道志みちを河口湖まで走ってきたよ🚴

1日(土)、サイクリングに出かけました。
当初、檜原村方面に行こうと思ってたんですが、翌日が富士ヒル!ということもあって?河口湖方面に出かけてみました。

道志みち前でやっちまったぁ

出掛けにちょいと忘れ物したんで、7:15 再出発。
 
今日は調子がいい! 先日ワイヤーテンション調整したリアのギアが (^O^;)

コースは道志みちで!
ってこって、道志みちに向かうぞい。
朝食は、津久井湖のいつものすき家で。
 
相変わらずツライZEBRA先の坂を越えて、すき家の前で、自転車停めて...
あんにゃ?鍵がにゃい!入れ忘れたか?ってか、輪行袋入れた時に落としたか?
今日は、あんまり自転車から離れられないな。
とりあえず、朝食はこの先のファミマのイートインでモグモグ。
 
ランチはどうしようかな~~ぁ?なんて考えながら、道志みちへ。

道志みちで、やっちまったぁ

道志みちから見える山々の緑もすっかり深くなって...西沢大橋で

チョイ先のセブンイレブンで、いつものように小休憩。
背中のポケットに手を回すと...
ん?
あんにゃ?
いつもここに入れてるはずの、家の鍵がにゃい!
かすかな記憶をたどると...
忘れ物を取りに家に入った時、鍵開けてぇ...
挿したままか?
おどおど(←うろたえる音)
お隣さんに電話して確認してもらうと
「ドアノブに刺さってたよ~~」
大したもんだ、オレの記憶!(←そこぢゃないっ!)
帰るまで預かってもらうとして、先に...
(動揺して、休憩も何もしていない)

道志みちを山梨県まで

9時、いやしの湯、道志ダム方面への入口で、いつものパシャリ。かなり緑も深く!

山梨県方面も。

 
さて、もうすぐ山梨県に入るよ~~。向かいの斜めな道は山梨県。

山梨の道志みち

山梨県!

 
今日は真夏のオアシス、水くみ場はスルー。
で、ワンパの久保吊り橋。

ミニベロの方と一言二言挨拶して、橋の中央まで行って、下の渓流なんぞを眺める。
 
10時ちょい前、二里塚!

残念ながら、今日は富士山見えません

ツツジを近接してみた。
実は、いつもの24mm単焦点レンズが、レンズエラーになってしまうことが多いので、間に合せでゲットした15-45mmレンズを付けてきたんだけど....
当たり前だけど、ボケ具合は物足りないのぉ

 
一応、椿大橋でパシャ。

富士山アップ。

少しは見えてるけど~~~。
(こういう写真は、ズームレンズだとありがたい)

その先の渓流を。

不慣れなシャッタースピード優先で何枚か撮ってみた。これは、1/100秒のものだけど、う~~~む(;´▽`A“
 
10:40 道の駅どうし到着。
休んでいたら、近くのチャリダーさんと挨拶。
はて?何処かであったような?しかもつい最近。
二里塚でお話しした方?
あっ、久保吊り橋でお会いした方だ(以下、ミニベロさん(仮))。
短期記憶劣化甚だし!

どちらから?なんて話で、ほぼ隣町状態(@_@;)。
以前お会いしたランドナーのすーさんより近い!
なので、よく行くコース(びびって行ったことないコースも)の話などで大盛り上がり!

山伏峠を越えるよ

さて、山伏峠越えに出発ぢゃ!
 
このところ、上りは腰痛防止の為、チンタラのんびり上ってたけど、今日は最初から頑張ってみる。
腰の痛みもなかなか出ない。
峠に近くなってくると、カジカの鳴き声?
きれいな声だ。

いつもげんなりする、直登2連発も頑張り続け、道志川源流の石碑を越えた辺りから、若干腰に違和感あるも、そのまま上りきり...
12:08
毎度の代わり映えしない山伏トンネルの手前でパシャリ。

さっきのミニベロさんも到着したので、一緒に写真撮らせていただいた。
こちらのブログなぞお教えすると、インスタやってらっしゃるってんで、ボクにしては珍しく「インスタ、フォローさせていただいていいですか?」 
そして、数少ないフォロワーさんになっていただいた。
ここから先は、コースとランチ予定が若干違うんで。ここでお別れして、お先に失礼~~。
 
下り、寒ぃ~~~い!

