続・山中湖まで体力チェックで走ってきたよ(復路:秋山街道編)

14日(土)に山中湖まで走った話しの続きです。前回記事↓

山中湖まで体力チェックで走ってきたよ(往路:道志みちと山中湖編)
14日(土)のライド日記です。   以前、道志みち四里塚の辺りから道坂峠を越えて、秋山街道で帰ってくるというライドをしました。↓ その後、調子に乗って、山中湖まで行ってからの、秋山街道というライドをしました。↓ この時は、体力尽きて、上野原...続く

山中湖から、花の都公園を抜けて、鳥居地トンネル抜けた辺りからです。

都留バイパスに出て(ランチ)

トンネル抜けてダウンヒル、最初の交差点を右折してひたすら真っ直ぐ。
突き当たって県道718号を右折でまたまた真っ直ぐ。
最終的に富士みち(R139号)に出て都留大月方面へ。
以前走った道なんで、懐かしみながら漕ぎ漕ぎ。

おっと、田原の滝は素通りする訳には行きませぬ。

遅い時間のここは珍しい。逆光の田原の滝もいいですな。
 
都留文科大の近くのT字路で都留バイパスに入るよ。道路標識で「道志」とある方に。道坂峠に行く道の方へ。
 
道坂峠の入口を超えて少し走って、
道路の向こう側に、お目当てのお店。

こののぼりが目印。

以前一度入って、美味しかった「花善」さん。
 
14時ちょい前だけど、まだあのサービスランチ食べれるかなぁ?
入るなり、Q「ランチまだやってますか?」
店「サービスランチは終わってますが、他の定食なら」とメニューをパラパラ見せてくれた。
少々お高いけど...
1.この先当分食事処はない
2.以前入って美味しいのは分かってた
3.自走で家まで帰るつもりなんで電車賃が浮く
ってこって、ここでランチを。
しょうが焼き御膳と迷って、海老フライ御膳を♪(税込 1,762円)

とんかつや刺身、ステーキ御膳なんかも美味しそうだなぁ。
サービスランチ(税込 1,320円)は13時半まででした。

ここは、小上がりも掘りごたつになってて、脚攣りしやすいオイラにゃありがたい。

来ました ♪
美味しそう(^q^)

お皿の位置を並び替えて...
 
メインの海老フライや小鉢類が美味しいのは勿論、白米とお吸い物が最高に美味しいんですよ、ここは!

店「珈琲もどうぞ」
Q「あれ?珈琲も付くんでしたっけ?」
店「ホントは付かないんだけど...」
Q「ありがとうございますぅ(*^_^*)」

大変満足なランチでござった。
会計の時、珈琲のお礼やとても美味しかったなど言うの忘れて...こう言うところがダメなんだよなおいら。

雛鶴峠を越える秋山街道

満腹状態で、出発ぅ!
秋山街道までは、まっすぐ行って下ってから上るか、玉川橋西詰交差点を右折して、「戸沢の抜け道」を上ってから下るか?迷ったけど、初心に帰って?戸沢の抜け道へ。
 
地味に上ってから50m位下って、秋山街道へ。
 
上昇高度的にはそれほどでもないんだけど、いつもこの辺りは脚がヘロヘロ。
リニアモーターの辺りから徐々にキツクなってって、最後は結構きついんだよな~、斜度的にってより、脚的に。
 
15:37、なんとか雛鶴峠(新雛鶴トンネル)到着!

このトンネル抜けたら、しばらく下り基調♪
 
例によって、雛鶴神社に寄ります。

前回、なんか工事してたけど、工事も終了しててすっきり

山羊さんいらっしゃいました。

以前、新雛鶴トンネルの手前にいた山羊さんたちかな?
しばらく眺めて癒されました(#^.^#)

そして、参拝。

 
さぁ、下ってくよ〜。

秋山トンネルから上野原駅に出ようか?
そのままずーーっと行って、ゴルフ場(神奈川カントリークラブ)の間を通って藤野に出るか?
走りながらずーーっと考えてたけど、結局、真っ直ぐ藤野に向かうルートを選択。
前回は閉まってた、魚の美味しい「あき山」さんはちゃんと営業中。

この先の、ペコペコシュークリーム寄ろうか迷ったけど、時間も遅くなりそうなのでスルー。

緑区に帰ってきた

神奈川県に入って
ここを右折。

ちょっと下ってから、ジリジリ上るの、削られた脚にゃ堪えるんだよな。

神奈川カントリークラブの、この人道橋までのジリジリ上り、今日はいつもよりは楽だったような(^^)v

 
県道7号に突き当たって左折。
藤野では、相模川の右岸を走って、勝瀬橋で左岸へ。はい、メコン川上流↓

相模湖畔で一休み。

コンビニで買った豆大福もぐもぐしながら...
さて、ここからどうしよう。
いつもの様にアップダウンの津久井湖を通って帰るか?
一気に200m上がって後はほぼ下る大垂水峠ルートにするか?

