秩父のダム(3/4湖)、氷柱祭(2/3祭)を巡るライド。

本日も観光スポットを巡る旅のブログへようこそ。
(ちなみに、スポット間の移動は自転車←という程度の位置付け))

冬です、寒いです。凍りそうです...
ってな訳で


♪お窓の外に ツッラッラ ツーッラッラ

恒例の秩父氷柱祭つららまつりです。
今年も、氷柱を見に行きます。

3日(金)、行って来ました。
今回、(個人的に)興奮スポットが多いので、距離はショボいですが、2回に分けようと思います。

まずは、出発点へ

今回、車で行きます。
電車だと、八高線ー西武線の待ち時間も長く、車の方が近くて楽なので。

7:10出発。
新滝山街道、成木街道を走る。
ぉお!ここ、初めて芦ヶ久保自走した時に走った道ぢゃ!
有馬ダム近くの喫茶店、ここでランチしたんだっけ。
山伏峠で腰痛くなって、コルセットしたな。
よくこんなとこ走っていったな。
更にあの時ゃ、浦山ダムまで行ったんだった。
元気だったなぁ。

9:30 「道の駅果樹公園あしがくぼ」着。
色々支度して、トイレ行ったり、バナナ食べたり(家に籠る時は毎朝飲む野菜&果物スムージーにはバナナ入れてるのに、高カロリー消費のサイクリング時にエネルギー源のバナナ食べないってのも変なんで、バナナ1本食べるようにした、安いしね)

秩父を西へ奥へ

9:45 出発!
 
R299号を秩父駅まで、その先はR140号を西へ。
おっ!夏に向こう側に行った雁坂トンネルの案内」
あそこ、自転車で通れれば、甲府まで行けるのになぁ
通行券の自販機まである!
しかも、割引!!

10:40 「道の駅あらかわ」で、最初の休憩。
最初の観光スポットまで半分位(15km程)。
気温は低いけど、それほど寒く無いんで、ダウンベストは脱ぐ

中には入らず、出発

R140号沿い。
昨年来た時、やたらカカシの多い地区があったけど、「かかしの里」だったのね(^-^)

三峯神社には行きまっしぇん!
あの坂上ったら、本日終了になってしまう。

11時半、道の駅大滝温泉で一休み。
これから行く橋の橋カード、バージョンアップしてたら、今日も写真撮って新しいの貰おうと思ったけど、聞いてみたら、昔のままらしいので、本日、橋カードは無しで
うん、そういう説明書きないと、逆上がりする子供いるかもね´д` ;

先に進むよ。

滝沢ダム(奥秩父もみじ湖 )

突き当たり、MBXパークの看板を右折すると
11:55 大好きな光景、ダム前(下流)のループ橋「雷電廿六木とどろき大橋」↓

手前が大滝大橋、奥が廿六木大橋。

くるくる回りま〜す。
下流側。緑の季節は綺麗なんだろうな ↓

上って来たループ橋と滝沢ダム ↓

インスタ動画はこちら

すぐ、ダム到着!
堤体上のここから、エレベーターで下がって、ダム内部が見れるよ〜〜。

入口で、名前、住所など書いて(コロナ対策)、エレベーターに乗ります
途中で、あることに気がついた。
5年前、初めて来た時、見たんだっけ!
121m下りて、すぐ戻って来た(~_~;)

戻って来た頃には、陽も出て来て...
走って来たループ橋を、堤体上から ↓

ダム上流、湖側(緑の季節は綺麗だろうな) ↓

ダム・湖フェチは、勿論、湖を回るよ〜(遠くに見える、アーチ橋まで)。
 
おっと、忘れずに記念撮影♪

では、出発 12時半

さっき見えてたアーチ橋「中津川大橋」から、ダム方面 ↓

橋の先の大峰トンネルに入ります。
2,200m、長いんだよな〜。
峠越えなくていいんだけど、長いトンネルは気が滅入るんだよなー。

トンネル抜けて直進すると、夏に反対側の入り口まで行った雁坂トンネル。
こっち側からも、料金時まで行ったろか?と思ったけど、結構距離あったんで、や〜〜めとこ。

二瀬ダム(秩父湖)

トンネル出て、すぐ左折すると、二瀬ダム(秩父湖)の上流。
昨年走った時は、路面凍結あったんで、ゆっくり進むよ〜。
「不動滝」へ下りる東家のところで、一休み。
不動滝、見たいけど、片道30分は、ちょっとな。
また、今度、時間のある時にー。

通行禁止の吊り橋「秩父湖吊り橋」(或いは荒川吊り橋) ↓
あれ?
渡れるようになってる?
いや、コレはいかんぢゃろう?
行ったら、捕まるヤツ?

川の方に遊歩道があるらしい。
この季節は、行ってもしょうがないなぁ。

緑の季節なら、行ってみてもいいけど...

