2湖目:道志みちで富士2湖まで走ったよ。

道志みちを山中湖まで走ったのに富士山見えずにがっかりしたライドの続きです。

花の都公園ルートで河口湖まで行って、河口湖大橋を渡って、北岸をウロウロ。
オルゴール館の先の方の桜が綺麗そうなところを湖岸の方に入ってくよ。
湖畔に公園っぽいところがあって、桜が綺麗。
場所的にはこの辺り。
「さくら回廊(ウォーキングトレイル)」てなってる。

まだまだ桜楽しめる。

このまま、河口湖北岸を走るよ〜。

大石公園でも、富士山は頭出さず(T . T)

河口湖をぐるっと回ろう。

久々に「道の駅かつやま」桜咲いてる。
ちょっと寒いけど、ここ来たら「かつやま屋台」寄らねば!
マンゴーソフトと、コロッケをば!

おばちゃん変わっちゃった?
うまい棒は貰ったけど、いつものサービスはなかったな。
まっいっかぁ。

帰ろ帰ろっと。

暫く走ると、tenki.jpの桜開花情報に載ってた「冨士御室浅間神社」発見。
ここかぁ?せっかくだから寄ってこう。
密なら帰る。

駐車場のところから入ると
最初に牛が!
「神使の撫牛」だって!

自分の体の悪いところを撫でてから、牛の同じところを撫でると、治るとある。

ボクの前に年配ご夫婦が「お父さん、頭撫でて!ほら牛の頭も撫でなきゃ」と微笑ましいやりとり。

ボクの方は、腰を撫で撫で。
忘れずに牛の腰も撫で撫で。

お参りしときましょうか?

自転車停めるとこないな。

この門の横にちょっとお邪魔して
本堂でお参り。

チャッリーン
パンッパンッ
礼礼。
「むにゃむにゃもごもご」
礼。

境内にはまだちらほら桜が。

表参道の方を見ると、綺麗な桜。
自転車引いてトコトコと。
大鳥居から表参道へ振り返って、パシャリ
ネットなどで「〇〇の名所」とかある所は、昨秋、河口湖の紅葉で混んでて大変だったんで、避けようと思ってたんだけど、たまたま目に入ったここ、入ってみてよかったよ。人影まばらだったし。

河口湖!富士山は見られなかったけど、期待してなかった桜満喫できてよかったよ。

15時ちょい前。
さっ!帰ろ帰ろ。

いつもなら富士急河口湖駅から輪行ってとこだけど、富士急高いし、ハンバーガーで余計な金使っちゃったから?大月まで走って帰ろう。
神社から28km、基本下り。たいしたこたぁない。

と思ってたんだけど...
富士みち(R139号)に出るのに間違えてとんでもない方行っちゃうし、R139に出ても車は多いし、道(路肩)狭いし、景色は町中だし、義務的な走りで、メンタル的にもかなりしんどかった。

お昼のハンバーガーぢゃお腹もたないし、普通の食事ぢゃ多いってんで、途中のファミマでミニカップ麺とホットケーキをモグモグ。

途中、サイコンのバッテリー少なくなって充電せにゃ!と思ったら、壊れたvolt800の代用で使ったライトのバッテリー切れ。
フラッシュだけで1日もたないとはっ!
やっぱ、安物ライトはダメだな。

橋の継ぎ目で、ガッタンといってなんか落ちた音がした。
テールランプが怪しかったけど、無事。
暫く行ってトップチューブバッグの中見ると、iPhoneケーブル見当たらない。
と、引き返してみたら、落ちてた(゚o゚;;

と、17時
ヘロヘロになって、大月駅到着ぅっ!

河口湖離れてから、2時間もかかっちまった。

17:06は間に合わないので、17:29に乗車。

1番前(運転席のすぐ後ろ)に座って、自転車くくりつけようとしたけど、運転席から乗客車両への扉になってて、以前ここはダメ!と言われたことがあったんで、移動。
優先席周りに置ける場所ない。
普通の席の端にはアクリル板があって、固定できないんで、こんな...

スマホがにゃい!
輪行パックした所に忘れてきたか?取りに戻ろう!と慌ててたら、最初に座った席の向かいにいた男性が「これ忘れてませんか」と持ってきてくれた。
ありがたい。
よくよく考えたら、モバイルSuicaで改札通ってんだから、その時点で持ってたんだから、輪行パックした所に忘れてるはずないよね(ーー;)

電車乗ってる間に、ライトの充電して、最寄駅から無事帰宅。

本日の走行データ
出発 7:15 6.3℃ Min5.2℃ Max12℃位?
上下冬ジャージ、アームウォーマー、山伏峠以外ウィンドブレーカー
今季、やっとロングらしいロングライド。
残念なこと、良かったこと織り交ぜて、一言で言うと寒かった!

今季最初の道志みちで山中湖迄ライドだったけど、やっぱこっちより寒い、山の中!
朝出る時も寒かったけど、山梨県が近づくにつれて気温が下がっていくとは。
山伏トンネル手前の電光盤で9℃表示の際、サイコンでは13.1℃。
上りでは、自熱で4℃位高く表示されるということか?
ほぼ、止まってるに等しい、おいらのヒルクライムってことか?orz

これから新緑が進む時期!
楽しみだぁ。
今月は走るぞ〜〜٩( ‘ω’ )و
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. いやあ、臨場感たっぷりの実況ログ、読み応えありました〜
    そちらもサクラ三昧ですね。
    今年のGWは一部出勤が絡みそうなのでなかなか遠出ができないかも。
    ShimaQさんの記事見て楽しませていただきます(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > そちらもサクラ三昧ですね
      今年は、地元での三昧は逸した感があったので、ちょいくら遠出しました。

      > 今年のGWは一部出勤が絡みそうなのでなかなか遠出ができないかも。
      > ShimaQさんの記事見て楽しませていただきます(^^)
      Kachiさんの分まで、遠出せにゃ行けませんなぁ(゚o゚;;

タイトルとURLをコピーしました