オリンピック、もうちょい?

いつもなら、何回かに渡って、感動の記憶を書きつづるボクですが、今回は以前書いた通り、余り観てないし、一切書くまい!と思ってた東京オリンピックですが、意志の弱さが売りの?ボクなんで...

開会式

観ないつもりだったんだけど、他に観るモノもやることもなかったんで、途中から拝見。

前半観てないトコ

SNS、ネットニュースなんかでは、ゲームのBGMが評判になってた様だけど、実はボク、希に見るTvゲーム(ゲームセンター、PCゲーム含む)しない人なんです。なので、非常識的にゲーム音楽にも未精通。
なんで、観なくても無問題。

ただ、MISIAの君が代は評判良かった様だね。流石ボクが認める現役最強シンガー
コレは観たかったかな。つっても、Youtubeで観れるけどね(¨;)

途中から観たんだけど

選手入場が終わった辺りから見始めたんだけど....

まずは、橋本聖子組織委員長の“ご挨拶”
冒頭「国民にも受け入れていただき...」
はぁ?何言っちゃってんの?と思ったら、その先聞く気せず。
と、思ったら思ったら....長い長い。結婚式だったら、もう二度と祝辞頼まれないレベル。
そして、顔も見たくないバッハ会長。
更に輪を掛けて、長い長い長い!!!
(まぁ、全く聞いてなったんですが)
その後の天皇のご挨拶(開会宣言?)がとても簡潔で、素晴らしく感じたよね。

その後のなだぎ武の寸劇はなんだあれ?よくわかんなかった。
海老蔵山が出てきたのはいいとして、バックの音楽、上原ひろみ。この人、やたらテクをひけらかすだけで、全然心に響かないんだよねぇ。今回のも...

3Dピクトグラムは、また貧困な発想!と思ってたら、段々引き込まれてった。結構良かった。
劇団ひとりと荒川静香のもまぁまぁかな?

で、聖火入場。

長島さ~~~ん。

でも、その他はなんかわざとらしい人選だったな。

で、最終ランナーは噂のあった大坂なおみさんに渡った所で、TV切って終了、風呂入った。

ん?なんで?って?
まぁ、1、2年前までは凄く応援してたんだけどね、彼女。
だんだん、コート内外でのその言動に幻滅し(ここでは詳しく書かないけど)、もう今ではちょっと勘弁ってとこですわ。

組織委としては、“多様性の日本”と謳いたかったんだろうけど、大坂なおみさんの最終ランナー以外でも、なんかとってつけた様なわざとらしさがあったよね。
八村塁くんやサニブラウンくんならわかる。日本で生まれ育ってるし。
大坂さんは3歳以降日本にいないでしょ?
大坂さん、いいように利用されちゃった感。

物心ついてから、「忙しかったから」以外で、開架式を観た時間がこんなに少なかったのは初めてかな。

観ると決めてた競技

開幕前に書いた記事にのある通り、オリンピック強硬派に「ほらみろ!始まっちまえば盛り上がるんだよ」って言われるのがしゃくだという“小さな心”で観るのは限定的といたしました。
で、実際はと言うと....

ShimaQの勝手にランキング~アスリート編にも出てきた村上宗隆の出る野球、岩渕真奈の出る女子サッカー

実は、ソフトボールも気になってました。
前々回の銀、前回の金と、そうりゃぁ大興奮で観てましたからね。
今回は観てても、なんか面白くない。
決勝戦なんか、日本がリードしてる終盤、アメリカも頑張れ!なんて気になっちゃってね。

なんで、その後の野球もなんか興味薄れて来ちゃってね。
初戦のドミニカ戦も観てなかったです、最初は。
何となくチャンネル合わせたら8回、1点ビハインド。
バッター我らの山田。四球で出塁、3番・吉田のレフト前ヒットで、2塁から...えっ?え~~~?本塁突入はムリだよそのタイミングで~~~~と思ってたら、案の定アウト!誰よ、3塁コーチ!(`_´)
まぁそのまま何となく観てたら、にゃんとにゃんとの逆転サヨナラ勝ち~~~!うっかり興奮しちまったぜい!
それからは、毎試合観ることにいたしたでござる。

勿論、土曜日の決勝戦も!!!p(^θ^)q

で、女子サッカーなんだけど、初戦は目当ての岩淵真奈のゴールもあって勝ったんだけど、次戦は岩淵ベンチスタートだし、その後はなんか観る気もしなくてフェイドアウト。
というか、初戦の試合開始前、全員で膝を地面に付けるポーズ、人種差別に抗議するポーズらしいことをしてなんだかな~~~って感じで、日本人がそれやっても、わざとらしいというかとってつけたようなと言うか、見ててしらけちゃったよ。(ホントに抗議してるなら全然構いません)
女子サッカー日本代表って、2012ロンドンオリンピックで米国に敗れて銀に終わった時の表彰式でのパフォーマンスも、なんかわざとらしいんだよね。私たち、とっても仲いいんですアピールが。
嬉しくても悔しくても、内から出てくる感情をそのまま出した方が自然なのに....

