天気を見ながら、城山湖と宮ヶ瀬湖を走ってきたよ。

5日(日)、ちょっとロングライドに出かけようと思ってたんだけど、朝起きたら、やっぱ昼位から雨予想(サイトによってまちまち)。
 
ってんで、8時半過ぎに、昼前に帰ってくるつもりで城山湖に出かける。
 
いつもの王道コース。
おやっ、今まで気がつかなかったけど、長期休業中のやな川、建物自体ない!
 
いつから?
これからは「やな川前の王道コース」って言えなくなっちゃったな。
一般的な「“テニスコート横を通る”王道コース」としておこうか?

着きました。
 
昨日までの雨で、ぬかるんでます。
この天気と気温なんで、スカイツリーは影も形も...

ってか、新宿ビル群さえも見えにゃい!orz

 
ちょびっと逆さ草戸山?

なんか、速そうな?グループチャリダー?
 
奥の方まで行ってる間にいなくなってた。
代わりにいらしたボクより10歳位年上の“おじさまおばさま達”とちょっとお話。
その内の黄色いシャツのおじさま、ボクのチャリ見て
「BASSOっていうんですか?アルテグラ使ってるね」
Q「おっ、おわかりなんですね?」
黄「ロードバイクも乗るんで。バイクとロードバイク」
ってんで、暫くお話。
毎年、まとめて10日位ツーリングで日本全国回ってるそうな。バイクメインみたい。
でも、そのお年までロードバイク!見習います!!!
 
で、次は?
ここから近場でってぇと、○○のひとつ覚え、宮ヶ瀬湖。
入るつもりはなかったんだけど、前を通ったら、気がついたら入ってたオギノパン。
買ったパンを食べられるデッキ、久々に解禁 ♪

来た時はボクのチャリ1台だったのが、帰る時には大賑わい

実は、ココであげぱん食べてる時にスマホ見て気がついたんだけど、クラブのあつしさんから、
「これから調布出て城山湖行く旨」のLINEが来てた。
全然気がつきませんでした。あつしさん、すいませ~~ん
今、ちょうど城山湖だって?
もう、城山湖行ってきちゃったし....
 
で、宮ヶ瀬湖(鳥居原公園)で待ち合わせ。
 
 
着きました。

 
今日は雲が凄くて、虹の大橋と後ろの山も幻想的?

待ってる間に、雨がポツポツ。

あつしさんとterucさんと合流

景色も見ずに自転車談義が盛り上がる...

も、機材と速く走ることにあまり関心のないロードバイク乗りにはあるまじきスタンスのボクは、段々飽きてきて、坂上ってる時以上に“だんまりのShimaQ”(__;)
ロードバイク・コミュ障とはワタシのことです。
我ながら、困ったモンです(×_×)。
 
で、これからどうする?って話しで、最終的には、まず屋根のあるところでパン以外のモノを食べる、ってことで、
一番近い、オレンジツリーへ

雨に濡れて走るの、ヤだったんだもん。

ここでも、誰が速いとかどうだとかで、お二人盛り上がり、ワタシは蚊帳の外?(笑)
 
いつもボクが必死こいて上ってるどこの坂、あそこの坂も、「あんなの坂の内に入らない」とか
「きついトコなんかないでしょ?」とか...
ムカツク!(笑)
 
コイツラとは絶対、坂一緒にノボンねぇぞ!

と言う固い決意も冷めぬ内、橋本駅まで帰りのルートに、何故か、
Q「ぢゃ、もう一度城山湖行きますか?」と言わされるボク(__;)
 
名もない峠(彼らからすれば、峠でもなんでもないんだろうけど)を越えて、一旦、道志みち、津久井湖と来て、三井大橋渡って、いつものバス停。
雨も上がって、意外と綺麗な景色。

ココでは写真だけの小休憩と思ってたけど、機材談義が長引きそうだったので、横から口を挟んで、次!次!
 
先日、みのさんもこのルートで連れてきた、津久井湖水の苑。

以前、あつしさんと寄った花の苑が向かいに見えますよ。
あの時「この辺まで来ると、かなり秘境感ありますね」とたわごと(笑)を言ってたあの場所ですよ(笑)
先日はルピナスが咲き誇ってた花壇も、全部抜かれ、今は百日草の芽がちょこちょこ。
 
この後、津久井街道ガストのT字路から城山湖に向かいます。
城山湖ヒルクライムめたつご山コースのスタート地点から、「どうぞ先行ってください」と言ったら、あっという間に見えなくなった二人。

