騙されないぞ!

世の中、嘘ばかり!?
ワタクシ、結構信じやすい方で、騙されてムカッ!
ってことが多いんで、備忘録的に、世の中の信じちゃいけない事を、列記しときます。

読んでも、面白い話ではないですが....

こちら側のどこからでも切れます

騙されたやつ、絶対いるはず!

なんて思ってたら....やっぱみんなそうなんだぁ

もっとひどいのが、切れ込みがあるのに、そこから切れないヤツ!
なんのための切れ込み?

もう信じるもんか!(●`ε´●)

○○するだけで、1ヶ月◇kg落とせます!

  • 飲む(食べる)だけで痩せられる。
  • 食事制限一切なし!運動不要!
  • 誰でも続けられる、1日たった5分の簡単なトレーニング

これは、この言葉自体も真っ赤な嘘だけど、こういう事言う業者?の言うことは、すべて信じません。
仮に、1ヶ月で5kg痩せたとしても、相当無理なダイエットなんで、続かずリバウンドするのは目に見えてる。

実際、成功した人がいたとしても、何万人に一人。
「私はこれで宝くじ当てました」
とたいして変わらない。
 
絶対信じません!!!

社交辞令

これね~~、すぐ信じちゃうんですよ。
「近く来たら寄ってください」
「今度、ぜひお願いします」
「全然大丈夫ですよ~~」
まぁ、大人の作法なんですが、ShimaQにうっかり使うと、信じちゃいますよ。

「近く来たんで、寄っちゃいました~~!」ってね。

信じちゃうんで、言わないで!!

お世辞、謙遜

言われるのも、言うのも苦手なShimaQです。

見え見えの、誰もがお世辞とわかるお世辞や謙遜も、普通は軽く流すんでしょうけど、どうも苦手です。
はっきり言ってくれる人や、謙遜せずに、上達したかもとか自分で言う人、とても付き合いやすいです。

逆に、自分で見え見えのお世辞や、謙遜しちゃったときは、自己嫌悪に陥ります。

お世辞、謙遜なんて、この世から無くなればいいのに~~ぃ!

貧脚詐欺&たいしたことない詐欺&もうすぐ詐欺

これは、ロードバイク乗りならわかると思うんだけど...
でも、まぁ、よくいるんで、いちいち気にかけててもきりがないんですが....

ただ、こういうこと言う人の言葉は、次から信じません!
(どうせ詐欺、と思ってれば、無問題)

TVで芸能人の「美味しい♪」

そりゃまぁ、不味くても「美味しい~~」って言うだろうけど....
口に入れれば、なんでも「美味しい~~~」って

そりゃ、中にはホントに美味しいものも多いんだろうけど、それもなぁ。
例えば、1万円のステーキが、5,000円の味でも、貧乏芸人にゃ「美味し~~~」だろうし(・。・;

例外として、村上龍だけは、自ら「TVでは絶対、美味しいって言わないんだ」って豪語してて、好感持てる。彼が言う「美味しい」はホントなんだろうなと思う(聞いたことないけど)
 
それ以外のげーのー人の「美味しい」はホントかよ~~って見てます。
なので、あんまりグルメ番組は見ませんっ!

撮影現場は、みんな仲良くて雰囲気いいです。

毎回毎回、そんなことあるか~~い!?
役柄的に、憎しみ合ってる出演者が、楽屋では超仲良しって、演技力でカバー?
で、後になって、あの現場は険悪な雰囲気だった、とか?
 
ジャイアンツのジェームス・ディーンみたいに、あえて、他の出演者と交わらない俳優がいたっていいじゃないか?

そいえば、先日終わった朝ドラ「ブギウギ」で、茨田りつ子(淡谷のり子)役の菊地凛子が、あえて楽屋では他の共演者と口を利かないってどっかで書いてあったけど、そんな本気度に心動かされましたよ

まぁ、ドラマ、映画の番宣で来てるんで、諸事情のため、仲が良いと言わざるお得ないのかもしれないけど、そういう諸事情があって、ほんとに仲が良いわけじゃない!と思って、聞いてます。

にしても、どの番組も、いつもいつも、耳にタコができるセリフですな。

TVコメンテーターのお言葉。

なんで、この人がコメンテーター?っての多いですよね。..
最近、目につくのが、法律家の出演すごく多いよね。
頓珍漢なコメントばっか!
そもそも、法曹会では一般的な常識を持ち合わせてない人が多い、ってんで、一般人による陪審員制度が生まれたんじゃなかったっけ?

