当ブログのコメントについて(前もって)

当ブログの前身ブログ、或いはそのまた前身のホームページを始めたきっかけは、日頃のストレス解消!
なんか身の回りのおもしろいことは勿論、失敗、イヤなことも、ブログに書けば、スッキリってな感じです。
普通なら、イヤな気分ばかりが残るようなことも、「ブログネタ!ブログネタ!」って、おいしい事件になってくれます。
そのために書いてます。
 
なので、基本、読んでくれる人のためとか、あまり(ほとんど)考えてません。
(閲覧数増やす工夫や、SEO的なこともやってません、どうすればいいかはある程度知ってますが)
 
そのくせ、コメント入ると、嬉しいです。
 
スンゴイ嬉しいです。

こちらの返信にまた返信いただけるとなお嬉しい(笑)

なので、どんなコメントも基本OKなのですが(“基本”ってとこ重要)、知り合いのブロガーさんのコメ欄でのボヤ騒ぎ?(炎上とまでは行かない)、自分も某掲示板や、ツイッターなどでのやりとり(最近)で、凄くイヤな想いをしたこともあったんで、当ブログに入ったコメントへの対応の基本的なスタンスはあります。

それは、11年前、こんな寂れたブログにどっと閲覧者が押し寄せて、コメントも大盛況!(1,600閲覧/日、コメ60件超)ということがあり(早い話が炎上です(^_^;)、そのコメント内にだいたい書いてあるんですが...、
改めて書いておこうと思います。他のブログは置いといて、一応、ここでは“オレがルールブック” なので(^◇^;)
(現在、コメントも、極限られた知り合いから、ちょこっと入る程度ですが、コトが起こる前に)

削除要件

滅多に削除することはないのですが、以下のような場合は、こちらで勝手に削除させていただく場合があります。

  • スパム!
  • (うっかり含め)重複投稿はダブってる分を(重複投稿にお詫びはいりません)
  • 違法行為(著作権侵害、秘密漏洩など)、および違法行為を助長するような書き込み
  • ブログ主、登場人物、コメいただいた方の氏名、住所、職業などの個人情報が書かれている場合。(ブログ内で公表されている範囲ならいいですけど)

当たり前ですけどね(ーー;)

書き込みは尊重します(反論も)

基本的に、上記以外は書き込み制限はありません。(ブログ主承認制ではありません)
逆に言えば、削除もいたしません(書き込みには責任を持って)。
自由に書き込みください!

記事についての同調コメントは嬉しいですが(だって、人間だもの、でもボクを喜ばせてくれなくてもいいです))、違った感想、反論、何でもOKです。
自分と違った感想・考えを知るのは嫌いではないので(#^.^#)
 
他のブログやSNS等で書きたいんだけど、訳あって書けない、なんてコメもOKです。
どんどん利用してください。

他者のコメへの横レスもOKです。

 
いただいたコメには、出来うる限り、返信したいと思ってます。
ただし、以下のようなコメには、それなりの対応をさせていただく場合があります。

  • ボクの言っていることを正しく理解してくれていない場合は、討論という土俵に立つ以前の問題です。
    ですから、ボクの書いたことを誤解されていると思われる場合には、表現を訂正するなり、より正しく理解していただけるよう、フォローさせていただきますが、他の全ての方が正しく理解しているのに、一人だけ曲解し、反論してこられる場合にはちょっと
  • 単なる揚げ足取り、言いがかり、重箱の隅にをつつくようなことが目に余る
  • 他者の意見に耳を貸さず、自分だけが正しいと言い張り、押しつけてくる
  • 書いてないことに(勝手な想像で決めつけたりして)、反論する
  • ボク以外への誹謗中傷罵詈雑言

基本的には、厳しいご意見にも「イヤなら見るな」というコトはありませんが、
上記のような場合は、冷たくあしらう、もしくはスルーもあります。
場合によっては、徹底的に攻撃させていただくこともあります(__;)。

まぁ、文句言うにも、マナーを守ってってな話しです。(^◇^;)

最後に

お名前は、「匿名」はお避けください。複数人が「匿名」を使うと紛らわしいので、適当な名前つけてご投稿ください。

最後になりますが、当該(炎上大盛況)記事のコメで、当時好評だった文を最後に載せます。

よく言う「自分がされて嫌なことは、人にしてはいけない」というのは、半分あってるけど、半分は間違いだと思う。
裏を返せば、「自分がされて良いことは、人にもしてイイ」ってことじゃない?
これ、おかしいってわかるよねぇ?
(△好評だったのはここまで△)
朝倉総理大臣のドラマ(キムタクがやってた、名前が出てこない)でも、
「ボクのいた小学校では、喧嘩があると、徹底的に話し合うんです。
そうすると、わかるんです。人は自分とは違うんだってことが...
そこから、理解し合えるんです」って

人は違うんです。
色々な人がいるんです。
色々な考え方があるんです。
どれが正しいなんて、誰が言えるんでしょう?

