久々に、つくば山を走ってきたよ。

前回、不動峠を走ったのは、‘18年10月

不動峠の先を走ったとなると、’18年04月

Viaggio C.C.のしげさんの呼びかけで、実に3年半ぶりにつくばの山々を走ってきました。
今日のメンバーは、輪行のしげさん、トランポのYo-sukexさん、おがすむさん、自走のみのさん、ていじんさん、とボク(輪行)の6人。

いつもはみんな輪行の人は、つくば駅から自走なんだけど、Yo-sukexさんの車に乗せて貰って、助かったよ。
 
9時集合!ということですが、昭和の人達は相変わらず、集まりが早く、9時前には準備万端で出発。

まんず、入り口の不動峠まで、ヒィコラ。
そして、お決まりの風返峠。

ここから、つくば山ロープウェイのあるつつじヶ丘へ向かうよ〜。

紅葉の向こうに関東平野♪
もちょっと上がって、ループ橋から紅葉を楽しむ。
つつじヶ丘に着いたら、まずこのガマガエルの前でパシャリ。
「筑波」の名の入った石碑前でパシャリ。

ちょいとここで一休み。
皆さん、うどんや、肉まん食べたり。
ボクは、コロッケを。

さて、これからどうしましょ?
とりあえず、ハングライダー離陸場まで行って決めましょう。
ということで。
この先で、自走のみのさん離脱(帰りも自走とは!?)
 
離陸場(ではなくて、キノコ山ですね、訂正します)に着いて、とりまみんなで記念パシャリ。
今日はいつになく(ボクがここに来た3回では1番)、多くのハングライダーが溢れかえってたよ。
ここから、皆さん、飛び立つのです。
離陸台には、飛び立ち待ちの渋滞まで出来て。
 
1人、飛び立ったようだよ。

上を見ると、パラグライダーうじゃうじゃ(゚o゚;;
 
次は...
一本杉峠。
 
この手前だったか、先だったかで輪行のていじんさん、離脱。

風力発電のとこの石碑。

途中、戻るか、向こうに下りるかで会議?があり。
戻った方が無難なんだろうけど、面白くないのと(せっかく遠くまで来たんで、色々走りたい)、引き返しても、やっぱり上るのは上るってことで、向こう側に下りる!を希望。

リンリンロード(ぢゃなくて、ふるーつライン?)の所で、また二択。
右に行って、最後に裏不動を上るか、左に行って平坦路をひたすら遠回りするか?
かなりへたって来てたんで、最初は平坦路を希望(平地ならゆっくりでもいつかはゴールできるという甘い考え)。
が、その当まわり平地、相〜〜当〜遠回りで長いらしい。
まぁ、裏不動は前回も前々回も行ってて、うんざりするほどキツかった覚えもないので、りんりん(フルーツ?)〜裏不動を希望。
今回、一番ヘロヘロだったボクの希望はそのまま通る(^◇^;)

地味〜なアップダウン、みんなのペースで走ると結構脚に来る(走りながら思い出した)。

いつものセイコマートでランチ。

そして、ヘロヘロで裏不動の入口に到着。
初めて来た時、熱中症気味で、みんなに先行ってもらって暫く休んでたんだっけ。

今日は疲労で、ここで長めの休憩を強く希望。(ーー;)
チラッと、上り入口が見える。

あれ?あんなキツかったっけ?

最初のきつい所を過ぎたら、脚が攣った!(正確には攣る直前)
足を着いたら、その場でうずくまる案件。
なるべく脱力で漕いでる分には、凌げる。
少し緩くなった所だったのは不幸中の幸い。

おがすむさんに付き合って貰って、ゆっくりゆっくり上りま〜す。
脚が復活して来たら、今度は腰。
脚も腰もここまでなんとか持ってくれたのに...

が、腰痛はすぐに退いて、もう少し。

と、一難(二難)去ってまた一難。

コレは辛い!

ナニが辛いって...

さっきコンビニでトイレ借りた後、タイツの紐、結んでなかったんだよね。
タイツがずれ落ちて来て
お尻パットからズレたお尻痛!
誠に漕ぎづらい!
ダンシングも出来ない!
 
ゴールも近いんで、そのまま見苦しい姿で、なんとか、到着!
本日、2度目の不動峠。
 
もう、脚は残っておりませんが、もう下るだけ!

もう、通行止めはないよね?ε-(´∀`; )

無事、駐車場迄たどり着き、帰りもつくば駅までYo-sukexさんの車に乗せて貰ったよ。
路線ルートは、東急田園都市線利用、小田急線利用、京王相模原線利用と何ルートもあり迷った末、秋葉原から岩本駅まで歩いて、橋本駅までガラガラの区間急行車内でのんびりと。
帰って、ビール飲みながら、日本シリーズ観戦。
9回表まで勝利を確信して寝落ち。
目覚めて結果見たら...どういうこっちゃ!?(゚o゚;;

本日の走行データ
最寄駅 5:01 つくば駅 7:38
ライド出発 8:58
上長アンダー 夏ジャージ、ウィンドブレーカー
下 冬タイツ 冬ソックス
リュック
下の冬タイツは暑かった

相変わらず、どこをどう走ったのか、よくわかっておりませんが、とっても紅葉が綺麗でした。
もうちょっと楽に、みんなについていけたら、もっともっと楽しんだろな。

結果的に、初めてつくば山縦走した4年前とほぼ同じルート?

