お手上げ3件#2 orz

2月の、「ヤッベ〜〜、どうすりゃあいいんぢゃ〜〜ぁ!?
お手上げぢゃ〜〜\(-o-)/」
案件の、第2弾です。
今回は、壊れたんぢゃなくて、自らのミスで「やっちまった〜〜ぁ、時間戻して、やり直させてくれ〜〜!!」と叫びたくなるようなお手上げ案件です。

ロードバイクの話しなんですけど、10日ほど前、シフトケーブル、ブレーキケーブルを交換しました。
今回は、インナーケーブルだけでなく、アウターケーブル、バーテープも交換しました。

このブログは、「やり方の説明で皆さんの役に立つ」ではなく、「失敗晒して笑ってもらおう」という性質上、うまく行ってるところは割愛します。

そちらが気になる方は「ロードバイク 内装ケーブル交換」などでググってみてください( ^ω^ )

やっちまった〜〜\(-o-)/

リア・フロントシフトケーブル、フロントブレーキケーブルの交換(とりあえずフレーム内を通すのみ)も済み、残るはリアブレーキケーブルのみ。

シフトケーブルと同様、古いケーブルを抜く前に、ライナーを通して、新インナーケーブルを通す。
おっと、アウターケーブル受けとか入れ忘れた。インナーケーブル抜いて通し直しぃ...

とかやってたら、ライナーの片端がチューブの穴から出てないのに、うっかりインナーケーブル抜いてもうたぁ Ω\ζ゜)チーン
ライナーの入口はトップチューブから出てるのに、出口がトップチューブ内という、ライナーの意味なしっ!
ライナー残しててもしょうがないんで、抜いちゃう。

ケーブルの出入口、丸裸状態(T . T)
古いケーブルを入れて、ツンツンやってみる。
(黄色テープは、この位まで入れると、先っぽが出口辺り、という目安)

何十回、何百回、何千回やれば、“たまたま”出てきてくれるんだろう?

重力でケーブル先が穴のほうに行くように、両穴を下にしたり、縦にして上から入れたり、下から入れたり...
チューブ内の形状がさっぱりわからない。
壁でもあるんだろうか?
 
いつになったら突破できるんだろか?

いや、一生出てこない気がする(;゚Д゚i|!)

この方法では、一生無理?

偶然を願って、ひたすらツンツン? ( 」゚Д゚)」オーイ!

いや、コレ無理っしょ?

心折れそう...
オイラにゃ無理!!
 
どうする?

  1. ロードバイク専門店に駆け込む
  2. 新しいフレームを購入

2.はありえない。
1.は...
我がゔぇん太、ちっちゃな塗装剥げくらいの小傷多数。そこから水が侵入してくるとカーボンには良くないので、タッチペン(最初はスプレーで吹き付けてたんだけど、だんだん面倒になって)で塗装してるんだけど、店員さんがそれ見たら「絶対、新しいの買った方がいいですよっ!」て言われるのわかりきってるしなぁ。

途方に暮れ、身体中が絶望感に満たされていくのを感じながら、就寝。

この方法があった!

寝床でも気になって、タブレットで解決策をググる。

と、夜中、ある記事にヒット!
そうだ!この方法があったんだ!思い出したぞ!
 
翌日、時間ができたんで、再挑戦。
頼るのはコレ!
三菱のサイクロン掃除機(メーカーやタイプはこの際、関係ないが)。

頼んまっせ!
シフトケーブルの先に、セロテープで「糸」を接合。
ケーブルキャップを使う手もあるが、セロテープでも十分接合できた。
吸引力を増す(空気漏れを防ぐ)ために、吸引口をビニールテープで小さくする。

コレで、フレーム内に通した糸を吸い出す作戦。

よっしゃーーと期待を込めて吸い出すも、3〜4回やっても出てくる気配なし (T . T)
再び、絶望感?

が、今はコレしか方法がない!
諦めずに頑張るんだ。
吸引!きゅういん!キューーイン!Qin!!

5〜6回目で、糸様、登場!
見事に掃除機に吸い込まれてる!
「糸様、お目にかかれて、光栄です」

今回、古いインナーケーブルを使った。
新しい今回使うインナーケーブルでも良かったんだけど、何が起こるかわからないんで、不測の事態に備えて古いインナーケーブルを使用。
要は、一旦インナーケーブル通してライナーを通せればいいわけなんで。

後は、新しいインナーケーブルの先をアウターケーブルやアジャスターなどを通して、フレーム内にというか、ライナーに通す通常業務。

起死回生!
なんとか乗り切った!

