春の歌 ♪

前回のMy Favorite J-Pops #7 で、たまたま冬の曲が多かったからか、冬の歌特集みたいになっちゃったんで、「春の歌特集」を作ってみました。
元々、ドライブ用に、春夏秋冬の季節ごとの「My Favorite Season Songs」を作成中(企画倒れ)だったので、それを元に、まずは春の歌を選んでみました。

1. 春一番 / キャンディーズ


春!っちゅやぁ、この曲でしょ!?
真っ先に浮かびます。

春ってこういうこと!っていう、正に国語辞典!Wikipedia的な?
(; ̄ェ ̄)

 

2. 春先小紅 / 矢野顕子


こちらも、春らしい歌です。
メロディーも春っぽい(^∇^)


 

3. 春だったね / 吉田拓郎


ボクらフォークソング世代なら、この曲かな〜〜。
ヒット曲「旅の宿」も入った名盤「元気です」の1曲目。
翌年に発売されたライブ‘73でも1曲目、ブラスを多用し、さらにノリノリになってます。
今回はオリジナルのスタジオ録音盤で。

 

4. なごり雪 / イルカ


既出ですが、その時も書きましたが、雪の残る晩冬、というか早春の歌ですね。
詳しくは、以前の曲紹介へ


 

5. いい日旅立ち / 山口百恵


冒頭の「♪雪解け間近の」で、冬?って感じですが、これから旅立つ、春先の歌なんですね。
2番では、サビに「羊雲」という言葉がある様に、秋の歌になってますが...
1番はまだ寒い晩冬〜早春。2番が晩夏〜秋って感じですかね。

 

6. 空も飛べるはず / スピッツ

スピッツには、そのものズバリ「春の歌」なんてのもあるけど...やっぱり。


この曲も既出!
大好きなTVドラマ「白線流し」の主題歌。
白線流しと言えば、卒業式でしょう。といことで、この曲!!
こちらも、詳細は以前の曲紹介で

7.桜 / コブクロ

暫く、春の代表花、桜の曲が続きます。


コブクロは「蕾」という歌もありますが、やっぱりコレ!
シングルとしては12枚目ですが、彼らが初めて作ったオリジナル曲ということで、幻のデビュー曲とも言われてるそうな。
彼らの曲の中でも1、2位を争う人気曲です。

 

8.さくら / ケツメイシ


ケツメイシはほとんど聴かないんですが、人気曲ですね。
ビデオに出てくる娘さんがお気に入り!なんて、チャリ友さんもいらっしゃますが、それを機に聴くようになりました(⌒-⌒; )

 

9. SAKURAドロップス / 宇多田ヒカル


桜ソング、最後はこちら、我らが宇多田さん!

曲調はあんまり春!って感じがしないのはボクだけ?

 

10. 赤いスイートピー / 松田聖子

春は桜だけじゃありません。
菜の花、チューリップとか、水仙、ハナミズキ(一青窈?)...数え上げたらキリがありません


スイートピーなんかも春ですかね?
出だしが ♪春色の汽車に乗って
とあるんで、間違いなく春ですね。

 

11.くちびるNetwork / 岡田有希子

春を象徴する花の次は「春っぽい」曲を選んでみました。


この曲は入れようか迷ったんですけど、
岡田さんがあんな最期を遂げられたんでね(T ^ T)

正に春のイメージの曲だと思ってたんですが、改めて歌詞を読んでみると、春を表す単語、フレーズは一切ないですね(゚o゚;;

 

12.話しかけたかった / 南野陽子


この曲も春のイメージだったんですが、本当に春の歌?と心配になりましたが、出だしが
♪風が踊る 5月の街で
とあるんで、春でよし(南半球でなければ)

 

13.色ホワイトブレンド / 中山美穂


これは、詩も曲調も実に春らしい。
化粧品のキャンペーンソングですが、竹内まりや作です。
竹内さん、アイドル時代のデビュー当時は春らしいイメージでしたからね。

 

15.瞳が微笑むから / 今井美樹


こちらも、春っぽいメロディーで選んだんですが、歌詞の中に「菜の花」と出てきて、ホッ♪

今井さんの声も春っぽい?

 

16.やさしさにつつまれたなら / 荒井由美

ユーミンには「春よ、来い」なんて、ズバリの曲もありますが


発売当初、チョコレートのCMに使われてましたね(魔女の宅急便で世に出たわけではありませんよっ!)
最初にCMで耳に馴染んでたんで「CMでは「すべてのことは、君のもの」が、レコードでは「すべてのことは、メッセージ」であることを知った時はビックリ(@_@)

歌詞に「くちなしの香りの」てあることことから、本来、6~7月、つまり梅雨とか初夏の歌なんだろうけど、ボクの中では春っぽいなぁ、と。

 

17.つつみ込むように / Misia


歌詞からは季節感はないんですが、Misiaのこのデビュー曲を初めて聴いたのが、春の福岡だか広島に向かう飛行機の中だったからか、春のイメージが強いですね。
「翼の折れたエンジェル/中村あゆみ」も、就職した年の新入社員研修の時に流行ってたんで、ボクの中では“春の歌”です(^^;;

