深緑区をポタリング?

実はポタリングって言葉、あんまり好きじゃないんです。
サイクリングでいいんでない?
 
昔、師匠から聞いたんですが、ポタリングって、本来は特にコースも決めず、お散歩感覚で気の向くままのんびり走って、走ってる途中で気になった所に寄ったり、写真撮ったり...と。
(↑当ブログ内でポタリングという時はこういう意味で使います。正しくは...というアドバイスは不要です)
 
みんなが使ってるポタリングって言葉、「巡航速度が遅い」てのを強調したい時に使ってる(と思われる)人が多い気がする。(ソレはソレで正しいのかも知れないが)
ポタリングと言いながら、タイムを気にしたり(^^ゞ 誰々が速いだ遅いだと(__;)
ガチで走ってるのと違う、って言いたいのか?
なら、冒頭に書いたサイクリングでいいんでない?ってのがボクの“気持ち”
 
ってんで、今日は本来のポタリング!のつもりで、出かけてきました。
 

ホントはロングに出たかった。

ホントは早朝出発しようと思ってたんだけど、起きたら異常に疲労感が。
手足が痺れる様にだるい。
体調不良ってことで、今日は取りやめ。
 
が、寝坊して、あれやこれややってたら、体調も整ってきて....

10時過ぎに、のこのこ出て行きましたとさ。
 
さて、何処行こか?
って思った時は、あそこかアソコ。

やっぱり宮ヶ瀬湖?

困った時には、あそこ?
何も考えずとも、足が勝手に....
 
新小倉橋から、小倉橋方面をパシャ。相模川の水が抹茶ラテの様↓

オギノパンに着きました。
スゲェ混んでる。
市中の一般道も混んでたしな。

コンビニパンのつもりだったけど、急遽ここのに変更。

いつもの、あげぱん&あんぱん。
 
ほう、またTVで紹介されたのか?

ってか、タクシーでこんなトコ連れてこられても(__;)

オギノパン先を右折して...今日は坂も、あんまり体きつくないなぁ。
宮ヶ瀬ダム上流側からざんす。↓
ダムから、いつもの定点パシャリ。丹沢綺麗。↓

先日、右岸側から撮ったんで、今日は左岸側から↓
いつもの定点撮影。ここも水は抹茶ラテの様な...↓

ココでブランチ。
 
今日は、オギノパンをお店で食べず、初めてテイクアウトして、宮ヶ瀬湖畔でモグモグ。
のんびりした後は、南岸を時計回りに。ほぼ定点撮影化した(いや、綺麗な時だけね)なんたら橋(名前忘れた、分かったら訂正しとく)の所で、虹の大橋方面パシャ。↓

湖畔園地に着きました。↓

ホワイトシェパードというおっきな暑そうな犬が何頭も遊んでた。
他にも色んな種類の犬のお散歩。わんこ日和?
犬を見てるのは飽きないなぁ。
ちょっと小腹が空いてきたんで、ポークリブを
500円也(100g)


さてこれから何処に?

牧馬峠、そして藤野へ

今日は鳥居原には行かず、とりあえず、K64号トヅラ峠を越えて、道志みちから牧馬峠へ。
相変わらず、下ってからの....上り。

どうせ上るんなら下るな~~!と(いつも思う)
上るんだから、スピード落とさず、一気に走り抜ければいいんだけど、この橋の上からも景色、結構好きなんだよね。

ひぃこら!
やっと着きました。
 
今日はなんとなく以前ほど辛くないので、頑張ってみたよ
(帰ってStrava 見たらたいしたことなかった)
あれ?既にポタリングでなくなってきてる

峠を越えて、プレジャーフォレストに向かう途中をK76号に抜ける道に入る。
 
あれ?この道、こんなに遠かったっけ?きつかったっけ?やたらアップダウンある。
心の準備ががががーー
(って、前、走ったろ!?)
ひぃこら!K76号まだか~~~?
もはや、ポタリングでも何でもない。
(速度だけ見れば、お散歩の様な速度かも知れんが)

今日のランチ~shu

なんとか藤野迄来て、相模川右岸を走る。
前から気になってたけど、どんな店か分からず(すっげー高いかも知れない)、素通りしてた、カフェレストラン「shu」に入ってみた。

ぉお!ちゃんとバイクラックあるでねぇの。
ってことは、チャリダーも入ってヨシ!ってことだよね。

横棒は竹ですぜ。

向こう側(左)の支柱のてっぺんは、お馬さんが自転車乗ってる...

店の中は、打ちっ放しコンクリートで、ピアノもあって(ライブとかもあるらしい)、いい雰囲気。
好みです。

おっほ!オープンテラスもあるんでない!?

席移動♪

お庭にはこんなオブジェ。
おっされでんな~~(*^_^*)

このあたりも、とことんお洒落♪
こういう、インテリア小物も結構気になるんだよね~~。

頼んだのは、チキンカレー。
なかなかお上品(量が)
宮ヶ瀬湖で、ポークリブ食べといて良かった?

