ワクチン接種~副反応発熱~思わぬ異常値(備忘録)

新型コロナワクチン接種されました~~~?

ウチにも来ました、ワクチン接種券。
早速、ネット予約。
ちょっと間違えて、先に2回目を予約しちゃって、キャンセルしてやり直し~~~(^_^;

ウチの近所は、どうもヤ○医者ばかりだし、信頼出来るかかりつけ医のセンセは市が違うし、で、歩いて10分の市民センターで、集団接種。

不安なことがひとつ。
なんでも、筋肉注射だっちゅうことなんすが、ボクの腕、筋肉異常に少ない(後年のジャイアント馬場体型)ので、エイヤ!て打ったら骨に当たっちゃったり?
あ~~、心配!不安!

が、予約当日(7/8 金)、会場の注射の女医さんは、綺麗で(え?)優しくて、ち~~~っとも痛くなく拍子抜けで帰宅。

翌日は、ムッチャ暑い日で、ぐで~~~。
副反応なんか、夏バテなんか、ようわからん。
翌々日(7/10 日)午前中、仕事に行くも、何故かチト腰が痛い。
帰ってきて、どっと疲れが出て、寝込み、目が覚めて熱測ったら、37.2℃。
微妙~~~。
月火も熱っぽいながら、大谷出場のホームランダービー&オールスターゲームなぞ観る。
あんまり熱っぽいので、オールスター後、体温計測、38.1℃
ありゃ?こりゃ、微熱とはいわんわ!
慌てて、以前、事故った時に、整形外科で貼るヤツと一緒に貰った飲むロキソニンを投与!
暫くすると熱下がるもまた、夜中に38℃超え。で、また、ロキソ。
接種した左側の喉の辺りも痛い。モノ噛むと歯が痛い。

接種から1週間、チト不安になって、医者行こうかと。
ん?発熱外来になるよなぁ?
かかりつけセンセのとこだと、色々面倒?お互い。
さらに、以前、インフル疑いで38℃出して車で行った時、帰ってきてボーッとして、車庫で車擦ったイヤな記憶も。
ってんで、発熱外来常設テントのある近所の総合病院へ。

発熱と副反応の関係ははっきりしないが、血液検査で、クレアチニンというものの値が高い!(2.64)とのこと。
あっ、それは、元々高めでしたよ。許容値をちょっと出る程度(うろ覚え)。
4年前に、かかりつけのセンセが、腎機能のわかる検査(β 2MG)もしてくれて、問題なしだったんすけどぉ。

帰ってその時の検査結果見たら、「高い」のレベルが違いますよ。(許容値 1.08 に対し、1.18と2.64)

ロキソニンが悪影響及ぼした可能性があるんで、一旦、ロキソニンは止めて、19日(月)再検査しましょう。
ということで、日を改めて、エコーと、採血。
(エコーくすぐったい)
上が、最初の値。
下が再検査。

数値上がってんぢゃん!(2.64 → 3.20)
おまけに尿酸値まで!!

ハイ、速攻、専門医に診て貰ってくださ~~~~い!!ってんで、八王子の日医大医療センター・腎臓内科に紹介状書いて貰いまして、帰って、電話予約。
あそこ要紹介状の完全予約制。
翌20日は終日仕事なので、21日に予約完了。
切ってすぐ「待てよ、部分入れ歯の土台の歯も欠けちゃって、それなんとかしなきゃ」と予約取り直し。
22日以降に、と言ったら「、26日だと....」
そっか!?22日から4連休かぁ(^_^;)
で、26日予約完了。

歯医者は、連休前で一杯一杯なんで、24日(土)10時に予約完了。
いやいや、ポンコツ体は、余計な医療費がかかりやす。(;>_<;)

歯医者は、土台弄ると、入れ歯も作り直さにゃならんので、外した時に当たると舌が痛くなるとがったトコだけ削って貰って、様子見。
 
 
で、今日は、医療センターへ。
実は、ここ2度目。
近所の医者で市の健康診断受けたら、肺に影あるとかで、CT受けたのが、4年くらい前?

まぁなんでもなかったんだけど、お騒がせ町内医。

なんっすか?このイメージキャラクター。

MUSAHACHI くん。
八王子のムササビですか?
いるんですか?八王子に(^_^;)


受付も検査も皆さんとても手際が良く、イライラ感もなく、採血も流石専門の?ベテラン看護師さん?痛みは極小。

待ち時間は結構あったけど、最近は、小説文庫本持ち歩いてるんで、まとまった時間は困らないんだ。
検査までに1章分読み切りました。
検査から診療の間は、待合室で、ソフトボール観戦。

検査結果は、数値もかなり下がってきて(1.52)良好。
ステロイドで下げる方法もあるが、その時期は脱してるので、後は様子見。(話題に出なかったけど尿酸値も下がってる)

若い先生で、ダイジョブかな?と思ったけど、もの凄く丁寧に時間かけて説明してくれて(ボクひとりにこんな時間かけちゃっていいの?て思っちゃった)、諸々の心配不安は消えたよ。

色々パターンはあるけど、今回のは、薬剤性腎症といって、やはりロキソニンが良くなかった模様。
高血圧の場合だとそれも原因のひとつになるかも知れないそうだけど、これでも、血圧だけは、いつも褒められるんです!