あの時はクロスバイクってこともあり、キツかったな。
3年半前は調子が良かった時期なんで、それほどでもなかったけど、今回はキツかった。
そりゃ、皆さん毎日の様に峠チャレンジしたり、ローラー回してるのに、この年寄りがなんもしてないもんな。
反省。

ちょびっとがんばろっと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは。
    先日はお疲れさまでした。
    ソロだったら途中で挫けたであろうコースを皆さんと満喫出来てとても楽しかったです。

    いつかShimaQさん主催企画にも是非参加したいと思っていますので、その際はどうぞ宜しくお願いします。

    追伸:今回は無事にトラブルなくご帰宅出来たようで何よりです。笑。

    • Yo-sukexさん、こんにちは。

      当日は送迎ありがとうございました。

      > ソロだったら途中で挫けたであろうコースを皆さんと満喫出来てとても楽しかったです。
      そうなんですよね。みんなと一緒だと行けちゃったりします(^ω^)

      > いつかShimaQさん主催企画にも是非参加したいと思っていますので、その際はどうぞ宜しくお願いします。
      いつも早い時間になってしまって申し訳なく思ってます。
      色々コース考えてみますので是非!

      > 追伸:今回は無事にトラブルなくご帰宅出来たようで何よりです。笑。
      通行止めなくてよかったです(笑)

  2. こんにちは
    ビックリしましたまさかの参戦、流石Qさんです。
    でもそのコース初めてのブルベと同じコースで戻りのアップダウンが地味に
    辛かったのを思い出しました。
    今後自分も参加したら置いてきぼりになりそうな気がします。
    少しは鍛えないとですね。。。。!!

    • hooliganさん、こんにちは。
       
      > ビックリしましたまさかの参戦、流石Qさんです。
      先日の奥多摩周遊に、遠くから来られた方がいらっしゃったので、お返しにこちらから遠出です(笑)

      > でもそのコース初めてのブルベと同じコースで戻りのアップダウンが地味に
      辛かったのを思い出しました。
      ここ、初めてのつくばで、ganちゃん達と走ったんですよね。
      りんりんロード(フルーツライン?)が皆さん速くて、離されない様にするのにきつくて、ローラー回してる気分になったの覚えてます。

      勿論上りも、1人だけ遅くて、皆さん随分お待たせしちゃいました。σ(^◇^;)

  3. こんにちは
    先日はお疲れさまでした。
    久しぶりに皆で上れて楽しかったです。
    ルート引いた時はMAXルートで半分ネタだと思ってまして
    途中で帰ると思ってましたが、結局走りきりましたね(^_^;

    裏不動はなかなか来ないなと思ってたらトラブル沢山だったんですね。

    帰りも結構混んでそう?と思ってましたが、空いてる電車で帰れたみたいで良かったです。

    お疲れさまでした。またお願いします。m(_ _)m

    • しげさん、先日はお世話になりました。m(__)m
       
      > ルート引いた時はMAXルートで半分ネタだと思ってまして
      途中で帰ると思ってましたが、結局走りきりましたね(^_^;
      今回入れて、3回目のつくば山ですが、結局、全部、60km前後で、1,600m前後。
      裏不動は、それほどきつかった記憶がないんですが(たんなる健忘症)、やはりりんりんロードでやられちゃうんですよね。
      平坦の仮面を被ったアップダウン(__;)

      > 裏不動はなかなか来ないなと思ってたらトラブル沢山だったんですね。
      ここまで、脚攣りや腰痛がなく、「遅い」意外は何とかなってたんですが、それが一気に出て、おまけまで付いて(×_×;)

      > 帰りも結構混んでそう?と思ってましたが、空いてる電車で帰れたみたいで良かったです。
      特急、急行に乗り換えればもっと早く帰れたんですが、一度、端っこの席に座れちゃったら、遅くなろうがなんだろうが、てこでも動かないぞ状態でした(__;)

      > お疲れさまでした。またお願いします。m(_ _)m
      是非是非。次回は(も)お手柔らかに(^^ゞ

  4. こんにちは
    このコースキツイですよね。
    フルーツラインでで帰ると駅側に戻るのにどこかしら登らないといけないし、
    同じコースで戻るとまたアップダウンがあるしで、どうしても楽につくばに戻れないですよね。

    ちなみにこのコースの少し先にshimaQさんの好きそうな水系の場所がありますよ。
    機会があったら是非!

    https://www.ishikiri-sanmyaku.com

    • terucさん。こんにちは。

      > フルーツラインでで帰ると駅側に戻るのにどこかしら登らないといけないし、
      同じコースで戻るとまたアップダウンがあるしで、どうしても楽につくばに戻れないですよね。
      そうなんですよね。そのキツイ二択に迫られ、どうせキツイなら!と向こう側に降りました。(;^_^A アセアセ…
       
      > ちなみにこのコースの少し先にshimaQさんの好きそうな水系の場所がありますよ。
      こっ、これは!!
      同じ人造湖でも、ダムとはまた違った...知りませんでした。
      むか~~し、勤めてた会社の研修で、三鄕の採掘場に行ったことあるんですが、ここまで本格的なのは知りませんでした。
      ちょっと、これは要検討ですね。ありがとうございます。

  5. うへえ、見るからにきつそうなルートですねぇ。
    関東は関東平野が大きいから山道まで行こうとするとけっこう走らないといけないんですよね。
    私もすぐに脚が売り切れるから、ショートコースだったらご一緒できるかも(笑)

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありです。

      > うへえ、見るからにきつそうなルートですねぇ。
      上り下りの連続で、緩いかキツイかの違いで、坂ばっかです。
      (たった60kmで、この獲得高度ですからねぇ(゚o゚;;
       ってか、最初の40kmで獲得高度の大半)
      しげさんのブログご覧になれば、〇〇峠って名前がたくさん出て来ます。
      (ボクはどこ走ってるか分からないので、こちらには出て来ませんが)

      永遠に上りばっかりではないので、短いインターバルで休めるっちゅやぁ、休めますけど。
       
      坂得意な人には楽しい地域だと思います。

タイトルとURLをコピーしました