あけましておめでとうございます。

今年も年が明けました。

では、年越しの実況を(^◇^;)

いつもの年なら、夜10時過ぎると近所のお寺の除夜の鐘が聞こえてくるんだけど...
あれれ? 10時半過ぎても聞こえてこにゃい!
ま、まさか、こちらでもご近所に配慮して、除夜の鐘中止とか?

心配になって、早めにドキドキしながら行ってみると...

やってましたぁ! 風向きの関係で鐘の音届かなかった様です。
早かったんで、108人前で突けて大福いただきやした。
2020は大きな福が来ます様に(^人^)

帰ってきて、紅白見たり、SASUKEの録画した残り見たり、風呂入ったり、朝まで生テレビ見たりで...

5時10分起き!(って、ほぼ寝てませんが)

ここ数年、毎年、町内の初日の出マラソンに参加してたんだけど、今年は方向転換!
だって、このゴールからの初日の出、木の間から気がつくと日が昇ってた、って感じなんでなんだかなぁなんだよね。で、今年は別のところから初日の出をば。

この辺で高い所と言ったら、高尾山?
激混みっしょ?

他に高い所ってぇと...

そうです、城山湖!

ってんで、5時半自転車(ゔぇん太)に跨り、出発。

先日、閉まっていた穴川林道のゲートも、こんな早朝から解放。
初日の出用か?

全く灯りのない所でのヒルクライム(ってほどぢゃないけど)って、初体験。
この先、緩いのか?キツイのか?下ってるのか?さっぱりわからず、走りにくっ!
ヒィヒィ言いながら、気がついたら発電所手前の駐車場に到着。

発電所前の城山湖へのゲートも開いてたんで、せっかくなんで、奥まで行ってみた。
いつものスカイツリーが見える展望台からは初日の出の方向は微妙なんで、駐車場に戻って、自転車置いて、トコトコ金比羅神社まで登ってくよ。


ぎゃ!すごい人!!
まだ日の出まで30分はあるのに!
見晴らしのいい金比羅神社や、その上の航空神社までの道は混み混みで諦める。


下の道も、人がいっぱい!
高尾山か?
この中に混じって、なんとかご来光の拝めそうなところに陣取る(割り込む)

こっちの方(横浜みなとみらい)から登ってくるらしい。

リュックに詰め込んだダウンジャケット着込んで待つこと30分。
yahoo天気の日の出時刻の 6:58 になっても... 厚い雲でご来光の気配すらない。

待ちます、待ちます。
太陽はかなり登ってる様子。あの雲の向こう側に。
あの雲の向こうの太陽が雲の下を照らし、(写真下手ですが)あちこちで「幻想的」と言う声が。

つっ、遂に、雲の上にご来光!ありがたやありがたや。

(凄い待った気がしますが、写真データでは7:09 、10分ほどです)
今年はボクにとっても皆さんにとっても良い年であります様に!
予定よりかなり遅い時間になりましたが、ご来光も拝め、

金比羅神社でお参り。
5年半前に航空神社来た時に寄って以来。
あの時と違って、今日は混み混み。
帰りはダウンジャケット着たまま下り坂を帰ります。

最大斜度22%の雨降林道も開放。
城山湖着いた時は、-1.4℃だったけど、帰りは、-2.8℃でした
{{(>∇<)}} サッム

今年の初ライドは、初日の出ライドとなりました。
帰って、また風呂入って、雑煮、おせち食べて、義姉さん一家と墓参りに行って、近所の諏訪神社に初詣、そして姪っ子の息子氏(3歳)と我が家の猫らと初対面。
相変わらず、誰にでもスリスリの茶々&不二子。
姪っ子のところのブリティッシュ・ショートヘアは超恥ずかしがり屋なんで、我が家の超外交猫に驚いてる(゚o゚;;

その後、夕方、姉一家と義姉さん宅にて、正月のご馳走をたらふく。

ぅぅ、くっ、苦しい
と言いながら、まったりと食後のアイス (゚-、゚)ジュル(←いまここ)

こうやって、いつもの正月が過ぎてゆく.....

いつも、こんなおちゃらけブログお読みいただいてる皆様
昨年は、大変お世話になりました。
今年も皆様にとって、良き年であります様に!

よろしくお願いいたします。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. Qさん 遅くなりましたぁ~

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくです。

    今年こそは体調改善で自転車乗りたい。。。。ですが
    お腹もダメ、手足もダメでいいトコ無しなので。。。
    今はまだ無理かも(悲)

    だから皆さんのブログ読んで走った気になってます(笑)

    でも必ず行きますからねぇ~

    • ganちゃん、あけましておめでとう ♪

      今年もヨロシクですぅ。

      焦らず、じっくり体調回復して、一緒に乗りましょ!乗りましょ!
      春位には...せめて、紅葉の時期までには!!!

      ただ、夏が好きなganちゃんには、真夏はボクがへろへろかも(..;)

  2. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願います。
    また、ブログの引っ越しお疲れさまでした。
    と言いつつ、既に移行完了済みだと勘違いしてました(笑)

    初日の出ライド、すごいですね。
    自分は爆睡してました(^_^;

    お疲れさまでした。m(_ _)m

    • あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いします。

      移行というか、以前のブログはあそこのままということで、よろしくお願いします(^^;

      ここ数年は、初日の出は見には行ってるんですが、ちゃんと見たのは初めてです。
      今年の年越しもほぼ寝てなかったんで、義姉さん宅で爆睡してました(^◇^;)

タイトルとURLをコピーしました