奥多摩周遊道路から行ったきりリベンジライド

日曜に別のロングライド予定してたんですが、雨で延期。
というか、先週の肉体労働の疲れが取れず、朝から思いっきり体調悪し。雨で延期になってくれて、ホッ!ってのが正直な気持ち。
が、昼、そして夕方と疲れは取れ、昨日21日は天気も良さそうなので、朝から出かけていきましたよ。
目的地は、3/229/14と、檜原街道途中で脚攣りのため、引き返したライドのリベンジっす。
 
6:45出発。
最近多用の秋川街道をひた走ります。
今日は、秋川橋河川公園には寄らず
直接、武蔵五日市駅に!
8時到着。

今回、初めて向かいのセブンイレブン使用。
朝食モグモグ(`〜;´)

いつもの時計とトイレのある所でひと休憩。

上川乗のT字路でも休みます。
休憩は話し相手もいないのに、長めに。
幅狭の靴も毎回緩めます。

今日はここまで順調。
この数ヶ月では一番調子いいかも?
でも、無理しない。
今日の目的は
1.(腰痛、脚攣り無しで)たどり着く!
2.景色、緑を楽しむ!
という、本来のスタイルに立ち返って走るつもり。
当然、シャカリキになって走らない。
脚に負担かけず、ゆっくりと。

次の休憩地、数馬の湯目指して出発。
よく休憩する井上商店さんの辺りで若干腰痛出るも、いつもの様な「チッキショウー痛くてたまらん!」てほどでもなく。(ちなみに、コルセット忘れました)
数馬の湯で休憩。
靴を緩めて足が痛くなりませんように。

ここでは、腰を伸ばし、腰痛対策。

必ず!休む旧料金所!

横で二人のローディーさん
お姉さん上を見上げ「あそこまで登るんですよねぇ」
お兄さん「そうだよ、ほら走ってるのが見える。ほらまた!」
暫く上の道路見てる。思わず
Q「ここで、アレ見ると毎回心折れちゃうんですよねー」と、ちょっとお喋り。
お兄さん、先に出発。
その後、暫くしてお姉さんさんも「それじゃ、行きますっ!」
Q「上は景色綺麗ですよ〜」頑張れ〜!

この道路、オートバイが飛ばしてて、怖いんですよね〜。
でも、この看板出来てから、少し暴走は減ったらしい。
「けがをしますと、病院に収容されるまで約2時間かかります」が効いてる(゚o゚;;

着きました。
11時ちょい前。
まぁ、いいペース。

先程のお二人さんは4人グループの模様。

今日は、カレーパンを食べます(○`〜´○)モグモグ

ボトルの中もほぼ空なので、スポーツドリンクも補充。
十分休みます。

で、気が付いたんだけど、結構寒い!
登り始めりゃ、すぐ暖かく(暑く)なるわい!

風張峠到着ぅ。

手前の温度計、15℃ぢゃった。
つば九郎とお猿さんの絵。

少し先に出られた、先程の4人組もいらして、旧料金所で話したお兄さんとちょっとお話し。
これから小菅の方に行くと言うと、橋の工事で通行止めになってるところがあるので、手前を渡った方がいいって教えてくれたよ。
いい人ぉ♪

ここから暫く下り。
寒いんでウィンドブレーカー着て、バビューン。

お気に入りの月見夜第1駐車場。12時着。
右側、小河内ダム方向
 
左、上流側。

いつもの野鳥(鷹)撮影の超望遠カメラおじさん達が5〜6人。

ここで、チェレステカラーのBianchiロードの前でお店広げてるかっこいいお兄さん。
ドローンだ!
気になる。
色々作業(操作確認?)して忙しそう。
が、好奇心が優っちゃって、
Q「初めて見ました!ドローン・ライド!」
嫌な顔されるかな?と思ったけど、ニコニコとってもいい人ぉ♪
ロードバイクはレースも出るけど、今日はドローンがメイン。
仕事でも使ってるみたいだけど、今日は個人的遊びだって。

で、いよいよ離陸(っていうのかな?)
2m程のところでホバリング。
操縦は、スマホに操縦装置つけてやるんだね。
で、上昇。あっという間に遥か高く。
そして、山の方にビューーンと見えなくなっちゃいました。
色々訊いてみたかったけど、操縦中は流石に、ね。
戻って来るまで待っていたいけど、こちらも後があるんで、後ろ髪引かれる思いで(後ろ髪ないだろ!?って?)、お先に。( ; _ ; )/~~~
 
お昼は山のふるさと村「ごはんcafeやませみ」
コロナ禍で入場制限。
店外で待った後、入店。
奥多摩ヤマメフライバーガーとコーヒー注文。
コーヒーがかなり遅れて来て、ポテトだいぶ食べちゃった。

タルタルソースは、奥多摩の美味しい水で育ったワサビの入った「わさびタルタルソース」をチョイス。
んまかった!(゚-、゚)ジュル

諸々待たされちゃったんで、出発は1時半近く。
まぁ、コロナ禍で更に連休で混んでたし、致し方ないよね。
この先、小菅方面、食べるとこないし...

