iPhone 蘇る。

先月24日朝、iPhoneで写メ撮ろうと思ったら、電源入ってません。なんで?

電源入れても、画面は真っ暗。
(写真は後から撮りました)

昨日夜、バッテリー46%位あったのはよく覚えてる。
一応充電したり、あれやこれややってもダメ。
 
画面表示できてないだけ?
イエ電から架けてみるも「...電源が入っていないか...」
ア~ウト~~~ォ!
購入後、1年9ヶ月で故障?早くないか?

今回のiPhoneは、Apple Careでなく、docomoのサポート(補償期間が2年で終わらないため)に入ってるんで、昼前に、隣町のdocomoショップ行くと
「こちらでは修理はお預かりしてません。本体交換と言うことになります。12,000円です。
そのまた隣の町(相模原)のdocomoショップだと、修理が出来る状態の場合、5,000円です」
ってなこと言われて、直れば7,000円の差、相模原まで行くっきゃないっしょ?
店を出て、念のため予約入れてみよう。っても、携帯が繋がらにゃい!
小銭使って、久々の電話ボックス。
懐かしいのぉ。
電話のないアパートに住んでた頃、100円玉持って遠距離恋愛でよく使ってたのはン十年前?(結局フラれたけど....(×_×)いらん?そんな話し?)

 
予約は午後4時、一旦帰ろう。
 
行ってみた。
店でも色々試してみてくれたけどやっぱダメorz
修理代は直れば5,500円(税込み)。
同額でバッテリーも交換できるとのことで、そちらもお願い。
修理には、10日から3週間、ということです。

諸手続して、代替品のiPhone7 124GB(今使ってるのはiPhone8 64GB)貰って、帰宅。

で、壊れたiPhoneのバックアップ(iTunesでの)....取ってない...と思う。
iCloud のみのバックアップで、基本的なiPhone設定とか、連絡先とはバックアップされるけど....
それ以外のアプリの諸々....
少なくとも、1FのWindows7、32 → 64 bit に新規インストールしてからはしていない。
最低限なくては困るアプリの再インストール、再設定、考えるだけで憂鬱だぁ、ゆううつだぁ、ユーウツだぁ(×_×)
 
以前、買い換えの時、バックアップから復元しようとしたら、バックアップしたモノも、復元先の機種も最新のiOSでないとダメとか言われたんで、心配だ。
1FのWin10 、iTunesすら入ってない...
 
 
試しに2FのWin10(3ヶ月位使ってない)に繋げてみたら...

な~~~んと、3ヶ月前のだけど、バックアップしてるでねぇの、復元できるでねぇの。
ひゃっほ~~~いヽ(^。^)丿
 
転送電話アプリの着信音は復元できず、defoultのベルで気がつかなかったから、これも復元。
 
ironside(何故か2つ入ってるけど?)
鬼警部アイアンサイドのテーマ曲だよ。

 
1FメインPCにもiTunes 入れときましょ。

これからは、こまめにバックアップ取っておこう。
(以前は、そうしてたんだけどな)

 
 
 
時は過ぎ....早幾とせ...も経っとらぁん。
預けてから8日後の、7/2、代替品のiPhone7に「修理できましたよ!」って電話。
当日の予約は埋まってたんで、翌日の予約して、取りに行きました。
 
どこがおかしかったのか尋ねたら、Appleの規定で、この状態だと、有無を言わさず本体交換。らしい。
新品になってお帰りですヽ(^。^)丿
 
で、バックアップからの復元の話しで、「直ったiPhone、通話できる状態まで設定したらiTunesでの復元できない」とかぬかしやがる説明される。
 
意味がわからない。
docomo店女「どこがわからないですか?」
Q「いや、最初っからわからないですが」
女「Appleからはそう聞いてるんで、詳しいことはこちらではわかりません」
 
なるほど、自分が理解してないから、こちらにも理解できないんだな
この担当女、早口で事務的にまくし立てるんで、なおさらわからない。
押し問答の末「今ココで自分でApple サポートに電話掛けて下さい」とぬかしやが命令、いや提案される。
で、ボクのiPhoneでかけて説明してると「ワタシが状況を説明しますので」と言うんで、代わって、その後またこちらが説明聞く。

通話できる状態にした後のiTunesでの復元方法を教えてくれる。
指定されたURLを見て読んでみると、なにも特別なことは書いてない。いつもの復元方法だ
女の「iTunesでは復元できない」ってのはなんだったんだ?
なんか勘違いしてたのか?
全く無駄な時間と手間を使った。
 
 
帰宅して、復元~~~~ヽ(^。^)丿
 
iTnesで復元できないモノを手作業で復元するよ。
 
転送電話着信音、アイアンサイド♪
これは、あっという間、1週間前にやったばかりだからね。
 
Line
これもちとややこしいけど、OK
(あれ、どうやったんだっけ?また機種変の時、思い出せるかな?)
 