 

18. 春のからっ風 / 泉谷しげる

最後に、春なのに(柏原芳恵の歌ではありませんよ)、春らしくない辛く切ない曲を1曲。


泉谷さん、4枚目のアルバム「光と影」に納められた名曲。
泉谷さんといえば「春夏秋冬」が代表曲かもしれませんが、ボクはこっちの方が好き。
当時、某ラジオ番組で土居まさるが「サラリーマンのはらわたに沁み渡る歌」と紹介してましたが、当時はその意味がよくわかりませんでした(中学生だったので)。
歳を重ね、サラリーマン、更に脱サラし、人生が思うようにいかないと感じる時もありました、そんな節々で、この歌の歌詞が胸に響きます(土居まさるの言ってた言葉を実感)。

 

18. いつのまにか少女は / 井上陽水

拓郎、泉谷と来たら、陽水さんも…


陽水さんの曲では「氷の世界」に入ってる「桜三月散歩道」というのがありますが、こちらの曲も春らしい(この映像は夏?)。
ただ、秋と言われれば秋っぽく、冬と言われれば冬の情景が浮かんでくるので不思議。
映画「放課後」の挿入歌であり、主演の栗田ひろみさんのためにと書いた曲とおっしゃってました。

 

 終わりに

10曲くらいにしとこうかと思ってたんですが、結構ありますね。
卒業の曲であれば、ズバリ「卒業」という歌だけでも、斉藤由貴、尾崎豊、菊池桃子...
(因みに卒業写真は、卒業“後”の歌なんで、春というわけではないと思います)
桜の歌も多いです、森山直太朗とか、河口恭吾、

全部挙げてたらキリがないんで、好きな曲だけ。
また、まだアップしてない「My Favorite J-Pops」シリーズに既に入ってる曲はあえて挙げずにおきました。

皆さんも、春!といえばこの曲!ってのがありましたら教えていただければ、幸いです。

これまでのMy Favorite Music シリーズは気が向いた時、時間の余裕がある時に(不定期に)あげればいいやって感じでしたが、季節ものなので、3か月毎にアップせにゃなりません、
できるのか?
とプレッシャー!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 車で大月経由川口湖か、足柄経由山中湖なら、遠くないのですが、山梨、長野はゴールデンw迄は花粉が有るので避けたいところ、すみません。

    湘南ボーイに相模湾沿いを案内して頂いて、湯河原から大観山クライム、三島か小田原へ下って輪行というのはいかがでしょう。朝は自分は大船直通あるので、茅ヶ崎迄の間で集合して。集合から85km大観山登りは800mぐらいです。

    ところで、WBC決勝、村上様糸を引くジャストミートのホームラン気持ち良かったですネ。私は巨人ファン、地元奈良の岡本打ってくれて良かった。

    • 今年の桜はかなり早そうなので、4/8-9,15-16辺りは大観山行きましょうか?
      相模湾コースの他に、逆コース小田原から箱根コースってのもありますが😅
      基本、行く方向で😁

  2. 春の歌特集、リクエストしたのに、遅レスで申し訳ない。
    春って3月と4月なんですが、圧倒的に3月の卒業と桜ですね。
    メジャー有り、レア有りでShimaQさんならではの選曲ですね。
    個人的には、桜坂とピーチパイが加わるんですが、やさしさに…が入っていて、とても良かった。
    大学2年の4月に下宿生活スタートした時、友達がミスリムのカセットをくれて、毎日聞いてました。ミスリムは1975秋の発売で、秋から冬の曲が多いですが、自分の中では全て、春の曲です。
    ようやく、荒サイは花粉峠過ぎたようで、外ライド再開しました。ガードスプレー、目薬、点鼻薬は放せませんし、花粉の少ない早朝ですが、気持ちいいですね。ライドご一緒できればと思います。4/8-9,15-16辺り、いかがでしょう。

    • J1さん、この不人気特集にコメントありがとうございますっ!

      > 春って3月と4月なんですが、圧倒的に3月の卒業と桜ですね。
      そうなんですよね、5月から、6月に梅雨前くらいまでは春気分なんですけどどね😅

      > 個人的には、桜坂とピーチパイが加わるんですが、
      桜坂、入れようか随分迷ったんですが、坂の名前!?ってことで苦渋のパス😰
      ピーチパイは正に、色ホワイトブレンドのとこで書いた、竹内さんデビュー当時の曲ですね😁

      ミスリム発売の頃はまだ、ユーミンのこと好きでなく、唯一やさしさにだけ耳に残ってたんですよね〜。

      > ようやく、荒サイは花粉峠過ぎたようで、
      ホント、花粉症の人はたいへんですよね〜
      でも、外走れないからって、ガンガンローラー回して豪脚になっちゃってるんじゃないかと心配。(心配って🫢😓)

      > ご一緒できればと思います。4/8-9,15-16辺り、いかがでしょう。
      荒川ですか?
      4/8-9辺りは、久々に春の(桜の)富士五湖でも行こうかと思ってるんですが、遠いですか?やっぱり。

タイトルとURLをコピーしました