続・箱根(大桶谷&芦ノ湖)を走ってきたよ。

前から行きたかった大桶谷へ23日に行ってきた話しの続きです。
 
湖尻の湖亭で、久々のグルメライドとなりまして、午後は、湖畔を走ってみます。

国道1号の方に行くのに、ガーミン先生、Google先生共に、ちょっと奥まった県道75号でなく、湖畔を走る様なルート。
以前、逆から来る時、箱根園のところで警備員さんに訊いたら、県道じゃないと行けないって言われたんですけどぉ

試しに行くだけ....
なんか、道ある。
 
ちゃんと、「歩行者・自転車専用道路」って書いてあるぢゃん!

行ってみようヽ(^。^)丿


「箱根九頭竜の森 セラピーロード」だって!

ちゃんとした遊歩道ぢゃん!

湖を眺めながら、なんて思ってたら、竹藪や林で、ほとんど湖見えず。
景色は県道の方がいいな。
残念orz
しかも、結構アップダウンある。

おっ!?「九頭竜神社」だって?
ちょっと、お参りしてこうか?

と寄ってみたら、入場料600円だって?

パス!(ーー;)

程なくして、駒ヶ岳ロープウェイのある箱根園に出て、神社道路。
そのまま進んで
国道1号と合流。
鳥居があるよ。

更に行くと、もひとつ、鳥居。

もうね、そこら中に鳥居があるよ(笑)

関所まで、1kmとな?

行きます。


湖側に出て、海賊船のりばの「元箱根港」に出ると...
富士山と、湖畔の赤い鳥居と、海賊船♪

またもや、綺麗な壮大な富士山を拝めました。
満足!

一旦、国道に戻って、県立恩賜箱根公園の所から
前回は塗装工事中だった、箱根の関所♪ 
今日は、バッチリ見れます。
 
「お役人様ぁ、そこをなんとか、見逃しておくんなさいませんかぁ?」
(なんのこっちゃ?)

通り抜けて、商店(お土産物屋さん)街。
一旦通り過ぎて、後でまた来るよ~(*^。^*)

前回来た時、朝コンビニで会ったおぢさんが「駅伝の碑、見てくるといいよ」と言ってたのに、見忘れた「箱根駅伝栄光の碑」


その先に、駅伝ミュージアム。
優勝校の?のぼりがたっくさん。

こちらは裏側。
中を見学はしなかったけど、駅伝、マラソンが好きだった兄貴が来たら、喜んだろうな。


裏から表に回り込むと、「東京箱根間往復大学駅伝復路スタート」の印。

これは知らなかったんで、思いの外、嬉しい。

駅伝関連、全部まとめて、満足!

さっきの関所に戻って....
前回も、「団子でも食って、のんびりしようか?」と思ったものの、雨で寒くて、もう早く帰りたい、って素通りした茶店。
のぼりに、「三福(みつふく)だんご 大福 幸福 裕福」ってあるのが気になったんで、食べてみるよ。
三食(三色)団子みたいのかなぁ?

Q「この三福だんごってのくださぁい」
店の主人「どうぞどうぞ、中入ってって、食べてって」と案内され...

まぁ、ただのみたらし団子のデカイのなんですが
ご主人と奥さんと、いっぱい話して、とても楽しかったよ。
自転車のこと、箱根の名所のこと....
関所の塗装工事は、毎年やってるとか、
お客さんは例年の1/3だって!
外人さんが来ないからって。
ホントだったら、いっぱいお金落としていきたい所なんだけど、もうない袖は振れない(T.T)

楽しい時間過ごして、大満足!!

さて、帰りは「畑宿」方面、県道732号」
いわゆる「旧道」

前回は、雨でイマイチだった「お玉ヶ池」

まぁ、晴れてても、たいした景色でもないんだけど、紅葉の季節なら最高かも?

前回は雨で、な~~~んも見えなかった「見晴茶屋」からの景色。

遠くに町が!
何処だろ?小田原かなぁ?

「これより 1.2km の間 七曲り」

やはり、行きのR1号、K734号よりは、かなりキツそう。

前回、雨でブレーキが効かず、散々だった下りだけど、今回は、気持ちぃよく下りれたよ。

箱根湯本に着きましたぁ。

人力車もあるんだね。

日帰り温泉確認して、駅行ってロマンスカーの予約して
(この時、3時半、予約は4時43分発)、輪行パックしちゃうと、ちょっと遠い日帰り温泉なので、自転車で、
チェックした「弥次喜多の湯」へ。
のんびり~~~~
気持ちえ~~~~~!
満足!

上がってきたら、「あちらでおくつろぎ出来ますよ」って言われたけど、輪行パックの時間とかも考えると、ちょっと時間なくて、早々に。

もう1本、後のにすれば良かったな、残念~~~~。

駅で買った、地ビール「御殿場コシヒカリラガー」で車内乾杯。
満足ぅ!

月のうさぎは、明日のおやつに。

長々と書きましたが、50km走ってないとはっ!?

まぁ、今日のは、走る!ってより、観光が主体だったからね(*^。^*)



ロングライドでもないのに、帰ったら疲労感ハンパなく、坐骨神経痛も出た。
たったアレだけで?と今後も心配になるも、一晩寝たら、かなり疲労回復、痛みも消えて良かったぁ。

今回のライドは、多くのがっかり残念と、ヒャッホイ満足があったけど、総じて楽しいライドでした。(^ω^)
次行く時も、もっと観光してこよ!っと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    富士山五合目はなかったのが残念ですが(笑)
    なんとも内容盛りだくさんの濃いライドですね。
    お疲れさまでした。

    米からでもビールが作れるの知りませんでした。

    • しげさん!
      富士山は遠くにありて眺めるものですよ(笑)

      > なんとも内容盛りだくさんの濃いライドですね。
      距離の割には内容濃かったです☺️

      > 米からでもビールが作れるの知りませんでした。
      ボクも初めて知りました。
      飲めればなんでもいいですが😓

  2. こう言う中距離でも中身の濃いライドって満足度高いですよね。
    私もさらさらこっち飽きてきたし(って言うほど制覇してないけど)、関東方面行きたいです、特に箱根。
    いやいや、まだこっちもいっぱいあるはずですね、罰当たりなこと言っちゃいかん(^^)
    来週はちょっとどこか行きたいなと思います、紅葉も山の方でそろそろみたいですし。

    Kachi//

    • Kachiさん、こばんは〜。

      > 関東方面行きたいです、特に箱根。
      箱根はサイクリングっていうより、観光ですね(ボクだけか?)。
      今回、割と足早に通り過ぎましたが、もっとゆっくりじっくり楽しみたいですね。道路、駐車場が混んでなきゃ、車で回りたいところ...

      > 来週はちょっとどこか行きたいなと思います、紅葉も山の方でそろそろみたいですし。
      これから1ヶ月は紅葉三昧ですよ!短い期間ですが、山に入って、思う存分楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました