荒川河口へ、グループライドしてきたよ。

寒かった~~ぁ

17日(土)、Viaggio Cycling Club で、荒川を走ろう!ってなお誘いがあり、行ってきました。
ちょっと遠いけど、たまに顔出しとかないと、忘れられちゃうからね。
なんせ、影が薄いオイラなんで。
(↑薄いのはカゲじゃなくて、カ○だろうって?ウルサイッ!)
 

集合場所は「キッチンとれたて」

荒川民には集合場所としてなじみのある(っぽい)、荒川鹿浜橋近くの「キッチンとれたて」が集合場所。

当日の雨が心配で、途中離脱できる様に輪行で行くことに。
7時に家を出て、赤羽駅に8:40着。
さっ寒い!
都心はウチよりいつも2~3℃暖かいはずなのに....
 
自転車組み立てて、出発~。

ちょっと走ると、地下鉄赤羽岩淵駅のある交差点。
この向こうに地下鉄志茂駅。
若きShimaQが地下鉄掘ってた現場。
(いや、掘る前に出されちゃったけどね(^_^;))

途中のコンビニで朝食買って、鹿浜橋。向こうは川口。

荒川~~~。上流側は何回か走ったことあるけど、下流側は1、2回。

9時半過ぎ、到着。
初めての「キッチンとれたて」
前来た時(ボクにとって初めてのグループライド)は、まだ「みはらし茶屋」だったからね。

J1さんたちが見える。
話し込んじゃうと、写真忘れそうなんで、お先にパシャ。

ちなみに、今日のメンバーは、Tsuyoさん*、J1さん、TKさん、TUMUさん、デザさん、カツさん、しげさん、とボク(当日話した順、多分)。
写真撮ってたら、「ShimaQさん」と呼ぶ声が。
声でTsuyoさんってわかるけど、ヘルメット、サングラス、マスクって、ほとんど顔見えないし、判別方法は乗ってる自転車と声位(^_^;)
*ちなみに、ここまで自走で来て、お見送りしてそのままお帰りらしい。
全員集合するまで、まったりと、うろうろ?自転車の写真ぱしゃぱしゃ?おしゃべりぺちゃくちゃ?

さて、出発ぅ♪

荒川下っていきます

向かう先は上流か?下流か?
お誘い後、話の流れで「下って、葛西臨海公園へ」ということになってる。

あらかじめ、オイラにあわせてゆっくり走ってくれ~~って釘刺しておいたんで、優しいスピードで。
いつもは、息上がって“だんまりのShimaQ”になってるけど、今日はおしゃべりしながら漕ぎ漕ぎ(#^.^#)

「堀切水辺公園」ってところで、一休み。

ぉお!スカイツリーがこんなに大きく見える!!
と、興奮する田舎者はワタシです。
 
この先で、病み上がりというJ1さんとはお別れ。まったね~~~♪
着いたで、「葛西臨海公園」
クラブジャージ配布ライド以来っす!
もうかれこれ、あれから6年強!
あの時は、まさか、こんなに長く続く趣味とも、仲間達とも思ってなかった?(^^ゞ

海に向かって左(千葉方面)の方。↓

右の方。この後行くという若洲海浜公園が見える。↓

初めて来たときの記事(上述リンク先)見ると、同じような写真撮ってた。成長しないオイラ(^_^;)
なんか走ってきた!
園内周遊バス「パ-クトレイン」
かわゆす。

ここへ来たら定番の「Viaggio 公式飲料 MAXコーヒー」飲もうと思ったら、コレだけ売り切れ。
ここでしか飲む気のしない?、MAXコーヒーなのに(;´д`)

では対岸へ

ランチ

若州海浜公園に行く途中でランチ♪
12時チョイ過ぎ
「味八宝」という定食屋さん。

のぼりに「デミ卵のせ カツラ イス」と。
カツラではないわい!と過敏に(^_^;)

むっちゃ、メニューが多くて悩みに悩んで、写真に釣られ「デミ玉子のせカツライス」
かなり量あるってコトで、ライス小で。
それでも、かなりの量(゚o゚;;
後で気がついたんだけど、これってさっきのノボリの?

美味しゅうございました。(゚-、゚)ジュル

若洲海浜公園

新木場緑道(だったかな?)で、海沿いのサイクリングコースを。
13時、突き当たり?イカリのあるところで、パシャ。向こうにさっきの葛西臨海公園?↓

写真スポット?面舵いっぱ~~~い♪

 
あっちが若洲海浜公園らしい。↓

かつて埋め立てと言えば、「夢の島」に代表される“ゴミ捨て場”で、あそこも、地中深くまで基礎杭が打ち込まれてるとか、今の埋め立ては浚渫土等々、デザさんの観光案内あり(試験に出る?)。

で、あっちまで行く!

