続・ぐるっと、三浦半島を走ってきたよ。

17日(土)、自走で横浜まで行って、そこから三浦半島をぐるっと走ろうと意気込んで出発した話しの続きです。
 
久里浜港まで来た所からです。

腹減り~

観音崎を過ぎた辺りから、ちょいちょいアップダウンも増えてきて...
さらに、向かい風が!
帰って調べたら、この辺り、風速5~6m/sの南風。
徐々に脚に来る。
 
久里浜港を出る時で、13時過ぎ。
そろそろお昼食べたいなぁ。
せっかく三浦半島来てるんで、海鮮モノが食べたい!
三崎港まで行きたいが、ちょっと遅い?
 
13時半。
と、目に入った「カレー」のノボリ。
もうここでいいや。
D-PEPE-SEAというお店。
なにやらオサレな店内。

窓からは、綺麗な景色。
まぁ、こういうのもいいやね。

食べたのは、色んな鶏肉を使ったマサラカレー、1,400円也。

う~~ん、このお金出すなら、もうちょっと我慢 &もうちょっと出して海鮮モノの店探せば良かったかな?
ロングライドの途中に食べる様なものでもなかった様な。
どうせカレーなら、久里浜で軍艦カレーにすれば...
景色もいいお店なので、ドライブの途中に寄るにはいいお店かも?

突端巡りなので、剱埼も

前回は直前の標識見て衝動的に行ってしまった剱埼つるぎさきだけど、今回は最初っから行くつもりだったんで、久里浜から、「↑剱埼」の標識通り。
R314号をまっすぐK215に入り、標識通り、農道の方へ。
前回、あれ?どっち?と思った石畳の坂も、迷わず入り(流石に押して上ったけど)、14時半前に到着ぅ!

帰るローディーさんんとご挨拶。
Q「この風、なんとかしてください!って感じですね〜」
ロ「こんなはずじゃなかったのに...天気予報では!」
なんか、話す時間があれば気が合いそうな感じ(^^)

その後も、ちょいちょい見かけたよ、小スポットで(^_^)
ライド・スタイルがボクとよく似てる感じ(⌒-⌒; )

城ヶ島の灯台

次はいよいよ城ヶ島!
前回は端折っちゃったけど、今回は渡るよ〜、 城ヶ島大橋!
以前、14144さんと渡った時も工事やってたけど、今回もちっちゃな方交。
 
渡りました。

こんな石碑、前は気が付かなかったなぁ

この先、「←灯台」「城ヶ島公園→」の分岐を、とりあえず、灯台方面へ。

灯台方面の道はループになって、島の西側の駐車場へ。
 
ちょっと海の方へ行ってみると
 
山の上の方に灯台(城ヶ島灯台)が見える(写真には入ってないけど)。
歩いてる人に、あの灯台には行けますか?と尋ねて、教えてもらったお店の並んでる通りに行ってみる。
また、海に出ちゃったけど、一旦降りた先に階段あるんで、自転車置いて行ってみる。
階段登ってしばらく行く。
すれ違う方に、灯台はこっちですか?とき訊くも「灯台なんかあったかしら?」
で、引き返すと
ありゃ!?
あっちの方に灯台が!(;゚Д゚i|!)

道間違えたらしい。
引き返そ!

通ってきた土産物屋さんの通りに、あったよ、灯台への階段。(゚o゚;;
自転車置いて登ります。

ありました!城ヶ島灯台♪ ↓

近くに入って行ってみる。
反対側からパシャリと。

遠くから眺めた観音崎灯台も含めて、3灯台目(^o^)

帰りの階段のとこにこんな花が。
 
ハナノナアプリさんによれば、アメリカンディエゴとのこと。

城ヶ島にもひとつの灯台

事前に予習したところによると、城ヶ島にはもう一つ、新しい灯台があるってんで、そっちにも行ってみよう。
さっきの分岐まで戻って「→城ヶ島公園」方面へ。
デッカい駐車場の奥のこの門から先は、自転車乗り入れ禁止。

灯台まで往復15分位かかりそう。
でもせっかく来たんだから、歩いて行くよ。
ちゃんとバイクラックも用意されてるしね(o^^o)

ぉお!あれに見ゆるは、さっき行ってきた「剱崎灯台」ではあーーりませんか?