だからボクは、いろんな考え方が知りたい。
知った上で、自分に合うものを選んでいきたい。
こりゃぁ違うってものは、知った上で拒否すればいい。
知ることを拒否したら、そこでストップ。

まぁ、あまりに違い過ぎる(真逆)の考えの人とは、無理ですがね。
 
 
ご存知の通り、緩〜いブログなんで、自由に楽しくやりましょう。ヽ(^。^)丿
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 確かに議論にならない人っていますよね。
    まあ極端に左だったり右だったりすると、そりゃもう人の話なんか聞かないでゴリ押しすごいですからね(^^;
    かくいう私だって、熱くなることが多いですから気を付けないといかんなと思います。
    こんなふうにShimaQさんとやりとりさせていただいているとは言っても、私は自分の本名を明かしているわけじゃないからある意味どんな人間なのか、私の文章を読んでくださっている方からはわからないわけで、そういう意味ではやっぱり匿名ですよね。
    あと、あー、そんなつもりで書いたんじゃないんだからそんなに噛みつかんでも〜って思うことがあるけど、それってやはり面前で会話してないからですよね。
    そこがネットに限らず、活字で会話するときの難しいところかなぁと思います、はい(^^)

    Kachi//

    • こにちは。

      > まあ極端に左だったり右だったりすると、そりゃもう人の話なんか聞かないでゴリ押しすごいですからね(^^;
      そう、対話にならない。
      対話にならないんでもうやめましょうとスルーしても追っかけてくる。困ります。

      > かくいう私だって、熱くなることが多いですから
      そうなんですか?なんか仕掛けてみようかな(笑)
      というボクは...言えない言えない(ーー;)

      > そういう意味ではやっぱり匿名ですよね。
      最近思うんですが、実際にその人知ってるならいざ知らず、ネット上で本名知っても、匿名(ハンドルネーム)とほぼ同じ扱いのような気がします。(・・;)

      > それってやはり面前で会話してないから
      それはありますね。
      昔、あるSNSで、ある人をボロカス言ってる人がいました。ボクは言われてる人とはリアルでお付き合いあって(ネットで知り合うと会いたくなっちゃうタイプなので)、いくら「そんな人じゃない(てか、真逆)」って言っても、聞いてくれません。
      そういうことは何度もありました。で、ボロカス言ってる方は、リアル知り合いには甘々なんですよね(・・;)

      > 活字で会話するときの難しいところかなぁと思います
      それはありますね。
      活字だと冗談通じないこともあるし ( ̄◇ ̄;)

  2. shimaQさん、こんにちは〜!
    お変わりないですか?

    元々、無職で家にいるの好きな私でも自粛生活飽きました。最近はそんなに行きたいと思わなかったのに“ポタリング行きたいな〜”とか思っちゃう。早くコロナのお薬できないですかね〜。
    そんな世の中だから、みんなトゲトゲしてる?コロナより怖いのは人間かも?も〜、顔が見えないからってSNSでやりあってるの見てるとドキドキしちゃう。基本本人任せで口出ししないけど、shimaQさんも気をつけてくださいね。

    んで、キムタクのドラマは“change”ですよね?「あのドラマ面白かった!」くらいしか内容覚えてないけど、面白かった!笑

    今月いっぱいで緊急事態宣言は解除になるかな〜?いい加減、入学しただけの次男くんも高校行ってほしい。
    もう少し頑張りましょう!

    • こんにちはぁ。

      誰かと思っちゃった(^◇^;)

      > 最近はそんなに行きたいと思わなかったのに“ポタリング行きたいな〜”とか思っちゃう。
      開けたら思いっきり行っちゃってください!

      > コロナより怖いのは人間かも?
      ホントそうですよ!

      > shimaQさんも気をつけてくださいね。
      時、既に遅し!!(__;)

      そうそう、“change”!!!

      次男君、間違えて、中学行っちゃいそう?

  3. こんばんは
    何書いても良いって事で飛んできました(笑)
    ブログやってると色々ありますよね。
    私の方の最近のは、皆さん心配してくださってますが、ボヤ以前の煙が立ちそう?って、ぐらいの認識で可愛いもんだなと思ってたりします(笑)
    身の危険が。。と書いたのも嫌味のつもりだったのですが、通じなかったみたいです(笑)

    世の中、ほんと色んな人がいますよね。個人日記のブログと内容に責任を追求したりしますが、どんだけ影響力があると思ってるんでしょうね。チラシの裏のいたずら書きをみても怒るんでしょうね。。理解できないし、説明しても日本語通じなくて一方的にしか話さないし、意味不明です。
    ちゃんと議論できるなら、意義があるので、ウエルカムなんですけどね。

    個人ブログなんで。好きにすればいいと思います。自分も好きにしますが、同じく基本削除しない方針なので、違法な内容以外は、良くも悪くも全公開です(^_^;

    自分も真似て似たようなの書こうかな?とか思いました。まあ、書きっぱなす人って文字がデカくても見ませんけど(笑)

    自分も、横レスOKのつもりでしたが、書いてないので皆さん気をつかわれてそうなので、書いとくと良さそうですね。

    意義ある濃いコメントが来ますように。お祈りしときます\(^o^)/

    • いらっしゃいませ。

      記事内の11年前のリンク先のコメント欄でいい勉強しました。
      ボクの中では、あの時は荒れたって感覚ではなく、ホント色々な意見が聞けて楽しかったんですが、今回ツイッター内で絡んできた方は、まったく話の通じない別世界の方でした。

      考え方が違う、感じ方が違うってのはいいんですが、対話の法則を知らない人
      ってのは(;´д`)
      これまで、他掲示板などでも、基本、どんな嫌なこと言われても、対応はしてきたんですが、初めて「もうオレに構うな!」と思いました。

      このブログは、基本、削除、アク禁はしないですが、いちいちあんなのに対応するのはご勘弁!と思い、事前に書いておきました。
      変な書き込みあってから、いちいちその場で説明するのは面倒なんで、「ここに書いてあるように...」とやれば、楽かな?と。

      基本は、11年前の大盛況?の時のコメントに書いた通りなんですが...

      横レスは、あの時のコメで「横レス失礼」と気にされて入ってくる方、何人かいらしたので、気にしなくていいですよ、って意味で入れました。

      しげさんも、ご参考にしていただければ幸いです (^ω^)
      11年前の大盛況記事も参考になる?かな?(・・;)

タイトルとURLをコピーしました