道志経由で、山梨へ走って、桃と葡萄のパフェを食べてきたよ🚴

季節は桃から葡萄へ。
行かなやきゃ!フルーツ王国、山梨へ!
 
暑さが緩んだと思ったら、今度は台風。
なかなか自転車民には、辛い気候であります。

そんな中、ぽつんと雨がやんだ2日(月)、行ってまいりました、パフェ食べに。

お仕事中の皆さん、平日に遊んですいません。 

道志を西へ

6時前に出発。

三ケ木T字路の手前のすき家で、いつものたまかけ朝食。
いぐすサイコンの表示設定など直したりして、ちょっとゆったりして、7時出発。
 
今日の調子は....非常に良くない。
脚が回らない、進まない、力が出ない....
 
気温は高くはないが、むっちゃ蒸す。台風も来てたしね。
 
お次の休憩は、7:25、10km先のいつものセブン青野原店。

そこそこいい天気なんだけど、今日は暑熱対策をあまりしてない。
バンダナを濡らす程度で、先へ。
 
お次の休憩は、更に10㎞先の、夏のオアシス。
  
水を汲みに来た車2台ほど。
体に水かけて、次へ

8時半、前回省いた久保吊り橋。今日は、頑張らずにチンタラ、& 休憩多めで。

 
二里塚で富士山が見えるような見えないような。
椿大橋で

富士山狙い撃ちの、なんともモヤッとする雲。
 
これは、富士山見えると言っていいのかどうなのか?

そこに富士山がある!というのははっきりわかるが

 
四里塚の水飲み場で休憩。
 
なんか今日はほんとに、体が重くて、調子悪っ!

道の駅まで2km切ってるんだけど、ここでゆったりと休憩。

道の駅どうしから山伏峠へ

6時半前、道の駅ど~~し~~~。

久々に、チャリたぬさんと。
 
平日なので、出店はなし。
ここでも、ゆったりめの休憩。
 
9:42 出発です。

 
頑張らずに、へこへこ。

途中、いつも気になるステーキ丼のお店の献立(料金表)看板確認など。
 
トンネルまでのセグメントタイムとか、本日気にせず。

10時半過ぎ、山伏トンネル手前の、七里塚でパシャリ。

トンネル前でちょっと一休み
(これは毎度)

山中湖

山中湖までダウンヒ~~ル。

10:50、突き当りの山中湖畔で、富士山が...見える?の?見えないの?

もうちょっと雲の少ない時間帯(多分、前述、椿大橋で見た頃)のは、ツイッター(現X)でも話題になってました。

今日は、左回り(北岸)で行くよ~~♪
 
富士山はあそこにある!!ってことだけはわかる。

 
今日の河口湖へのルートは、花の都~鳥居地トンネル経由で。

花の都では、ベニハコバ、そして百日草がキレイに咲いてたよ。

河口湖

富士みちを横切ってからも結構上るんだよね、河口湖界隈。
11:50
富士山駅に寄った。

河口湖駅ほど人がわんさかいなくて、いいんだよね、ここ。


どうも、いつもランチ難民になっちゃうんで、河口湖ぽいランチにこだわらず、モスバーダーで。
白いモスバーガーセット。
白いのは、なんちゃらチーズソース。
やぱ、モスは美味いにゃ~。
結構、いいお値段だけど(;´▽`A“

 
河口湖大橋から、上流側。

今度、河口湖グループライドやるんで、あの公園の辺りも寄ろうかな?
下流側、というか、振り返っての富士山は、相変わらず“雲の塊”なんで、省略。
 
富士山があんな状況なので、体調悪しの今日は、ひぃこら天下茶屋まで上っての峠越えをするモティベーションは....皆無!
 
