死ぬまでに行きたい7つの地

死んでからも行けるんであれば“死ぬまでに”はいりませんね。
死んでから「空飛んでぴゅーっと行けると思ってたのに、地獄落ちちゃったよーーーorz」ってならないように生きてるウチに行ってみたいんですよね~~。

こういう旅に必要なのは、時間、費用、体力が必須ですね。
ボクの場合、時間は大量に、体力もそこそこは...問題は財力ですが。
サラリーマンの頃はまさかこんな貧乏老人になるとはゆめゆめ...
ってか、脱サラしてからも、せめて数年前の状態なら、まだしも。
 
なかなか、行けそうもありませんが、
ひとつでも行けたらいいなぁ。

おっと、暗い話しになってきたぞ。

行った気になって、書いてみよう。
今回は特にランキング形式にしてないけど、最初の3つは、3本の指に入るのと、その後のの間に結構大きな境界線はある。

黒部ダム(黒部川)~富山県


元土木技術者のくせに、未だ映画「黒部の太陽」は観てません。
でも、ダム好きには、やはり一度行っておきたいダムです。
 
できれば、放流を観てみたいなぁ。行くなら、夏か?


ダム本体は勿論、その周囲の施設も興味津々。
自転車でのダム巡りが趣味のボクとしては、自転車で、と言う気持ちもありますが、途中から行けないですよね。
車と、施設は公共交通機関で、周囲の施設だけでなく、もっと広めに大自然も味わいたいなぁ。

鶴岡市立加茂水族館~山形県


クラゲに重点を置いた水族館です。
勝手にランキング~生き物編第4位のクラゲです。
一時は入場者が激減し、存続も危ぶまれたものの、クラゲで息を吹き返したという水族館です。

クラゲは、観てると癒されるんだよね~~~。
一日中、観ていたい(^^ゞ

足立美術館~島根県

美術館で展示されてる絵画なども一応観るとは思いますが...


窓から日本庭園の粋を集めたお庭が見える。
洋風庭園と日本庭園の徹底的な違いは「借景」
敷地外の道路の向こうのお山も庭園の景色として活用。

他との調和を重要視する日本人の考え方、凄いよなぁ。

春(新緑とツツジ)夏(深緑)秋(紅葉)冬(雪景色)と、何回も行きたい。
(1回行けるかもわからないのに)
 

ユーシン渓谷~神奈川県

以前、よく一緒にロードバイクでこの辺走ってたISAMさんと、今度ユーシン渓谷行こうと言う話しをしてたんですが、なかなか行けないうちに、林道の斜面崩落により通行止めとなってしまいました。
 
現状では、どんなに体力や財力があっても行けません(ヘリコプターでも借りりゃ別だけど)。
丹沢湖の玄倉くろくらダムから入って、熊木ダムまで行くと、その先にあるのは独特な色(ユーシンブルー)をした川。
気軽に行けないだけに、是非観てみたい。
でも、今は...

神奈川県のホームページでは、「通行止めは来年3月まで」となってるけど、延びるんだろうなぁ。

でも、以前は復旧まで全く目処立たず!だったことを考えると、少し希望の光が。
 
開通するまで体力落ちないよう頑張んなきゃ!

道東

ShimaQの勝手にランキング〜北海道編に、オンネトーを筆頭に、知床、美幌峠と入ってる道東!
もう一度ゆっくり廻りたい。(写真はオンネトー)
 

釧路から釧網本線に沿ってR391号を、知床まで。
そして網走、美瑛、美幌峠、阿寒湖、オンネトー。
(順番はどうでもいい)
出来れば自転車で廻りたいが、体力的にまず無理!
車かな〜?
車に自転車積んで、要所は自転車とか。
車でなく、全行程、自転車と輪行とか?

あと、35歳若ければ!