山中湖

下ってる途中で、今日は富士山全く見えないのわかっちゃったんで、山中湖に出て突き当りの浜辺?はスルー。
サイクリングロードを左に(時計回り)に行って、TOKYO2020ロードレース記念碑で、雲に隠れた富士山?パシャリ。

お昼はどしよ?
今日は鍵がないので、オープンテラスの所が良いな。
 
国道413合に出てすぐに、レストランて書いてある「DALLAS VILLAGE」に入ってみる。
これかな?「山中湖サイクリングベース」だって?こんなんあったんだね。

中入ると、食事処ではない。
出ようとすると、店長さん?に呼び止められ
Q「食べるところじゃないんだ」
店「食べるのあっち!あっ、割引券持ってって!」っていいものもらっちゃった。
で、手前の、クラフト体験に併設されてるオープンデッキのある「DALLAS VILLAGE」さんで、富士山よくばりセット♪
唐揚げとヒレカツカレーであります。
10%割引券が効いて、税込み1,485円也。
ご馳走様っした!

山中湖を半ぐるりとして、今回は、そのままR413~R139 の王道ルートで河口湖へ。
 
明日は、富士ヒル。
受付会場の近くは、参加者らしきチャリダーがうろうろ。
寄ってみようかなとも思ったけど、まぁ所謂部外者だし、ここはスルー。

河口湖

河口湖大橋を渡るよ~~。
富士山は見えないので、橋の上流側(西側)をパシャリと。

 
今日は、河口湖グルリはせずに、スイーツガーデンで、鍵を預かってくれてるお隣さんへのお土産などと、
レアチーズケーキ 500円也(コーヒー無料)なんぞをモグモグ。

チーズケーキが売りのお店で、初めてのチーズケーキ(^O^;)
大変、美味しゅうございました。

さて、今日は、あまり遊ばずに、このまま帰ります。
(鍵ないし)

大月駅から輪行

河口湖駅から、富士急が楽だけど、運賃高いし、走り足りないのもあって、大月まで自走。(ったって、ほぼ下りだけどね)
下りだけど、河口湖から大月駅までって、意外と距離あるんだよね~~。
やっとこ到着。

輪行チャリダーさんがたくさんいました。

この16:12 ってのに乗れれば、楽ちんなんだけどな~~。
2分で輪行バッグ詰めは不可能!
次の 16:33 に乗るよ~~。

ボケ連発

ホームに行くと、16:33発高尾行きはもう来てて、ドア横に置いた自転車からはちょっと離れて着席。
 
毎度のことながら、高尾と八王子で、自転車担いで階段上っての乗り換えはかったるいなぁ。
高尾から自走で帰った方が早いくらい?
なので、高尾で降りる覚悟決めてたら、高尾の乗り換えは、向かいのホームで待ってた電車に乗れて、即発車。超ラッキー。(^-^)v
おっ、前の席が空いた!
一駅だけでも座ってくか?
と、腰掛けて、ホームを見ると、西八王子にしてはやけに賑やか。
ん?これはっ!
乗り換えの八王子駅と気づいた瞬間、ドアがウィーンパシャ。
次の駅までのひと区間が異常に遠かったよ。
 
そんな訳で、余計な時間使って、18:15 やっとこ帰宅(~_~;)

今日の走行データ

出発 7:15 MAX24℃〜MIN18℃
下:レーパンli
上:夏ジャージv、ウィンドブレーカー(山中湖界隈、河口湖スイーツガーデン以降)
脚攣り寸前:R139、富士急ハイランド辺りの超ゆっくり走行時
微腰痛:山伏峠ラスト700m程

→ strava データ

終わりに

翌日は富士ヒル開催日!
2度ほど「明日は出るんですか?」と聞かれました。
Q「ボクは出ないけど、友人が何人か」
前日のイベント会場も覗いてくればよかったかな?

で、翌日は、遠くで応援一人イベントということで、近くの峠、ヒルクライムして来ようと思ってたんですが、あいにくの雨!(−_−;)
では、ローラーでも、と思ったら、前日は疲労感ほとんどなかったのに、両腿にまさかの筋肉痛!

と言うことで、1日体動かさず。
 
 
 
体の疲労より、2度の鍵忘れ、乗り換え駅降り損ねと、脳みその方が機能不全のようです。
こちらはトレーニングしても、回復不能?
 