まぁ、法律家に限らず、番組制作側が言ってほしいことを言ってくれる人だけを人選してるんだろうけど..
◯BSや、テレビ◯日の一部番組はヒドイよね~~
あからさまに、一方に偏ったコメンテーターばっかり集めて、なんか学校やPTA、奥様会とかで、グループ作って集まって、グループ外の人の悪口言って盛り上げってるアレを見ているようで、すこぶる気持ち悪い。

コロナ禍でテ◯朝「モー◯ングショー」に出演してた白鴎大・岡田晴恵教授なんかは、大勢から外れた大勢批判する人として、◯ーニングショー好みなんだと痛感したね。
その方が数字取れるからね。
そういうところまで読み解かないと、コメンテーターの言うことに踊らされることに。

TVのコメンテーターほど、ええ加減な種族はいない!と心得よ!

世の旦那さん
「オレ、ゴミ出しもして、家事手伝ってるから!」

ここらで、世の奥さま方の好感度を上げようかと思いまして(*^。^*)
 
ゴミ出ししてる、っても、すでに誰かがゴミ袋に入れたゴミを、ゴミ集積所まで持ってってるだけでこういうこと言う人は、この言葉自体を信じないというよりは、前述の「○○するだけで、1ヶ月◇kg落とせます!」と同様、こういうこと言う人自体を信じません。
 
ゴミ出しには、まず、分別して指定袋に入れて、特に台所のゴミなどはゴミを袋に入れるだけでなく、三角コーナー・排水口のぬめりの掃除など、やることた~~くさん!それを全部やって「ゴミ出し」というので、楽なとこだけやって家事してる!っていう人の「家事手伝ってる」は信じません。
 
勿論、その他にも、後片付けしない“料理”、洗濯機に衣類と洗剤入れるだけの“洗濯”などなど...
 
そう思いません?奥さん!?
(少しは好感度上がったかな?(笑))

顧客満足度##%!、△△第1位!!

よく目にするこれ。
全く信じません!
こんなん、聞き方(設問の文言)によって、いかようにも結果を誘導できる。
アンケート会社は世の中にたっくさんあり、依頼者の望む結果を得るために、被験者を誘導したり集計方法をひねったり!らしい。
実際、過去、ボクの行ってた予備校界隈では、早稲田〇〇という予備校が3校あって、全部の予備校が、「早稲田大学合格者数1位」と謳ってたしね。まさか、3校が同数1位じゃあるまいに。

横浜中華街なんか行くと、〇〇人気度1位なんて広告がそこら中に
(TVの取材などで)よく聞いてみると、過去に一度、〇〇のサイトで1位になったことがある、程度。

まだ、こんな“ひねった”結果ならまだマシで、とある探偵サイトでは「成功率99.8%」なんて謳ってて、何を持って成功とみなすのか不明だし、この数字を出すには少なくとも500件近くの母数がないと出ない数字であって...
このサイトの制作者のことは個人的によく知っていて、結果のためには嘘つき放題、って人間なんで、適当につけた数字なんだろうなと容易に想像つく。

まぁ、こんなヒドイ数字は論外としても、答えを誘導したり、数字を操作したり、はやってるものとして見ないと、あちらは数字で消費者を騙そうとしてるの明らかだからね。

数字は嘘はつかないが、悪者は数字を利用する!って言うしね。
しかもその数字すら、真の実態を表していないしね。

数字に騙されるな!!!

抜群の集客力!月に50件、お客さん紹介しますフガッ!

最近では減ったものの、しょっちゅうかかってくる営業電話。
見え透いた嘘だよね。
嘘にしないためには、数字をこなそうと、サクラ問い合わせしてくるの目に見えてるし。
Q「どうせクズ見込み客ばっかなんでしょ?」
敵「そんなことありません、成約される率の非常に高い顧客ばかりです」
Q 「なら、成功報酬にしてくださいよ。1件につき◯円払いますよ。オタクの言ってることがホントなら、その料金の何杯もお支払いできますよ」
敵「・・・・・」
 
だいたい、こういう営業って、向こうはどうやって利益を上げてるのかを考えると、すぐ嘘がバレる。
こちらが儲かって初めて向こうも儲かるシステムなら乗ってもよし。こちらの損得に関係なく向こうの利益が確保できるならやめた方がいい。こちらが損すればするほど向こうが得するシステムなら、絶対拒絶。

向こうにも、利益が得ることが前提で話持ってくるんでね。

以前こんな事があった。
川崎に住んでた頃、◯◯新聞の営業。
営「1,000円でいいんで1ヶ月だけ取ってください。で、1ヶ月取らずに、また1,000円で新規契約してください。新規で取ると報酬もらえるんです。配達もしてるんで、取ってない間も、余ってる新聞入れておきますんで」
実質、月500円で取ってた。
はて、この営業マンは確かに儲かるんだろうけど、新聞社は報酬代払って、どうやって儲かってるんだろう?と。
で、ある時わかった。この地区では、おびただしいほどの新聞折込チラシ。これで利益上げてるんだな?と。
おいしい話には必ず、裏がある。その裏を探れば、コチラにとって安全なのか危険なのかはよく分かる。

裏(理由)もなしに、得するものなどないと思え!!

