続・ちょこっと山梨県に入って走ってきたよ。

9日、道志みちから道坂峠に入った話しの続きです。

道坂トンネルを抜けダウンヒル。
こちら側は、かなりのくねくね道。
しかも、何ヶ所も、「スピード落とせ~~~」縞々段差があって、その都度「ワレワレは~~~バルタン星人だ~~~」遊び。

この県道24号線「都留道志繊」は前線2車線で、車も少ないので、割と走りやすい(でも、都留側からは走る気がしませんが)

左に大好きな渓谷がチラチラ。

手前の、デカイサンドバッグはご愛嬌。

ずーーっと下っていくと、都留バイパスのトンネルの手前に出ます。
元々都留バイパス使うつもりだったからいいんだけど、あのトンネル抜けたらランチ取る所ないよなぁ(多分)、腹減ったなぁ、ってんで、その辺ぶらぶら。
立派な店構えの「好浩」さんに、「高かったらどうしよ?」と思いながら入ると、うどん屋さんでした。
吉田うどん ♪
天ぷらうどんより100円高いだけのスペシャルうどん(750円)。
美味しゅうございました。

河口湖方面にちょっと行ってハッピードリンクショップでポカリ補充。
都留バイパスを大月方面に走ります。
もうひとつの長い方の「都留第2トンネルの手前「玉川橋西詰」交差点を右折。
県道711号で、近道作戦。

キツ山道だったらどしよ?の心配をよそに、山の中をチンタラと。と、突然、秋山街道沿いの街並みが!

秋山街道に出た時点で、標高468m。
都留バイパスや、富士みちからの上りを随分省略出来た(笑)
峠のトンネル650m!すぐだ!!
が、3%位のだらだら坂で、走っても走ってもなかなか高度が上がってかない。これはこれで、メンタル的にツライ。
やっとこさ、新雛鶴トンネルの入口。

前来た時より、体力的には全然楽だったけど、なんか疲れた、精神的に。はぁ。

トンネル抜けると、雛鶴姫がキャラクター化した上野原市!

って、まだ山梨県なんだよね。(^^ゞ

すぐに雛鶴神社。休憩兼ねてお参り。
ちょっと行って、つるやさんの王の入りまんじゅう戴きます。
今日は、味噌とあんをひとつずつお土産に、もうひとつ、あんは食べていきます。
渇いた喉には、あっついお茶が、かえって美味しい。
あいかわらずのお野菜♪
ジャガイモ煮っ転がしやら、漬け物やら。んまい!
ご馳走様でした(^人^)
ちなみに月曜定休で、最近は火曜もよく休むとのこと。
ここ、上野原側からだと、気づかず通り過ぎちゃうんだよねぇ。
って見たら、看板、枝葉で隠れちゃってるし..
「アオゲラの森キャンプ場」の看板(左奥)見えたら、その手前と覚えておこう。左側は崖です。
郵便局まで行っちゃったら行き過ぎね。

秋山大橋渡って、気になること確認
以前来た時は、「厳道峠 通行止め」的な表示があった様な。
 
念のため、秋山温泉入口まで行ってみる。
以前あった「道志みちへの通り抜け出来ません」看板が無いこと確認。
通行止め解除か?
行ってみるか?(なんて気は毛頭ありませぬ)
また今度ね~~(^。^)

おっ!今度は
「リバウンド回避
外出自粛の徹底」とな。

今日は様子を見て、上野原、もしくは藤野から輪行で帰ってくるつもりで、正規の輪行袋持ってきてるんだけど、とりあえず、上野原案はスルー。
秋山街道(県道35号)をそのまま行けば藤野に出ると思ってたんだけど、気がついたら、いつも通る上野原への道。
Google Mapさんの助けを得て、戻って山道へ。

思ったよりきつい坂をヒィコラ上ってたら、友人からTEL。
コレ幸いと、電話とって、ゼェゼェいいながら暫し休憩。
さ、再スタートと10%の上りで、あれ?あれれ?立ちゴケ~~。
よく見たら、フロントアウター!なんでやねん!!?

いつの間にか、先日の藤野のゲージツを巡るライドで通った道に
日連大橋の上に出て、よく寄るコンビニでガリガリ君!
まだ脚は残ってるんで、藤野から輪行も却下。 
相模川北岸経由で相模湖にちょっと寄って、帰路へ。
なんか、へたってきて、相模湖から輪行で帰ってくれば良かったなんて気も....
津久井湖、冷房の効いたZABRAでアイスコーヒーなんかも頭よぎるけど、遅くなるんで通過。

家の近くのファミマで、疲労度バロメーターのコーヒー牛乳500ml欲しくなって、ゴクゴク。

あっ!ちゅう間に完飲!

帰宅は、5時半前。
日が長いので、助かります。

本日の走行データ。
出発 6:45 21℃位? Max28℃?
山の中は22℃
上下夏ジャージ。
輪行時の車内冷房に備えウィンドブレーカー携行も使わず。
4kmほどGPSロスあり。
大きな峠はないにもかかわらず、結構高度稼いだな。
結局、自走で帰ってくるんだったら、輪行袋は緊急用軽量袋でよかったな。

梅雨前の結構暑い日でした。
最高30℃ちょい前くらいの気温。
山の中はそこそこ涼しくて、とても気持ちのいいライド。
梅雨に入ったら、なかなか走れず、明けたら暑くて走れずって季節。

これからは、暑さ対策に注力ですなっ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました