奈良だ!鹿だ!!大仏だ!!!

11日(水)、友人Nの仕事の手伝いで大阪に行ってきました。

2時前に起きて、早朝、というか深夜出発。
運転は交代で。

新名神、四日市チョイ先、菰野ICの所。山、山、山!!

こちらでは、紅葉はこれから?

現場到着!仕事完了!!まだ昼!!!

Nが奈良の大仏を観たいと。
(中学の修学旅行直前に風疹にかかって行けなかったらしい)
ボクの中学の修学旅行はほとんど記憶に残ってないが、奈良の大仏!デッ、デッケーーー!!というのだけは鮮明に覚えてる。
やはり、奈良の大仏は見せとかないと!とお付き合い。
 
 
スマホで情報収集。
「東大寺と奈良公園って近いんだ」
「じゃ、行っとく?」
と、どちらともなく...

安い駐車場に車置いて、東大寺南大門の方に歩いて行きますよ〜。

「奈良公園のどこ行きゃ、鹿見れるのかな。」
などと言いながら、奈良公園の横に来ましたよ。

おっ!いるいる、鹿たち。

そこらじゅうにいるな、鹿くん。

後で観に行こう。

ってか、車道渡ってるし...


おいおい!そんな所に乗ったら怒られるで!

かわいいけど(^_^;)

南大門前の通りのお店の方にもウロウロ。

ヒトの領域、鹿の領域、区別なし!

もうね、奈良公園の鹿でなくて、東大寺の鹿たち(゚o゚;;

以前、山道で出てき野生の鹿、結構デカかった記憶があるんだけど、ここの鹿たち、「まだ子鹿?」と思ったら、みんな思ってたよりちっちゃいね。

凄く近寄って来るんだけど、頭とか撫でていいのかな?
インドで子供にそれやるとアウト!って聞いたことあるけど、鹿にはどうなんだろう?
体に触ってもいいものか? 
その辺の知識がないから、50cm以上のソーシャルディスタンス取りながら眺めてるよ。
鹿せんべいでも買ってあげればもっとお近づきになれたか?

とにかく、かわいい(#^.^#)
何時間でも見てられるなσ(^_^;)

南大門の中に入っても、遠足?の小学生たちと鹿さん。

 
中門の先は入場券必要なんで、ここから先は鹿さん立ち入り禁止 ♪

久々に見る大仏殿! やっぱ、デカイ!

約半世紀ぶりの大仏さん!相変わらず、ご立派なお姿で!

大仏殿内には、大仏さんの他に、沢山の像が。

なんとか菩薩とか、なんとか如来とか、あんまり(ってか、ほとんど)詳しくないけど、荘厳な雰囲気は感じたよ。

大仏さんの裏に回ると、かつての東大寺のミニチュアが

大仏殿は、何度も焼失されて、その度再建されたそう。

これは、鎌倉期再建時の模型だって。
平家の軍勢に焼かれてしまった翌年から再建が始まってできたもの、とのこと。

こちら、戦国時代、三好・松永によって焼かれてしまった後(正に今放送してる「麒麟がくる」の連中だ)、120年も大仏さん野ざらしだったらしい。
そして再建されたのがこの江戸期再建時のもの、ということです。

予想外に楽しめました。奈良の大仏さん!

大仏殿出て、中門方面。

名目?は、Nが長年見られなかった奈良の大仏を見に行くのに付き合う、ということで行った奈良公園と東大寺だったけど、「付き合い」そっちのけで、思いっきり鹿さんと大仏さん楽しんで、アドレナリン出しまくりのShimaQであった。

やっぱ、仕事に行ったら、観光絡めないとね、と痛感 ♪
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんばんは!

    奈良!良いですね~^^京都も好きですが、観光地って言う意味では私は奈良のほうが好きかも?
    一番は人が少ないってのがあるのかもしれませんが笑

    私は大阪の生まれなので、奈良京都は遠足で行くところ、でした。
    小学生の頃はあまりありがたみ感じなかったけど、
    年取ってから行くとなんか良いですよねぇ。10年前の遷都1300年の時に行って以来なので、
    久しぶりにまた行きたくなりました。

    • こーでぃさん、おはようです。

      奈良って若い頃は全く眼中になしって感じだったんですよね、正直。
      ところが、京都に知り合いが増えるにつれ京都、そして古都というものに興味が出て来て、ことと言ったら奈良も!って感じで(^ ^)

      > 年取ってから行くとなんか良いですよねぇ。
      ホントそうですよね〜
      今度ゆっくり行ってみたくなりました(^_^;)

  2. 大仏さんとこに行かれましたか、大きいですよねぇ。
    もうすぐ年に一度の煤払いの時期ですね。
    世界最古の木造建築の法隆寺は行けませんでしたか?
    西岡棟梁はたしか東大寺のことも書かれていたような記憶がありますけど、法隆寺の方に強い印象があります。
    鹿さんは広島の宮島と並んで珍しい共存ですよね。
    こっちでも岩倉あたりを自転車で夜走っているとときどき鹿さんに遭遇しますよ。

    Kachi//

    • Kachiさん。

      ホント大仏殿はデカイってのは子供(っても中学生ですが)だからと思ってましたが、大人になってみてもデカかったです。
       
      その後、何時間も運転して帰らなければ行けなかったんで、法隆寺までは(T . T)
      > 西岡棟梁はたしか東大寺のことも書かれていたような記憶がありますけど、法隆寺の方に強い印象があります。
      東大寺についても書かれてたんですね(法隆寺しか記憶にありません(^◇^;))

      > こっちでも岩倉あたりを自転車で夜走っているとときどき鹿さんに遭遇しますよ。
      マジですか。(゚o゚;;
      でも、奈良公園の鹿さんみたいにちっちゃくて可愛ければ(鹿があんなにかわいいとは思ってませんでした)、遭遇してみたいかも。
      (でも、やっぱ、野生は怖いなぁ)

タイトルとURLをコピーしました