ディレイラーやブレーキへの固定ついでに、チェーンやスプロケ、プーリーなど大掃除。

先週水曜日(15日)、お昼にちょこっと城山湖までお試し走行。

終わりに

今回はみずからのミスで、完全お手上げ状況。
なんであんなミスを!?と後悔しきり。
一時は、諦めモードで「暫くはロードバイクをお休みか」「コレからは、クロスバイクで近場ちょぼちょぼ?」「コレを機にロードバイクを降りる?」等々考えたけど、なんとかまたゔぇん太に跨って走れるようになってよかった。

何せ、ロードバイクで色んなとこ行って、色んな景色見る他に楽しみがない毎日だからねσ(・´ω`・)

ちょっと、アウターケーブル短くしすぎた!とかアジャスターの調子が悪い!などでやり直さなけりゃならない箇所あるけど、まぁ、慎重にやれば、なんちゅうことない。

 
以上、自分のミスでお先真っ暗状態から、なんとか復活、というお話でした。
 

実はこの記事もほぼ書き上げたんだけど、さて、アップしようと投稿画面見たら、昨日書いた最初の1/3くらいを残して、ぶっ飛んでて、もう一気に脱力(´;Д;`)

なんとか思い出しながら書き上げたけど、加齢による短期記憶の低下は如何ともし難く...
さっき書き上げたのと若干違う気がするが(書きたかったことが抜けてる可能性大)、まぁ、こんなもんで、早いとこアップしとこ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    リカバリーできて良かったですね。
    私もやった事ありますが、磁石は上手く誘導できず。。
    掃除機も上手く引き出せなかったので、ワイヤー片手に小一時間ツンツンしてなんとか出ました。
    引き抜いた時は、やっちまったな!ぐらいですが、入れようとして通らず暫くしてから、コレどうするんだよ!と愕然としますよね(T_T)

    • しげさん、コメントありがとです。

      > 私もやった事ありますが、磁石は上手く誘導できず。。
      しげさんも経験者ですか?

      > 掃除機も上手く引き出せなかったので、ワイヤー片手に小一時間ツンツンしてなんとか出ました。
      ボクと逆パターンですね。
      ツンツン1時間くらいしてましたが...(T . T)

      > 引き抜いた時は、やっちまったな!ぐらいですが、入れようとして通らず暫くしてから、コレどうするんだよ!と愕然としますよね(T_T)
      わかります!まさにそれです!!
      ホント、やっちまう前に時間戻してくれーーー!って(゚o゚;;

  2. よくリカバリされましたね〜
    私だったら挫折して近所のショップに持っていってます(^^;
    これがあるから内装って怖いですね〜
    私もやるときは用心します(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > よくリカバリされましたね〜
      ホント、途中で何度、心が折れたことか?

      > 私だったら挫折して近所のショップに持っていってます(^^;
      本文中にある様に、持ち込めない事情が(゚o゚;;

      > 私もやるときは用心します(^^)
      ボクも、次の時は細心の注意で( ;´Д`)

  3. こんにちは
    無事解決してよかったですね。
    内装ロードバイクケーブル交換あるある?
    整備失敗したままだと、ほんと気分落ち込みますよね。
    ちなみに僕のロードも内装ですが、もともとケーブルを通す穴が小さいので、ライナー管が入りません(泣)

    もし同じ失敗したときはw、ネオジム磁石でフレームの外からケーブルをくっつけて、そのまま出口まで案内すると簡単ですよ。

    • terucさん、こんにちは。

      > 整備失敗したままだと、ほんと気分落ち込みますよね。
      ホント、落ち込むハンパなし!でした😭

      > ちなみに僕のロードも内装ですが、もともとケーブルを通す穴が小さいので、ライナー管が入りません(泣)
      ぐわっ!それは大変!😭

      > もし同じ失敗したときはw、ネオジム磁石でフレームの外からケーブルをくっつけて、そのまま出口まで案内すると簡単ですよ。
      それはやってみたんですが、なんかうまく行かなかったんですよね。
      磁石もいまいち弱かったのか? あと、なんかにつっかえてる感じで😰
      なんでだろ?😓

      • 磁石は、フレームの上からでもパチっと音がするくらいくっつきました。
        仮に磁力は足りてても、カーボンフレーム だとどうしても内部にバリがあるから、それが邪魔するのかもしれないですね。
        でもまあ、掃除機作戦でなんとかなるのがわかったので次回は怖くないですね♪

        • > カーボンフレーム だとどうしても内部にバリがあるから、それが邪魔するのかもしれないですね。
          > バリかなにかわかんないんですけど、なんか引っ掛かってる気がします。

          > でもまあ、掃除機作戦でなんとかなるのがわかったので次回は怖くないですね♪
          次回は絶対なしにして欲しいっす🥶

タイトルとURLをコピーしました