手持ちのカメラが、ガッタガタ...で?

以前、趣味としてのカメラ挫折の記事を書きました。


まぁ、モノにならなかったわけですが、オークション出品や、このブログ書く上では、必須のデジカメ。
 
なんですが、ちょっと、困ったことをつらつらと

コンパクトデジカメ。

カメラがまだ銀塩しかなかった頃、個人としてカメラ持ってたのかな?
あんまり記憶ない。
現場監督時代は、その名もズバリ「現場監督」というカメラを使ってました。
その他、会社のカメラや、写ルンです、とか....
 
初めて、デジカメってやつを使ったのは...
 
30年ほど前です。
会社の寮に帰ると、食堂にボク宛の荷物が。
開けてみると、EPSONのPCプリンターとデジカメが。
全くのコンピューター音痴だったボクが、必要に迫られパソコンを触り、ちょっと興味を持ち始めた頃、初心者用PC誌の読者プレゼントにハガキで応募したのが当たったらしい。
子供の頃から結構こういうの当ってたんですが、生涯イチの大当たりです。
 
デジカメってものが世に出たばっかだったんで、すぐに陳腐化しちゃって、“自前で”(当たり前!)デジカメを買い替えていきました。
富士フィルム、LUMIX、etc色々使って、カメラの一流ブランド?Canon の ixy や、デジイチを買ってからは、ほぼCanon 一筋。
11年09月にエライ安く買ったixy400?(だったかな)
 
自転車乗り始めてからも使い続け、サイクリング記事には大活躍予定?だったんだけど、2016年03月破損(¯―¯٥)

その後、騙し騙しixyを使ってたのか?もう1台 ixyが入ったんだったかな?
スマホのキャリア乗り換えでもらったポイントで安く買えたPowerShot SX620 HSズームも、光学25倍で、Wi-Fiでスマホに画像送れるってんで重宝しておりました。

デジタル一眼:CANON IOS KISS α2

ここでちょっと話は戻りますが、もう一方の“趣味として”のカメラについて
カメラの師匠?に進められた、EOS Kiss X2
ダブルズームキットで購入。
三脚、リモコン、バッグなども購入。
暫く使ってるウチ、単焦点レンズ(50mm)を購入してからは、ズームは我が家からの富士山を撮るときに長い方を使う程度に(^_^;)
前述の記事でも書いた通り、にゃんこ専門カメラに。
更に24mmのパンケーキレンズも購入。
かなりコンパクトになったんで、サイクリングにも持っていきたいと色々画策。
実際何回か持っていったんだけど、やっぱ、どうもね、デカさは焼け石に水?

ミラーレス:CANON M10、M100

サイクリング先でも、ボカシの効いた綺麗な写真が撮りたい!キレイな風景画が撮りたい!!
って、良からぬ欲求が!(カメラ趣味挫折したのにね)

で、自転車師匠と登山したときに持っていたミラーレスに興味を持ち始めまして....
これなら、サイクリングにも持っていけるかも?

また挫折する可能性大だったんで、損害を最小にすべくヤフオクで中古を物色。
EOS M10 レンズキット(ホワイト) レンズはEF-M15-45mm F3.5-6.3
これに、単焦点広角レンズ EF-M22mmを別途購入

こんなホルスター作って持ち歩いて(走って?)たんだけど、落としちゃって、ギリで地面に接触!
その後、スイッチが入らなくなり
EOS M100 の中古を買い直し。
ホルスターも改良して、落とすようなことはなくなったんだけど、どうもしっくりこない(落ちそうになる!)。

そして、単焦点パンケーキレンズがレンズエラーになることしばしば。
出先(ライド先)でこれ出ちゃうと、使い物にならず、単なる重くて邪魔な鉄くず?
 
もう1回同じパンケーキレンズ買おうかとも思ったけど、その場しのぎで、最初のレンズキットに付いてた(安い)ズームを使うも、ズームに両手必要で、いちいちめんどくさい。
 
どうしたもんか?