もちょっと歩くと、安房埼あわさき灯台 ↓

2020年に、ここに建て直された、ということで、手前のトイレなどの施設も含め、とってもモダン。

城ヶ島灯台と安房崎灯台は“ペア灯台”ということで、神奈川県唯一の“恋する灯台”にも認定されてる!とのこと。
城ヶ島で、1時間強、観光して、世は満足ぢゃ!
帰りますよ〜。

三浦半島の西岸を帰る

もう16時を過ぎちゃったんで、急ぎます。
ホントは、時間(と体力)に余裕があれば、西岸も、灯台のあるような突端(〇〇崎など)を巡りたいんだけど、ちょっと厳しい。

K26号からK134号をひたすら。

海岸線に出て、遠くに江ノ島見えたぁヽ(^。^)丿

ってとこで、プシューー
ん?なにこの、聞き覚えのある音。
まさか?
そのまさかです。パンクです。(T . T)
せっかくの?ブログネタなのに、写真撮ることも忘れる落ち込み様(ーー;)
 
直して、再出発ぅ!

17時半過ぎ、
逗子海岸まで来たよ。

石原慎太郎の「太陽の季節 文学記念碑」

富士山でも見えれば、テンション上がるのにな

毎度、江ノ島です

鎌倉 由比ヶ浜から先は、走り慣れたいつもの道。

土曜の夕方。この日も、葉山の辺りから慢性的な渋滞。
ノロノロ車よりは速いけど、通常のロードバイク速度よりかなり遅い。

まぁ、しゃあないね、ここは。

♪江ノ島が見え〜てきたぁ(ワンパですいやせん)

もう18時を過ぎちゃってるけど、渡ります、江の島!

渡って、トイレ行って、緑地公園からパシャリ ↓

缶コーヒー買って、ずっとバッグに入ってたカレーパンを今更(○`〜´○)モグモグ

ゆっくり休んで、陸に戻るよー。

家までまだまだ!

予定よりかなり遅くなっちゃったんで、片瀬江ノ島駅や、茅ヶ崎駅から輪行で

と言う選択肢は、今日はないっ!!p(´∇`)q ファイトォ~♪

最近よく使う、片瀬江ノ島駅脇から、ずっと境川沿いに上ってくルートは、色々ノロノロ運転を強いられるので、昔よく使った、R134号の松波を右折して、R1号先を、飯田牧場前の通りを通って、境川サイクリング道路に出るルートを行くよ。

江ノ島の写真撮ってなかったから、遅ればせながら、鵠沼橋の所からパシャリ↓

松波を右折してどんどん走ってたら、いつのまにかR1号を東京方面に走ってた(゚o゚;;

境川の近くだったから、すぐ境川サイクリングロードに入れたけど(^○^)

境川遊水池公園についたのは17:15。

前回は暗かったけど、冬だったからね。
時間的には今回の方が、かなり遅い。
ちょっとここで休憩して、ひたすら帰る。

何か甘い物でも欲しいけど、和洋菓子屋松埜さんは既に閉店してる時間。
まぁ、どっかのコンビニで。

町田を過ぎてしばらく走ったら、ライトが電池切れ。真っ暗!
予備バッテリーに取り替えたけど、点かない!
一瞬焦ったけど、ギュッと締め込んだら、無事点灯!
やけに明るい。
Volt800が壊れて、Volt400を買い直して、Volt800のバッテリーを予備として使ってたんだけど、400と800の明るさの違いって、バッテリーの電圧の違い?(;゚ェ゚;)

