My Favorite J-Pops #8

雨は降ってるし、晴れても暑いし、涼しい日も...
擦り傷も完治してないし....
ってなもんで、自転車に乗らないと、家でうだうだです。
 
ならば、アレを書きましょう。
不人気コーナー、My Favorite Musicシリーズ。
今回は、J-Popsです。
 
では行ってみよう♪

1.The Perfect Vision / MINMI


この曲は、ボクの好きな、麻薬系リズミック・ミュージック(なんぢゃ?そりゃ?)です。
(おそらく)FMから聴こえてきたであろうこの曲、歌手はMINMIというのは分かったんですが、曲名が分からない。
そんな時、割と音楽の趣味の合う、仕事絡みの友人の家に泊まった時に、MINMIのCDを持っていて、その中に入っていた曲。
MINMIはどの曲もこんなハードな曲かと思ったら、以外と他の曲は普通。
なので、好きなのはこの曲だけf(^ー^;

2.ロンリー・チャップリン / ラッツアンドスターwith鈴木聖美


鈴木姉弟のデュエット曲として、最初は「夜明けのスターライト」を入れてたんですが、こちらの曲を何度も耳にするウチ、こっちの曲もいいな!ってことで、入れ替え。
勿論「夜明けの~」も名曲ですよ。

聖美姉さんのCDも持ってますが、なかなかのモンです。
勿論、雅之弟のソロデビュー後の活躍は言わずもがな。
たいしたモンです。この姉弟!

因みに、ボクは、姉とのデュエットなんて、まっぴらゴメンです(^◇^;)
 

3.ヴァージニティー / レベッカ


レベッカ初期の名バラードです。
「フレンズ」の大ヒットで、レベッカというグループを知る事となったボクですが、「フレンズ」以前のレベッカは、大メジャーになった後とちょっと違った別の良さがあります。

ライブでのレベッカも、なかなかの高評価のようですが、NOKKOのライブは、エネルギーはあるけど、ちょっとボクには...(__;)

 

4.りんご追分 / UA


ひばり様の大名曲、多くのアーティスト(JAZZ方面でも)がカバーしてます。
 
ここはひとつ、ちょっと毛色の変わったUAで。
なにかのシングルのカップリングなんだけど、思わぬところでこんな名歌唱に出会えると、嬉しいモンです。

5.Make Up / フラワー・トラベリン・バンド


この曲は、歌舞伎役者の舞うカラーTVのCMで知ったんだけど、実は、海外で大成功したF.T.B.
朱里エイコとこのバンドは日本でももっと評価されても...

日本の、所謂ビジュアル系ロックバンドってのが出てくる前のバンドとしては、カルメンマキ&OZ と、このF.T.B.は群を抜いてましたな。
SDカードに入ってるのは、オリジナルのスタジオ録音版ですが、ここでは敢えてライブバージョンを載せておきましょう。
なっ!なんなんだこのギターのぶっといネックは!?

6.ケンとメリー / バズ


ボクら世代ではお馴染みの、スカイライン・ケンメリのCM曲です。

いやぁ、この透き通る様なボーカル♪
バズのヒット曲は、これ以外に全く覚えがないが、この曲を録音するために、アルバム(LP」を購入しました。
「♪愛と風のように」のところが、どうも「♪愛のスカ~イライン」とならないところが、耳の慣れってのは恐ろしいモノで。

もし、ケンメリのCMを懐かしみたい方はこんな動画「ケンとメリーのスカイライン TVCM 全16作」をどうぞ。ケンメリ、やっぱかっこいいな。バズのBGM、何バージョンもあんのな。

7.Motto / たんぽぽ


第4期頃?モーニング娘。の「ミニモニ」に続く企画モン?
石黒彩が結構好き(安倍なつみの次くらい)だったんで、結構推してました。
もろ、麻薬系のメロディーとアレンジ。
あんまり売れなかったと思うけど、ボク好みです。

8.As If.. / 浜崎あゆみ


旧友曰く「よく次から次へとこんなヒットしそうな曲ばっか出すよな~」と言わしめた一連のあゆのヒット曲のひとつ。
どの曲も心地よく、好きなんだけど、のめり込むほど好きでもない。ダントツの一番ってのがないのが、あゆの曲。
悩んで悩んで、最後はえいやっ!って入れた1曲です。

9.旅 / 尾崎亜美


ホント、初期の亜美さんの曲(デビュー~マイ・ピュア・レディ前後)は、華やかさはないけど、しっとりとしてて、いいですよね~~~。
この曲は2枚目のアルバムからの曲。
 
結構好きだったけど、まさかあんなに売れっ子(シンガー、ソングライター、プロディーサーとして)になるとはっ!

10.一緒に… / MAX


MAX唯一?にして最高のバラード♪
 
当時、一時の気の迷い?(としかいいようがない?)で、自分に全く合わない会社(職種)に入ってしまって、辛くて辞めたい!と思ってた頃に流行ってた曲。
この曲聴いて(仕事と全く関係ないけど)ほろっと来ちゃったの覚えてます。

その頃にはMAXは安室奈美恵のバックで踊ってた「スーパーモンキーズ」のイメージを脱却し、一本立ちしてたんですが(拓郎さんや陽水さんのバックバンドだった貓や安全地帯みたいに?)、こういうバラードは初めてだったんじゃないでしょうか?

