久々の裏ヤビツを走ってきたよ。

数カ所崩落の復旧工事のため、通行止めになってた裏ヤビツが期間限定で通行可という噂を聞きつけ、ちょいくら行ってきたよ。
前回が’19年6月だから、役2年半ぶり。
 
BSで、「おかえりモネ」の来週予告を見てから、出発♪
 
小倉橋を渡るか、小倉橋を上から見るかで、散々迷って、直前の信号が青だったのが、小倉橋を渡る方だったので、そっちへ。(^^;;
 
あまり新旧小倉橋両方撮ったことなかったんで、パシャリ
Tokyo2020ロードレースでかフラッグの前では数人のローディーさん達が(^-^)
それを素通りして、上ったところから相模川(ちょい逆光だけど)
お、ここからも新旧小倉橋。

いつものアップダウンをヒィコラ。
オギノパン前ローソンに着いた時は、もう腰アウト(T . T) 腰伸ばしに数分(ーー;)
だいじぶなのか?裏ヤビツ!?

宮ヶ瀬ダム、到着。
 
堤体横でおしゃべりしたおじさんに撮ってもろた。
今日の宮ヶ瀬湖はと〜っっても綺麗(^◇^)
 
下流側も!横浜みなとみらいがよーーーく見えたよ。

やまびこ大橋を渡った先の、このT字路。
久々に左折ぅ!
おっ、これまでずっと左路肩に立っていた、「この先通行止め」看板がなくなってるよ~~ヽ(^。^)丿

この辺は、宮ヶ瀬湖の奥の方!って感じで、秘境感醸し出してていいねぇ。
おお懐かしい赤い「釜田川橋」
でも渡る川は「釜田川」でなくて「芋洗沢」となってる。
どっちぢゃ?
ちなみに横に流れる川は「中津川」(^_^;

どんどん秘境感が強まっていき、口から出るのは
「いいね~~~~!いいね~~~~え!」

久々の裏ヤビツ、天気の良さも相まって、写真多めです。
写真撮る為、しかたなく立ち止まって。
時に5~10分ほど、その場に。
まぁしゃ~~ないですね、ブロガーなので!
ブロガーなので!!
ブロガーなのっで!!!

えっ? なんですか? 写真撮るのに、1分もかからないだろうって?
そりゃ、あなた、美si&し6g8泥l7dモ$k)ドろG7ぢゃい!
 
ずんずん行くと、工事の後が。
復旧工事の方々、ありがとございます。
反対側は、工事途中。
期間限定通行止め解除が終わったら、工事再開だね。

帰りに撮った写真。
一応、11月末までの様だ。
完全復旧も、もうすぐだ!
札掛橋迄来たよ。
ちょっとひと休み。

ここから先、ちと坂がきつくなるんだよね~~~
橋下の渓流も綺麗。
水綺麗。

さて行きましょか?
ここから先、ちと坂がきつくなるんだよね~~~

結構、たくさんのローディーさんが下りてくる。
みんな表から上ってきたのかな?
帰りは、ボクも、いかにも表から上ってきたんですよみたいな顔して下りて来よっと。
 
きまぐれ喫茶だ。
バイクラックには結構数(5台ほど)のロードバイクが。
 
さってっと、この先、さらにきつくなっていくんだよな。

下の方では「いいね~~~!」と言ってた独り言が「あ~~キツイ!あ~~しんどい!」に変わってる。

水汲み場が見えてきた。
もうここまで来たら、後ちょい。
ほんの、二坂、三坂のはず。
 
あれ?なかなか峠が見えてこない。
独り言が「まだかよ~~~!?」に。
 
そっか、前回は、水汲み場に寄って、脚休めてたから、その先がちょい!に感じただけだったのか?
お粗末!
 
五坂くらい上って、到着ぅ。
お決まりのぱしゃり。

いつになく、多くのローディーさんがいたよ。
都民の森状態!?
バイクラック、こんなにあったっけ?

標高が記されてるよ。

にしても、きちゃないバイク(^_^;
ちょっと、展望台まで行きましょか?
大山までは上らないけど
(天気が良かったから、行って良かったんだけど、あんまり時間無かったので)

ん?レストハウスってなに?
ぢゃん!
こんなレストハウスが建ってたよ!
バイクラックもある(あの階段、上ってきたのか?(^_^;)
そこら中にソフトクリームのポスター。
他にも、山ぶどうロールケーキ、などの宣伝バンバン。

食べていこうかと思ったけど、どこにも値段ない。
店に入っても、何処にもない。
やっと見つけたらソフト500円。
500円でも美味しけりゃいいけど、最後まで値段をみせない根性に拒否感でパス。

