和田峠(陣馬登山付き)Plusと ’24年3月の月間走行距離

天気予報では、この週末、かなり暖かくなると!
(実際、暖かくなりました)

山シーズン明け?
30日(土)、行ってきました。

さてどこ行こか

ってこって、ちょいとロングライドを計画してました。

  1. 奥多摩周遊道路を走って、奥多摩側へ。
    行けるとこまで行って、体力付きたら、輪行帰宅
  2. 道志みちを山中湖へ。富士五湖周りで遊んで、バスか電車で帰宅

早起きするぞ!

と思ってたんですが、前日、腰の筋がなぜか痛く眠れず。
で、寝坊!
起きたの9時。

こりゃあかん。

出発は10時近かったよ。

この時間なんで、入山峠越えて、檜原村、豆腐屋さんのとこでランチして、先日高尾で食べられなかった、うの花ドーナツ食べて帰るか?
と、家を出た。

ちなみに、今日は、ベランダから一応富士山見えた。

和田峠へ

何はともあれ、入山峠目指し、陣馬街道。
雲ひとつない青空!

いつもの夕やけ小やけ。この時間だと結構賑わってるね。

この青空なら、今年に入ってまともに見れてない富士山見られるかも?

ってこって、入山峠を和田峠に変更!

いつもの登山口バスターミナルで、休憩。
神馬そばの山下屋さん。
桃かな?
桜なら、早いね。

綺麗に咲いてる。

と、十分すぎるくらい心と体を休めて、いざ出陣。

ひぃひぃ...

なんとか、足つかずに到着。

たった3kmがホントに長いε-(´∀`; )

後から来た、CANYONのお兄さんと、しばしお喋り。

あたしゃー、ここを登ってきますよ〜。

苦しい和田峠上ってきたのも、陣馬山からの富士山見るためだからね。

陣馬登山

途中で腿が...

ヤバい!攣りそう。
もうダメ!
途中で休んで、屈伸など。

やっとこさ、到着。

奥多摩、埼玉方面は前回来た時のような鮮やかさはなく。

まぁ、この気温だからね。

富士山は?富士山は?
と、まず確認。

雨降った翌日は綺麗に見えるという富士山だけど、前日の雨は昼過ぎに上がっちゃったしね。
この気温だからね。
見えただけでヨシとしよう。

登山日和。お馬さんの周りにも登山者さん、たくさん。

霞んでるとはいえ、富士山見えるんで、茶屋でランチでもしようかとも思ったけど。

霞みすぎだし、陣場そばなどはコスパ悪すぎるんで、ここはスルー。

下山します。
和田峠の茶屋では、陣場山では400円だったカップ麺が200円。

ハンガーノック対策?でお腹に入れとく。
ランチ終了。

入山峠

ダウンヒ〜〜ル!
夕やけ小やけの里...には帰らず、当初予定の入山峠へ。

珍しく、途中で写真も撮らずに、一気上り。
トンネル抜けて、いつもの「東京だよ、おっかさん」

この先もアップダウ〜〜ンで
入山峠。

手前に、この先走行注意の立て看板。

通行禁止じゃなくってよかったぁヽ(^。^)丿

ランチ、カップ麺だけじゃ、ちょっと持ちそうもないんで、豆腐屋ちとせ屋さんの手前の、時坂峠に入る所の食堂でおやつ(〇〇定食)とちとせ屋さんでうの花ドーナツ買ってくのだ〜〜!

下ってる途中で気がついた!
入山峠から檜原街道に出るのは、ちとせ屋さんのず〜〜っと手前じゃん!

思惑自滅!(T ^ T)

あきる野で

おやつ!おやつ!
五日市市街に入って、どっかない?
前から気になってたお店、バイクラックに自転車、地球ロックして店に入ろうとしたら「休憩中」の立て看板。
なんてこったぁい!\(-o-)/

武蔵五日市駅まで来ちまった〜〜い。

前から気になってたココ、裏山ベース!食事もできるってんで

店内には、レンタルバイク?がぞろ〜りと。
クロスバイク、MTB、アシストサイクル!

奥にはシャワールーム

棚には、こんなちっさなオブジェ(^з^)-☆

おやつに、野菜裏山ベースカレー。
1,280円也
 
プリン(500円)が本日のお勧め、と言われたけど、ご褒美いただくほどは走ってないんで、次回?ガッツリ走った時用にとっておこう。

アップダウンの少ない秋川街道で帰りま〜す。

あっ、そうだ!秋川街道っちゅやぁ、バウムクーヘンの美味しい「今熊の郷」を通るでねぇの。
うの花ドーナツの変わりにバウムクーヘン買ってこう。

店に入ると、ご主人に本人確認され?
主「前にお教えした富士山の綺麗な所、犬目じゃなかった」
と言って、わざわざ地図までプリントアウトしてくれてた。
前回、来た時に「雲が多くて見えなかった」と報告したんだけど、場所が違ってて「嘘教えちゃった」って、気になってたらしい。
Q「その先の富士山スポットでも見えなかったんで、場所が違ってて見えなかったわけじゃない」と言ったらホッとした様子。