ランキング外だけど応援してる石川佳純の出る女子卓球

これまで、卓球というと「中国強すぐる!」ってもとてもかなわない、高くて分厚い壁だったけど、なんとしても、そこに穴あけて欲しいなぁ、とずっと思ってまして。
オリンピック以外の世界大会でも、少しずつ中国選手にも勝てるようになってきて、今大会では是非!と思っておりまして。
混合ダブルスの決勝戦!興奮しましたねぇ。
買った時はつい声が出ちゃいましたよ。

で、一番応援してた、シングルスの石川佳純選手”
残念ながら、準々決勝で敗退してしまいました。
最終ゲームは、茫然自失って感じで、本人も「何が何だかわからない状態になって」う~む残念。

で、その石川佳純選手に勝ったユー・モンユに勝った伊藤美誠を圧倒した孫穎莎そん えいさ選手と陳夢ちん む選手tの決勝戦は、見応えあったなぁ。
この伊藤美誠と同い年の孫穎莎選手、ボーイッシュな童顔で、伊藤美誠をリスペクトしライバルと認め、同じ会場で練習してた時に伊藤選手に「一緒に練習しない」と声かけたり、彼女がいたから強くなれたって、いいライバル関係続けて欲しいな。
マスコミが変に必要以上に騒いで、真央ちゃんとキムヨナ、女子バレーのメグカナみたいにならないで欲しいな。

NHK逆転人生で知った藤井裕子監督率いる男子柔道ブラジル代表

なかなか勝てませんでしたねぇ。
阿部一二三で準決勝で当たったカルグニンには勝って欲しかったなぁ。どうせメダル取るなら、日本人選手に勝って!というのが裕子監督の夢だったろうに。
でも、3位決定戦では勝利して、見事銅メダル。
ヤッタね、裕子先生!
その胸の「家族」タトォーも話題になったね。

大好きな道志みちで行われる自転車ロードレース

男子ロードレースの日は、午前中、歯医者がありまして。近所のコースを横切らなきゃなりません。
行きはまだ規制してなかったんだけど、帰りは規制してて、大変でした。
沿道には、「沿道での観戦は自粛お願いします」て札持って立ってるスタッフがいたのに、お構いなしの大混雑。
あたしゃぁ、家に帰って、ネット観戦。
道志みちのトコだけ観ようと思ったんだけど....
実は、ロードバイク乗りの癖に、一切ロードレースを観たこと無かったボク、初めての観戦です。
いや~~~おもしろかったぁ。
特に、自分の走った所あるコースだけに余計に興奮したね。
200km以上走ってきての、三国峠上りとか、観てるこっちがしんどくなる。

翌日の女子は更にビックリ。
序盤からずっと先頭走ってたキーゼンホファー選手。まさかまさかのそのままゴールイン。
しかも単独出場、しかも数学の博士号をもってるリケジョ!
正規の番狂わせだって!!!
いやぁ、興奮!!!

ただ、気になることが。
沿道にたむろす観客!感染予防ダイジブなのか?
これTV中継無かったからまだしも、トライアスロンとかネットでは結構取り上げられてたし、札幌でのマラソンとか、SNS荒れるぞ~~~。

観ないつもりだった競技

スケボー、BMXなど

この手のフリースタイル系は見てても(勝負に関係なく)面白い。
思わず、スゲッ!スゲッ!スゲッ!!てなっちゃう。
スキーモーグルやスノボハーフパイプなんかと同じ様に。

ただ、あのスケボーストリートってのだけは、何回見てもどこがすごいのかよくわかんないんだよね。ごめんちゃい(>人<;)

その他競技

・女子ボクシングフェザー級入江聖奈選手
たまたまTVつけたらやってたんだけど、勝った時の喜び様、そして試合後のインタビューも「記憶がない、夢じゃないかと何度も頬つねった」とか、その後に引退宣言。
まさかのカエル好き発覚。特にヒキガエル好きで、インスタかなんかでヒキガエル目撃情報募集してたとか(゚o゚;;
そして、決勝で入江選手に敗れたペテシオ(フィリピン)選手。入江選手と共に喜び、表彰式でもとても嬉しそう。こういうの見るの好きなんだよな〜。