自転車はなしでもいいから、のんびりとじっくり時間かけて廻りたい。


しまなみ海道(+松山)~山陽-四国


やっぱり、自転車乗りとしては、憧れのコースですよ、しまなみ海道!
向こうで、クロスバイクでもレンタルして(^_^)
のんびりと廻ってみたい。
美味しいものも食べて。
そのついで?に、以前行って良かった松山にも寄ってきたい。
とても素敵な街でした。 
 
今度はビジネスホテルぢゃなくて、道後温泉でのんびりしたいな。

オーロラの見える地~北欧

一時、シム・シメールに凝ったことがありました。ちょうど、ヒロ・ヤマガタやラッセンが流行ってた頃です。
勿論、当時何十万もするシルクスクリーンは手が出ませんでしたが(当時至る所で展示会と称して絵画を売りつける商法が蔓延ってましたが、そんなもん、あなた、ねぇ)、画集を買ったり、何十分の一の値段のポスター部屋に飾ったり。
 
その頃、新進気鋭の?画家でカーク・レイナートと言う方がいました。
オーロラの絵をよく描いてました。
結構気になってました。

そのオーロラを観ているウチ、いつか本物のオーロラをこの目で見てみたい、と思うようになり。
ここで取り上げてる7つの地の中では、一番実現困難な場所でしょう。
北欧、フィンランド辺りですかね、そこまで行って、夜の寒さに耐えながら出るまで待ち続けなければなりません。
時間、体力、渡航費と、なかなかの難敵です。
結局見れなくて、帰ってくる、なんてコトもあり得るでしょう。

でも、観れたらそーとー感動するだろうな。

おわりに

その他にも、白川郷とか、銚子川(紀伊半島)、雲海に浮かぶ竹田城跡、厳島神社とか、行きたい所が日に日に増えていく気がします。
 
 
最近の若い人はあまり旅をしないらしい。
なんでも、ネットにたくさん写真とかあるので、それ見て行った気になっちゃうらしい。
え”っ?逆でしょ?
そういうの見たら、余計生で見たい!体感したい!!って思わないんですかね?
ボクぁ思っちゃいますよ。
これ、ここに立って、自分の目で見たら、肌で感じたらって思っちゃいますよねぇ。
 
 
ってな訳で、煩悩を抑えられない“○○したいおぢさん”でしたっ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    なんか、水ばっかりじゃん!と思ったらそうでもなかったです(笑)
    自分も黒部ダムと、しまなみ海道は行ってみたいです。
    しまなみ海道は早めに行かなくっちゃ!ですね。

    • しげさん、こんにちは。

      > なんか、水ばっかりじゃん!と思ったらそうでもなかったです(笑)
      一瞬、えっ?と思いましたが(無意識にそうなってたかも))、そうでもなくて安心しました(笑)

      > 自分も黒部ダムと、しまなみ海道は行ってみたいです。
      しまなみ海道は自転車乗れる体力あるウチに!ですよね f(^ー^;

  2. あ〜、いいところピックアップされてますね〜
    黒四ダムは6月26日〜8月15日までがおすすめですよ〜、観光放水の水量がそれ以降の1.5倍の規模なんですって。
    http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-1767.html
    道東、しまなみ海道も自転車で走りたいですよね、私はバイクで走ったことはあるけど、もう忘却の彼方、ほとんど覚えていないので、もう一度走りたいです、ゆっくり時間かけて。
    関西方面走るならきっとお声がけくださいね〜(^^)

    Kachi//

    • わ〜い、狙った獲物(Kachiさん)が釣れた(笑)
       
      > 黒四ダムは6月26日〜8月15日までがおすすめですよ〜、観光放水の水量がそれ以降の1.5倍の規模なんですって。
      わぁ、ホントだ〜〜、行くなら10/15迄に!なんて思ってましたが、どうせなら
      、8/15迄の毎秒15tを見たいですね

      > 道東、しまなみ海道も自転車で走りたいですよね
      段々、自転車で!は厳しくなってきますが...

      > 関西方面走るならきっとお声がけくださいね〜(^^)
      は〜〜い、走る時も歩く時も乗る時も連絡します。

タイトルとURLをコピーしました