東京オリンピック、終わりまひた。

もう1週間経ちますが(^_^;)

前回ブログから残り2.5日だしわざわざ書かなくてもいいかなぁ、とも思ったんですが、日が経つウチに余波も色々あったようで、こんなことあったなぁと備忘録的に残しときましょ。

残り競技

野球決勝戦

やってくれましたね、侍JAPAN!
これまで、チャンスで申告敬遠ばかりだった、ファンとしては消化不良気味の村上くん、敬遠あり得ない走者無しでやってくれました、均衡を破るソロホームラン!

そして、我がSwallowsのもうひとりの戦士、山田くんはMVPと、めでたしめでたし。

自転車トラック~女子オムニアム

前記事で、自転車ロードレースは今回初めて観た、と書きましたが、自転車トラック競技も、ホンットに初めて。
ただ、慎重155cmの梶原悠未って選手が、金メダル候補だっちゅうのは知ってたんで、観てみた。
(ほとんどの日本人は、女子バスケ決勝観てたと思うけど)
4種目のレースの総合点で順位の決まるオムニアム。
その最初のレース・スクラッチで、いきなりの大クラッシュ!梶原選手はなんとか難を逃れたモノの....。
リプレイ見ると、転倒した選手のお腹を後続の自転車が轢いてたり、SNS場でもかなり「怖ぇ~~え!」てざわついてたよ。
3レース目のエリミネーション。2周ごとに最後尾の選手が脱落していく、いわゆる椅子取りゲーム。この種目得意でないという梶原選手は、常に最後尾の2、3番目を走り、直前でビリを避けるという戦略。これ、見てて心臓にイクナイわ!
で、最後まで残って、この時点で、総合2位(1位のバレンテ選手との差は2ポイント)。
最後のポイントレースで、バレル選手より3点以上多く撮れれば金メダル。
他の下位の選手がポイント重ねても問題なし、常に上位陣の動向を見ながらの走行。
自分の脚力(スプリント力)、残された体力、自分の位置、マークすべき選手の動向、得点差など考慮(計算)して勝負する。
コレ、ムッチャ頭(算数)使うわっ!
重量挙げや、走り高跳びとかも結構戦略的だけど、こんな頭使うスポーツ見たことない。
で、最後のポイントレース。最終回でトップを取れば逆転金メダル、という戦略だったのだろう、正に虎視眈々と言うレース展開。
がっ!ここで、まさかの接触転倒!!!
前後で接触したら、まず後ろを走ってる方がこける(オイラも体験済み)。
起ち上がった梶原選手も茫然自失、ジャージも破れてる。
が、ここで起ち上がってレースに戻り、見事銀メダル。ヽ(^。^)丿

レース後インタビューで「母と吐くまで練習してきた。と嬉しそう。
おめでとうヽ(^。^)丿
にしてもちっちゃ!
体操やスケボーのようにちっちゃいことが有利となる競技ではないのに、この小さい体で凄い!

いやぁ、最後にホント楽しめました。
 

ちなみに会場の「伊豆ベロドローム」って、つい「伊豆ベロベロドーム」って読んじゃうんだよねぇ

閉会式

開会式は虫食いだったけど、閉会式は通して観ちゃいました。
いや〜〜良かったですねぇ、東京音頭♪
選手達も見よう見まねで一緒に踊っちゃったりして。

以上。

って、他は?

日本に、東京に住む人間から見たら、東京・日本を表してたとは程遠く...
東京のパーク?
あんな光景まず見ないんすけど。
それにしても、世界トップのBMX、スケボー、体操などの選手を前にやらされる演者もなぁ。
大竹しのぶと子供たち(あの時間にいいの?)もよくわかんなかったし、その他諸々の演目も...
この演出、なんだかなーー。

改めて、リオでの東京への引き継ぎショーは素晴らしく、この差はなんなんだ?って感じ。
誠に残念な閉会式でござった。orz

場外乱闘?

観光ダ~メダ~~~メ

選手達には観光禁止していたのに、オリンピック終了後、バッハ会長が銀ブラしちゃったってな話し。

それを受け手の、オリンピック担当大臣、丸川大臣 バッハ会長“銀ブラ”は「本人が判断を」
「不要不急の判断は本人にて」って、まぁ、そりゃ確かにそうなんだけど、その判断が一般的に受け入れられる範囲内に於いてだよね。少なくとも、観光はダメでしょ!
しかし、なんでそんなにバッハ会長にしっぽ振るんだろ?
今朝、TVで松本人志が、もう怒って帰って貰ってもいいんじゃないか?て言ってたけど、やっぱ、冬季札幌オリンピック誘致の為におべっか使ってんのかなぁ?