無事、暗くても走って帰ってこれました。

途中のコンビニでプリン食べました。(゚-、゚)ジュル

帰宅したのは、21時半!
なんと、15時間半を要しちまった〜〜い┐(´-`)┌

本日の走行データ

出発 6:10 19℃ max 23℃位?
下:夏ジャージV
上:真夏ジャージa、ウィンドブレーカーは最初だけ(すき家まで)
脚攣り、腰痛なし。
お尻も痛くなかったけど、唯一おろしたばかりのグローブ下の手のひら下部が痛くて...
午後、城ヶ島までの向かい風に参った。


→ Stravaデータ

終わりに

今回は、全自走、城ヶ島にも江ノ島にも渡ったんで、200km行くかな〜と思ったんだけど、わずかに及ばず。
葉山の辺りでコンビニ寄った後、サイコン・リスタート忘れて、1kmくらい走っちゃったけど、それ入れても届いてないでしょね。
途中、迷ったり、道間違えたのもあったから、基本このルートでは200km行かないんだな。
まぁ、ほぼほぼ200kmだけど、とにかく遅〜〜い!

仮に200km走れたとしても、これより獲得高度多いブルベを13時間半で走るブルベって、オイラにゃ雲の上の世界です。
完走者には、無条件で頭下がります。

まぁ、観光でかなり休憩時間が長いってのもありますが、観光なしで走るのはメンタル的に無理だし。

今回、上の走行データのところにも書きましたが、走ってる時は、手のひら以外は特に体に異常はなく、体力的にもそう辛くは有りませんでしたが、最後の方は“走ることに飽きて”しまって、メンタル的にダメダメでした。
基本“走ってるだけで楽しい”一般的なロードバイク乗りさんとは違うところが、ロングライド時のボクの最大の弱点かな〜。

体力的には、前回走った時にもうちょい!、て感じまで戻ってきましたかね?
巡航速度もほぼ変わらずだし。

走ってる時はそれほど辛くはありませんでしたが、いつもの様に風呂入ったら一気に疲れがっ!
その疲れ、4日経った今でも抜けません。(T . T)

まぁ、数字的には色々思うことはありますが、三浦半島一周!
2浜(横浜、久里浜)、3崎(観音崎、剱崎、三崎)、3島(城ヶ島、江ノ島に、渡ってないけど八景島も)と半島三昧!
更に3公園(港が見える丘公園、三笠公園、城ヶ島公園)、4灯台(観音崎←次回は近くまで行こう、剱崎、城ヶ島、安房崎)と、しっかり観光できました。

それが1番!!
 
 

まぁ、次回行く時は、横浜まで&江ノ島からは、輪行かな (;´д`)
(この意気地なし!)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    すげー!200kmですね。すげー!
    自ら200kmとか私できないかも。。変な?制力が必要です(^_^;
    天気凄く良くてサイクリング日和ですね。

    恥ずかしい事に、ShimaQさんのログを見て、三崎港の対岸が城ヶ島なのに気づきました。
    剱崎の位置に城ヶ島があると思ってました。最近三崎港に行く事が多いのに。。(^_^;
    ロングライドお疲れさまでした。

    最後に、Volt400に800のバッテリーを付けるともしかして明るいんですか?
    違いって、容量だけだと思ってました。

    • しげさん、コメありです。

      > すげー!200kmですね。すげー!
      すげーでしょ?

      > 自ら200kmとか私できないかも。。
      ブルベ申し込むのある意味“自ら”だと思うのですが...

      > 変な?制力が必要です(^_^;
      わからんでもない😅

      > 天気凄く良くてサイクリング日和ですね。
      結構曇ってて、遠くの景色は霞んでたりしましたが、暑くならずによかったです。😁

      > 剱崎の位置に城ヶ島があると思ってました。
      剱崎が三浦半島の端ってイメージもありますし…
      あの辺は、実際、脚で回らないとよく把握できないかも...