今日は富士山の見える景勝地は省略して、とりあえず、大石公園へ。
あっついので、白桃ソフト。
奥のレストランの2階の550円に対して、350円とリーズナブルなので、いつもこっち。

ここで、今日のパフェの予約を。
休日はたいてい前日には予約が埋まってしまってるけど、休日なら結構空いてる。
この日の夕方も、予約は取り放題?
今、13:10なので、1時間半あれば、行けそうなので、14:55に1~2人のテラス席を予約。
結構手間かかった(;´▽`A“ 

峠を超えて、笛吹市

大石公園の先を右折の大石峠越え。
 
天下茶屋よりは200m↑ほど少ない峠越えだけど、この暑さだと結構堪える。
 
13:45、最初の峠、若彦トンネルまで来た。
2km以上の、先の見えない長~~~いトンネルだけど、涼し~~いのだ!
ここで暮らしたい(⌒▽⌒)

涼しさを満喫できるけど、ちょっと長いよね。

下って、も一度上って、も一つ短いトンネルを抜け、九折れを下って、集落を右折して、花鳥山展望台、リニアが見れます。

晴れてれば、盆地・山梨の本領発揮の、山脈が....

桃だ!葡萄だ!高級パフェだ!

本日のパフェは、ここで。
山梨のモモパフェといえば、まず挙がるのがラ・ペスカ。
休日は2時間待ちだそうです。
その次に有名なのが、ここ「ピーチカフェなかにし」さん。
 
ラ・ペスカは以降とは思わないんだけど、No.2のここは一度は、と思ってた所。

Q「予約の...」
なんか予約が取れてないっぽい。
どうも最後の確認画面後の、1ポチッが押されてなかったらしい。
で、予約取り直しは15:10のここ。

お目当てのパフェは、「麗しのピーチパフェ」「桃と葡萄のパフェ」ともに2,100円!高っ!さすがブランド品?
他のスムージなどと迷って、もう2度と来ることはないだろうと、清水寺からの「桃と葡萄のパフェ」を注文。
(2,000円のステーキさえ、高くて避けてるのにね( ̄Д ̄;;)
桃は幸茜。
葡萄はお気に入りの藤稔、シャインマスカットと、小さいのが...忘れた。
 
勿論美味しゅうございましたよ。
まぁね、このお値段なんで、ね。

帰りの電車の時刻確認して、ちょっと早めに支払いして出発。
お店のお姉さんたち、ちゃんと予約取れてなくお手間取らせて、ごめんねごめんね~~~(^.^)/~~~

後は帰るのみ

実はポーチカフェなかにしさん、先日の桃ジュースのお店「BON一宮」さんのすぐ近く。
前回、お店の外観取り忘れたんで、パシャリ。
なんだけど、平日はお休みらしく....

帰りの輪行駅を何処にしようか?ってはなしなんだけど、2kmくらいのところに駅がある場合は別として、この辺りだと、ぐるっと中央本線が回ってて、どこも距離的には一緒。
ってんで、一番高尾に近い、勝沼ぶどう郷駅になっちゃうんだよね。

両側を、桃農家さん、葡萄農家さんの間を抜けて...
ちょっと買っていきたいが、葡萄パフェで散在しちゃったから、ここはよだれを垂らしながら素通り。
 
駅まで、8㎞弱。毎度おなじみの、勝沼ぶどう卿駅。

この駅、使い勝手はいいんだけど、駅前にコンビニがないのが玉に瑕。
高齢の(←よりによってこんな誤変換!?)恒例の、500mlコーヒー牛乳一気飲みで仕上げられないんだよね~。
この日は、自販機で、白桃ラテで代役。
輪行パックを終えて、ちょっと時間あったから、例のトンネルみていきたかったけど、本日閉鎖だって。
まぁ、やってても、どっちみち16時までなんだけどね。
 
いつもの、16:35 発、高尾行きで帰りましたとさ。

本日の走行データ

5:55 出発
23℃〜28℃位?
下:レーパンli
上:夏ジャージp
腰痛:少、山伏ラスト1km
脚攣り兆候なし



→ Strava データ

終わりに

ピーチカフェなかにしさんのパフェは1,700円くらいかと思ったが、値上げしてた。
予約取り損ねたと知ってたら、そのまま別カフェに行ってもよかった。
値段なりに美味しかったけど、ボクにはあまり有名でない農家さんが、いかにも手作りって感じで、値段を抑えた家庭的なパフェの方が好みだな。
まぁ、行かず嫌いはちょっとアレだけど、桃パフェライドも3年目を迎え、推しのカフェも幾つか見つかったんで、来年からは、その辺を中心に回ろうかな?