で、生涯、ロキソニンは飲まない方がいい!との告知が(大げさなっ)。
ハイ飲みません!!
さらば、ロキソニン!!
よろしくルナ、バファリンetc

8月下旬に再検査・診断してもらって、このままクレアチニン値が以前の値くらいまで下がれば、無問題、で終了。
かかりつけ医のセンセにも、手紙書いてくれるとのこと。

ひとまずは、大変なことになってる訳では無いようで、一安心。

半分、安静状態みたいだったんで、そろそろまた、体鍛え直すぞっと!。

新型コロナワクチンからの副反応で、変な方に行ってしまったと言うお話し。

2度目の接種が思いやられるぜ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは

    ワクチン接種大変ですね。って他人事みたいですがまだ1回目の予約も取れません。
    実は服用している持病の薬がワクチンの妨げで服用していると打っても抗体が出来にくいそうなんです。だから来月の診察で担当医と相談してからなので1回目が9月頃になりそうなんです。
    ただ周りの方の話を聞いてると熱だとかだるさだとか色々聞こえてくるので意外とドキドキしてます(笑)

    でも症状も改善して良かったですね。
    症状が出る方は若いと言われてますし。。。。(笑)
    2回目は軽いことをお祈りします。

    • ganちゃん、こんにちは。

      > 実は服用している持病の薬がワクチンの妨げで服用していると打っても抗体が出来にくいそうなんです。だから来月の診察で担当医と相談してからなので1回目が9月頃になりそうなんです。
      それは心配ですね。打てればいいですけど、担当医さんの判断でやめた方がいいと言うことであれば、ムリする必要ないと思います。
      全体として、集団免役できればいいわけで、必ずしも全員免疫持たないといけないというモノではないと思ってます。

      > でも症状も改善して良かったですね。
      ありがとございます。
      逆に言えば、副反応出たからこその、腎臓とロキソニンの相性もわかったんで、結果オーライです。(^_^;)

      > 症状が出る方は若いと言われてますし。。。。(笑)
      そうそう、そこ大事!本文に書き忘れた~~~~σ(^◇^;)

  2. 熱出たんですね、大変でしたね。
    拙宅は奥さんが昨日、2回目の摂取をしてきて、やっぱり今日は37.5度フィーバーでクタッてなってました。 
    かく言う私はまだ一回目もまだなんです。
    はよ打ちたいような打ちたくないような。

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。

      熱出たのは、まぁしょうがないんですが(しょうがなくはない)、その後のロキソニンがいかんかった。
      しかし、そのまま放っておいたら、腎臓やばいことになってたかも。
      それ考えると、念のための医者行って、良かったす。
      災い転じて福となす!と思うことにします。

  3. こんにちは
    なんとか?落ち着いた様で良かったです。
    ワクチンの副反応から腎機能って、まさかの!ですよね。
    ロキソニンが腎臓に良くないとは多少知ってましたが、出ちゃうんですね。(^_^;
    原因がハッキリして、飲んじゃ駄目な薬も分かってしかも大事にならず良かったですね。
    鎮痛剤って種類が多いので他のにすればいいですね。

    私、先週末に2回目行ってきましたが、駐車した所の痛みは1回目より軽くて
    軽い頭痛と、倦怠感がありますが、今の所は我慢できる範囲です。
    副反応があまり出ないと免疫つくのか不安に思ったり。。
    我ながら訳わからん!って感じです(^_^;

    2回目軽いと良いですね!

    • しげさん、こんにちは。

      > ワクチンの副反応から腎機能って、まさかの!ですよね。
      ちょっと、展開が変な方へ(^_^;)

      >ロキソニンが腎臓に良くないとは多少知ってましたが、出ちゃうんですね。(^_^;
      いや~~、全く知りませんでした。
      でも、原因はっきりして良かったです。

      > 鎮痛剤って種類が多いので他のにすればいいですね。
      イソプロフィン系、アセトアミノフェン系ならOKとのことで
      市販品だとルナとかバファリンとか教えていただきました。

      > 軽い頭痛と、倦怠感がありますが、今の所は我慢できる範囲です。
      それは何よりです。

      > 2回目軽いと良いですね!
      まぁ、最初の高熱は、ロキソニン飲む前だから、やっぱり発熱その他はありそうです。
      2回目の方が軽い人もいる!なんて情報もありますが、信じたいです!!!σ(^◇^;)

タイトルとURLをコピーしました