困ったもんぢゃ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは、

    あるある2件ですね~

    ・鍵穴に差して忘れる。
    自分も有りました、差したまま部屋に入って飯食って風呂入って寝入ったとこで誰かがピンポ-ン、
    出ずに寝てしまって、翌朝出かけるときに差したまんまなのに気づいて、
    同じフロアの人が見つけて親切にピンポンしてくれたんだとわかって、反省~

    ・自転車担いで乗り換え、やったー空いてると座って、閉まったら逆方向。
    富士4湖ご一緒した帰り、新宿で逆向きに乗ってしまって、渋谷で乗り換え、新宿でぎゅうぎゅうになって、
    降りたい板橋で降りれず、赤羽まで行くおまけ付き。京浜東北で王子まで戻れたので結果オーライでしたが。

    良く登られて、毎週1000mUPは当たり前、ランチも充実されてますね。
    私は、原因はともかく心臓痛が出るなら、バイクはmax心拍の70%まで(175*0.7≒120)にして様子見てと主治医に言われて、乗れないよりはいいかと思って、ケイデンス上げずに平坦ゆっくりライドが続きます。

    • え”~~!?J1さんも~~?
      こんにちは。
       
      > ・鍵穴に差して忘れる。
      > 自分も有りました、差したまま部屋に入って飯食って風呂入って寝入ったとこで誰かがピンポ-ン
      まさか、ボク以外でもいたとはっ?
      鍵挿したまま家入るは、ボクと逆パターンですね。
      ピンポンされた方、心配されてたでしょうね。そして、自宅に戻って一家の話題に?😁
       
      > ・自転車担いで乗り換え、やったー空いてると座って、閉まったら逆方向。
      それは、よくやりますね~~💦

      > 富士4湖ご一緒した帰り、新宿で逆向きに乗ってしまって、
      え~~?あの日も?せっかく特急予約して帰ったのに😂
      ご愁傷さまぁ😅
       
      > 良く登られて、毎週1000mUPは当たり前、ランチも充実されてますね。
      ロードバイクしか楽しみないんで😂

      > 私は、原因はともかく心臓痛が出るなら、バイクはmax心拍の70%まで(175*0.7≒120)にして様子見てと主治医に言われて
      それはきついですよね。ボク、上ってる時はほぼゼェゼェハァハァ状態なんで😢

      > 乗れないよりはいいかと思って、ケイデンス上げずに平坦ゆっくりライドが続きます。
      ウチみたいなとこだと、走るとことなくなっちゃいます😂

      また、以前みたいに走れると良いですね。その時は是非ご一緒よろしくです👍️
      (絶好調時のJ1さんには、ちと追いつけないけど💦)

  2. 鍵を忘れるミス、ありますよね〜
    それでもお隣さんにキープしてもらって、やっぱり近所付き合いは大事ですね👍
    今回も素敵な写真で楽しませていただきました。
    やっぱり富士五湖方面はいいな〜😍

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようです。

      > 鍵を忘れるミス、ありますよね〜
      かけたつもりがかけてなかった!ってのはあるんですけどね〜😓

      > それでもお隣さんにキープしてもらって、やっぱり近所付き合いは大事ですね👍
      ホント、助かりました。✌️

      > 今回も素敵な写真で楽しませていただきました。
      今回は、富士山はお休みのようでしたが、緑の季節はいいですよね〜☺️

      > やっぱり富士五湖方面はいいな〜😍
      今回は富士山ない、ただの五湖方面でしたが🤪

  3. こんにちは
    鍵有って良かったですね。
    鍵かけたか不安でドキドキするのに、鍵がないとかやばいです(笑)
    富士山よくばりせっと、おしゃれな感じですね!

    富士ヒルの会場行ってみれば良かったのに。
    当日終わってから行ったら、既に終わった感じがあってほぼスルーしました(^_^;

    月初から1400mUP。。今月も狙ってます?
    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。

      > 鍵有って良かったですね。
      いや、ホント、情けない中にもホッとしました。

      > 富士山よくばりせっと、おしゃれな感じですね!
      まぁ、観光地食事なんで、こんなもんです。💦

      > 富士ヒルの会場行ってみれば良かったのに。
      後から、行ってみればよかったと後悔しました。😢

      > 月初から1400mUP。。今月も狙ってます?
      1日かけてなんで、そんなたいどうな獲得高度ではないです。
      そろそろ梅雨なんで、お天気が心配ですが、天気さえ良ければ、深緑眺めになるべく上ろうと思います。✌

タイトルとURLをコピーしました