真夏の道志みち

過酷な真夏の道志みちも、涼しいウチに抜けてしまえば!
と、18日(金)、早起きして行ってきました。
 

道志みちをひた走る。

ホントは、5時前に出たかったんですが、ちぃと寝不足で、どうしようか迷ってるウチに寝床で40分ほど過ぎちまいやした。
 
と言う訳で、5時半過ぎに出発!
 
津久井湖花の苑で、トイレ休憩。
 
お次の休憩は、青野原のセブンイレブン。6:45
 
トイレと、缶コーヒーゲットで、昨日買ったマンゴーパンをモグモグ。
 
次の休憩(10kmに1回ペースで)は、大渡キャンプ場先の湧き水オアシスなんだけど、ついいつものいやしの↓スラスラ読めたらたいしたモン↓湯との分岐点で。7:10

雲ひとつない!さぞ、お暑くなることでしょう´´(;´ρ`A)
 
7時半、山梨県に入ります。

 
オアシス湧き水♪
 
頭に水掛けて!
ひゃっこ~~~~っ!

メット下のバンダナと、首冷やしバンドも、冷水ビチャビチャ

首冷やしバンドってのは、久々に、さっきのセブンイレブンから使ってる、コレ。
 
気化熱で、頸動脈冷え冷え~~にするのだっ!p(´∇`)q

 
8時過ぎ。道志みちで最初に富士山が見える二里塚! 
手前の木が伸びすぎて?富士山どこ?(゚o゚;;

さきほど、セブンでちょこっとお話しした方と、暫しお喋り。
ではお先に~~~、と、ちょい先の椿大橋で! 富士山見えるでねぇの!!ヽ(^◇^*)/

今日は、あまり休憩取らずに、一気に。
 
日陰は結構涼しい!(*^_^*)
んだが...日向に出ると、やっぱ暑ぃ~~い!

道の駅どうし到着

8:40 道の駅どうし到着ぅ。

 
以前は、「道の駅どうし」ってぇと、もの凄く遠く感じてた。
ところが今日はどうだ!?
随分近く感じた。感覚的には、これまでで一番早かった?
(実際のタイムは、コレまでで一番早い!というわけでもない)
もしかしてこれはアレか?
年取ると、時間の進むのが早い!ってアレか?
ハタチの頃より還暦になると、1年が3倍速いってアレか?
ヒルクライムレースなどは、この辺考慮して、実際のタイムを補正して順位を決めて欲しいモノだ(って、出ないけど)。
 
そんなコトを考えながら、おにぎり食べたり、ポカリ補充したり、さっきの方と再開しお喋りしたり...
ここでも、冷水ビチャビチャ!

20分ほど休んで、9時出発! 
10時ちょい過ぎには山中湖に着けるかな?

おっと、なんか脚に違和感。
攣ったらやだな、と塩分タブレット2個投入!
(まぁ、念のために!ねっ)

山伏峠、ひ~~ぃ(×_×;)

走り始めて10分もしたら、ヤツが来た!
イテテテテ、脚攣った!!!ノ)゚Д゚(ヽ
ハッピードリンクショップで、「68」投入。
まぁ、薬飲んだらすぐ治る!ってもんでもない。
 
道の駅にいらした、お揃いユニの若中年2人組が抜いていく。

いざ!リスタート!!
 
ちょっと走って、イタタタタ、また来た!
今度は、路肩でエンコ。
 
気休め?チュウチュウゼリーで回復を期待して!
道の駅にいらした、中年女子2人組が抜いていく。

ここから先は、脚に力を入れず、ゆっくりゆ~~っくり上っていくよ。
10時、水源の石碑にて、脚休め。
 
予想では、もうすぐ山中湖に着く時間なのに..
全~~~然、脚が回復しないっ!(×_×;)
十数分休んで、観念して行くぞ!あとカーブ5つ!

なんとか、脚が攣ったのは治ってるんだけど、こんどは腰痛ががががが~~~!
あっちが治れば今度はこっち!もう勘弁してくれよお!オイラのからだぁ!!
 
ヒィコラ!
やっとこ、山伏トンネル

長かったぁ!道の駅から....
感覚的には、これまでで一番遅かった?。(あれ?この台詞、どっかで似たようなこと書いた気が?)

やっとこ、山中湖!

トンネル抜けて、ずんずん下って、山中湖到着!!10:35 予想より30分遅れ(__;)

♪富~士~は日本一の...雲!
 
雲よ!、富士山覆い隠すなら、この暑っ苦しい太陽を隠してくれよっ!
 
北岸(左回りに走るよ〜
白鳥さんと、日本一の...雲
 
アングル的にはなかなかいいんだけどなぁ....

キャンプ場のトイレに行ったら、すっごいデカい(2m位?)の外人さんがミニベロ乗ってた(;゚ェ゚;)
昔、190cm位ある先輩が、ホンダシティ乗ってたの思い出した( `ι´;)ククク

河口湖へのR413号のショートカット、うっかり通り過ぎちゃって...

おめーらっ!この箱学の運び屋荒北が、河口湖まで連れてってやんよ!
遅れんじゃねぇぞ、ばーーかっ!聞いてんのかよ!?
ん?誰も乗ってねぇのか、ちっ!
 
失礼しましたぁ。Ω\ζ゜)チーン

ランチ目指して。

今日は、花の都公園経由でなく、R413号をひた下るよ~~。
 
富士急ハイランドを通り過ぎ、河口湖大橋への入口も過ぎて....
 
11:50 
久々のムースヒルズバーガー到着。

が、駐車場も入場待ち。
店内へも8組待ち。
金曜の12時前なのに?

 
 
 
どうするShimaQ!( 」゚Д゚)」オーイ!
 
腹ぺこのまま、続きは次回
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. まだ途中ですが、お疲れ様です(^^)

    > 雲よ!、富士山覆い隠すなら、この暑っ苦しい太陽を隠してくれよっ!

    それ!
    めちゃ思いますよね〜|
    しかし、富士山麓といえども、この時期はめちゃ暑いでしょう?
    頸動脈を冷やすってのはこういうときにはかなり有効って気がしますね〜、ナイスアイデア。
    頭の中が沸騰しないだけでもそうとう楽でしょうね~(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > > 雲よ!、富士山覆い隠すなら、この暑っ苦しい太陽を隠してくれよっ!
      > それ!
      > めちゃ思いますよね〜|
      強い日差しと、富士山見えない、どっちかにしてくれいっ!

      > しかし、富士山麓といえども、この時期はめちゃ暑いでしょう?
      先々週行った時は、地元の人も「今年は特別!」て言ってましたよ( ;´Д`)

      > 頸動脈を冷やすってのはこういうときにはかなり有効って気がしますね〜、ナイスアイデア。
      動脈冷やすと、体温下がるってTVで言ってたのでv(^_^)

      > 頭の中が沸騰しないだけでもそうとう楽でしょうね~(^^)
      ソレはこの程度では防げませんが(爆)

  2. こんんちは~
    今度富士山ライドするときはどこまでも運んでくださいねw

    年を取ると距離感がバグるのはありますよね
    いつの間にか自転車で行ける範囲がおかしいですもん(笑)

    • TREKさん、こんばんはっ!

      > 今度富士山ライドするときはどこまでも運んでくださいねw
      富士山ライドって、まさか五号目まで行くアレとかソレとかコレじゃないですよね。
      富士山は、あくまで見るもの(笑)

      > いつの間にか自転車で行ける範囲がおかしいですもん(笑)
      ソレは、スポーツ自転車乗り始めた時に既に、距離感崩壊へまっしぐらかと( ;´Д`)

タイトルとURLをコピーしました