来た!!
東京ゲートブリッジ♪↓

釣り人ごいす~~~!
 
釣れてんのかな?

荒川民たちが、上の方を指し、あそこまで行くと云々。
 
行ってみたら?というので、ちょいちょい来れる所でないし、せっかくなんでエレベータ使って行ってみましたとも。

7階(だったかな?)で降りて、橋の上を歩いていきますよ。振り返って↓

東京ゲートブリッジからの東京ゲートブリッジ↓

TUMUさんとボクが上がって、ほかの4人は下で。

かなり高い。
高所恐怖症の人がいたら、是非つれてってあげましょう(o´ェ`o)ゞ。

20分ほど、お遊びして、戻ります。

途中で道路に描かれたイルカ?たち。ここも撮影スポット?↓

帰りは....

荒川の、“狸がいるスポット”行ってみましたが、狸さん達、お留守の様でした。

その後、ボクは、都営地下鉄線(京王線に直通)の近くまで来て、離脱。
皆さん、ありがとうございました~~~ぁ。
 
以上、間違ってる所あったら、コメでご指摘よろ。

15時チョイ前、東大島駅着。

なんか、甘いモノが欲しくなって、近くのセブンイレブンでもぐもぐ。
この10分ほどが、後ほど....

都営地下鉄線は、橋本まで直通があります。
次の直通に乗ります。
笹塚でホーム向かいに特急橋本駅がいたんだけど、ぼーっとしてて乗り換えず。
で、何駅か行ったら、急にガクっと、緊急停止。
なんでも、16:16の人身事故で、この先運行停止し、折り返し運転。
乗り換えなかった特急は通過できたのかも?
東大島駅で、甘いモノとか食べずにそのまま乗ってたら、間違いなく通過できたな。
暫くホームで待つも、運行再開予定時間までは結構時間ある。
昨日も同じ区間で運行停止だったけど、新宿降りた時点でわかってたからそのまま中央線に乗ったけど、今日はもう途中まで乗って来ちゃったしな。
暫く再開待ってたけど、運転再開予定は17:20と。
待ってるよりは戻って大回りした方が早そう。
明大前まで戻り、井の頭線で下高井戸まで行って(急行は混んでて、こんな自転車持って乗れず)、小田急線で町田経由。

家に着いたのは18時半。
寒かったぁ。
こういうことあると、気軽に「ウチの方にも来てね〜」とも言いづらくなっちゃう┐(´-`)┌

本日の走行データ

出発 7時 赤羽駅 9時
5~8℃位 東大島駅着14:54
上:ロングアンダー、冬ジャージ、アームウォーマー、ウィンドブレーカー
下:真冬ジャージ、真冬ブーツ
冬グローブ、リュック
脚攣り腰痛などはなし
脚、足は寒くなかったけど、上半身は常時寒っ!


→Stravaデータ

終わりに

いつものグループライドは、ついてくので必死で、ヒィヒィハァハァ“だんまりのShimaQ”で、走りながらの会話は全くなし(聞き役に回ることはある)。休憩時も機材の話とかになると、これまたついて行けずなんだけど、今回は、あらかじめ「ゆっくりで」とお願いしたせいもあり?皆さん優しい速度で、走りながらの会話なんちゅうもんもしちゃったり....

まぁ、平地ってこともあったんだろうけどね。
(50km以上走って、獲得高度200m以下ってのは、、ウチの周りではあり得ない?)
 
ところで、Viaggioのウィンドブレーカー、裾の方がだら~~んとなんかだらしなかったんだけど、家帰ってきてから気がついた!背中の方にゴム調節できるヤツが付いてた。
知らんかったぁ
次回はピシッと!!

みんなと別れてから、というか、京王線明大前過ぎてから、散々な目にあったけど、帰ってみたら、村神様の56号記念マグカップと、三冠王記念スタンドあって、少し疲れと寒さが和らいだ。

さぁ、今年も、あと少し。
まぁ、今年は十分走ったんで(距離や高度でなく、コースという意味で)、もういっかぁ、お腹いっぱい状態。

残りのライドは、かなりのんべんだらりとフェイドアウトになると思うけど、もちょっと走ります。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. お疲れ様でした〜
    人身事故は災難でしたね。
    年末は増えるようなことをたまに聞きますが、そういう原因じゃ無いといいんですが。
    接触した人、無事だといいんですが。
    寒いとこれくらいの距離がちょうどいいかもしれませんね。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      人身事故?
      あっ、そうそう、人身事故由来の運行停止ね。
      あれ?京王線って、転落防止のホームドア設置されてるんじゃなかったっけ?と思って、今調べたら、まだまだ、設置されてる駅は少ないんですね。
       