馬殴っちゃダ~メダ~~~メ

今度は“動物虐待” 近代五種・ドイツ代表監督が馬を殴って大会追放!
動物虐待云々て話より、自分の思い通りにいかないからと馬のせいにすることが、レベル低すぎだろ。

動物愛護団体がIOCに馬術競技の廃止を要請てなこともあるようだけど、
近代5種の中の馬術と他の馬術競技を一緒にするのはどうかと思う。
そもそも、近代5種の馬術は、開催地で当てがわれた馬で馬への愛着もリスペクトもない上、乗馬技術もかなーーり低い。
その辺のとこは、こちらに書かれてるね。
近代5種から馬術削って、近代4種か、なんか他の競技に入れ替えたら?

他人のモノ囓っちゃダ~メダ~~~メ

これはもう、人として完全アウトですよ。
その後の一連の謝罪もどきも、お粗末そのもの。

このおっさん、なんで自分が怒られてるのか?イマイチわかってなさそう。
夕方のNスタで森永卓郎氏の言葉
「河村市長とは親しくしてるけど、あの人はモノを渡せば噛んじゃう人なんですよ。周りの大人が渡したら噛んじゃいますよと教えてあげなきゃ、私がいたら止められた、それだけのこと」って、をい!
飼い主が悪いってか?
放し飼いできねぇじゃん。
森永卓郎氏って、よくコメンテーターとして見るけど、いつもトンチンカン。朝まで生TVなんかでは、他のパネラーに笑われてますよ。
おっと、脱線(~_~;)

取ってつけたいい訳ダ~メダ~~~メ

全記事でも取り上げた女子ボクシング初の金メダルを取った入江選手について、サンデーモーニングでの張本氏
「女性でも殴り合い好きな人がいるんだね。どうするのかな、嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技好きな人がいるんだ。」
何言ってんの、このじいさん!と思ってたら案の定あちこちで炎上。
遂には日本ボクシング連盟から番組に抗議文が送られ、今朝の番組内で謝罪もどき
「今回、入江選手が金メダルを取った時も、飛び上がって喜んでいました。今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」
あ“〜!? ウッソつけーーーぇ!
誰が信じる? 
謝ってないし。
このおじぃさん、なんで自分が怒られてるのか?イマイチわかってなさそう。

終わりに

誘致の時から今回の東京オリンピックは反対してたボクですが、やっぱりスポーツは素晴らしい!という感想との間で、小さな心は揺れ動き、が
なんかモヤモヤしてました。

出来れば、もっとアスリートが最高のパフォーマンスを発揮できる季節に(屋外競技で氷をジャージに入れたり、熱中症で車椅子で帰る姿はもう見たくない)、余計なお金をかけないコンパクトオリンピックを実現したTOKYO2020が観たかったな。

こんなコロナ禍でなければ、選手、関係者、記者さんに加え、観戦に来た外国の方たちにも、選手村とボランティアさんだけでなく、東京の街、人々にももっと触れてその良さを感じて欲しかったし。

まぁ、言ってもしょうがないが(・・;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 難儀ですよね。
    オリンピックの開催するしないって、日本の政府には決定権がないですからね。
    だったらやるという唯一の選択肢の中でどうやったら一番マシなのかってところは落とし所は正解があるようでないようで、何やってもどこかから文句出ますもんね(^^;
    だから、バッハさんくらいなんとか抑えられなかったのかよって思いますね、本人が決めることなんて詭弁を弄するんじゃなくてね。
    日本の国民が我慢してるんだから、遠慮してよってくらいは言えるんじゃないな、って思いますね。
    まあパラリンピックも同じ理由でやらないわけにいかないでしょうから、やるならしっかり抑えるところ抑えてほしいですよね。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんはー

