菅さん、お疲れ様!

今週初めに、涼ちんと危うい雰囲気だったモネ。
チッキショー、オレは菅波先生推しだぞー、頑張れ!菅波ぃ!とハラハラしてたら、金曜日に(#^.^#)

あっ、そっちの菅でなくて?
 
その金曜日に突然の退陣表明の菅首相!
びっくりでした。
が、正直、それがいいかも、今のこの状況、菅さんには荷が重かったかな?
と思う反面、で、他に誰かいるの?と、見回してみても...

 
 
菅官房長官はなかなか優秀な官房長官でしたね。
 
安倍首相が持病を理由に辞任し、菅総理大臣が誕生した時、世間では菅総理は稀に見る高支持率。
えっ!?と思いました。
「人柄と安定(朴訥で努力家の叩き上げ。地味で多くを語らず着実に与えられた仕事をこなす。争い事は好まなそう)で」というイメージだった様な。
それって一政治家としては大事なことだけど、一国のリーダーに必要なものだろうか?
そう感じたのを覚えてます。
リーダーってのは大変な仕事なんですよ。
 
余談ですが、そんなこと言ってた人々が「メッセージが伝わらない、口が足りない」とか(TVでの話ですが)、喋りの上手い芸人にでもやらせたら、と思いましたね。
口の上手い◯泉首相や、蓮◯議員、◯池知事に騙されたのをもうお忘れか?

そんな菅政権の功罪を振り返ってみよう。
▽※個人の感想です▽

菅さん、ダッメだよー

個人的には、やっぱり、オリンピック強行でしょうな。

終わってみれば、世間的には「やって良かった」という意見が多い様ですが(予想通り)。
多分、あの時「中止」と言ったら、それはそれで評価されてたと思います、世論的には。
どっちに転んでも「◯◯て良かった」状態だったんですよね。
選択されなかった方の結果は誰も見れないんだから。
 
一番気に食わなかったのは(多くの国民がそうであるように)何があってもオリパラ実施ありきの進め方。
そりゃ、欧米南米インドなどと比べれば、感染者数死者数など少ないだろうけど、これが一時のニューヨーク、ロンドンみたいになったら流石に無理でしょう?
もしそうなったらどうするつもりだったんでしょ。
「そうならない様に万全の..」と繰り返すだけでなく、そうなったら中止すると明言してほしかった。
明言した時には「甘い!」と批判浴びるだろうけど、その手順踏んでおけば、実際あれだけの感染者数の下で開催しても(少しは)スッキリ観戦できたろうに。
なんかね、銀行から返せなかったらどうすんだよと言われ「担保も確実性も何もございません。一生懸命働いて、なんとか返せる様に努力します」て言って金借りようとしてる様に聞こえましね。
 
よく菅さんは「オリンピック、辞めるのは簡単だ!けど...」と言ってたけど、実際はやめる方が遥かにエネルギーいるんですよ。
責任も付き纏うし。
決められたことをそのまま継続する方が遥かに楽。責任は最初に「やる」と決めた人なんだから。

楽な方に逃げたんですよ、最初っから。
 
と、好き勝手書きましたが、それだけこの時期の首相は厳しい状況で、余程頑強な精神力じゃなきゃこなせなかったと思うんですよ。
菅さんはその器でなかった、と言うと厳しすぎるなら、このコロナ禍の下、彼には荷が重すぎた。というところでしょうか。

菅さん、よく頑張りましたっ

菅政権(というか全ての為政者)にとって、最大の敵は新型コロナです。
菅政権にとって、図らずも対策はうまくいってるとは言い難い。
 
が、これは自然災害みたいなもんですからね。
 
1番の悪人はCOVID‑19なんぢゃが、言ってもしょうがない。
   (↑“人”ではないが…)
悪いのは、間違いなく、感染対策疎かにして、ウィルス撒き散らしてる一部の阿呆どもだ。
その阿呆どもをコントロールできない政府が悪いっちゃ悪いのだが...
もう奴らには何を言っても聞きゃぁしないし、耳を貸すまともな人々にワクチン接種しか他に術がない状況。
 