Garmin Edge 820 とのペアリング。
これがなかなか、うまくいかない。
何度やっても失敗する。
スマホのBluetoothから完全に削除してください!と怒られるけど、ちゃんと削除してるのに....
これは、怒られても謝らず(謝ってないけど)無視して再接続を押してじっと待つと、ちゃんと繋がる
(コレに気づくのに1時間以上かかったよ)
 
最後に、モバイルSuica
コレが参った。

 
故障前のiPhoneにチャージ済みの4,000円ほどはどうなっちゃうの?
それはちゃんとした手続きで復元はされるらしい。

んが、Suica 公式サイトにある通りやっても、全然ダメで、会員サイトに入ってどうたらこうたら...
あれ?パスワード?覚えてにゃい....
ちゃんと、パスワードも忘れちまったおばかさん用のフォームもあるよ。
で、暫くするとお返事。

大変お待たせいたしました。お客さまのSuicaを再発行登録いたしました。

Suicaの再設定は、明朝5:00以降「同一OSの端末」※にて行えます。再設定手順(よくあるご質問)を参照の上、お手続きいただくと、再発行前のSF(電子マネー)等を引き継いだSuicaをご利用いただけます。

早速、メール内の「よくある質問「削除/再発行/復元されたSuicaを端末に再設定したい。」にいって、その通りやるも....
【iPhoneへのSuica再設定手順】
4.カードの種類で[Suica]をタップ
のところで、こうなっちまう。
 
その前に、WalletからSuicaを削除も、同じところで、こうなっちまう。

コレ、チャージなんかしちゃったら、新しいSuicaってことで、チャージ済みの4.000なんぼはどうなっちゃうの?

Suica アプリを開いてみても、当然使えにゃい。
 
さぁ、困った。

左の機種変更クリックすると、当たり前の設定方法しかわからないし
右の右のSuica発行しちゃったら、古いSuicaのチャージ分はチャラ?

伝家の宝刀、電話で聞く!も見つからないし...
 
先のよくある質問頁にあったMOCAちゃんに訊いてみる?

さて、なんて訊こう?
現状説明するのに、電話なら訊かれて返す、って出来るけど、チャットって大の苦手なんだよね。
昔、チャットが流行ってた頃、試しに某ルームに入ってみたら
「こんにちはShimaQさん」なんて書かれただけで、動転してすぐ退室しちゃった思い出がある。(恥)。
 
で、困らない様に、事前準備して、今日夕方、意を決して入るぞ!と。
 
で、念のため、も一度ネット検索。
公式でないこんなサイトがヒット。
TIME&SPACEさんのこの頁に、「古いiPhoneからSuicaを削除しよう」
「・古いiPhoneが手元にない場合」てのを試しにやってみたら、Suicaを削除成功。
ってか、ちゃんと削除されてなかったってぇこと?
も一度、手順通りやってみたら、復元!
Suicaに入ってた ¥4,032
返ってきた~~~ヽ(^。^)丿

 
めでたし!
 
非公式サイトの方が頼りになる?
 
 
ここ何日かの胸のつっかえが下りた〜〜。ε-(´∀`; )

 
このところ、色んなモノが壊れては蘇っておりますが、できれば、壊れないで欲しいと願うShimaQであった...
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. おつかれさまでした〜
    ほんとにこういうの疲れますねぇ。
    DOCOMOのショップの女性も、まあ最近はマニュアル通りにしか対応できない人が多いみたいで、私もだいぶ前、auに息子の携帯のことで電話したとき、こっちの質問に対してまったく的はずれな回答をして、何回もそうじゃない、こういうことを聞きたいんだ、と言ってもらちが明かなくてキレたことあります(笑)
    機械も、最近は部分的な修理ってできなくて、その機能を担っているユニットごとまるっと交換か、全部交換なんですよね。
    昔だったらなんとか自分で修理できたものが、最近は手も足も出ませんねぇ。

    Kachi//

    • おつかれしました〜〜(~_~;)
       
      最初に行ったdocomoの店員通りにしてたら、¥12,000で、同じ結果でした。
      キャリアに相談すると店員さん次第なんですよね。
      auの時も、基本iPhoneのあれこれはサポート外と謳ってますが、たまたま詳しい店員さんに当たるといろいろしてくれる。
      酷いのになると、auサイトで言ってることと違うこと言い出して、
      「だったら、今ここで、auサポートに電話して確認しろ」と言ったらうにゃむにゃ。
      店員の言う通り、プラン上げたら、結局あげる必要なかったとか。店行って文句言ってもその店員もういないし。
      スマホは持ってないと生活できないんで、仕方なく付き合ってますが、ホント酷いの多いですよね。

      故障の時は、まるっと交換は嬉しいです。
      ガーミン edgeも交換でしたし(^◇^;)
      昔は詳しければ自分で直せるのもあったんですけどね、電気も機械も。

タイトルとURLをコピーしました