奥多摩湖〜。こっち方面走ると、ここまで来ないと大好きな湖が見られにゃい。
奥多摩側旧料金所?
「またおこし下さい 奥多摩周遊道路」
ハイハイ、何度でも来ますよ!

こちら側にも「けがされますと〜」の看板あった(^◇^;)

三頭橋を渡って突き当たると国道139号を左折、大月小菅方面へ

 
小菅川!この雰囲気が好きなんだよね〜、奥多摩から小菅!

 
ずんずん行くと、東京都から山梨県に入りま〜す。
 
チャーちゃんまんじゅうの前の脇道を左に入っていきます。
 
実はこの先の「原始村」に行ってみたかったんだよね。


少し上るはずなんぢゃが、下る〜ぅ!
ってことは?
来た〜上り(T . T)
心の準備のない上りは...(T . T)
やっと下って、原始村入口。


目印?のそば屋さん。
そばが無くなったら閉店って書いてあったけど、この混んだ日でも、まだこの時間(2時過ぎ)でもやってる。
次回は、ここでお昼にしてみるか?

その先に原始村?キャンプ場?。
古代の住居の様なバンガロー。
 
黒革ジャンで決めたキリッとした女性が、その古代住居をバックにオートバイを撮ってる。
Q「原始村って、こういうとこか〜?」と大きな声でわざとらしい”独り言“言いながらお近づきに(⌒-⌒; )
通りすがりに「原始村?」って入って来てみたとのこと。
自転車撮ろうとしたら「写真撮りましょうか?」と撮ってもらいました。
自分のオートバイもどかしてくれて、いい人ぉ。(*^▽^*)

おねいさんと別れて、139号へ。
いつも滝を見る入り口まですぐだったよ。
さっきのヒルクライムは余計だったな(~_~;)
 
139号を行くと、その先の釣り場は結構な賑わい。

さっきの風張峠で教えてもらった、橋の工事の案内看板。
 
手前の橋を渡って、初めて来た時走った、あの坂を(ーー;)
 
最後のお勤めヒルクライム、ヒィコラ。
終盤の坂は堪える。
やっとこ着きました「道の駅こすげ」
「小菅の湯」の方が有名かな?
暫く、ここで休みます。

ちょっと長くなったんで、続きは明日ということでσ(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    ヒルクライムお疲れさまです。
    旧料金所から見上げると気持ちが折れそうになりますよね。
    前に、ブルベの時に応援に来てくださった時に、20km近く上ってきてこれか!?って、ここで気持ちが折れました(^_^;
    あと、奥多摩湖方面へ下ってる時のバイクが怖すぎて泣きそうでした。風圧が来るぐらいスレスレに抜いていくんですよ。腕当たったし。。(T_T)
    と言うのはさておき、上った分のご褒美区間が長くて楽しいですよね。(笑)
    人の当たりが良いと少々辛くても楽しいですよね。

    このまま目的地まで完走できます様に!!

    • しげさん、ありがとうです。
       
      > 旧料金所から見上げると気持ちが折れそうになりますよね。
      見なけりゃいいのにと思うんですが、止まったら見ちゃうし、止まらずいけるほどの脚は無し(__;)
       
      > 20km近く上ってきてこれか!?って、ここで気持ちが折れました(^_^;
      そう、都民の森は、キツイのここから最後の3kmなんですよね。
       
      > 腕当たったし。。(T_T)
      でしたよね。
      あーゆー輩は、事故って病院まで2時間もがき苦しめばいいのに、って思っちゃいます。(^_^;
       
      > 上った分のご褒美区間が長くて楽しいですよね。(笑)
      特に夏は涼しくて、気持ちえ~~~ヽ(^。^)丿
       
      > 人の当たりが良いと少々辛くても楽しいですよね。
      そうなんですよぉ。ロングライドの楽しみのひとつです。
      みなさんのブルベの話なんか聞いてると、いいなぁと思います(なんですがぁ(T.T))
       
      > このまま目的地まで完走できます様に!!
      ありがとうございます。
      頑張りますp(^θ^)q
      って、今から?

タイトルとURLをコピーしました