国産ワクチンを有しない我が国にとって、脆弱なIT環境、野党の妨害(一部は安倍政権下だけど)ある中、よくこれだけワクチン用意できたと思いますよ。
だって、逆の立場(国)からしたら、自分とこの国民が新型コロナで、医療崩壊してバッタバタと死んでってる時に、感染者数も死者数も遥かに少ない日本から「ウチにも分けて」なんて言われても、普通「今ウチそれどこじゃないわい!他当たって!」てなるでしょう。
それを、なんだかんだ言われながらも、これだけのハイペースで(ちょっとこの所つまづいてるけど)接種進めてるんだから、立派なもんだと思いますよ。

余談ですが、各自治体の力量の差も歴然としちゃいましたが。
 
野党、二流医者、マスコミが「PCR検査増やせ!」一辺倒の時から(確かに検査が十分とは言えなかったが、受けたい人がいつでも、とか、◯◯民全員にとかは無謀)、それに振り回されず、ワクチン準備してきた賜物ですよ。
 
これだけは、もっと評価していいんぢゃないのかなぁ、と強く言いたいです。

最後に

繰り返しますが、まぁ、この時期、キチッと国民に満足いく仕事できる首相なんてそうそういないと思います。
菅さんでは器不足というか荷が重かったというか、菅さんにしてみれば、全力前進、オーバーワーク、しんどかったと思いますよ。
 
で、この先、コロナ対策も経済対策もって、誰が出来るのか?
この人に任せたいって人は...頭痛いよね。
 
自民党も自民党だが、菅さん辞任の報の後に出てきた、立◯民主党、共◯党の党首の言葉には呆れ返って、顎外れそうになったよ。
まぁ、自民・公明がダメなら?て見渡した時、絶対この党だけはダメ!て頭に浮かんだ党だから、当然っちゅやぁ当然なんですが…。
 
 
これからの日本、どうなっちゃうんでしょ?
未だ支持政党の見つからない迷える子羊でした(笑)

んじゃ 以上、個人の感想でした (^_-)☆ /~~~

(反論コメントも個人の意見として受け付けますので、遠慮なくどうぞ)

コメント

  1. こんにちは
    流石にコメントつかないかぁ。。と思ったので食いついてみます(^_^;

    菅さん官房長官だったときは反論意見なんて微塵も聞かずにここまで言い切れるのか、スゲー!!とか思ってました。
    また総理になった時は、この時期に総理大臣するとかババ引きだろう?と思ってましたが、菅さん受けるんだね、すごい!とまた思いました。
    コロナ対応に関しては、何やってるんだろう?と思いましたが、安倍さんもコロナ対応に関しては空気な感じで同じでしたもんね。
    最近思うのは、菅さんメモ読んでますが、自分で話す内容理解してるんですかね。。理解せずに貰った原稿をそのまま読んでるだけでは?と思えます。(^_^;
    もっと思う事を主張して、やってみて欲しかったなと思います。

    オリンピックに関しては、お金の祭典と言われる(言われない?)ぐらいで、総理大臣と言えどやめる!とは言えないでしょう。
    また、周りが許さないでしょう。(^_^;
    ただ、オリンピックやるなら自分たちも遊んでいいだろう?と言うメッセージを世の中に出しちゃった気がすごくします。
    オリンピックじゃなくて、効果が出ない緊急事態宣言の延長かもしれませんけど。。両方かな?
    中止して感染者が増えたら全方面から袋叩き似合いそうですし。。やめる選択はなかったのでは?と思います。
    少し思うのは、無観客開催で膨らんだオリンピック費用の負債。。都と国でなすりあっててなんだかなぁ。。と思います。
    開催決めたの国じゃん!知らん。。は無いなと思いますけどね。。(^_^;
    中止したら負債額かなりちっちゃくなったのでは?コロナ対応で使いまくったお金もあり、今後の都民税の増税が怖いです。
    消費税増税と含めて恐怖ですね。。今でのバカ高だと思ってますので、これ以上は勘弁して欲しいです(T_T)

    あと、ワクチンの確保は自分も良かったと思います。よくやった!とほんと思います。
    あの時期に、国外の企業からこの量を確保できたのってほんと凄いと思います。
    自分は買うの直ぐには無理じゃない?と思ってました。日本政府強い!!凄い!!