      > 寒いとこれくらいの距離がちょうどいいかもしれません
      どうしても、走る時間たが短いとね😰

  2. こんにちは ご無沙汰しています。
    Qさんが来るなら会いたかったです。今年1年色々プラス体調のため1度も自転車乗れてなく月一で整備ばかりしています。
    よって得られている情報は皆さんのブログばかりです。
    海浜公園にも行かれたのですね。エレベータ乗ってゲートブリッジに上がるなんて楽しそうですね。ただあのまま対岸へなんて歩いていると閉鎖されているのでまた戻るしかないから渡れるようになればといつも思います。
    来年はまた少しづつ乗り始めようと思ってますので時間があるときは遊んでやってください。宜しくです。

    • hooliganさん、お久です。

      > Qさんが来るなら会いたかったです。
      ClubSNS見なきゃ、ダ〜メダ〜〜メ

      > 海浜公園にも行かれたのですね。エレベータ乗ってゲートブリッジに上がるなんて楽しそうですね。
      結構高かったです(゚o゚;;
      1人だったら上がれるなんて気が付かなかったと。
      観光案内人がいっぱいいて助かりました😁

      > 来年はまた少しづつ乗り始めようと思ってますので時間があるときは遊んでやってください。宜しくです。
      こちら近辺で、ヒルクラリハビリコース、たっくさん用意して待ってますよ😏

  3. おはようございます。途中退場申訳無かったです。美しいゲートブリッジ見られ無かったのは残念ですが、shimaqさんの写真で、楽しませて頂きました。
    来年は、山の方へご一緒したいです。鍛えるのは辛いので、ワイドなスプロケ用意しておきます。

    • J1さん、先日はどうも。

      短い時間でしたが、お会いできて嬉しかったです。😁

      > 来年は、山の方へご一緒したいです。
      是非是非!
      ただ、坂ではゼェゼェヒィヒィで、ダンマリのShimaQになってしまいますが😰

  4. 神宮にご招待いただいて以来、グループライドでは初めてでしたがお会いできてうれしかったです。
    来年は今年果たせなかった軽井沢にご一緒したいです。
    次の機会を楽しみにしております。

    • TKさん、コメありです。

      > 神宮にご招待いただいて以来、グループライドでは初めてでしたがお会いできてうれしかったです。
      自転車繋がりなのに、自転車でご一緒したことなくて、やっとご一緒できてスッキリです(笑)

      > 来年は今年果たせなかった軽井沢にご一緒したいです。
      そうですね、天気の神様にお祈りしましょう( ^∀^)

  5. ShimaQさん
    先日はご参加ありがとうございました。
    ご一緒できて楽しかったです。m(_ _)m

    帰り大変だったんですが、後の祭りですがもう少し早めに移動すれば良かったですね。(^_^;
    クラブのウィンドブレーカーって、ゴム付いてたんですね。
    なんかあるなぁ。。とは思ってましたが気づいてなかったです。
    あと畳んでしまう袋が付いてるそうですが、まだ未確認です(^_^;
    今度見ようと思って忘れてました。

    来年こそは、そちらの方にも行きたいです。
    今年!と思ってましたが、結局引きこもってました。

    • しげさん、先日はありがとうございました。

      > 後の祭りですがもう少し早めに移動すれば良かったですね。(^_^;
      それは関係ないです。あの時間でお別れして、すんなり帰れば無問題でした(・_・;
       
      > あと畳んでしまう袋が付いてるそうですが、まだ未確認です(^_^;
      えっ、そうなんですか?
      と、調べてみると
      https://champ-sys.jp/products/tech-windjacket
      「胸元裏側にパッカブルタイプのジッパー付きポケットを搭載。ウェアを折り畳めば手のひらサイズに畳むことが可能です。」とありますね。
      後でやってみます(今、こたつから抜け出せないので(・・;))

      > 来年こそは、そちらの方にも行きたいです。
      お待ちしてます(*^ω^*)

  6. ShimaQさんお疲れさまでした\(^o^)/
    久しぶりにお会いできて嬉しかったっす!
    それにしても寒かったですねww
    春になったらShimaQ観光お願いします!
    次回は是非参加したいです。

    • あっ、デザchan!
      1年ぶりでしたね。

      > それにしても寒かったですねww
      防寒万全!と意気込んでったら脆くも返り討ち〜ぃ!(T ^ T)

      > 春になったらShimaQ観光お願いします!
      そちらから遠いところになっちゃいますが、これなら!と言うのありましたら是非!

タイトルとURLをコピーしました