壊れた物、壊れかけてる物、壊した物...

先日、熱帯魚水槽のポンプが壊れて買い換えた。
他にも壊れたり、壊れかけてたり、壊しちゃったものを買い換え(もしくは修理)たいんだけど、なかなかねぇ...

以下、備忘録的に...

壊れてる物

ターンテーブル(アナログ・レコード用)

1年半ほど前にもブログにアップしました「【訃報】レコードプレーヤが逝きました(×_×)」
手持ちのアナログレコードの中には、CDを買い直したり、MDにダビングした物もあるけど、ほとんどはターンテーブルがないと聴けないといふ(T . T)
とても気に入ってたターンテーブルなので、このDENONのこの頃の機種をヤフオクで物色してるんだけど、結構人気があるみたい。もう40年くらい前の物なので、普通ならゴミ同然なんだろうけど、1万円くらいで取引されてる。
少し、余裕が出来たら、調達しなきゃ!

壊れかけてる物

iPad mini

今使ってるのは、初号機は、mini3が出る直前にmini2を買って、mini4が出てすぐ買い換えたんだったかな?
その後、Appleもなかなかmini5を出さず、もうiPad mini はやめちゃうのかな?
と思ってる所に、2年前にmini5が出た。
買い替えようかどうしようかと思いながら、当方の懐状況がヤバいことに。
バッテリー交換などしながら、何とか延命してたんだけど、なんかバッテリーもイマイチ。
それより、タッチしても、反応しないところがある。
「b」をタッチすると、「っb」てなっちゃったり、全分節を選択削除しちゃったり、「y」も似たような誤動作。
使いにくいったらありゃしない。
反応もすごい遅いし...

買い換えたいが、今年前半に「mini6」が出そうという噂もあり。
今ウチのIT機器で、いやすべての持ち物で1番活用してるのがiPad mini かもしれない。
っちゅうわけで、出たら買うで!借金してでも(ーー;)
借金はせんけど、ノジマのポイントが16,000円近くあるんで、使うっちまおうp(^^)q

早く出ろ出ろ、iPad mini 6!

お風呂ポンプ

ちょっとおまけ(^^ゞ
お風呂ポンプは、定期的に壊れて、その都度、ホームセンターで買い換えてるんですが
(各部の汚い所は診なかったことにして)
ホースに穴が開いてまして....
この噴水、愛猫不二子が好きなんですよねぇ。
洗濯始まると、いつも風呂場に来てこの噴水で遊んでる。

とはいえ、これはちとまずい。
ホースを買い換えればいい話なんだけど
意外と、水道ホースって高いのね。


ホース交換はばからしい
ってんで、こんなん(¥98+税)を買ってきて、切って繋いで、ハイ終わり。
ホントは、こんな金具(名前知らん)でしっかり留めにゃイカンのだろけど、そんな水圧もかからんし、ダイジョブぢゃろ。

めでたし。ヽ(^。^)丿

車の傷

壊れてるわけじゃないけど、左後ろのフェンダーの擦り傷。
お隣さんの駐車場に置かせてもらってるんだけど、出来るだけ左の壁にピッタリつけて停めてます。
午前中は光の当たり具合が違ってて、壁までどの位?ってのがわからず、そんな時、気持ちの不安定な時に、2度ほど擦っちやいやした。
直さないとな〜。

直したかったけど、結果壊した物

MD/CDコンポ

さて、本日のメインエベント~~~
またまた、MD/CDコンポの、CDトレイが出て来なくなりました。

1年半にも壊れた所、その時は力業チカラワザ?で直した。

今回も、蓋開けて、CDチェンジャー部分を色々いじってみるも、復活せず。

いよいよお陀仏か?
半分諦めてるが、中に、CDが入ったまま。
それだけは取り出さないと。

CDユニットは一番下。なんとも動作しないんで、取り出さないと行けないんだけど、これ取り出すには、上のユニット全部バラさにゃならん。

もう直す気はないんで、え~~い、力業で開けちゃいます。
幽閉されてるCDが見えます。

にわかレスキュー隊、トレイを無理矢理引っ張り出して、救出成功。
CDトレイ排出が出来ない故障は、たいていプーリーに使われてるベルト(輪ゴム?)が劣化しゆるんで外れてる事が多いらしいけど、ウチのはその辺大丈夫そう。

何故動かないかは原因不明。
せっかくなんで、外したトレイを戻して、ギアを手で回してみる。
ほっほ~~、コイツを回すと、トレイが出てくるんだな。
トレイユニットが前後して、取り出すトレイをチェンジするのか?

他のギアを回してみると、トレイが後方のピックアップ部に下がってきて、CDを押さえる丸いのが上がってきてCDを固定し、回転させるんだな。

と色々遊んでみました。
もしかしたら、元に戻したら動いたりして....

な訳ないとわかっちゃいるけど、復元に挑戦!

あれ、このちっちゃい基盤、どこに収まるんかな?

と、即挫折。


ということで、遂に死亡確認。

CDトレイ以外はちゃんと動作するんでもったいなケド、どうしようもない。

部品取りで、使ってくれる人いたらいいな。
暇みて、ヤフオクに出してみようかな。

その前に(後でもいいけど)、代わりのMD/CDコンポ仕入れなきゃ。
もう、5枚MD、5枚CDチェンジャーは、凄く使いやすかったけど、機械部分が故障する可能性高いから、次は1MD、1CDでいっかな?

終わりに

物が壊れる時って、絶対おまい達、申し合わせてるだろう!?
って位にいっぺんに次から次へと壊れるよね。
今回はまだ次々って状態じゃないけど、だからこそ、修理したり書い直したりしとかないとな。

半年くらい先に、どれだけ解決してるか?

ボクのことだから...(ーー;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    色々予定が目白押しですね。
    iPad mini6。今年の秋ぐらいまでに出そうかな?とか思ってます。
    出たら書い!ですね。自分はiPad mini2が流石に。。となって、iPad mini5かなと思いましたが
    スペックとお値段が見合わずにairにしました。miniのサイズほんと使いやすいですよね。

    お風呂ポンプより、蛇口の出口にある黄緑のに目が釘付けです。
    こんなのが有るんですね。知りませんでした。

    MD/CDコンポ。。人のこと言えませんが分解魔ですね(笑)

    • しげさん、こんにちは。

      > スペックとお値段が見合わずにairにしました。
      ボクも、mini4のバッテリー交換する時、mini5にしようか、airにしようか迷いました。

      > お風呂ポンプより、蛇口の出口にある黄緑のに目が釘付けです。
      そうなんです。随分前に買って、壊れたら買い換え。段々探すのが大変になってきました。

      > 人のこと言えませんが分解魔ですね(笑)
      故障したら、バラさずに捨てられりょか!?って感じです(笑)

タイトルとURLをコピーしました