11.スローダンサー / 福島邦子


ストラト弾きながら歌う福島邦子さん、当時としてはかな~~~り異質でカッコ良かったんですよね~~。まだガールズバンドなんてモノが出てくる前でした。
曲もカッコ良くて、ボサノバって曲と、この曲と迷って、こちらを挿入。
(いずれ、ボサノバも入れるかも)

12.愛のささやき / ジョー山中


♪ママ~デュユリメンバー~
のジョー山中が、あの「ゴッドファーザー愛のテーマ」の日本語バージョンを歌っちゃいました。
(何かのドラマのテーマ曲に)
意外と、アップテンポなんですよね~~~。それが意外といいんですよぉ。
 
ジョー山中、前述「Make up」に続いて、本日2曲目ですが、聴き比べてみてちょ。

13.蝶 / 工藤静香


これも、ボクの好きな麻薬系(当然売れなかったorz)。
カラオケで歌っても、皆んな、ほとんど原曲知らないんで、適当に歌える(o´ェ`o)ゞエヘヘ

14.Never Fall In Love Again / サザン・オールスターズ


20年以上前に書いた「ShimaQの勝手にランキング〜邦楽アルバム編」で3位に入れたサザンの「綺麗」(今は「KAMAKURA」の方が好きだけど)、A面ラスト曲。
綺麗なバラード曲の多いこのアルバムの中でも、1番のお気に入り。
 
当時、卒研書くのに、大学の研究室に泊まり込んでた時、夜、傷心で戻ってきて、机のラジカセかけたらこの曲が流れてきて、胸にグッときた(T . T)

15.SAKURA / いきものがかり


過日の「春の歌♪」で、ほんとは入れたかった曲。
いきものがかりの、デビュー曲にして最大のヒット曲。しかしながら一発屋に終わらなかった「いきものがかり」
当時、川崎の自宅兼事務所から、今の家に移り、横浜の友人事務所に間借りしてて、週に2〜3度ほどそこへ行く車の中で、FMでよくかかってたな。

「小田急線」と言う単語に、厚木の辺りのグループ?と妙に親近感感じてました。
“君と 春に 願いし あの夢”“それぞれの道を選び”“君が くれし 強き あの言葉”というイメージを湧き立たせるフレーズに、
「本当に好きだったんだ」という、ストレートな歌詞。
なんか、そのメロディーと共に、スゴイ胸に来る歌で、何度か泣きそうになったのを覚えてます。

16.come again / m-flow


ボクにしては、割と新しいグループ、曲ですかね。
当時は“この手”の感じのグループが出始めた頃で、正直、どれがどれだかよくわからなかったんですが、m-flow は、1番完成度?が高かったような気がします。

17.さよなら / オフコース


オフコースはそれほど聴いてはいないんですが、数少ない知ってる曲の中で、1番好きな曲。
半年後にはupしようと思ってる「冬の歌♪」には、当然入る予定の曲で(早くもネタバレかよっ)、ボクの中での「窓の外は雪、3部作」のひとつです。

こたつの中で聴きたい曲(=^・^=)

 終わりに

如何でしたか?
何か思い出のある曲はありましたか?
(という、定型の締め?)
 
 
 
これで、J-Popsの1/3(訂正:2/3)が終わったことになります。
まだまだですな
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは。
    コメントが無いのもさみしいので、思いつくままに。

    鈴木聖美さんの声久しぶりに聞いて、声量豊かで女性のハスキーボーカルはやはり良いなと。似た女性ボーカルで大好きな桑名晴子がいるんですが、亡くなった桑名正博のこちらは妹、もう少し灰汁と関西風ノリが有るかな。
    チョットマイナーの尾崎亜美、MAX、m-flo等好きなのですがレアな選曲で、メジャー歌手もチャップリンとさよなら以外はレア選曲で、思い入れの強い曲ばかりなんですね。

    極めつけは懐かしのケンメリ、自分のスマホにも入ってました。曲も良いですですが、写真にもある憧れのスカイライン、社会人になった頃にはオッサン車になって、GTRが復活したら価格もだけど乗り手を選ぶ車になって、憧れたまま終わった。

    とコメントしてみたけど、なんだかよくわからない内容に。shimaQさんの思い入れに、皆ついて行けないんだな~

    • J1さん、コメありです。

      > コメントが無いのもさみしいので、思いつくままに。
      J1さんだけですよ、コメくれるの(笑)

      > 似た女性ボーカルで大好きな桑名晴子がいるんですが、亡くなった桑名正博のこちらは妹、もう少し灰汁と関西風ノリが有るかな。
      懐かしい〜〜!ロック!て感じのイメージですね晴子さんはっ!

      > チョットマイナーの尾崎亜美、MAX、m-flo等好きなのですがレアな選曲で、メジャー歌手もチャップリンとさよなら以外はレア選曲で、思い入れの強い曲ばかりなんですね。
      あれ?やっぱりマイナーなんですか?(゚o゚;;

      > 極めつけは懐かしのケンメリ、自分のスマホにも入ってました。
      ぉお!世代的にはどっぷりですよね。

      > 写真にもある憧れのスカイライン、社会人になった頃にはオッサン車になって、GTRが復活したら価格もだけど乗り手を選ぶ車になって、憧れたまま終わった。
      なかなかよほど車好きでないと、乗れませんよね( ;´Д`)

      > shimaQさんの思い入れに、皆ついて行けないんだな~
      やっ、やっぱりそうなんですね?薄々気づいてはおりましたが(;´д`)
      次回もまた、超個人的思い入れが続きますが、また、お付き合いください(^-^)

タイトルとURLをコピーしました