今季、これからはもっぱら葡萄。
今日、ネットで葡萄パフェ検索したら、3,000円超えるのまである。
そこまで行くと、今日の2,100円桃パフェどころではないよね。
コスパ的には、農家さんの1,200円前後くらいが、いいバランスのような気がする。
本業がカフェの場合は、農家さんからの仕入れとか、入荷数による制限とか色々あるし。

まぁ、なんだかんだ言っても、このクッソ暑い中、引き篭もらずに外ライドに行くモティベーションとなった桃パフェ様には感謝。

 
 
桃パフェ以外にも、夏の山梨の楽しみを見つけられたら、もっと夏の外ライドが楽しみになるかな?
また、ネット検索で妄想ライドと行きますか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    乗鞍翌週なのに、がんばりますね。。
    パフェの威力すごすぎます(笑)
    チャリたぬさん、かわいい!前にも同じ事を書いた気がしますけど。
    予約の1ポッチ、有る有るですね。でも食べられて良かったです。
    獲得標高を見てびっくりです。すげー。
    お疲れさまでした。

    • しげさん、コメントありっす。

      > 乗鞍翌週なのに、がんばりますね。。
      走り始めたら、体重くて参りました🥵

      > パフェの威力すごすぎます(笑)
      もうね、なんか取り憑かれちゃったみたいです😰

      > チャリたぬさん、かわいい!前にも同じ事を書いた気がしますけど。
      多分😅 やがり、山梨を自転車で走るなら、挨拶しとかなきゃ!

      > 予約の1ポッチ、有る有るですね。でも食べられて良かったです。
      あのお値段見たら、食べられず、他のカフェ行った方が良かった気がしました。
       
      > 獲得標高を見てびっくりです。すげー。
      天下茶屋避けたのに、大して少なくならなかった。自分でもびっくりです😱

  2. こんにちは
    レース明けて1週間なのに元気ですね♪

    葡萄は桃に比べて高価なので、どうしてもパフェもいいお値段になっちゃうのはしょうがないですよね。このボリュームなら2100円でもお安いと思いますよ。
    僕もブドウ買ってこいと嫁に言われて今週ブドウ買い付けライドですw

    「高齢の、500mlコーヒー牛乳一気飲み」
    ちょっと面白いです。
    おじいちゃんが一斉に並んで銭湯でコーヒー牛乳一気飲みしてるの想像しましたw

    • terucさん、こんにちは。

      > レース明けて1週間なのに元気ですね♪
      桃、ぶどうの季節は待ってくれませんからね。

      > 葡萄は桃に比べて高価なので、どうしてもパフェもいいお値段になっちゃうのはしょうがないですよね。このボリュームなら2100円でもお安いと思いますよ。
      ここ桃のパフェも、同じ2,100円なんですよぉ。
      “ブランド”パフェですね😢

      > 僕もブドウ買ってこいと嫁に言われて今週ブドウ買い付けライドですw
      土曜日、行く予定ですが、どうですか?

      > 「高齢の、500mlコーヒー牛乳一気飲み」
      > ちょっと面白いです。
      勝手に“高齢の”ってつけんな~~~!

      > おじいちゃんが一斉に並んで銭湯でコーヒー牛乳一気飲みしてるの想像しましたw
      腰に片手添えるのお忘れなく!😂

      • 土曜ライド興味あるので、メールするので詳細を教えてください♪

        高齢の、は書いたのShimaQさんですよw

        • しまった~~!恒例のの書き間違いだ~~~💦
          間違い2:葡萄パフェライド、14日の間違いでしたぁ。💦💦

          • 打ち間違いはブログあるあるですよねw
            14日でしたか、残念。
            土曜はたる☆みん(大弛)でも行ってきます!

タイトルとURLをコピーしました