・今、スポーツクライミング見てる。こういう競技する人の心理ってわかんないんだけど、軽さと手足の長さと筋力と持久力という相反する体型体力を必要としてて、スゲーってのはわかる。

敗者

サッカー・ワールドカップでも、スーパーボウルでもそうなんだけど、勝って夢を叶え内から出る喜びを最大に表現してる選手を見るのは好きで、こっちまで嬉しくなっちゃう。
一方、負けた選手を見るのは辛い事だけど、負けた時にこそ、そのアスリートの人間性が出ると思う。
例えば、張本や石川佳純のインタビュー
バドミントンの奥原希望選手とか...
負けたら規則で定められミックスゾーン通らない選手もいる中で。(ーー;)
(知らなかったって話らしいが、それだけなら、「説得されて1時間後に現れる」なんてないだろうし)

また、インタビュアーの人間性もモロ出ます。
卓球混合ダブルスで日本ペアに負けた中国選手、スンゲェ責め立てられて可哀想だったな。本人たちだって全力で戦ったろうに。
大坂なおみ選手に対する言葉とか?
古くは、中継で、久米宏の千葉すず選手に対する辛辣な言葉とか?

一方、初めてのオリンピックで調子が上がらずメダルを逃し失意の底の高梨沙羅選手をひとつひとつ言葉を選びながら包み込む様なNHK工藤アナウンサーにホッとしました。
あっ、今回のオリンピックとは関係ない話になっっちゃったねσ(^_^;)

終わりに

いつものオリンピックは、普段見ない競技、日本人選手に出ない試合も含めて、時間の許す限り、どっぷりと見るんだけど、今回はいつもの1/10位かな? 見ててもただ観てるだけってのもあって、熱量としては1/20位かな?

まぁ、冒頭に書いた様に“小さな心”で、極力控えようと思ってたんだけど、やっぱ観ちゃうねσ(^_^;)
あっ、観てるけど盛り上がってないですよ、オリンピック強硬派の皆さん!

次回オリンピックも真夏のパリで酷暑が心配されるけど、観たいだけ観よう。
その前に、北京での冬季オリンピックか?

えっ?今大会、残り2日あるって?
こそっと観ましょう。

コメント

  1. ShimaQさんの雄叫び、聴こえなかったなぁ。
    なんか今回の試合はアメリカいいとこなかった感じで、私的には安心してみられました。
    もちろん、勝負あったときはやったーって叫びましたけど(笑)

    • 我が村上のHRには痺れたけど、終盤、もうね、眠くて眠くて。

      旧友とのLINEでのやり取りでなんとか最後まで。

      > なんか今回の試合はアメリカいいとこなかった感じで
      まぁ、こう言っちゃぁなんだけど、3A + NPBの助っ人ですからね。
      韓国よりはちょっと力落ちる感ありましたね。
      今大会はキューバも出てないしね。

  2. ShimaQさん節、楽しませていただきました。
    なんだかんだ言っても楽しむ時は楽しんじゃうものですよね。
    私は強硬派までいかないけど、オリンピックやればいいじゃんて思ってたのでけっこう楽しんじゃいました(^^)
    でも開会式はおっしゃるようにとってつけた感はありましたねぇ。
    多様性とかは大事っちゃ大事なんだけど、それは日本らしさを表現した上だと思うんですよね。
    だからなんでジョンレノンのイマジンなの、とか突っ込みたくなりました(笑)
    私は野球決勝、見ちゃいますよ^ – ^

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは!

      > なんだかんだ言っても楽しむ時は楽しんじゃうものですよね。
      いつもの五輪みたいに心から楽しめないんですよねぇ「小さな心」が邪魔して(笑)

      > オリンピックやればいいじゃんて思ってたのでけっこう楽しんじゃいました(^^)
      なんだとーーーψ(`∇´)ψ
      反対意見はじゃんじゃん書いちゃってください(=^・^=)
       
      > でも開会式はおっしゃるようにとってつけた感はありましたねぇ。
      多様性とかは大事っちゃ大事なんだけど、それは日本らしさを表現した上だと思うんですよね。
      そう!なんか建前ってか、外面(外国)気にし過ぎみたいな。
      一夜漬けの入社試験面接かよ?って。

      > だからなんでジョンレノンのイマジンなの、とか突っ込みたくなりました(笑)
      そこみてなかったんですが、ネットでは不評でしたね。

      > 私は野球決勝、見ちゃいますよ^ – ^
      是非、ウチの山田、村上をはじめ、侍たちの応援よろしくお願いします。
      点入った時や、ピンチ切り抜けた時のボクの雄叫びが聞こえたら、こちらのコメ欄よりご報告お願いします(笑)

タイトルとURLをコピーしました