最後にもうひと峠

ヘロヘロになっても、大垂水峠程度なら上れるのか?
という最後の体力チェック。

結構いつものキツさもなく上ってく。
快調!快調!と上ってったら、最後の数百mで、大渋滞!
なんと、工事で片側交互通行!
一気に減速。一旦止まるも、車の脇をゆっくり進む...
PR出る勢いだったのに(T . T)
(と思ったら、帰ってみたら、それでもPRでしたヽ(^。^)丿)

もう暗くなってたんで、峠の写真はなし。
ウィンドブレーカー着直して、上った分下りてきて、高尾山口駅。

夜でも賑わってたな。

JR高尾駅先から町田街道に入る信号待ちでで、若いグループライドさんたち。
「私、遅いんでなんちゃらかたら」なんて女子の声が聞こえる。
おじさん、心の中で「このおじさんも遅いから大丈夫だよ」なんて言ってたら、信号変わったら、あっちゅうまにぶち切られ見えなくなったよ。

最後の微アップダウンがえらい脚に堪えた。゚(゚´Д`゚)゚。

最寄りコンビニで、コーヒー牛乳ではなく、プリンで終了

6寺半帰宅。

本日の走行データ

出発 6:32 12℃
山伏峠 15℃ Max 20℃位?
下:長アンダータイツ、夏レーパンl
上:夏ジャージp、アームウォーマー(道の駅迄、ランチ後)、ウィンドブレーカー(久保橋迄、山伏トンネル以降のDH)
足攣り:なし
微腰痛:山伏峠ラスト100m↑


→ Stravaデータ

終わりに

当初の思惑では、2,200mは上ると思ったのにな。
朝、道間違えたり、帰りは大垂水峠越えたり、もっと行くと思ったんだけど...
まぁ、2,100mの壁は超えたからいっかぁ。
走ってる時は、ミウライチの200km弱の時よりは上ってるはずだけど、それほどキツくはなかった。
ボクには獲得高度より、距離稼ぐほうがしんどいみたい。
 
例によって、帰って風呂入ったら、一気に疲れが出て、ビール飲みかけで、あっ!っという間に寝落ち。
 
 
さて、お山の方はそろそろ紅葉の季節。
しんどいライドはこのくらいにして、楽しいオンリーのライド楽しむぞっと!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 150キロ、2,000m超えはすごいですね〜
    ShimaQさんと走ったら、きっと私なんてぶっ潰れちゃいますね(^^;
    それにしてもStravaのログ見るとすごい山道ですね。
    こんなコース、私だったら引くことはないです(^^;
    あ〜なさけねぇ〜(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。
       
      > ShimaQさんと走ったら、きっと私なんてぶっ潰れちゃいますね(^^;
      そんなことはないと思いますよ。今年のトレーニング前の自分でも、コレに近いライドはしてたんで、ゆっくり走れば大丈夫かと。後は気持ちの問題ですね。

      > それにしてもStravaのログ見るとすごい山道ですね。
      > こんなコース、私だったら引くことはないです(^^;
      気持ちの問題ですね(笑)
      まぁ、Kachiさんとは違い、他に楽しみもないボクとでは、気持ちに差が出るのは致し方ないかと(爆)

  2. こんにちは

    前も思ったのですが、花善さんおいしそうですね。
    いつか行こうと思いつつ、だいたい道を間違い見つけられてないですw

    雛鶴峠のヤギさん、見かけなくて心配してたんですが、神社のあたりに引っ越したのですね。トンネルの草は食べ尽くしちゃったのかな?

    来週のブログは紅葉でしょうか?

    • terucさん、こんにちは。

      > 前も思ったのですが、花善さんおいしそうですね。
      美味しいですよ。お勧めです(*^q^*)v

      > いつか行こうと思いつつ、だいたい道を間違い見つけられてないですw
      ちょっとわかりにくいですよね、周りの農家さんの家と同化してるし(^_^;)
      ノボリに要注意です。

      > 雛鶴峠のヤギさん、見かけなくて心配してたんですが、神社のあたりに引っ越したのですね。トンネルの草は食べ尽くしちゃったのかな?
      まさかそんな!?...かも?
      立派な金網に囲まれてました。

      > 来週のブログは紅葉でしょうか?
      天気次第ですが、そう思っていただいて結構です(ー`дー´)キリッ

  3. こんにちは
    距離もそうですが、上りましたね。凄いです。
    しかも最後に足してるし!
    お疲れさまでした。

    私も?プリン大好きなんですが、最近高くないですか?
    久しぶりに買おうとコンビニに行ってびっくりしました(T_T)

    • しげさん、こんにちは。

      > 距離もそうですが、上りましたね。凄いです。
      はい、獲得高度狙いで行ったんで...
      普通の人たちからすればたいしたことないかも知れませんが、距離も自分としては結構走った方です。(^^ゞ
       
      > 私も?プリン大好きなんですが、最近高くないですか?
      もうね、なんもかんも高いですよ。おにぎりが高くてビックリしてます。
      プリンは、卵が一時品不足で高かったからと思いきや、卵、以前の価格に戻ったのにプリン戻りませんねぇ。おいこら!(`_´)って感じです。

タイトルとURLをコピーしました