二瀬ダム上流。昨年よりちょっと遅いんで、少し凍ってる。5年前は3月だったから、もっと凍ってたけど ↓

13時半、二瀬ダム♪

去年はこのまま素通りしたけど、今年は、堤体渡って、右岸もちょっと走ってみるよ。

渡って、そのまま進むと、三峯神社へのヒルクライム入口に行くけど、三峯神社には行きまっしぇん。

さっきの吊り橋は荒川側の吊り橋だったけど、大洞川の方にも吊り橋「大洞川おおぼらがわ吊り橋」がある。
こちらは、降りてけば、渡れそうな...時間と勇気(心霊スポットだし)があれば↓

適当な所で戻ります。
せっかくなんで、二瀬ダム上流側のお顔を。

そして、次の観光スポットへ。

三十槌の氷柱

14時半、三十槌の氷柱ですよ〜。
去年は、日暮れ時で、ライトされてた三十槌の氷柱ですが、今年はまだ日が高いんで、ライトアップはなし。
全景 ↓

逆(奥)から ↓

氷柱をとくとご覧あれ!

もっとアップで!ちゃんと氷柱でしょ?

十分(20分ほど)、つららを堪能いたしまして...
帰ります。

来た道を帰る

帰りはダウンヒル。
ラックチ〜〜ン♪

ちょっと遅いけど、ランチ♪

5年前に来た時に、二瀬ダムのおばちゃんに美味しいと聞いた「そばカフェ 神庭かにわ」さん。
その時は16時位に行ったら「15時で終了です」と。
去年は「定休日」
で、3度目の正直の今年は?
「臨時休業」って...

んな、バカな〜〜!!
(R140号の看板に「臨時休業」てあったけど、念の為来てみた)

食べたいよ〜、そばカフェのお蕎麦!

来年は、土日に来てみるか?



諦めて、帰るよ〜。

西武線三峰口駅

このまま、来た道をただ帰るだけってのもなんなんで、西武池袋線の終着駅、三峰口駅に行ってみた。
秩父鉄道の秩父駅から先って、小田急線の箱根湯本の先みたいな、観光線ってイメージなんだけど、それ故、乗るのではなく、傍を自転車で走る線って感じ。
こんな感じの駅。

上信電鉄の終着駅「下仁田」や、信越本線の終着駅「横川」よりは、駅前、開けてる感じ。
なので、道の駅あらかわで、と思ってたランチをここで食べよか?(もう15時だし)

ここで、事件が起こる!
(事件とは違うが…)

ここまでも、2回に分けた方がいい位に長くなっちゃいましたが、痺れを切らした皆様に「続きは次回で
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 京都でも、京北に行く途中で結構大きな氷柱を見たことありますけど、ここは格別ですね〜、スケールが違う。
    こりゃ微妙に坂を避けて坂を急がれるのが分かります(^^)
    三峰口駅も素敵ですね。
    こんな駅がまだ残ってるとは🤩

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようございます。

      去年行った時の記事とほぼ同じコメントありがとうございますww

      > 三峰口駅も素敵ですね。
      > こんな駅がまだ残ってるとは🤩
      関東、山の方のローカル線、こんなんばっかですよ😁

  2. こんにちは
    ルート参考にさせてもらって、さっそく走ってきました😊
    氷柱の方だけ行ったのですが、すごく良かったです!!
    ちなみに日曜でも蕎麦カフェは臨時休業でしたよ😅

    • terucさん、行動、お早い!😅

      > 氷柱の方だけ行ったのですが、すごく良かったです!!
      氷柱!よかったでしょう? わざわざ寒いとこ行ってよかったでしょう?😁

      > ちなみに日曜でも蕎麦カフェは臨時休業でしたよ😅
      あらら、暫く、お休みかもしれないですね😢

  3. おはようございます。
    寒い中、凄い所行かれてますね。アッ、寒くないと見れないか。
    素晴らしい氷柱、ライトアップは神秘的でしょうね。コンクリートのループ橋もダイナミック。
    有馬ダムのずっと先ですよね、終点駅も渋くて、見どころ沢山ですね。
    そして事件も、次回待ち遠しい~~~

    • J1さん、おはよです。
       
      > アッ、寒くないと見れないか。
      そうそう、氷柱は寒くないと!
      ループ橋は暖かい季節の方が綺麗でしょうけど(^_^;)

      > 素晴らしい氷柱、ライトアップは神秘的でしょうね。
      この氷柱は何度見てもテンションアップしますヽ(^◇^*)/ ワーイ

      > コンクリートのループ橋もダイナミック。
      この景色、好きなんですよね〜。

      > 終点駅も渋くて、見どころ沢山ですね。
      終着駅は、今回初めて行きましたが、ローカル線も駅巡りも好きなんです(鉄道マニアではありませんが(^_^;;))

タイトルとURLをコピーしました