で、本来の目的、木々の間から見える伊勢原(多分)の街。
下りてきて、駐車場の向かいの売店のショーウィンドウ。
「ヤビツ峠」て、こういう字書くんだね。

さて、下りてきまひょ。
 
ウィンドブレーカー着ても寒い!!
そいえば、宮ヶ瀬ダムで会った方が、上の方は紅葉が始まってる、って言ってたけど....
ここでは、ちょっとだけ

下り始めて、山の上の方を撮ってみる。写真ではわかりづらいけど、所々茶色くはなってる
紅葉と言うより、枯れてるって感じだけど、いよいよ始まりましたね。
 
塩水橋の下に、綺麗に滝が。
暫し、見とれてました。インスタにあげた動画はこちら
 
裏ヤビツダウンヒルは、チト寒いけど、雰囲気、景色は最高だな。
一気に休まずに下り切っちゃうのは、勿体ない!! 
 
上りは勿論、下りも、何度足を着いて、休憩したことか?(笑)
 
 
ところで、峠にいたローディーさん達、みんな表から上ってきたのと疑ってなかったんですが、裏ヤビツを上ってくるローディーさん達、ムッチャ多い!
単独で、グループで、次から次へと。
どこからこんなに湧いてきたんだ!?ってほど。
水掛橋の所には10人くらいウロウロしてたね。
100人はすれ違ったんじゃないかな?
おそらく、緊急事態宣言解除!通行止め期間限定解除!!そして、この好天気で湧いて来ちゃったんだね。
そう、ボクも、その湧いてきた内のひとり(^^ゞ
 
 
と言う訳で、久々の裏ヤビツを楽しんだボクでした。
ホントは、12月上旬の紅葉の季節に来たいんだけど、限定解除が解除されて、通行止めなんだろば、多分。
ん?あの斜面保護コンクリ打設工事が令和3年11月までってなってたから、12月上旬は通れるのか?
(ほのかな期待)
 
宮ヶ瀬湖に戻って、湖畔園地で。
見渡す限りいい天気だったので、スマホパノラマでも。
 
本日は、津久井湖も城山湖も行かず、
先日休業中で食べれなかった「メンチカツ定食!」

ライス少なめも言わずとも、覚えてくれてる。
んまかった!!

3時前に帰宅。

今日はホントは2時には帰ってきたかったんだけど、その訳は、2時からのヤクルトVs巨人のTV中継。
そんなにも、気にして帰ってきたのに、ヤ 1-11 巨 の大敗(T^T)
途中から、バイクの洗浄に移りました。
 
本日の走行データ
出発 7:50 11℃
山の中 min 9℃ 下界 18℃
上下長アンダー、上下夏ジャージ、バックパック。
ヤビツ途中までと、下りウィンドブレーカー。
 
裏ヤビツだけで1,000m弱、結構あったな。

 
1,000m上ってないのに、結構、脚やばかった。
こりゃ、来月企んでる、奥多摩周遊~小菅~猿橋ライドも途中で引き返しになるかも?
 
ちょっと鍛えにゃな!
 
って、いつも言ってる(^^ゞ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    ヤビツってネームバリュー的に一度は行ってみたいなと思うんですが、行くのが面倒でなかなか。。(^_^;
    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。
       
      > ヤビツってネームバリュー的に一度は行ってみたいなと思うんですが、行くのが面倒でなかなか。。(^_^;
      あっ、そのヤビツは表の方ですね。ボクのような裏街道の人間が行くのは、裏からです(・_・;

      > お疲れさまでした。
      思いの外、疲れました(-。-;

  2. お誘いありがとうございます!
    予定合えばご一緒したいです♫
    よろしくお願いします。

    • あの辺りは、terucさんの方がお詳しそうで、観光案内できそうもありませんが(笑)
      出来るだけ、挫折→Uターンにならない様、鍛えておきます(ホントかよ!?)

  3. こんにちは
    ソフトクリームは買わなくて正解でしたよ!
    スジャー◯のソフトクリームといえば◯◯◯ので有名です(笑)
    来月小菅行かれるんでしたら、道の駅こすげでおいしいソフトクリーム食べられますよ。
    あそこのは絶対おいしいです♫

    • terucさん、こんにちはぁ。

      > ソフトクリームは買わなくて正解でしたよ!
      よっしゃーーーp(^^)q

      > 来月小菅行かれるんでしたら、道の駅こすげでおいしいソフトクリーム食べられますよ。
      脚が持つか(風張峠越えられるか?(__;))どうか?ちょっと不安なんですが、もし行けそうだったら、terucさんも如何ですか?

      > あそこのは絶対おいしいです♫
      やっぱり、そうですよねぇ!よっぽど寒い時でなければ、毎回舐めちゃいます(^q^)
      これから寒い時期だと半分で十分なので、(小)でお値段も半分以下だったはず!(^。^)

タイトルとURLをコピーしました