TVに出てる、自称専門家。

本業で十分食えて、忙しいなら、TVなんか出ないよね、専門家は。
 
TVに出る専門家ってのは、TVで喋る専門家ってこった。

以前、イギリスがECを抜ける抜けないのとき、経済評論家がこぞって「英がEC抜けたら、世界的に経済大打撃!株は暴落!!」と口を揃えて言っていた。
で、EC脱退。
持っていた投資信託の一部を売った。
どこが大暴落やねん!?売らんきゃよかったorz
で、お次は、米大統領選。トランプが勝ったら、世界大混乱、株暴落。
で、トランプ大統領誕生。
自称経済学者の言うことは信じません!ってこって、売りませんでしたぜ、今度は。
お陰で、今でも、利益を生み続けてくれてます、手元の投資信託。

前述の白鴎大・岡田晴恵教授も、盛んにPCR検査!PCR検査!と声高に叫んでおりましたが、この方、医師ではあるけど、臨床医ではなく(現場を知らない)研究者だったので、データが欲しかったんだよね。欲しかったと言うとアレだけど、まずデータありきで、陽性患者大量発生で、現場のその後の混乱までは考えが回らなかった様子。
あの時、政権が、ワクチンでなくPCRに走ってたら、沈静化は更に遅れてただろうね。検査で発病は防げないからね。

まぁ(自称?)専門家も出来不出来がいて、彼らの言うことは、あまり真に受けないほうがいい。

ネット情報

これはもう、言わずもがなですな。
フェイクニュース、偏った見方、ある側面だけの事実。

しかし、ボクのような“ある意味ネット中毒者”にとっては、ホント気をつけねばならない!

必ず儲かります。

こんな話、あるわけない!
とはわかっちゃいるが?

前述の「抜群の集客力!月に~~」と同様、先方はどうやって儲けようとしてるのか?を考えるのが第一。
(実はこれを怠って、痛い目にあったことがあるボクです(´;ω;`))
 
そもそも、儲け話、おいしい話には、必ずリスクが有る。
そのリスクを言わない書かないのは論外としても、そのリスクをちっちゃい声で足早に、ちっちゃい文字で長々と、聞き取れないような早口で言ったり書いたりするやつは信じちゃなんねぇ。

マスコミ

事実を伝える媒体 = マスコミ
なんて思ってるととんでもないことになる。

事実(の一部)は彼らの主張を伝えるための道具位に考えておいたほうがいい。

自分たちの伝えたいこと、言いたいことのために、事実(映像やインタビュー、取材)の都合の良いところを切り取り、印象操作する。
朝、昼、夕方の情報番組なんかでよく見るのは、事件を紹介するときに、オドロオドロしいBGM。あれ要らんだろ?
事実だけ伝えてくれれば、それだけでいい。
 
随分昔であるが、民主党が政権を取ったときの仕分け業務。
暇だったんで、ネット観戦?してたんだけど、夕方のニュース(情報番組)見て、大事なところが大幅にカットされ、全くイメージの違うものになっていた。あぁこれはTVで編集されたモノだけ見てたら、事実を見誤るな、と痛感したものです。
 
 
更に、マスコミ業界の人々ってのは、衝撃的なことを衝撃的に伝えることに、異様なまでにアドレナリンが発生する人種だ!ということを常に頭に入れてTVを見るがよろし。

揉め事当事者の、一方の言葉

あまり“グループ”に属することをしない(出来ない)ボクは、なにか揉め事が起きた時に、両者から話を聞くことが多い。
そうすると、表での言い争いも、実際はこういうことなんだなと見えてくることがある。

一方Aが、こういうつもりで言った(書いた)ことが、もう一方Bはこういう風に受け取るんだ。
そこには、Bが勝手に想像(邪推)してることも多い。
そして、誤解が誤解を生み、修復不能の亀裂が。
そういうことも、片方の話だけ聞いてると、相手が悪いという話ばかりになる。

基本は、「一方聞いて沙汰するな」である。
昔の人はいいこと言ったねぇ。

終わりに

よくもまぁ、そんな何から何まで疑いの目で、幸せ?
とか思われそうだけど、確かに、見聞きしたこと全部信じてた方が、気が楽だし、幸せかも?

でも、やっぱり、自分が損害受けたり、あるいは悪の、間違った方向に加担しちゃうこともあるわけで。

というか、嘘というものがどうも苦手なボクにとっては、真実を知っておきたい、という欲求(煩悩)によるところが大きいのかな?
 
 
 
はい、めんどくさい男です。批判は受けます。
でも、これからもよろしくね(笑)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 5番目は激しく同意です。掛け値なしで貧脚の私はよく引っかかるので辛いです。ShimaQさんも(以下自粛

    • TKさん!
      なんですか?なんですか〜〜?😅

タイトルとURLをコピーしました