3人とも、本日2度目の城山湖眺めて、テニスコート横の王道コースから橋本駅までご案内して、本日のグループライド?は終了。
お二人様、遠いところをお疲れ様~~~。
 
昼前にちょこっと行って帰ってくる予定が、5時半まで。
まぁ、暇だったんでいいんですけど(^^ゞ

846m?
意外と、上ってたんだな。


 
この日は、城山湖への王道ルート上ってる時から、さほどつらくはなかった。
まぁ、最初は調子よくても、突如腰痛や脚攣りが出てノックアウトってパターンが多かった今日この頃のワタシ、この先どうなるか?油断大敵!
なのですが、最後まで辛さは感じない。

剛脚さん二人に「ShimaQさん速い」などとからかわれるのは正直辛かったけど
(速い人は遅いヤツの気持ちなんかわかんないからしょうがない、逆も言えるしね、じっと耐えるのみ)体力的には辛さは感じなかったな
Stravaデータ見ると、かつてに比べれば、全然遅いんだけど(遅く走ってるから辛くないのかもしれない?)、遅かろうが速かろうが、800mも上ると、とにかく走れなくなっちゃうここ数ヶ月のことを考えると、少しばかりの腰痛と、脚攣りなしで走れたというのは、今後の希望がかすかに見えた感じ。
まぁ、今回は、お二人の自転車談義で、長い時間休憩取れた!ってのもあるかもしれないけど、次回どうなるか?
 
過度な期待は禁物だけど、また思う存分(ゆっくり)走れる様になるといいなぁ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは ご無沙汰してま~す。

    中々に大変な方たちとのお山登りですね。
    今は痛みが取れてないので行けませんがこんなブログを読ませて頂いてると
    ウズウズしてきます。

    もう少しで雨も減り暑くはなりますが山の新緑が映える時期がやってきますね。
    Qさんも、しっかり体力が戻りつつありそうなのでまた登りに行けますね。
    楽しいライド話楽しみにしてますねぇ~

    • ganちゃん、お久です。
       
      いつも気になっています。
      少しでも早く快復し走れる様に祈ってます。

      また走れる様になって、そろそろ坂を!と言う時は是非当地へおいでください。ShimaQ観光では、最適な“緑区リハビリ・ツアー”をご用意させていただいております。首を長くして待ってま〜す。(*^▽^*)

  2. 山上りお疲れさまでした。
    久しく斜面というものに遭遇してない気がします。
    って、それ以前に自転車乗ってないか。。。(^_^;

    お連れの、お二人は斜度1桁台は平地と思ってる様なので、住む世界が違いますよね。(T_T)
    半角英字の方は、上りが無いと死んじゃうみたいです。(笑)
    久しく人と走ってない気がします。もうちょっと落ち着いたら誰か誘ってみようかな。

    お疲れさまでした。

    • しげさん、是非、♪カローラに乗って、斜面三昧の当地へおいでください(笑)

      > お連れの、お二人は斜度1桁台は平地と思ってる様なので、住む世界が違いますよね。(T_T)
      ホント、日本語が通じません。「坂」と言う単語とか(゚o゚;;

      > 半角英字の方は、上りが無いと死んじゃうみたいです。(笑)
      1,000m登らないと帰れないとか(・・;)

      > 久しく人と走ってない気がします。もうちょっと落ち着いたら誰か誘ってみようかな。
      みんな、心待ちにしてるんじゃないですか?(o^θ^o)

  3. 『だんまりShimaQ』に笑わせていただきました。
    走っている間に喋らなくなるのは私も同じでして、私の場合は漕ぐのに必死で息つぐのも苦しく、喋ってる余裕なんてないんですよね(^^;
    14144代表なんて、どうしてあんなに喋りながら上れるんだろっていっつも感心しています(笑)
    あ〜、修行が足りんKachiです(苦笑)

    Kachi//

    • Kachiさんと同じ理由です。(゚o゚;;
      坂上ってる時に14144さんに話しかけられ、息上がりきって返事もできずにいたら、14144さんにつけられた呼び名です(´;ω;`)
      14144さんといい、みのさんといい、坂登り始めたら急に話しかけるのやめてほしいです(笑)

  4. 勝手におしかけて雨の中お待たせしてしまい申し訳なかったです。

    でもQさんと久しぶりに会えて嬉しかったです。

    お世辞抜きでペースが早くて焦りました。

    ShimaQ観光 秋あたりに再開しましょう

    紅葉の季節 富士五湖廻りでも行きたいですね。

    • いじめっ子さん、どうもです
      > 勝手におしかけて雨の中お待たせしてしまい申し訳なかったです。
      どんどん勝手に押しかけてください by 勝手に相模原市緑区五湖観光協会会長(会員1名)
      雨はしょうがないですよね。

      > お世辞抜きでペースが早くて焦りました。
      それはないですね。よっぽど遅いと思われてたか?

      > ShimaQ観光 秋あたりに再開しましょう
      そうできる様に、少しずつ体力回復計画実践中。行ければいいな(*^▽^*)

タイトルとURLをコピーしました