ということで、新コンデジゲット

M-100 + 単焦点レンズで撮ってて、レンズエラーになった時、一旦コンデジSX620 を使おうと思ってたんだけど、実はこちらもレンズエラーで電源落ち状態。
ミラーレスも、単焦点では万能ではなくて(遠くの富士山取るときなど特に)、かといって、ズームは使いづらい、まして2本レンズ持って行くなど...
 
ってんで、またコンデジに戻そうかな?と。
 
モードをジョグダイヤルでオートや絞り優先にできるグレードがあることを知り、更に、M-100で大変重宝していたチルト液晶!
これを満足するコンデジをCANONで探すと、ありましたよ~~。
最新モデルでなくても、1世代前のPowerShot SX730 ってやつ!

が、しか~~し!ヤフオクで中古探すも高い~~~!
サスガ、ブランドCANON!!
 
で色々探すと、上記の「ジョグダイヤル」「チルト液晶」の条件満たすカメラをSonyで発見。
サイバーショットDSC-WX500
ヤフオクで、送料含め、38,900 円でゲット!
CANONよりかなりお安め。
パワーショットからサイバーショットに乗り換えぢゃぁ

というわけで....

で、こちら、使えなくて鉄くずとなってしまった、コンデジ POWERSHOT SX620、ミラーレス Kiss M-10、単焦点レンズ22mm。
 
このまま燃えないゴミか?
ジャンク品でヤフオク処分か?

南~~無~~~~っ(⌒人⌒)

一方コチラは生存カメラ。

左は、サイクリング以外でのチョイ撮り用?ミラーレス
右が、サイクリング用コンデジ。

この他に前述のデジイチ、Kiss X2も活きております。

終わりに

保管が雑で、レンズ内に埃入ったとか、カビ生えたとかならわかるけど、M10以外は、そんな衝撃与えた覚えはないんっすけどねぇ。
 
コンデジは、初めてのSonyで、CANONに慣れた手指にどうもしっくりこないし、設定などもめんどくささが残るけど、まっ、そのうち慣れるでしょう。

 
もう壊れないでおくれ〜〜。
 
 
ちょいと家や町中にミラーレス持ち歩いて、片手でちょちょちょいっと撮れるように、22mmパンケーキレンズ、もう一回買い直そうかなぁ。
それは、デジイチ+24mmパンケーキレンズでいっかぁ?(^◇^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. すごいカメラ遍歴😳
    といいつつ、私もコンデジ、一眼含めて6台、現役は一眼とコンデジ一台ずつで2台ですね。
    デジカメって銀塩と違って陳腐化が早いんですよね。
    3年とか5年もするどどんどん高機能、高性能になっていく。
    個人的にはまだまだデジカメってコンパクトにしても一眼にしても発展途上だと思ってるのでどこで手を打つかが悩みどころなんですよね🤔
    まあ、気に入った使いやすいのを長く使うのが一番ですよ👍

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。

      > すごいカメラ遍歴😳
      というか、故障履歴😓

      > といいつつ、私もコンデジ、一眼含めて6台、現役は一眼とコンデジ一台ずつで2台ですね。
      流石!元カメラ小僧!現カメラおじ(い)さん✌️

      > デジカメって銀塩と違って陳腐化が早いんですよね。
      > 3年とか5年もするどどんどん高機能、高性能になっていく。
      ですよね。でもボクは最高の写真を撮りたいという欲も腕もないんで、適当なところで、価格優先です🤪

      > 個人的にはまだまだデジカメってコンパクトにしても一眼にしても発展途上だと思ってるのでどこで手を打つかが悩みどころなんですよね🤔
      いや、もう2〜3世代前で手売っちゃってます🤣

      > まあ、気に入った使いやすいのを長く使うのが一番ですよ👍
      その気に入ったのが壊れちゃうのが、こんなドツボにハマる悪因😭

  2. いまやコンデジ自体新品の選択肢がほとんどありませんからね。
    さりとて一眼とかミラーレスは高くて手が出ませんし。

    • TKさん、こんばんは。

      > いまやコンデジ自体新品の選択肢がほとんどありませんからね。
      そうなんですか?
      あまり詳しくないので、よくわかってないんですが

      > さりとて一眼とかミラーレスは高くて手が出ませんし。
      新製品、新品にこだわるとそうでしょうねぇ

タイトルとURLをコピーしました