ライス右の漬け物が、んまかった。

量はお上品なので、大食漢の多いサイクリストには、ランチとしては不向きかも知れないが、雰囲気がよくて、ガリガリ走ってきた後のひと休みには、丁度良いかもしれない。
癒されるわい。

今度来る時は、スイーツ頼んで、まったりと休憩しよう。
(桃のパウンドケーキが気になる)

※以上、個人の感想です

後は帰る。

今日は、相模湖駅には寄ったけど、相模湖公園までは下りていかなかった。

そのままR20号を走って、
大垂水峠を越えて
(今日は富士山は見えませんでした、まぁこの時間だからね)

そいえば、半分位(標高的に)の所に、BIKERS BAKERYっていう店ができてたなぁ。
(以前は料理店だったかな?)
ロードバイカーも使わせて貰っていいかな?
開店時のYoutube見たら、バイクスタンドもある!)

高尾山口駅

登山帰りの人たちがたくさん。

ウチの近くで、疲労バロメーターの「コーヒー牛乳飲みてぇ!!」信号出たので、途中のコンビニのイートインでモグモグ。

そいえば、今日は、アイス関連食べなかったなぁ。
5:10帰宅。

今日の走行データ

出発 10:18 25℃ min 23℃ max 26℃
上下夏ジャージ コルセット無し ウェストバッグ
真空ボトルから通常ボトルに戻したら、凍らせたポカリ速攻で溶けた。
腰痛 牧馬峠で少々
脚攣りなし
Stravaデータ

終わりに

やはり、山の中に入ってしまうと、ボクの場合、ポタリング(お散歩感覚)にはなれん(-。-;

今回から、ランチや休憩で入ったお店も、気に入ったら詳しく紹介するようにした。
走ってる時の通過点の写真は、何度も撮ってるところは、綺麗な景色以外は要らんかなぁ?(今回入れたけど、要検討)
Stravaのログへも飛ぶようにした(後で探すの大変なんで、という、ほぼ自分用)

さて、来週末は、お天気がイマイチみたいだけど(=^・^=)...
ん?3連休で月曜日も休みか?世間様は。

って、オイラの休日、あんまりカレンダーと関係ないけど(−_−;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. Shimaさん こんにちはです。

    山あり 湖あり 最高な景色あり
    70キロ位走ってこんなに変化があるとやっぱり神奈川方面いいな~になります。(o゚▽゚)o

    これから、寒くなりますから沢山楽しまなくちゃですね!o(^o^)o

    ワタシは、疎くて余り自転車用語使ってないです。
    バイクと言えず自転車です。
    難しいですね。m(__)m

    • そるさん、こんにちはです。
       
      > 70キロ位走ってこんなに変化があるとやっぱり神奈川方面いいな~になります。(o゚▽゚)o
      坂大ッ嫌いの頃は、走るトコな~~い!\(-o-)/って、神奈川恨みましたけどσ(^◇^;)
       
      > これから、寒くなりますから沢山楽しまなくちゃですね!o(^o^)o
      段々、山も凍ってきますが、空気が綺麗なんで、ソレはソレで行くとこありますしね。
      その前に、紅葉です(*^_^*)
       
      > バイクと言えず自転車です。
      わかる~~~(^^ゞ

  2. こんにちは

    さすが相模原ですね。
    ぶらっとポタリングなのに標高図が剣山かビトウィーンみたいにギザギザw

    天気もよくて、外でパン食べたり、おしゃれな店でお昼で楽しそう♪

    • terucさん、こんにちはぁ。

      > ぶらっとポタリングなのに標高図が剣山かビトウィーンみたいにギザギザw
      そーなんですよお。なので、ポタリングにならないっ!”(__;)
       
      > 天気もよくて、外でパン食べたり、おしゃれな店でお昼で楽しそう♪
      ホント、お山の中は、天気次第(笑)で、レジャー真っ只中?(^^ゞ

  3. ShimaQさん、いっつも1,000メートル登っていてすごいです、私なんて1,000超えるのまれですよ(^^;
    それにしても、今更ですが高尾山口の駅って随分近代的になったんですね〜
    もう40年以上も前、受けた大学全部スベって浪人が決まって東京で浪人生活を開始するとき、春に高尾山に電車で行ったときはもっとひなびた駅だった記憶があります。
    まあそりゃそうですよね(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんはっ!

      > いっつも1,000メートル登っていてすごいです
      出る時は、まさかこんなに上るつもりはなかったんですけどねε-(´∀`; )
      なんせ、山ん中なんでね。

      > 春に高尾山に電車で行ったときはもっとひなびた駅だった記憶があります。
      あっ、多分それ、浪人専用降車駅ですね(そんなん、あるか〜〜いっ!)

タイトルとURLをコピーしました