    当時の野党。。はひどかったですね。理屈じゃないのよ!って感じで、与党の逆の意見を言うのが仕事!みたいな所もありますが(笑)、それにしてもひどかったです。
    与野党が逆だったら、それはもう。。惨事だったと思います。
    PCR検査を大量に実施して陽性者のあぶり出しに注力して、治療もできず、ワクチンも無し。。地獄ですね(T_T)

    菅さん、悪いとは思わないし、それなりにやってる気がしますが、影がうすすぎて成果が出てもそう見えなかったのが残念です。
    次の総理も頑張って欲しいです。

    ホントは自民党政権が長いのは良くないと思ってますが、他にいないんですよね。
    ちょっとまともな事を半年ぐらい言えば、票取れまくりだと思うんですけど、それすらできないってもう。。ね。。
    次の選挙、前の民主党政権みたいに単純なアンチ自民でとんでもないことにならないと良いのですが。。
    変にねじれて、何もできない!とかならないと良いですね。(^_^;

    • しげさん、しづらいコメント、ありがとうございます。(笑)

      > また総理になった時は、この時期に総理大臣するとかババ引きだろう?
      ホント、厳しい状況で、ある意味責任感は十分すぎるくらいあるんですよね。

      > 理解せずに貰った原稿をそのまま読んでるだけでは?と思えます。(^_^;
      広島で読み飛ばしもありましたしね。
      いつも、人が書いた者をそのまま、とは思いませんが、あらかじめじっくり考えていたことをそのままというタイプなんでしょうね。その場で臨機応変というのが苦手(自信がない)な。ボクの知り合いにもいますが、よくもまぁ、その場でそんだけデマカセ言えるは!ってのがいますが、まぁどっちもどっちです。

      > 中止して感染者が増えたら全方面から袋叩き似合いそうですし。
      世論的には、これだけ感染者急増してる時に、オリンピックどころじゃない!やめて正解!て意見になったと思います。ただ、関係者団体への対応はそりゃ地獄だったと思いますけど。

      > 無観客開催で膨らんだオリンピック費用の負債。。都と国でなすりあっててなんだかなぁ。。と思います。
      これは、コロナ禍以前からそうですよね。組織委員会というどら息子が、クレジットかなんかでバンバン浪費しちゃって、そのどら息子が払えるはずもなく、誰がその金払うんじゃ言いって、国と都(年老いた親?現役の兄弟?)が、擦り合うという。その額の桁が増えちゃったという....

      > 当時の野党。。はひどかったですね。理屈じゃないのよ!って感じで、与党の逆の意見を言うのが仕事!みたいな所もありますが(笑)
      今日の某記事に、蓮舫についてこんなコトが書かれてました。
      「彼女は天才的なアジテーターですね。テレビに出る人が野党の政治家として成功するのは極めて簡単なんです。言いたい放題言えばいい。まさにワイドショーの世界の延長です。野党の立場として、滑舌よく与党を批判すると国民にウケるわけですから」
      テレビに出る人じゃなくても、今正に、今の野党がコレ。
      「価格的根拠に基づくより、与党を叩くことを優先しちゃってるから、おかしなことばかり言う「と誰かが言ってました。

      先日、ある野党議員さん(名前忘れた)が、「自分の作った政策が通った。野党でもちゃんと政策考えてればできることはあるという証明」とツイートしてましたが、こういう野党議員が少なすぎますね。

      > PCR検査を大量に実施して陽性者のあぶり出しに注力して、治療もできず、ワクチンも無し。。地獄ですね(T_T)
      元々PCR!PCR!と言いだしたのが、患者と接していない研究者岡田先生で、要は治療よりデータが欲しかったんですよね。それにマスコミが乗っかって、実際それやった自治体はなんの成果もなく、多額の経費をどぶに捨てたという....

      > ホントは自民党政権が長いのは良くないと思ってますが、他にいないんですよね。
      ホント、ソレなんですよ。
      > 次の選挙、前の民主党政権みたいに単純なアンチ自民でとんでもないことにならないと良いのですが。。
      以前、ソレで失敗して(ボクの1票も)、もう二度とあんなコトは!と思うんですが....
      ホント、まともな野党が出てくることを望みます。

タイトルとURLをコピーしました