      > オリンピックの開催するしないって、日本の政府には決定権がないですからね。
      だからやるしかない!ってのは違うと思いますよ。
      コレコレこういう訳でできません!て強く言ってIOCを説得させる、という方向で進める選択もあったはずです。そういう検討も一切なく、IOCがやると言ってんだからやるって、奴隷かよ!?て思いますね。
      平時ならともかく。
      で、国民、医療機関その他に、これこれこういう対策するから開催しますっつって、実際は穴だらけの対策で...。┐(´-`)┌
      菅さん始め、運営のトップ連中にはほんとガッカリですわ。
      今回のオリンピックが、盛況に終わったのは、そんなトップの不手際を、選手、コーチ、運営の下層の人たち、ボランティアの頑張りで補ったってのを肝に銘じてほしいですね。( *`ω´)

      まぁ、パラもこんな感じなんでしょうね。
      都民にとっちゃ、早く終わってくれ!しかないですね。
      選手にとっては、暑くないだけマシかな?

  2. こんにちは
    オリンピック結局自分は男子ロードレースしか見なかったです(^_^;
    自転車トラックの写真。。自転車にここまでモロに轢かれる人始めてみました。いたそう。。
    転んでもメダルを取った選手の方すごいですよね。びっくりしました。

    オリンピック開催については、正直微妙な気持ちと言うか主催側に対しては否定感しか持ってません。
    ただ、選手の方は正式に開催されて、それに参加している訳ですから問題ないと思ってます。
    辞退しないのがおかしい!という意見もありますが、自分はそう思いません。

    全体的にバッハさんの銀ブラは目が点になりました。開き直りすぎ(^_^;
    名古屋市長さんは、人間として破綻気味ですね。。謝罪会見も全く反省してないのが見て取れましたが、これで選挙勝てるんですね。。(^_^;

    最後に開催前の情報として、しっかり隔離している様な情報でしたが
    蓋を開くと、タクシーで外出したり、PCR検査のために外出してて正当化されていましたが、隔離できてないと言うか隔離する気がないじゃん!と思います。
    言ってる事とやってる事が、一致してないなと。。要するに言ってる事が信用できません。
    IOC,JOC,東京都,政府全部で、開催する為にできる言い訳しかして内容に聞こえませんし
    対応も絶対ではなく、なるべく!を絶対みたいな発表するし。。です。

    今の状況でパラリンピック開催!って、不安しかありませんし
    学生を動員するみたいですが、マジですか?

    地方からの応援の警察官の方も結構感染したみたいですし。。オリンピック周辺ヤバすぎない?って印象です。
    大丈夫なんですかね。。中止って判断は最初から無いんでしょうから、なるだけ安全に開催して欲しい所です。

    • メモ帳で書いたら気づかなかったんですがメッチャ長いですね。
      すいません。m(_ _)m

      • しげさん、こんにちは。

        > オリンピック結局自分は男子ロードレースしか見なかったです(^_^;
        流石!ボクは欲望に負けて他のも結構観てしまいました(言動不一致!)

        > 転んでもメダルを取った選手の方すごいですよね。
        あそこでやめてたら、棄権扱いでポイントが入らないんで、どうなってたか?てとこです、後から考えると。よく気を持ち直しました。

        > 主催側に対しては否定感しか持ってません。
        「グダグダ言っても始まっちまえば盛り上がる!終わってみればやって良かったになる!」て目論見通りで、残念です、自分が(ーー;)

        バッハさん、河村さんは、開いた口が...

        開催前の「万全の対策」て、正に「嘘も方便」て感じでしたね。
        まぁ、平気で嘘つけるような人間でないとつとまらん、て感じですかね?

        今のこの状況で、パラリンピック、不安ですね。
        ただ、ここで中止にすると「障害者の大会を軽視」とか、そんなの気にしてるとしか...

        とにかく、無事終わって、感染拡大を後押しするようなことだけは避けてほしいです。

        > メモ帳で書いたら気づかなかったんですがメッチャ長いですね。
        全然問題ないです(⌒-⌒; )

        • こんばんは
          お返事ありがとうございますm(_ _)m

          結果はダメだったが、担当から聞いてた内容での当時の判断としては妥当だった!
          って逃げられますからね。。

          パラリンピックも軽視!と言われると厳しい物はありそうですね
          ただ、上記の理由からやったもの勝ち!でもあると思うので
          できるならやりたい!でできると思います。

          そこまで拘って開催する理由って、メンツなのか、お金なのか。。
          それに付き合う国民は災難ですね。やりならしっかりやれ!と思います。

タイトルとURLをコピーしました