      > 最近三崎港に行く事が多いのに。。(^_^;
      ツイッターで、なんか美味しそうなの食べてるの知って、行く気増しました🤤

      > 最後に、Volt400に800のバッテリーを付けるともしかして明るいんですか?これまで、やっぱ400(本体)は暗いな〜と思ってたのが、バッテリー交換したら、やけに明るくて、締め方が悪かったのか? 😰

      >>違いって、容量だけだと思ってました。
      だと思うんですけどね〜。┐(´-`)┌

  2. こんにちは
    帰宅21時半! そうとうライド満喫しましたねw
    走行距離197キロだったら、プラス3キロ追加して走る人とそこで終わりにする人でライドの好みかわりそうですよね。し○さんとか追加しそうなw

    三浦はライドで行ったことはないのですが、見所たくさんですね。横須賀とか葉山などの有名な観光地は知ってるのですが、半島の先の方は知らないところがあって楽しそうです。城ヶ島は特に気になります。
    今回のライドは2浜、3崎、3島でほんとに完全制覇ですね。
    朝のすき家をカレーにすれば3カレーも達成できたのが残念なとこですw
    あと、プリン食べるならマーロウで食べてきてくださいw

    • Teruc さん、おはようございます。

      > 走行距離197キロだったら、プラス3キロ追加して走る人とそこで終わりにする人でライドの好みかわりそうですよね。し○さんとか追加しそうなw
      実は、途中でまたガーミン終了保存しちゃって、正確な走行距離わかんなくなっちゃったんです( i _ i ) わかってたら、やってたかも?
      (獲得高度3mほど足りなくてやったことはあります😅)

      > 三浦はライドで行ったことはないのですが、見所たくさんですね。
      > 半島の先の方は知らないところがあって楽しそうです。城ヶ島は特に気になります。
      結構楽しいですよ。伊豆半島ほどアップダウン少ないし(あっ、terucさんはそれじゃ楽しくないか?😅)

      ロングライドの時は毎回“〇〇を楽しもう”とテーマ決めて走ってるんです。
      > 今回のライドは2浜、3崎、3島でほんとに完全制覇ですね。
      まぁ、これは後付けなんですけどね😰
      自然の中のポツンと建造物好きなボクは、灯台、結構楽しめました。

      > 朝のすき家をカレーにすれば3カレーも達成できたのが残念なとこですw
      うわーーー、それは気づかんかった〜〜!ってか、嫌ですっ!

      > あと、プリン食べるならマーロウで食べてきてくださいw
      マーロウ?カフェかなんかですか?
      190kmくらい走ってきた状態だったんで、完全思考停止状態でしたんで...😥

      • マーロウは葉山にあるプリン屋さんです。
        三浦だと何店舗かあって昔ながらの味のプリンですよ。

        小説の私立探偵フィリップマーロウが由来みたいで、
        僕はそっちが好きでプリンも知った感じですw

        • 葉山ですか?
          次回(あるかどうかわかりませんが)、行ってみます。
          プリン好きなんですよね〜。
          (そこからフィリップマーロウ、読み始めたりして?😅)

  3. お疲れ様でした〜♪
    いや、これが健全な自転車の楽しみ方だと思います😅
    黙々とただ距離稼ぐのはソチラのフェチさんの趣味ですからね🤣
    それにしても、お昼のカレー、美味しそうでいいじゃんと思いましたが、バッグの中からカレーパンが出てきた時は「なんでやねん!」が思わず口から飛び出しました😆

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよございます。

      > 黙々とただ距離稼ぐのはソチラのフェチさんの趣味ですからね🤣
      実際は、ソチラのフェチさんの方が多そうですが💦

      > それにしても、お昼のカレー、美味しそうでいいじゃんと思いましたが、
      やっぱり、港とか岬とか走ってる時は、海の幸食べたいんですよね〜🤤

      > バッグの中からカレーパンが出てきた時は「なんでやねん!」が思わず口から飛び出しました😆
      朝から入ってたんですが(途中忘れてました)、食べるタイミングを逸し続けて🥵
      草大福も入ってましたが、暑さで溶けて?包んであるビニールにくっついちゃって、家までお持ち帰り😢
      何やってんだか🤭

タイトルとURLをコピーしました