お初の柳沢峠を越えて、甲州市まで走ってきたよ。

全てはこのルートのために!
そう、2ヶ月前からの丸太の上トレーニングも、このコースを走るためだったんですねぇ。

そして、8日(土)、行って参りました、意を決して!!! 

準備

実は、’17年の夏、当時のチャリ友さんに誘われて、「奥多摩~柳沢峠~塩山」ルートで、桃&温泉ライドに行くところ、直前の腰痛勃発で不参加。
その後、いつかは!と思っていたんだけど、去年一念発起してガーミンルート引いてみたら、獲得高度2,500m!?
(まだダムカードゲットしてなかった上日川ダムルートで作ってたんですねぇ。←忘れてた)
 
去年は、裏奥多摩周遊道路で、お試ししてみたら、ちょっとダメダメ...
そして腰痛休養で断念( i _ i )
 
で、今年!なんとしても行きたい!でも、今の体力ではムリ!
 
ということでの、トレーニングでした。

天気予報を見ても、天気は曇りだけど、気温の上がらない8日(土)に決定。
(翌日の、お寺の草刈はダイジョブなのか?)
 
基本、夜は白米は食べないのぢゃが、エネルギー確保のために、前日夜はカツ丼♪

まずは奥多摩へ

いつもの...

この日も、ある“時間制限”があるので、早朝出発。
気持~~ち遅れて、5時過ぎ出発。

いつもの、秋川街道を行くよ。
で、最近お気に入りの、「すき家」で「牛たまかけ朝食」
炭水化物を十分に摂るのだ!

選び抜かれた楽なルートで

柳沢峠まで、極力エネルギーを使わない様に、峠は出来るだけ避けて。
秋川街道 → 山田通り→ → → K251青梅日の出線

雨がパラパラ降ってきたけど、この程度なら。却って涼しくてええわいっ。
今日の最初の峠、「梅ヶ谷峠」
70m位の↑か?
柳沢峠は、この10倍以上上るのか?はぁ(;´д`)

 
武蔵御嶽神社入り口。

以前はよくお参りに来たモンだけど(車で)、今度一度行かにゃね。
勿論、ロープウェー下に自転車置いて)

青梅街道に出た角のコンビニで、トイレと羊羹(暑くなっても溶けないヤツってことで)ゲット。

ここからは、ひたすら長~~い青梅街道。
なんぢゃ!?このヒト達...人形達は!?

「森のダンス」て看板が!
道の反対側には「森のダンス」
パン屋さんのようです。

最近出来たのか?

何回も来てるんで、寄る事もないんだけど、つい反射的に寄ってしまう白丸ダム ↓

ついでに、ちょっとひと休み。
 
奥多摩駅~~~
8:20着。

8時に着けばいいなぁと思ってたけど、若干のスタート遅れとすき家分ってとこかな?

後で知ったんだけど、1時間位前、凶悪チャリ友?み○さんがいたらしい。
出くわさなくて命拾い(笑)

駅から湖へ

奥多摩駅から奥多摩湖って、以外とあるんだよね~~。
しかも、見栄えのする景色や面白いスポットもなく、繰り返すトンネルを漫然と走るだけ(__;)

以前より、路面が良くなったのが救い?
 
という訳で、書く事も写真もなく...
8:50 奥多摩湖到着♪

家から持ってきた草大福、今日はベトベトになる前に食べるよ~~。
久々にゆり~と君に完走祈願?

湖畔を走るよ。
周りの木々が湖面に映り、綺麗ぢゃ。↓

深山橋みやまばし手前のT字路。
左は奥多摩周遊道路、都民の森、直進は甲府、塩山。
今日は直進。
初めて踏み込む道。
どうか無事に走れます様に(^人^)

いよいよか!?と暫し休憩。心を落ち着かせる。さらば、深山橋、三頭橋みとうばし

これが、あの柳沢峠

まずは道の駅「たばやま」

さっ、辛くてひたすら長いという柳沢峠ヒルクライム。
ここから900m強、上るぞ~~~p(^θ^)q(気持ちは(´;Д;`))
なんまんだぶなんまんだぶ。(^人^;)
 
さっきの深山橋。ここも、湖面に映る周りの木々や橋が綺麗

いよいよ、東京を出て、山梨県。

最近、古民家を再利用する若い不動産兄ちゃんが話題の「丹波山」突入!

なかなか秘境感ある~~♪ひゃっほ~~いヽ(^。^)丿。
(写真撮ったけど、木しか写ってないんでパス)

ただ、結構アップダウンある、ってか、結構下る。
少しでも標高上げときたいのにぃ(__;)
(残りアップを減らしたい)
 
なにこれ?
リフト?ってかケーブルカー?
使ってんのかな?
興味津々。

色々使用法とか注意書きが書いてあったよ。

しばらく走ると、下に集落...山のてっぺんに..

何?あれ?
お城?

な訳ないが...