ってな話をしながら、今回は「胡桃のパウンドケーキ」(788円也)をゲット。
しっとりしてて美味しい。
皆にも、大変好評でござんした。

最後は家近のコンビニで、糖分と500ccコーヒー牛乳

お疲れっした〜〜

5時半、帰宅。

本日の走行データ

久々に、1,000m上ったぁ。
出発 9:52 16℃位? max 22℃位?
下:夏レーパンl
上:夏ジャージp、アームウォーマー(陣馬山登山口バス停まで)、ウィンドブレーカー(夕やけまで、陣場登山以降)
脚攣り寸前:陣場登山中
腰痛:和田峠ラスト600m


→ Strava データ

今月の月間走行距離

月末なんで
Mistralから
ODO:9,627km

う”ぇん太
ODO:14,884km

Strava の今年のライドデータ


はい、いつものExcelにぶっ込みま~す。

外ライドの
走行距離: 331km
獲得高度:3,952m

暖かかった2月とほぼ同じ。
本来はもっと暖かい3月にしては、寒くて天気もイマイチだった分、少なめですな。

それより、ローラーが全然....
これでは.....
4月からは心を入れ替えて!
(って、4月から出来るんなら既にやってるって!?)

終わりに

和田峠は相変わらず苦しいんですが、以前程ではないですね。
ただ、やはり腰痛!何とかしないとなぁ。

しかも、登山中にあわや腿攣る寸前で、ちょっとトレーニングさぼりが効いたかなぁ。

入山峠は、途中写真タイムなくても、それほどきつくはなかったです。
というか、トンネル手前のIGPサイコンに表示されてた標高が、実際より40m位低く、まだまだ!と思ってるウチに着いちゃった、てのはあります。
高く表示されて、「え~~~っ?、着いた~~と思ったのに、まだ上らされんのか~~!?」
よりはいいですけど。
 
 
まっ、何はともあれ、お山のシーズンです。
桃、桜、新緑とウズウズする季節がやって参りました。
筋トレ&ローラートレーニングさぼらない様にして、もっと鍛えて、お山ライド楽しむぞっと!
 
 
 
おっと、ヒルクライム好きの変態さんと間違われる?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    ヒルクライムお疲れさまでした。
    富士山(なんとか?)見えて良かったですね。
    土曜は黄砂?がひどかったですね。自宅からはいつもは良く見えている秩父あたりというか山が一切見えなかったdす。

    寝坊しても1000mUP流石です。

    >ヒルクライム好きの変態さんと間違われる?
     時すでに遅し。。(笑)

    これから良いシーズンですね!

    • しげさん、こんにちは。

      > 富士山(なんとか?)見えて良かったですね。
      なんとかギリセーフ!
      > 土曜は黄砂?がひどかったですね。
      霞んでたのは、気温の成果と思ったら、黄砂のせいだったようですね。(T.T)

      > 寝坊しても1000mUP流石です。
      まぁでも、午後らってほどの寝坊でもないし(^^ゞ

      >>ヒルクライム好きの変態さんと間違われる?
      > 時すでに遅し。。(笑)
      誤解だってばよ~~(O.O;)(o。o;)

  2. こんにちは
    毎回ヒーヒー言わされてるって書いてますが、ShimaQさん和田峠好きですよねw
    念願の富士山見えてよかったです♪

    入山峠を武蔵五日市側におりたとこから少し戻りますが、
    乙訓おやき店って美味しいらしいですよ。
    機会あったら偵察お願いします♪

    そして山梨の桃の花情報期待してます!!

    • terucさん、こんにちは。

      > ShimaQさん和田峠好きですよねw
      正確には陣馬山ですね、好きなのは。
      1番近くて1番綺麗に見えるんで。
      和田峠は仕方なく...💦

      > 念願の富士山見えてよかったです♪
      ホント、今年に入ってからは、全然見えませんでしたからね。
      1番見えてたのが、うちのベランダ😓

      > 乙訓おやき店って美味しいらしいですよ。
      ちょっと奥まってるんですね。やまびこ食堂のとこ?
      今度行ってみます。👍

      > そして山梨の桃の花情報期待してます!!
      行けたらブログにあげます(って、桃に限らずいつもですが)
      最速情報はStravaですかね👀

  3. 3月走行お疲れ様でした〜
    富士山見えてよかったですね!
    霞んでたのはもしかして黄砂の影響もあったかもしれませんね。
    関東方面にも飛ぶって天気予報で言ってました。
    それにしてもこの距離でそんだけ上るのスゴイなぁ👍
    終わりの方の「って、4月から出来るんなら既にやってるって!」というの、私に言われてるみたいで大笑いしました😆

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようです。

      > 霞んでたのはもしかして黄砂の影響もあったかもしれませんね。
      あっ!それか〜〜!😱
      迷惑千万な隣国め!😤

      > それにしてもこの距離でそんだけ上るのスゴイなぁ👍
      そういう所なんで🏔️😅
      これでも、帰りはアップダウンない遠回りコースで帰ってきたんですけどね✌️

      > 終わりの方の「って、4月から出来るんなら既にやってるって!」というの、私に言われてるみたいで大笑いしました😆
      ギャハハ〜〜!🤪
      確かに!
      Kachiさんを差し置いて、失礼しました〜〜🤣

タイトルとURLをコピーしました