園の中西農園内のPeachi Cafe なかにしに行くつもりだったんだけど、前日で夏期営業終了。
ってんで、慌てて探したここ。
もう、桃スイーツは終わってるところが多い中、もう諦めてた桃パフェが食べられて、幸せ〜。
山梨に多い硬い品種ではなく、柔らかい果肉でWグッド。

農園の中にあって、桃の木?も何本か生えてる庭にポツンポツンとテーブルと椅子が置かれたカフェ。
暑い時期はちょっと辛いかもしれないけど、やっぱり、白桃のパフェがある時期に行きたい。

ライド時ブログはこちら

2.やまきやカフェの桃のプチパフェ

萩原農園併設のやまきやカフェ
このシリーズ、最初に行ったカフェ。
平日だったけど、一応予約の電話したら、ギリ、ラストオーダーに間に合う時間。
ヘロヘロになって辿り着いて、ずっと照準合わせてた念願の桃プチパフェを。
美味しかったぁ♪

ここ、景色もいいんだよね〜〜。

屋根のあるオープンカフェで、いい感じのお店です。

ライド時ブログはこちら

1.Katsunuma縁側茶房のぶどうパフェ

ぶどう農家さんが古民家を利用した縁側茶房
桃パフェが食べたくて行こうと思ったんだけど、時期が遅れ、桃パフェが終わってても、葡萄があるだろうと行ったカフェ
予想通り桃パフェは終わってて、ぶどうパフェにしたんだけど、コレが美味いのなんの!
横で売ってた葡萄2房、衝動買いしたくらい。
(この藤稔って葡萄も美味かった)

古民家を利用したカフェもいい感じ。
ただ、炎天下はきついかも
(と思って行きそびれてたら、桃パフェ終わっちゃった)

ライド時ブログはこちら

来年、食べたいパフェ

以下、順不同で...

やまきやパフェ アゲイン

最初行った時、自分で皮抜く、桃丸ごと1個使った桃パフェ(1,000円)があると聞いた。
是非、そいつを食べたい。
最初に行った時は、昇仙峡から乙女高原行く途中、道に迷って遅くなっちゃったけど、次回はもっと余裕もっていけるだろう。

Peach Cafe なかにし

今年、ラストに行こうと思ってたカフェ。
桃農家さんなんで、期待!

南部よろこび茶食堂

大月から100km走って、行ってみたら販売終了してた、因縁の桃パフェ。
もう行きたくない!と思ってたけど、やっぱあの、桃丸ごと1個乗っかった桃パフェは魅力。

ペスカショップ アゲイン

やっぱり、白桃の最盛期に白桃のスペシャルパフェ食べたい!。

Katsunuma縁側茶房 アゲイン

基本、葡萄農家さんなんで、桃はどうかな?って気もするけど、あの古民家の雰囲気と、桃パフェの写真見ちゃうと、やっぱり...
土日祝日は、1時間待ちだし、陽を遮るものも少ないんで、行くタイミングがなぁ(-。-;

農カフェCouleu (大北農園)

大北農園直営のカフェ
ここは桃パフェではなく、米粉の桃ワッフル
米粉マニアのボクとしては、米粉&桃で、テンション上がるぅ。
ただ、ラストオーダー14:30と早いんだよねーー。
ペスカショップやPeachCafeなかにしに近いところだから、自走なら御坂峠越えてってなるけど、間に合うわけないよなーーー。┐(´-`)┌

終わりに

春の花見シリーズから、残雪シリーズ、新緑シリーズときて、夏の果物シリーズ。
ただ走るだけ、上るだけってのが苦手なボクだけど、流石にコレはっ!
って感じの別目的ライド。
まぁ、これはこれで楽しいからオッケーーー!?

次は、半月もすると始まる「紅葉ライド」
意外と、時期は短いから、集中して計画立てねば!
 
 

体持つのか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんなに桃パフェのお店あるんですね。
    そしてパフェ6杯ってだいぶ食べていますね!
    なんとなく、shimaQさんは行って食べれなかったイメージなのですがw

    個人的に日川白鳳と白鳳が好きなんで、7月上旬に狙いを絞って山梨行ってるんですが、ちょうどこの時期は梅雨+雷でなかなか難しいんですよね。

    来年は僕もパフェデビューしたいです(^^)

    • terucさん、釣れました〜〜(笑)

      > こんなに桃パフェのお店あるんですね。
      まだまだ、ありますよー、山梨県!
      でも、食べられる時期が限られてるんで、厳選しないと!

      > なんとなく、shimaQさんは行って食べれなかったイメージなのですがw
      ちょっ、待て!!(;゚Д゚i|!)

      > 個人的に日川白鳳と白鳳が好きなんで、7月上旬に狙いを絞って山梨行ってるんですが、
      桃は、品種毎に採れる時期が違って、桃自体のシーズンは長いですが、各品種で採れる時期はピンポイントですからね。
      りんごの「ふじ」や「王林」と比べると、一瞬(;´д`)

      > 来年は僕もパフェデビューしたいです(^^)
      短い桃の季節!是非楽しんでください。
      暑い時期なので、桃かき氷なんてのもありますよ(@ ̄ρ ̄@)

  2. おお、もたもたしてたら次の記事がアップされちゃった(^.^)
    片道120キロ、1800メートル弱上るとはなかなかにハードな行程でしたね、お疲れ様でした。
    それにしても、こう書かれて初めて分かったという鈍い私ですが、パフェたくさん食べに行ってたんですねぇ。
    やっぱり疲れた身体には甘いもんがええな〜と思います。
    「もうちょっと頑張ればアレが食べられる!」がモチベーションです、はい(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようです。
       
      > 片道120キロ、1800メートル弱上るとはなかなかにハードな行程でしたね、お疲れ様でした。
      体調、天気、絶景(&スイーツ)で、走ってる時は疲労感なかったです(最後の30kmはずっと下りだし)。

      > こう書かれて初めて分かったという鈍い私ですが、パフェたくさん食べに行ってたんですねぇ。
      にっ、鈍すぐる!ʅ(◞‿◟)ʃ(爆)
      スイーツには1番敏感そうなのに...( 」゚Д゚)」オーイ!

      > 「もうちょっと頑張ればアレが食べられる!」がモチベーションです、はい(^^)
      そう言う何かがないと頑張りまっしぇん!σ(・´ω`・)

タイトルとURLをコピーしました