安土城か?(笑)

 
10:20、道の駅「たばやま」到着 ↓

ここにも、チャリたぬ君♩
道の駅舎裏には、テント付きのベンチや、下の方には「美人の湯 硫黄泉」が謳い文句の「ぬめこい湯」があるらしい。

色々楽しそうな道の駅だ

道の駅を出ると、たばやまの街並み。↓
なんかレトロ♪
古民家カフェとかもあって...
一方、村役場はとってもお洒落な近代的な建物(出来たばっからしい)。
 
やっぱ初めて走るコースは、色んな発見あって、楽しいなぁ。

ゆ~め~な「はまやらわ」

次のスポットは、わらび餅が有名な「はまやらわ」
道の駅から14km。
深山橋から道の駅までの6kmは、たいして標高上がってない。
ここからが、正念場か?

ひぃこら!
特に急な坂はないけど、ひたすら長い!

延長650mほどの「かたなばトンネル」ってのが、地味ぃに上りで、気が滅入る。
でも、左下には、大好きな渓流があって、秘境感満載で、嬉しいのだ。
ただ、長い...(__;)
 
12時ちょい前、着いたで~~、はまやらわ

店名から、勝手に中年の綺麗なおばさんがやってるのかと思ったら(理由は割愛)、爺さんが出てきたよ。
 
「空気入れあります」てのは嬉しいね。

店内。
静かな感じでいいね。

TVはメジャーリーグ、大谷翔平の試合やってた。
4点ビハインドを3点返した!
で、わらび餅。
ちっ、800円もすんのか?と渋々注文。
 
なんだこれ?うめぇぞ!スンゲェうめぇぞ!!
長い坂を上ってきてコレは食べなきゃ損だ!
お茶もうんめぇ。

店の前の渓流も、紅葉の季節は見応えありそう。↓

さ、あと3kmほど、200mアップぢゃ。

12:40着いたんぢゃが...
 
柳沢峠っ!って示す石碑も何もない。
茶屋の裏の駐車場にある観光案内図などを見たり、雨も降ってきて、結構気温も下がってるんで、ウィンドブレーカー着たり...
お昼はここの茶屋でお蕎麦でもと思ったんだけど、大してお腹も空いてないんで、補給食(一本満足系)で済ます。
 
柳沢峠とわかる写真撮りたいんだけど、柳沢峠茶屋でも撮っとこう↓

と思ったら、こんなトコに一応...

遠くの景色は、雲の中。
この日は、小雨が降ったり止んだりで、景色的には雲ばっかり。
その代わり、気温は低く、じっとしてると寒い位。
これが、長くてツライ柳沢峠も、そう辛くなかった大きな要因。

山梨側へ下っていくよ

富士山とかループ橋とか

後は、下るだけ~~~。
 
ここからの富士山が絶景!らしいんだけど、晴れてれば。
あっちの方角↓

展望台があったんで、一応、話のネタに、行ってみる。
柵と、自転車の写真でした(__;)
 
下る!下る!
路面はとても綺麗。
ループ橋 ↓

 
幾つも幾つもループ橋が!
これだけの道を造るにゃ、結構な大事業だったろうになぁ
 
ループ橋の先にトンネル。 ↓

苦楽の分岐点

柳沢峠の前後あたりから、走りながら考えてたこと。
前述の通り、ルート作成時は、上日川ダムでダムカードゲットを含めてた。
ん?大菩薩峠、上日川ダムに行かず、そのまま塩山に下りれば、全然楽じゃね?
と気づいたのが、ライド前日。

大菩薩峠経由だと、あと700m上らにゃならん。当然、上りまっしぇん!
というつもりで家を出たんだけど、柳沢峠時点で獲得高度、1,400mちょい。

このまま塩山に下りれば楽だけど...

それぢゃ、おいらのコレまでのトレーニングはなんだったんぢゃ!?

更に、700m上る?

脚に余力はあるが、そのおかげで、最後に行くお店の閉店に間に合わなかったら?

ここが、分岐。

まっすぐ行けば、楽だし、時間の制約もない。
左は、あと700m

閉店時間に間に合わなかったらどうしよう?

 
 
 
悩んで悩んで、次回へ
んじゃ (^_-)☆ /~~

コメント

  1. いやあ、やっぱり東京は広いようで狭い、危うくみ○さんさんと遭遇しそうでしたか(^^;
    しかし、はまやらわさんは涼しそうですね〜
    本当は暑いんでしょうけど、ShimaQさんの写真だと涼しそうに見える!

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 危うくみ○さんさんと遭遇しそうでしたか(^^;
      み◯さんは、結構ボクの遊び場を荒らしまわってますよ(笑)
      遠くからわざわざ来て(爆)

      > しかし、はまやらわさんは涼しそうですね〜
      いや、この日はホントに寒くて、上ってるうちはいいんですが、止まって暫くすると寒いくらいでしたよ。
      はまやらわさん出る時は結構寒かったです。前日、翌日の暑い日だったらどうでしょうかねぇ?

  2. ロングヒルクライムお疲れ様でした。トレーニングは柳沢対策だったんですね🎵
    これで今後は心置きなく柳沢ライド誘えます🤩

    • terucさん、こんばんは。

      > トレーニングは柳沢対策だったんですね🎵
      だって誰かさんが脅すんですもん、柳沢峠のこと。🥶

      > これで今後は心置きなく柳沢ライド誘えます🤩
      鶴峠や都民の森経由の様な変態コースは断固反対!

タイトルとURLをコピーしました